FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴の先生が沖縄に行ってお土産にお塩を買ってきてくれました。
有名なまーすやーのお塩です。
塩

サラダのお塩は野菜を切ってただ振りかけるだけで、ハーブの香り豊かなサラダが出来上がります。
何度かいただきました。

そして、今日はいばらき産の黒毛和牛が手に入りました。
さっそく、全体にふりかけ30分ほどおいてから焼きました。
ステーキ
お塩が光っています。
ガーリックの香ばしさにブラックペッパーのピリッとした辛さがお肉の味を引き立ててくれます。
お口の中で肉汁がひろがりとろけるようでした。

美味しかった!



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/16 16:32】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

美味しそう!
sorawan
このステーキ見るたびに冷蔵庫をのぞいてしまってるの。
アンまろさんたら~美味しそうなんだもの!!
香りまでとどいてきてる、柔らかそうなお肉!!
最近ステーキをたべていないな~。
コレステロールが高いらしくお肉はほどほどにと先生から言われてまして。。。
でもこのお肉脂身がなくてすばらしい!
ネットご注文ですか?
鹿肉今月届く予定なんですけど、私たち用ミンチも注文しました。楽しみです。



アンまろ
sorawanさんへ
私も家ではステーキを焼かなくなりました。
美味しく焼けない~安いお肉だからかな?それと味付けが下手!
このお肉はデパートで買いました。
ちょっとお高かったけどね。
脂身が少なくて柔らかかった。お塩が最高だったよ。
北海道のお肉も美味しいんだけど。

鹿肉、買ったのね。
人間用もヘルシーでいいって聞くけど、どうもにおいが苦手です。
お料理でかなり違うみたいだけど、十勝のほうに専門のレストランがあってとっても美味しいって~。
ちょこちゃんも、sorawanさんも鹿肉で健康で!






こなつ母
まーすやー、ちょうど日曜日にテレビで見たところです。
ものすごい種類の塩があるんですよね。
こんなお塩で味付けしたお肉は、最高に美味しかったに
違いない!(^^)
うちの母もまーすやーのお塩を送ってきて欲しかったなー(笑)

北海道から沖縄、凄い移動距離ですね。
熊本から沖縄に行った母が、沖縄は暑くて汗かいた
と言ってたので、先生は体感温度差もっとですね(^^)


アンまろ
こなつ母さんへ
あら、TVでやっていたのですか?
そう、とっても種類があっていろいろなものも試してみたくなりました。
先生(スクールの先生なんですが)今は冬季で割合とゆっくりできるときなので、毎年出かけるみたいです。
日ハムのキャンプもしているしね。
こっちは最高でもマイナスの季節、どのくらいの温度差があるのでしょうね。

お母さんも沖縄に行ったのですよね。
今度の時お願いしてみたらいかが~(笑)

ステーキ、美味しかったよ。


コメントを閉じる▲
長年、血圧の低かった私ですが、最近ジムで計るとかなり高いのです。
病院へ行った時ぐらいしか計ったことが無かったのですが、う~ん。
で、きっと血圧計がおかしい、とか計り方がおかしいのではと思っていましたが、いつになっても下がらないので病院へ行ってきました。

びっくり!病院でも高かった。
どうして急に? 太ったせいか?
血液検査をして、結果は来週ということで、血圧計を1週間借りて、記録することに。

そして結果は血圧が高い為に、腎臓の値も低く、このまま低い数値が3ヶ月続くと慢性の腎臓病になるって!

私の場合は太ったのが原因ではなく、塩分のとりすぎのようです。
そんなに濃い味が好きでもなく、薄味にしているつもりでしたが~。

ま、歳も歳なので気をつけなくてはいけないのですね。

1日11グラム摂っていたのを6グラムにするように言われました。
因みに、塩鮭1切れ、肉じゃが、お味噌汁で6グラムだそうで、1食にこれだけ食べたらあとの2食は塩分0でなくてはならないのです。
大変!


今日はお料理の塩分表示を見ながら、家にある野菜でヘルシー減塩レシピをつくってみました。

かぼちゃのマリネー
かぼちゃのマリネー。
これは家でよく作るお料理です。
塩分0.6グラムと意外に少ないです。


なす
なすの揚げびたし。
塩分0.7グラム。

落葉」
取ってきた落葉きのこの酢漬けに大根おろしを添えました。
これは本に載っていなかったので、塩分はわからないけどお醤油を少し使っただけなので、ほとんど無いかも。

物足りないかと思ったけど、意外といい組み合わせで、お腹もいっぱいになりました。


こんな風にお料理も考えながら作っていかなくてはいけないのですね。
でも、これを考えるのは結構楽しかったです。


ラーメンは6グラムあります。
ラーメンを食べに行ったら、その日は塩分なしで過ごさなきゃー。








FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/11 18:50】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


マロプリサ
琴ちゃんお散歩デビューおめでとう~v-266
アンジーちゃんも嬉しそう♪

私は若年性高血圧で長い間薬を服用しています。
今ではもう若年性ではなく 遺伝性になったけど・・・汗
腎臓が弱ると怖いよね・・
私はコレステロールが高くなるといけないので
やっぱり食事には気をつけています。
お野菜は身体にとってもいいですね。
北海道は美味しいお野菜が多いから大丈夫ですね!
お大事になさってくださいね☆


ak
そんなじゃ物足りなーい!!
ラーメン食べたら、あと何を食べればいいのー??
白飯にぎりとか(笑)

けれども、血圧を下げなきゃですね!
アンまろさん、頑張って!!


