夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 今日のおかず
CATEGORY ≫ 今日のおかず
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

美味しかった!

琴の先生が沖縄に行ってお土産にお塩を買ってきてくれました。
有名なまーすやーのお塩です。
塩

サラダのお塩は野菜を切ってただ振りかけるだけで、ハーブの香り豊かなサラダが出来上がります。
何度かいただきました。

そして、今日はいばらき産の黒毛和牛が手に入りました。
さっそく、全体にふりかけ30分ほどおいてから焼きました。
ステーキ
お塩が光っています。
ガーリックの香ばしさにブラックペッパーのピリッとした辛さがお肉の味を引き立ててくれます。
お口の中で肉汁がひろがりとろけるようでした。

美味しかった!



スポンサーサイト

ヘルシー減塩料理

長年、血圧の低かった私ですが、最近ジムで計るとかなり高いのです。
病院へ行った時ぐらいしか計ったことが無かったのですが、う~ん。
で、きっと血圧計がおかしい、とか計り方がおかしいのではと思っていましたが、いつになっても下がらないので病院へ行ってきました。

びっくり!病院でも高かった。
どうして急に? 太ったせいか?
血液検査をして、結果は来週ということで、血圧計を1週間借りて、記録することに。

そして結果は血圧が高い為に、腎臓の値も低く、このまま低い数値が3ヶ月続くと慢性の腎臓病になるって!

私の場合は太ったのが原因ではなく、塩分のとりすぎのようです。
そんなに濃い味が好きでもなく、薄味にしているつもりでしたが~。

ま、歳も歳なので気をつけなくてはいけないのですね。

1日11グラム摂っていたのを6グラムにするように言われました。
因みに、塩鮭1切れ、肉じゃが、お味噌汁で6グラムだそうで、1食にこれだけ食べたらあとの2食は塩分0でなくてはならないのです。
大変!


今日はお料理の塩分表示を見ながら、家にある野菜でヘルシー減塩レシピをつくってみました。

かぼちゃのマリネー
かぼちゃのマリネー。
これは家でよく作るお料理です。
塩分0.6グラムと意外に少ないです。


なす
なすの揚げびたし。
塩分0.7グラム。

落葉」
取ってきた落葉きのこの酢漬けに大根おろしを添えました。
これは本に載っていなかったので、塩分はわからないけどお醤油を少し使っただけなので、ほとんど無いかも。

物足りないかと思ったけど、意外といい組み合わせで、お腹もいっぱいになりました。


こんな風にお料理も考えながら作っていかなくてはいけないのですね。
でも、これを考えるのは結構楽しかったです。


ラーメンは6グラムあります。
ラーメンを食べに行ったら、その日は塩分なしで過ごさなきゃー。







梅ジャムの季節

庭の梅の老木が実をいっぱいつけました。
去年の2倍以上もあります。

まず1回目の収穫です。
とる とる


  
アンジー
アンジーもお手伝いです。


1回目は5キロとれました。
ざる

材料は梅に対して70%から90%のお砂糖を用意します。
梅をさっと水洗いしてなり口のホシを取り、鍋に梅を入れてたっぷりの水を注ぎ中火にかけ、50度位になったら水を取り替えます。
2,3回繰り返し、ざるにあげて水を切りさます。



種を取り除き実を細かく刻んで砂糖の3分の1を入れ中火で焦がさないように煮ます。
砂糖

煮立ってきたら残りの砂糖の半分を入れ5分煮、このまま弱火で5分煮ます。

灰汁を取り除き、残りの砂糖を入れて15分ほど煮ます。

果肉が透明になりトロッとしてきたら、出来上がりです。
なべ

と簡単なのですが、焦がさないようにかき混ぜていなければならないので時間は結構かかります。

こうして出来た梅ジャムは甘酸っぱくてちょっと苦くてとても美味しいです。

びん


大きな1リットルのビン3本と200グラム入りのビン7本が出来ました。

これだけ日曜日に作りました。


そして、今日又2キロの梅がとれ、またまたジャムを小さなビンに10個作りました。
ジャム屋さんになれそうです。


今年もお友達やご近所さん、お得意さんに差し上げます。

梅ジャムはあまり無いので、みなさん喜んでくれます。
作りがいがあるのですが、今日も腰が痛い…。




とれたてのラディッシュ

まおちゃんの家から毎年とれたての野菜をいただいています。

先日はネギをいただき美味しく食べました。

昨日はラディッシュを持ってきてくれました。
まおちゃんのお父さんのこだわりの野菜です。
きれいな形につやのある赤色、葉っぱもみずみずしい~。
ラディッシュ
お肌ツヤツヤ!


サラダ  炒め煮
パリッとしていて、水分が豊富で大根の辛味となんともいえない甘い味。

葉っぱは油揚げと一緒にいため煮をしました。
苦味があってしゃきしゃきしていて美味しかった~。

とっても幸せな気分になりました。
ありがとうございました。









ロール白菜

立派な白菜を友達にいただきました。
はくさい




漬物にしたり、おひたしにしたりしましたが、コトコト煮込んでロール白菜を作りました。
ちょっと洋風にコンソメ味で~。
この暑いさなかに~。
ロールはくさい
アツアツの白菜をクーラーのきいた部屋でいただきました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。