FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼まれていたトレーナーズベストができました。
ずいぶん前だったのだが、歳とともに根気が無くなって、やっとこさ〜です。

ベスト


ベスト1
スポンサーサイト

【2016/09/06 14:23】 | 洋裁
トラックバック(0) |
さっそく新しいミシンでチョコちゃん(下の娘のミニチュアダックス)の洋服と私のチュニックブラウスを作りました。
チョコちゃんのは琴たちとお揃いのふわふわフードつきのジゃガードニットの洋服です。
とっても可愛かったのですが、写真はありません~。

そして私のチュニックブラウス。
チュニック
派手かと思った光沢の生地が意外といい感じでできました。

とてもリーズナブルな生地だったので3色も買ってしまいました。
さっそく友達に頼まれてしまいました。

今、作るのが楽しくて、乗っている私です!


アンジーのほっぺはお薬で腫れはほとんど無くなりました。
整腸剤も一緒に飲んでいたのですが、お腹を壊してしまったので、抗生剤を変えてもらいました。
少しずつ元に戻っていて、もう、安心です。



【2015/02/26 22:34】 | 洋裁
トラックバック(0) |
ヤッター、今日新しいミシンを届けてもらいました。
新しい
ミシンは同じ職業用、以前からはかなり性能が良くなっていますが使いこなしたものと大体同じです。
直線縫いだけで、凝ったものなど何もできないですが私には最高です。

ロックミシンはメーカーを変えてみました。
説明をしてくれましたが、聞いているだけどワクワク! 凄い!
薄い生地から厚い生地、伸びる生地なんでもできます。
早くいろいろな生地で試してみたいです。


          ・・・古いミシン・・・
古い
このミシンさん達はもう15年以上使っています。
その間どちらも一度オーバーホールをしてもらいました。
あまり調子も良くなくなって、でも、何とかおとといまで使っていました。

何枚の洋服たちを縫ってきたやら?
私の気持ちを何度もウキウキさせてくれたやら?

このミシンの最後の作品は妹のワンピース。
昨日、郵送しました。
何だかとても感激して、ミシンさんにお礼を言っちゃいました。
あ、失敗しました、写真を撮るのを忘れてしまった~。

ミシンさん達、お疲れ様でした。
そして、ありがとう~。

【2015/02/05 22:46】 | 洋裁
トラックバック(0) |
何ヶ月ぶりでミシンに向かいました。
忙しさが続いた後、時間ができたかと思ったけど、だらだらと過ごしてしまった。

やっとやる気がおきてまずは私のチュニック。
チュニック1

脇からの紐でリボン結びでをして、丁度お腹が隠れて、これなかなかいいです。


さぁ~これから雪が降るので琴の撥水性のあったかい洋服を作らなくちゃ!

【2014/11/10 22:56】 | 洋裁
トラックバック(0) |

No title
sorawan
こんにちは!
初冠雪ですね。こちらもその日は寒かった~!
フリース着てソックス2枚はいてましたよ。
アンジーちゃん、雪遊びしたんですね~♪楽しそうですね。スバル君の脚力すごいですね。写真からも伝わりました。
お洋服完成ですね!柄がきれい!チュニックはいろいろと着方も楽しめるのでいいですね♪共布のベルトがいいです。アンまろさん、お似合いだと思います!なんとなく雰囲気が伝わります。そろそろうちも暖かいの作らなくっちゃ!
今はラベンダー色のセーター編んでる最中です。乞うご期待で~す!


No title
アンまろ
sorawanさんへ
コメントありがとうございます。
今年はもう何回も雪が降りましたよ。
本格的な冬に入ります。
冬になるとこっちのワン達は元気になります。
寒さには強いのです。

スバルはだんだん大きくなって、もう琴を越して体力もあります。
やはり犬種によるのでしょう。

やっとやる気が出て本当は琴のを作りたかったのですが、この形が気に入って、既製服から製図を取ってみました。
既製品はリボンの色は黒でアクセントがあって素敵ですが、私はしっくりと。
また、違う生地でこの形を作ってみるつもりです。
やはり洋裁はすきなんだなぁ~って改めて思いました。
sorawanさんの作品もたのしみです。