こなつ母
うちの旦那も今年の会社の健康診断で
高血圧と診断され、お薬毎日飲んでます。
高血圧と診断されて2~3ヶ月くらいは、私も直ぐに血圧の
高い人用の料理本を買って来て、塩分計算しながら献立考えて
スーパーでもまず塩分表示を見て・・・とやってましたが
今ではそんな努力もだんだんしなくなり・・・(^^;)
一日6gの 塩分を3食に振り分けると、殆ど味のない食事
なんですよね~。
でも、この記事読んで、アンまろさんのこの美味しそうな
お料理見てたら、また頑張ってみようかな~なんて気も・・・d(^^*)
かぼちゃをマリネにと言う発想は私にはなかったんですが
とっても美味しそう!
素材の味を活かせる食材やお料理なら、塩分控えめでも
美味しく食べれそうですね♪
最大の悩みは、あー、料理が上手になりたーい!(笑)


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
琴ちゃんに、コメントありがとうございます。
まぁ、アンジーは嬉しかったり、邪魔くさかったりです。
何しろとってもしつこいから。

今迄ぜんぜん内臓の病気はした事がなかったのでびっくりです。
やはり歳をとるといろいろ出てくるのですね。
まだ薬は飲んでいません。
飲まなくていいように塩分を制限して献立を考えてます。
若い時から、高血圧ってあるんですね。
私なんかついこの間まで低血圧だったのに。



アンまろ
v-3akさんへ
そう、私もとっても物足りないです。
ラーメンの時は白いおにぎりしかも塩なし!
ま、そんなときは次の日を塩分少なくするとか?なんて考えていますよ~。

でも、お料理方法によっては、意外に塩分がないものってあるものだと分かりました。
頑張りますね。



アンまろ
v-3こなつ母さんへ
ご主人、お薬を飲んでいるのですか?
では、是非塩分計算をして献立をして下さいね~。

マリネーに使うドレッシングはお塩はほんの少し。
お酢とサラダオイルとコショーなどで結構美味しくできます。
たまねぎとかぼちゃの甘さとでいけますよ。

味付けが濃いとおいしく感じるのですが、だしをちゃんと取ったら薄味にしても美味しいです。
汁物が結構塩分があるのですね。
たとえばとんかつをそのままで食べるのとかつ丼にしたのとではぜんぜん違ってくるのですね。
今回はじめて分かりました。

私は3ヶ月血圧を測って是非下げてお薬を飲まなくていいようにします。
こなつ母さん、ご主人のために頑張って!


コメントを閉じる▲
庭の梅の老木が実をいっぱいつけました。
去年の2倍以上もあります。

まず1回目の収穫です。
とる とる


  
アンジー
アンジーもお手伝いです。


1回目は5キロとれました。
ざる

材料は梅に対して70%から90%のお砂糖を用意します。
梅をさっと水洗いしてなり口のホシを取り、鍋に梅を入れてたっぷりの水を注ぎ中火にかけ、50度位になったら水を取り替えます。
2,3回繰り返し、ざるにあげて水を切りさます。



種を取り除き実を細かく刻んで砂糖の3分の1を入れ中火で焦がさないように煮ます。
砂糖

煮立ってきたら残りの砂糖の半分を入れ5分煮、このまま弱火で5分煮ます。

灰汁を取り除き、残りの砂糖を入れて15分ほど煮ます。

果肉が透明になりトロッとしてきたら、出来上がりです。
なべ

と簡単なのですが、焦がさないようにかき混ぜていなければならないので時間は結構かかります。

こうして出来た梅ジャムは甘酸っぱくてちょっと苦くてとても美味しいです。

びん


大きな1リットルのビン3本と200グラム入りのビン7本が出来ました。

これだけ日曜日に作りました。


そして、今日又2キロの梅がとれ、またまたジャムを小さなビンに10個作りました。
ジャム屋さんになれそうです。


今年もお友達やご近所さん、お得意さんに差し上げます。

梅ジャムはあまり無いので、みなさん喜んでくれます。
作りがいがあるのですが、今日も腰が痛い…。





FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2012/08/02 22:13】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


マロプリサ
すご~い!
そちらに伺った時、たくさん実をつけてるな~って思ってました。
梅ジャム 美味しそうに出来上がりましたね☆
アンジーちゃんもお手伝いしたのかな??


