夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 頂き物
CATEGORY ≫ 頂き物
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おみやげ

ディズニーランドへ行ったお友達からお土産をいただきました。
クッキーとおしゃもじ。
お土産


30周年ということで缶にもクッキーにも。
おみやげ
あまり可愛くて食べるのが惜しい~~。
おしゃもじはすぐに使ってみましたよ~。



そして、今日は冬至、昼が一番短い日ですね。

とうじ
あずきを煮て、かぼちゃ団子を入れて食べました。

風邪を引かないように忙しい年末を乗り切りましょう。





今年も~

今年も千葉の妹から漬物が届きました。
大根の玄米漬けです。

私も以前漬けた事がありますが、結構手間がかかるものです。ここ2,3年は送ってくれるので甘えています。

たくあん


                 たくあん1
                 炊き立てのご飯にとっても合います。
                 何杯でも食べられます。



この頃のワンコ達。
籠の中
麿が退院する時、友達から貸してもらった籠に無理やり入っているお二人さんです。
これ、アンジーだけでも狭いぐらいなのに、そこに麿までくっついて入るのです。
籠の高さまで足を上げて入っているのです。
この光景を見た時は歓声を上げてしまいました。
が、、、籠が変形してしまう!!


先週は血尿が出てびっくり!
家でトイレができない麿は震えて震えて我慢をして~膀胱炎になりかかりました。
それにストレスもあるとの事、病院で抗生剤を処方してもらって今は大丈夫ですが~。

今は、ケージの中で何とかできるようになったのと、庭に抱いて行ってさせている状態です。

ワンコを飼った時から家の中でのトイレのしつけも必要ですね。



今度は~

できた梅ジャムを持ってまおちゃんの家に行きました。

ちょうどまお母さんとお母さんはブルーベリーの収穫をしていました。
まお父さん、将来はブルーベリー農家をするつもりとか、ベリーの木が何十本もあるんです。

今日の収穫、全部頂いてきちゃいました。
黒サンゴのきゅうりとミニトマトも。

ブルーベリー650gは大事に冷凍庫へ~。
ブルーベリー2 きゅうり


今日は、冷凍してあった家のブルーベリーでジャムを作りました。
ブルーベリー1  ジャム

びんに詰めて、梅ジャムと一緒に並べるとなんと売りものみたいですね。

今年は、去年の蛾の幼虫にやられて3本になった我が家のブルーベリーの木。
ki

因みに今日の収穫は、350gです。 寂しい~~。







春の味

今朝起きてびっくり~。
昨日まで道路もアスファルトが出て黒かったのに、一面銀世界!

冬に逆戻りです。
湿った雪で、とっても重く除雪が大変でした。

そんな時、茨城の妹から春の便りが~。
からし菜の漬物と、奈良漬が届きました。

からしな


今年一番に収穫したからし菜だそうで、細い茎は薄緑の春の色です。
奈良漬は取手の名産なのですね。




ごはん

                                      辛子の香りがして、ほかほかのご飯に合います。
                                      千葉に住んでいたころは、利根川の土手にみんなで取りに行ったものです。
                                      故郷の味を、美味しく頂きました。



                                       こんな雪の日、春が一足早く来たようです。

 