No title
ak
また素敵なお洋服が完成ですね♪
お裁縫って裁縫熱が出ないとやる気になりませんよね
私は全くやる気が起きず、ミシンは雑巾を縫ってからまた仕舞い込んでます(笑)
シュシュがいた頃に買い込んでいた布も仕舞い込んだまま、取って置いてもなぁと布の処理に困ってます(^^;)
いずれは何かの形にしてあげないとと思ってるんですけどね、いつになることやら(^^;)


No title
アンまろ
akさんへ
そうそう、特に洋裁は乗らないとしないね。
私なんかミシンがいつも机の上にでているのに。
犬服は冬になったら欠かせないのに、やっと作る気になった始末。
2枚作った防寒用の服はいつも来ているのでちょっとほころびています。

akさんもやる気になれたらいいのに。
ま、焦らずやる気が出たら作ってね。

コメントを閉じる▲
まぁまぁ良く作った!充実した1ヶ月でした。

私が着ている服がいいと2人の友達に言われ作ってあげることに。
一人の人は海外旅行に軽くてしわにならないので持って行きたいと。

友達に  友達に1
またまたあまり布でスカーフを。

スカーフ
写真には撮らなかったのですがレギンスも作りました。

友達に持っていったらその場ですぐ着てくれました。
とっても似合っていて嬉しかった!

そして私のカットソーとレギンス。
カットソー  レギンス


かわいいワンコ服も4枚。
ワンコ服

ワンコ服1
なんて言ったってこの4枚を作っている時が、私の一番幸せな時間です。
もちろん着ているワンコを想像してね。


そして、又、生地を買い込む私です・・・・・。





【2014/06/24 14:45】 | 洋裁
トラックバック(0) |

No title
ak
またまた素敵なお洋服が出来ましたねi-189
そして可愛いワンコ服。
シュシュが逝ってしまってからミシンはクローゼットの中から出る機会がありません。
ニッシュを迎えたけど服を作る気にはならずです(--)
まぁ、まだ成長途中ですので作っても直ぐに着れなくなるってのもありますが・・・(^^;)
私のお裁縫熱は凍ってしまったみたいです(笑)


No title
アンまろ
akさんへ
洋裁は私の趣味なので、いつもミシンは机に上に。
わんこ服はあまり作っていなかったけど、琴のように標準の型紙ではできなくて、もちろん既製品はないし。
黒いから太陽の熱は吸収しちゃうし、最初はどうしても作らなくてはならなくて。
が、それが病みつきになっちゃいました。
やっぱりわんこ服が一番作りがいがあります。

No title
こなつ母
いつもいつも素敵な洋服ばかりですね♪
自分で作れるってすごく羨ましいです!
アンまろさんは洋裁を習われてたんですか?
子供の頃は母も私と姉に手作りの服を作ってくれたりもしてました。
姉は和裁洋裁の専門学校の高校に行ってたのですが、一枚も手作りして
くれたことありません(笑)

わんこの服、とっても可愛いですね!
コーギーのように胴長短足犬は既製品ではサイズにやっぱり無理が
ある上に、必要な機能を備えた服をオーダーメイドすると
とてもとても高価なものになってしまいますもんね。
アンジー ちゃんも琴ちゃんも幸せですね(^^)

次はどんな服を作ろう〜♪なんて考えながら生地を選ぶ時の
アンまろさんの笑顔が目に浮かぶようです(*^^*)

No title
-
こなつ母さんへ
学生時代は家庭科の時間が大嫌いでした。

子供が小さいときに近所の人に教えてもらったのがきっかけです。
自分のを作るより着せて可愛かったからちょっとはまっちゃった!
かなり子供が大きくなってからは近くの生地のお店で教えてもらいました。
生地を買ったら教えてくれました。
お店ではいろいろ教えてもらって洋裁が凄く好きになりました。

今は適当に作っています。
やっぱり何といってもワンコ服を作るのが一番好きです。
そうそう、コーギーのような長く琴はそれに細いから売ってはいません。
初めに琴の型紙を作るときは苦労しました。
こなつちゃんや半蔵君はあまり着ないのかな?
麿がいる頃は買ったりしていました。
とてもお高かった!

こなつ母さん、私の気持ちが良く分かりますね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。