夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ
CATEGORY ≫ お出かけ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ダムに沈む橋

夕張シューパロダムが完成すると、水没してしまうというので三弦橋を見に行ってきました。

三弦橋は国内唯一で世界的にも貴重な橋で、断面が三角形をしている美しい橋です。
大夕張ダムの建設に伴って鉄道がしかれ、6つの橋梁が作られたそうです。
1958年に竣工、供用開始されたそうです。
完成したもののわずか5年で全線廃止され、自動車に転換されたそうです。

第一橋梁がシューパロ湖にかかっているもっとも長い三弦橋です。
あとの五橋梁は三弦橋ではないのですが、大夕張シューパロダムが完成すると全埋もれてしまいます。

シューパロ湖
湖は橋の近く以外は真っ白に凍っていて眩しいぐらいです。
対岸のほうに第二橋梁などがありますが、写真では分かりにくいですね。


シューパロ湖1

もうすでに、少し沈んでいて鉄道の線路がわずかに見えます。


シューパロ湖2
次に来るときはこの美しい橋は全部水の下なのですね。とても残念です。


ダム
このダムが完成するのももうすぐ!
この下は水に吞まれて~感慨深いです。




今日は、高速に乗って夕張まで来ましたが、途中、由仁のサービスエリアにはドッグランがあります。
そこで一走りしました。

パーキングドッグラン

そして帰りには、まだ雪のある伏見台公園にも寄って遊びました。
公園で

ワンコ達にとっても楽しい一日でしたね~。











ランチへ

手の火傷が気になってなかなか出かけらませんでした。
赤い炎症がまだ残っていますが、バイキングならと久しぶりに出かけました。

ホテルへ

ホテルはもう、クリスマス一色です。

ここのバイキングは美味しく見た目も綺麗だし、種類も豊富なので何回も来ています。

ホテルへ2
まずは前菜。

ホテル1へ
サラダ類、豚肉ピカタ、
お肉はその場で焼いてくれます。
てんぷらも揚げてくれます。
アツアツで美味しかった。
ホテルへ3
スィーツ等々。

いっぱい食べていっぱいおしゃべりをしました。
楽しかったひと時でした。


ランチへ

日曜日雨の中、スクールのイベントも終わりました。
これからは冬の準備です。

午前中、しばらくぶりで琴のシャンプーをしてから友達と会いました。

街に出かけ、ホテルでランチをしました。

ランチ
えびかに御膳です。

薄味でとても美味しかった。

友達とも久しぶりだったので、ゆっくりおしゃべりをして楽しかったなぁ~。







やっと桜が

真駒内公園の桜が5分咲きに~。
友達と写真を撮りに行きました。
桜1
ワンコの写真を撮っている人がいました。



桜2  白樺
白樺の木は大好きだけど、お花は?大きく膨らんでこれが花粉症の原因なのですよね~。



桜
よく晴れて空の青とピンクの桜が映えます。



お花見の後はイタリアンで。
イタリアン

おしゃべりをいっぱいして、楽しかった!


今度はワン連れで来よう~。




小樽雪あかりの路

初めて小樽雪あかりの路へ行ってきました。
何箇所かでイベントがありますが、運河会場を見ました。

小樽 
  
運河に浮かぶたくさんの浮き玉の灯りが黒い水面を照らしています。
昼間の運河しか見ていなかったので、別世界に来たようです。




運河に面した路には(写真では左側)雪の中に数々の手作りのキャンドルが~。
r4 r3



r2 r1



r r5

たくさん撮ってきたのですが、暗いところでの撮影はとっても難しく、その中で少し載せてみました。



r6 r7

夜ともなると結構冷え込んできて、お腹もすいてきたのでレストランに入りました。
あつあつのトマト味の煮込み料理をいただきました。
美味しいお料理を食べてほっとしたひと時を過ごしました。。



何十年かぶりにバスに乗り、JRに乗り、札幌まで友達とおしゃべりwしながら過ごした時間は昔の記憶を蘇らせてくれました。
温かなキャンドルの灯りを見、美味しいものを食べ、おしゃべりをして、なんと幸せな時間だったでしょうか~。
誘ってくれたお友達に感謝です。