のざっぴ
梅ジャム!
画像を見ただけで・・・・おっと小夏でなくてもよだれが(笑)
こんなに収穫できる梅やブルーベリーの木がお庭にあるなんて・・・羨ましいです。
わんこさんもいろんな自然の恵みをたっぷり味わえて幸せよね。


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
100年以上の老木なのにたくさん実をつけてくれます。
造園屋さんが世話をしてくれたりアドバイスをしてくれるおかげです。
毎年梅ジャムは好評です。
アンジーはとっているのをずーっと見ていました。
参加したかったのかも?


アンまろ
v-3のざっぴさんへ
梅は毎年なっています。
でも、今年はこの倍ぐらい取れるのではないかしら?
ということは、又ジャムを作らなくてはならないということ!
ブルーベリーは簡単だけど梅はねぇ~時間と手間が・・・。
アンジーもブルーベリーのほうが好き見たい。
それにすぐ目の先に実があるからね(笑)

コメントを閉じる▲
まおちゃんの家から毎年とれたての野菜をいただいています。

先日はネギをいただき美味しく食べました。

昨日はラディッシュを持ってきてくれました。
まおちゃんのお父さんのこだわりの野菜です。
きれいな形につやのある赤色、葉っぱもみずみずしい~。
ラディッシュ
お肌ツヤツヤ!


サラダ  炒め煮
パリッとしていて、水分が豊富で大根の辛味となんともいえない甘い味。

葉っぱは油揚げと一緒にいため煮をしました。
苦味があってしゃきしゃきしていて美味しかった~。

とっても幸せな気分になりました。
ありがとうございました。










FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/06/20 12:46】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

こんにちわ
アレママ
初コメだと思います。

↓ 麿くんの、チカラ強い足どりが見れて、
ちょっと嬉しかったです。
応援してますよ!! 麿くん。

アンまろさんも、切ない事多いと思いますが、
体調崩されないように、頑張って下さい。


アンまろ
v-3アレママさんへ
コメントありがとう。
麿はこんなに元気に歩いたのはうれしいです。
今は大好きな散歩にも行きたがらないです。
でもカートに乗って毎日公園に行ってます。
いい空気とゆっくりと風景を眺めに~、やっぱり外が好きなのです。

応援、励ましありがとう。


マロプリサ
わ~美味しそう♪
アンまろさんはお料理上手だから
何でも ササッとごちそうにしちゃうんですね☆
尊敬です~!
ラディッシュ瑞々しくてつやつやですね~

麿くんアンジーちゃんに逢えるのを 楽しみにしています♪


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
本当に新鮮なものって何にしても美味しいです。
お料理なんてものじゃないですよ。
色がツヤツヤだと、見ただけでご馳走です。

麿は元気がないです。

コメントを閉じる▲
立派な白菜を友達にいただきました。
はくさい




漬物にしたり、おひたしにしたりしましたが、コトコト煮込んでロール白菜を作りました。
ちょっと洋風にコンソメ味で~。
この暑いさなかに~。
ロールはくさい
アツアツの白菜をクーラーのきいた部屋でいただきました。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/08/13 19:17】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


ひーちゃん
暑い日が続きますね
札幌も暑いですか?
ロール白菜 アツアツも美味しそう
今日の晩御飯のおかずにGet
白菜もひき肉も買ってこなくては・・・
まだまだ暑い日が続きます
御自愛くださいね


こなつ母
ロール白菜美味しそうです~♪
ロールキャベツしか頭になかったですが
白菜でも美味しいですよね。
今度私も挑戦してみたいと思います!

暑いとつい冷たいものばかり好んでしまうし
たまには暖かいものを食べるのは良い事ですよね。

大阪はまだまだ熱帯夜続きですが、そちらは
朝晩はだいぶ涼しくなりましたか?


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
札幌はあれから雨が2,3日続きました。
蒸し暑かったけど、気温は少し下がりました。
朝晩は涼しくなりました。
日中もエアコンなしのときもあります。

大きくてよさそうな白菜をゲットした時はロール白菜にします。
お店をしている我が家では、作っておけばいつでも食べられるからいいです。
焼いたり炒めたりするものと違ってすぐにはできないのですがね。



v-3こなつ母さんへ
以前は30度ろ越える日が少なかったのに毎年多くなってきています。
こなつちゃんのところみたいではないですけどね。
この頃少し涼しくなりました。
やはり北に位置しているので違いますね。
エアコンをかけない日が結構あります。


そうそう、大きくていい白菜やキャベツを見つけたらこんな風に煮込みます。
作っておけばいつでも食べられるしね。
暑いときに暑いものっておいしいですよ~。








マロプリサ
美味しそうなロール白菜ですね~☆
私は包むの面倒くさいから
肉団子作って白菜重ねて土鍋スープで煮込みます~

こっちは 一昨日くらいから急に涼しくなって
夜は寒いくらいでした・・・
北海道はどうですか?
夏ももう終わりなのかな~


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
あら、それもおいしそう。
今度してみよ~。
冬にいいですね。

こちらも涼しくなりました。
ほんと、朝晩は寒いぐらいのときがあります。
アンジーは散歩も楽になりました。
水遊び、私は一度も行ってない~。
昼間はまだ暑いから寒くならないうちに連れて行きたいです。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。