FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕張シューパロダムが完成すると、水没してしまうというので三弦橋を見に行ってきました。

三弦橋は国内唯一で世界的にも貴重な橋で、断面が三角形をしている美しい橋です。
大夕張ダムの建設に伴って鉄道がしかれ、6つの橋梁が作られたそうです。
1958年に竣工、供用開始されたそうです。
完成したもののわずか5年で全線廃止され、自動車に転換されたそうです。

第一橋梁がシューパロ湖にかかっているもっとも長い三弦橋です。
あとの五橋梁は三弦橋ではないのですが、大夕張シューパロダムが完成すると全埋もれてしまいます。

シューパロ湖
湖は橋の近く以外は真っ白に凍っていて眩しいぐらいです。
対岸のほうに第二橋梁などがありますが、写真では分かりにくいですね。


シューパロ湖1

もうすでに、少し沈んでいて鉄道の線路がわずかに見えます。


シューパロ湖2
次に来るときはこの美しい橋は全部水の下なのですね。とても残念です。


ダム
このダムが完成するのももうすぐ!
この下は水に吞まれて~感慨深いです。




今日は、高速に乗って夕張まで来ましたが、途中、由仁のサービスエリアにはドッグランがあります。
そこで一走りしました。

パーキングドッグラン

そして帰りには、まだ雪のある伏見台公園にも寄って遊びました。
公園で

ワンコ達にとっても楽しい一日でしたね~。










スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/04/15 18:59】 | お出かけ
トラックバック(0) |

No title
紋母
夕張~懐かしいなぁ~
(近年は通り過ぎちゃってたからさ)
シューパロと名前の付いた 温泉に入った事あったなぁ~
閉山した炭鉱とかも見学したし、遊園地も行った(笑)
遊園地 ほぼ貸し切りで遊んだよ 爆!(開店直後だったからかな)

ダムかぁ~ まぁ必要だから作ってるのだろうけど
色んな物は沈んじゃうから、なんだかね…
地域の方々はもっとそう思うのかも…

由仁のドッグランは なかなか良いですよね~
あまり遠出できない我が家だけど高速乗る時は
ここ↑と十勝の所にあるドッグランは必ず寄って行きます


No title
アンまろ
夕張、5年前は花畑牧場の生キャラメルに行ってきたけど、この頃は通り過ぎるところでした。
地図の上シューパロ湖の名前は知っていたけど、こんなに間近に見るのは初めて。
しかも、もうすぐ沈んでしまうなんて感慨深いものがあります。
そうそう、地元の人の悲しみは相当なものでしょうね。
テーマパークも廃業しちゃうし、町は廃屋が多くて寂しいです。

ドッグランがパーキングエリアにあるっていいよね。
家も由仁と十勝には必ず寄ります。

まだ、山の公園は雪がいっぱいあって、北海道の春はちょっと遠いかな?
これからですね~お出かけのシーズンになりますね。



No title
sorawan
夕張って炭鉱の町で色々な映画を撮ってきたところですよね~。
夕張メロンは高くて食べられなかったかな?
近年、市が破綻したとTVニュースで知り、行ったことのないところだけどびっくりした記憶があります。
だからでしょうかね~
三弦橋の断面からの写真の朽ちた枕木や水に溶け込んでいく橋がよりいっそう物悲しく映りました。

なんと5年しか使用されなかったのですね~。
私が生まれた年に廃止。。。(そんな年です^^)
半世紀もの間、この湖のシンボルだったのですね。
きっとダムで沈んでいっても多くの人によって語り継がれることなのでしょうね。

アンちゃんと琴ちゃん!元気いっぱい!もうすぐは~るですね~♪

No title
アンまろ
sorawanさんへ
そうです、映画の町です。
いっぱい人が集まるのはそのときぐらいかな?
今回、三弦橋で話題になって見物客がいますけど、普段はさみしい町だと思います。
夕張は観光地への通り抜けるところなんです。
テーマパークも出来たのですが今は閉鎖されて、炭鉱時代の廃屋や、最近でもこの町を離れる人もいて、お店はシャターが閉められたりしています。

5年しか使用されなかったのは、物を車で運ぶようになったからだそうで、この橋を車が通るには重量がありすぎだそうです。
でも、この風景はとても素晴らしいです。
地元に人はさぞ残念でしょう。
sorawanさん、だいたい年がわかっちゃった~。

アンジーと琴はドライブを楽しんできましたよ。
もう、家の周りは雪がほとんどなくなったよ。



コメントを閉じる▲
手の火傷が気になってなかなか出かけらませんでした。
赤い炎症がまだ残っていますが、バイキングならと久しぶりに出かけました。

ホテルへ

ホテルはもう、クリスマス一色です。

ここのバイキングは美味しく見た目も綺麗だし、種類も豊富なので何回も来ています。

ホテルへ2
まずは前菜。

ホテル1へ
サラダ類、豚肉ピカタ、
お肉はその場で焼いてくれます。
てんぷらも揚げてくれます。
アツアツで美味しかった。
ホテルへ3
スィーツ等々。

いっぱい食べていっぱいおしゃべりをしました。
楽しかったひと時でした。



FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/11/27 19:38】 | お出かけ
トラックバック(0) |


