夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

豚パイカのトロトロ煮

以前、もう半年も前にスーパーで豚のパイカ(バラ軟骨)を見ました。
美味しかったので、探してはいたのですが、先日見つけたので又作ってみました。

一度たっぷりなお湯で茹で洗います。
お肉がかくれるくらいの水に、お酒、お酢、しょうが、ネギの青い部分をいれ2,3時間茹でます。
その後みりん、しょうゆで味付けしました。

ゆで卵も一緒に20分ほど煮込みました。
パイカ

お皿に盛ってコネギを散らしました。

この前よりこってり美味しくできました。

味付けする前にワンコ達にもちょぴりあげました。


何だか目が違っていたような~よっぽど美味しかったのかな?







豊作と不作

先日、ブルーベリーの初収穫をしましたが、今日までで2,5キロほど取れました。
まだまだ実がいっぱいついているのでとれそうです。

500グラムずつ、ジャムを作っています。
煮る
私は粒が崩れないようにするのが好きです。


ビンに
3瓶できました。
美味しいブルーベリージャムが出来ました。

毎朝、ヨーグルトにかけています。


一方、あんなにいっぱいのお花を咲かせていた梅の実はほんの少し。
去年の10分の1位しか取れませんでした。

煮る1
梅は何回も50℃に上がるまで茹でて、実と種をはずします。
それからじっくりと煮込むのでとても時間がかかります。


ひとびん
たった一瓶しか出来ませんでした。
毎年2日がかりで作るので、今年はとても楽、楽です。
ちょっと物足りないかな?


樹齢100年の梅の木さん、今年はお休みしたんですね。


ゆっくり休んで、又、来年お願いしますね。



大粒しじみ

天塩の大粒しじみをいただきました。

前の日は炊き込みご飯とお味噌汁を作りました。

写真は無いのですが、炊き込みご飯はしじみのいいお出汁が出ていて美味しかった。
が、貝殻にご飯粒が付いて取りにくかったです。

そして、次の日は中華風炒めを作りました。
にんにく、しょうが、ネギをいためてしじみをいれ酒を入れて蒸して、貝のふたが開いたら味付けを。

炒め

しじみって味は濃いのですが粒が小さいのでついつい面倒でおつゆぐらいしか作りませんでした。
このしじみは大きいので食べ応えがあり、いろいろなお料理に使えます。


中華風炒めはとっても美味しかったです。






名残雪と豚パイカのとろとろ煮込み

今朝の天気、驚いたことに雪が大降り!
雪

この雪も午後からは晴れてきて今は道路も乾いています。


    。。。。。。。。。。。。。。。。


そして、先日、スーパーで豚のパイカというのが売っていました。
豚バラ肉軟骨付きです。
お値段も安く、レシピは角煮と同じようでしたので買ってきました。。



豚1
ゆでてから水で洗い、酢、酒、しょうが、ねぎの青い部分をいれてコトコトと2、3時間ほど煮ます。
その後しょうゆ、みりんで味付けすれば出来上がりです。


豚
お肉が骨からトロッと取れて口の中でとろけるようです。
軟骨もコリコリと食べられました。

ボリュームたっぷりで、っとっても美味しかった!


又売っていたら、買ってきて食べたいです。






でこぽんジャム

美味しいでこぽんを毎年知り合いの方からいただいています。
1箱いただくので、お友達におすそ分けしたりしました。

あまり美味しかったので、又、ネットで注文しました。

食べてみて、全部ではないのですが酸っぱいし、味もちょっと落ちます。
やはりお安かったからでしょうか~。


1箱なので食べてもなかなか減らず、痛んできました。
1箇所でも痛んでいるのは、中はかなり進んでいて食べられなくなっています。

そこで、ジャムを作ることにしました。

ただ、お砂糖とワインを少々と、シナモンを入れて煮ただけなのですがね~。

でこぽんのジャムははじめて作りましたが、とっても美味しいのです。

でこぽんジャム
こんなにたくさん出来ました。

毎朝、ヨーグルトにかけて食べています。