ひーちゃん
ランチ バイキングに出かける気分になれて
良かったです(*^。^*)
こんな時は美味しいもの食べて
楽しいことを考えるのがいちばんです
寒くなります 後遺症の傷みが出ませんように
皮膚の刺激を避けて 大切にして下さい


アンまろ
ひーちゃんへ
ずーっと家にいてちょっとストレス!
でも、手は汚いしランチになんかいけないし~あ、でも、バイキングなら自分でお料理を取ってくるので見られないかって。
美味しいものを食べて、おしゃべりをしてストレスを発散しました。

まだ。皮膚が柔らかいので大事にしますね。
ひーちゃん、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
日曜日雨の中、スクールのイベントも終わりました。
これからは冬の準備です。

午前中、しばらくぶりで琴のシャンプーをしてから友達と会いました。

街に出かけ、ホテルでランチをしました。

ランチ
えびかに御膳です。

薄味でとても美味しかった。

友達とも久しぶりだったので、ゆっくりおしゃべりをして楽しかったなぁ~。








FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/29 18:02】 | お出かけ
トラックバック(0) |


ak
あれ?昨日コメントしたはずなのに・・・うまくいかなかったのかしら(^^;)

改めて
↓ 琴ちゃんの洋服とっても可愛いです!!
私はというとミシン使ってないなぁ~埃かぶっちゃってます。
やる気スイッチ無くしてしまった様です(^^;)

ホテルでランチなんて豪勢!!
美味しそうですね~
昨日コメント残そうとした時もお昼時、そして今日も…。
お腹空いたぁ~~~!!

akさんへ
アンまろ
あ、もしかして、ブログちょっといじっていたからかな?
それだったらゴメンね~。

琴の洋服、可愛い~。ありがとう。
私からしてみたら普通のTシャツのようなのが似合うような~。
akさん、洋裁したら~。チュニックとか帽子とか作っていたじゃない。

ホテルでランチは本当に久しぶりで、美味しかったし気分転換ですっきり~。
たまにはいいものです。


コメントを閉じる▲
真駒内公園の桜が5分咲きに~。
友達と写真を撮りに行きました。
桜1
ワンコの写真を撮っている人がいました。



桜2  白樺
白樺の木は大好きだけど、お花は?大きく膨らんでこれが花粉症の原因なのですよね~。



桜
よく晴れて空の青とピンクの桜が映えます。



お花見の後はイタリアンで。
イタリアン

おしゃべりをいっぱいして、楽しかった!


今度はワン連れで来よう~。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/05/17 11:01】 | お出かけ
トラックバック(0) |


のざっぴ
今、桜なんだね~
ソメイヨシノじゃないのかしらん?
白樺と桜の取り合わせがとっても『北海道のサクラ』だわ。
いよいよ花いっぱいの季節ですね~、ワンコさん連れでお出かけ楽しみですね。
アンジーさんと琴ちゃんお揃いの服がすてきです。



アンまろ
v-3のざっぴさんへ
やっと咲いたと思ったら、今日がもう、満開だって!
ずーっと寒くて一期に暖かくなったからなのでしょう。
やはり桜はいいですね。
こちらではエゾヤマ桜と言うのだと思います。
葉っぱと一緒に花が咲きます。
だから華やかさにはちょっとかけるかな?

お出かけが楽しい時期になりました。
のざっぴさん地方はもう、暑い日があるのでしょ!




めい母
アンまろさん

こんばんわv-17

やっと桜が開花したんですね
今年は
長い冬ですね~
でも春はアッというまに終わるんでしょうね
暑い暑い夏がやって来ます
最近の夏は酷暑でたまりません
そちらでも暑いのでしょうね

桜・・・ワンコたちはお留守番だったのですね
何だか物足りなかったでしょ

白樺の木 大好きですけど
花粉症の原因なんですね
じぇじぇじぇ・・・ですね


桜・・・
エマまま
わぁ~~~綺麗!
北海道は今の時期なんですね・・・
ようやく、、、やっと、、、春ですね!

やはり、桜は綺麗です
白樺の木と一緒に並んでる、北海道らしいですね
広島では考えられない風景です

素敵な写真、有難う~!



アンまろ
v-3めい母さんへ
もう、桜は満開です。
そして桜の季節はとっても短いのです。
北海道は今からとても良い時期になります。
いっせいに花が咲いて一番美しい季節です。

そう、ここで写真を撮っていたらワン子連れの人がいて、連れて来ればよかったと思いました。
でも、次の日違う場所でお花見に連れていったのですが、2ワンに気をとられ全然写真が撮れなかった。
難しい!

私の白樺花粉症、もう始まっています。
めい母さんは終わりましたか?


アンまろ
v-3エマままさんへ
そう、やっとです。
でも、満開が過ぎてしまいそう~。
早いな~。
でもこれからいろいろなお花が咲き出して一番いい時期になります。
白樺はとても美しい木ですね。
公園や山道には白樺の木がたくさんあります。
私、白樺が大好きなのですが、花粉症に悩まされてます。

エマちゃん地方は白樺はないのでしょうか?




kettymama
桜が咲いたと思ったら、何だか急に気温が上がって花達も咲く時期に迷っているような感じよね。
真駒内公園のお散歩はまだ一緒にしていないね。

気温のあまり高くない日を選んで散歩に行きましょう!



アンまろ
v-3kettymamaさんへ
この頃暑くなって、湿度も高くてちょっとのお散歩も老犬は暑がっています。
真駒内公園は広くて気持ちのいい公園です。
家からは割合と近いので、結構行っています。
今度一緒に行こうね。
*HP、見れました。

コメントを閉じる▲
初めて小樽雪あかりの路へ行ってきました。
何箇所かでイベントがありますが、運河会場を見ました。

小樽 
  
運河に浮かぶたくさんの浮き玉の灯りが黒い水面を照らしています。
昼間の運河しか見ていなかったので、別世界に来たようです。




運河に面した路には(写真では左側)雪の中に数々の手作りのキャンドルが~。
r4 r3



r2 r1



r r5

たくさん撮ってきたのですが、暗いところでの撮影はとっても難しく、その中で少し載せてみました。



r6 r7

夜ともなると結構冷え込んできて、お腹もすいてきたのでレストランに入りました。
あつあつのトマト味の煮込み料理をいただきました。
美味しいお料理を食べてほっとしたひと時を過ごしました。。



何十年かぶりにバスに乗り、JRに乗り、札幌まで友達とおしゃべりwしながら過ごした時間は昔の記憶を蘇らせてくれました。
温かなキャンドルの灯りを見、美味しいものを食べ、おしゃべりをして、なんと幸せな時間だったでしょうか~。
誘ってくれたお友達に感謝です。








FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2013/02/14 10:20】 | お出かけ
トラックバック(0) |


キャロルママ
素晴らしい景色ですね。
私は、北海道にまだ行ったことなぁい!
でもママのこのレポートをみて幸
~!
楽しくなりました。

流石、お食事もうまうまそうですね。







アンまろ
v-3キャロルママさんへ
夜の写真はシャッター速度が遅いのでぶれてとても難しいです。
でも、綺麗なのが分かってうれしいです。

北海道は雪がたくさん降るのであちらこちらでイベントがあります。
札幌の雪祭りもこちらに引っ越してきたときは毎年見ていましたが、この頃は寒さと郊外へ来てしまったので行っていません。
小樽は1時間弱でいけるところですが、このイベントは始めていきました。
本当に素晴らしかったです。


紋母
キレイですね~v-352
小樽には杏の叔母にあたるコーギーちゃん一家が
暮してるので、よく冬場はこのイベントも
記事にしていて知っていたのですが
運河があるからこそ絵になるイベントだな~と思いますね

夜におでかけなんてアンまろさんも そうな頻繁にないですよね?
たまに公共の乗り物に乗って、プチ旅気分を
味わえたんではないですか?



アンまろ
v-3紋母さんへ
そうね~、紋母さんのブログで小樽のコーギーちゃんのこと見たことがあります。
札幌からはほんの近くなのに中々行けませんでした。
と言うのはやっぱり車で行けないからなんでしょうね。
小樽は本当に近いからランチにも行っているほどです。

夜のお出かけは、近間で友達と夜の会ぐらい。
それも半年に一度ぐらいかな?
私は飲まないから、いつもアッシー君です。

だから今回はとっても楽しかった!


ひーちゃん
小樽 雪灯り きれい ロマンチック
素敵ですね~~
息子のサッカーの合宿で小樽へ行ったことがあります
昼間の小樽観光もしましたが
全く別の世界ですね
倉庫群も懐かしい小樽です


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
小樽は観光の町なので、私も昼間はよく本州のお友達を案内して回りました。
夜のこのイベントは初めてで目を見張りました。
小樽の人たちが力を合わせて築き上げたイベントなのです。

ひーちゃんも懐かしい思い出があるのですね。
息子さん、サッカーをしていたのですね。

こんばんは。。。
エマまま
エマままです、コメント入れて下さり、有難うございました

めい母さんとは、長いお付き合いです、こうしてアンまろさんと
出逢えるのも、ブログのお陰ですね、皆さんに感謝です!
これからも宜しくお願い致します

小樽、何か憧れます、でも、寒いんでしょうね!
今年は特に凄い豪雪になっているそうですね・・・
お見舞い申し上げます

でも、ここで見せて頂けて素敵です
美味しいお料理とお喋り、楽しかったですね・・・




アンまろ
v-3エマまま
エマままさん、来てくださってありがとう。
めい母さんに感謝です。

今年は雪もすごく多くとても寒いです。
晴れる日があまりなく、毎日除雪で疲れてしまいます。
そんな中、エマままさんやめい母さんのブログは春の暖かさを感じます。

小樽は本当に綺麗でした。
寒さを忘れさせてくれました。
もう少しの辛抱と、雪の解けるのを待っています。
又、ブログにお邪魔します。

私もリンクさせていただきますね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。