夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「かすべ」の唐揚げ

お店においしそうなかすべが並んでいたので、しばらくぶりで今日はかすべの唐揚げにしました。
かすべってどんなお魚か、わかりますか?
私は北海道に来て初めて知りました。 エイのことです。
正確にはとれたてのエイを、素早く皮をむいたものらしいです。
煮つけや、酢の物、唐揚げなどのお料理がありますが、私は唐揚げが一番好きです。

なま   つける

かすべは一口大に切って、お酒とお醤油に10分ぐらい漬けておきます。
漬け汁をよくとって、片栗粉をまぶし油で揚げるだけです。
ひれの先の部分はカリカリして、身は食べるととても柔らかくとろけるようです。
骨もコリコリしておいしいですよ。

かすべ

それに、味付け数の子とみず菜の和え物、昨日の残りのロールキャベツ。
今日のおかずは短時間で出来あがり!
ロールキャベツは形が崩れてしまって、でも、味がしみて美味しかったです。

ふかふかベッド

ずーっと人間のお昼寝用の布団がベッド代わりだったアンジーと麿。
ふかふかのベッドを買ってあげました。
ベッド

おやつ

おいしいお豆腐を買ったらおからをいただきました。
今日のはちょっといい大豆らしく、黒い皮が混ざっています。
また、おからクッキーを作りました。
生地をのばして、ゴマを入れてみました。
大豆とゴマのかおりがプーンとして、おいしく出来上がりました。
おから クッキー



今日のおやつはこの間買っておいた、豚の鼻だよ。
これがまた、ずいぶん大きいしまさしくはなです。
鼻
はじめてあげてみたのですが、意外と柔らかいらしく、2人とも夢中です。
豚さんがかわいそうみたいです。
アンジー 麿

アンジーは、早い!早い!あっというまでした。
麿はまだ半分ぐらい。
あまりあげてもと、手を出したら、うーぅと唸りました。
いままでに食べ物に手をだしても、何も言わなかったのに、なんだー!

それでも、「離せ」と言ったらおとなしく離しましたが・・・。
よっぽど、おしかったのでしょう。
この、光景はあまりいいものではありません。
もう買うのやめようーーと。

新しいカーペット

やっとフローリングの床にカーペットを敷きました。
ちょっと部屋全体が暗くなったけど、落ち着きがあっていいのかもしれません。

ほんとうはアイボリーのような明るい色の物が欲しかったのですが、どうせすぐ、アンジーのよだれで汚れるんだものね。
カーペット カーペット1

フカフカして気持ちよさそうです。

カーペット3 カーペット2

トムも気持ちよさそうに寝ていますが、カーペットと一体化しちゃってますね。
エリザベスカラーを着けなかったら、トムはここにいたら危ないね。

フローリングの床も木のぬくもりがあって暖かかったのですが、このカーペットは包み込まれるみたいで、足の冷たい私には最高です。

エリカラーのトム

先週の水曜日、トムのお尻から血が出ているのを発見!
トムは1年半、糖尿病を患っています。
肝臓の状態も悪く、全部で4種類の薬と朝晩のインシュリンの注射がかかせません。
いよいよ、腎臓も悪くなってしまったのかと、病院に駆けつけました。

先生に「血尿がでています」と。
なんと、血はお尻からで、たまった膿が破裂したそうです。
痛いからうなり声をあげて、暴れるので、看護士さんと2人がかりで足を押さえて治療してもらいました。

それから、5日間は毎日病院へ通いました。
抗生物質も増えてお薬は5種類になりました。ウーン。
舐めてしまうのでエリザベスカラーをつけてはいますが、かなり良くなり、ごはんも食べれるようになりました。

年を取ると、色々悪いところが出てきて、ほんとうにかわいそうです。
トム

ネコはヒゲがものさしになっているので、エリカラーでその役目が果たされず、壁に向かって歩いたり、ぶつかっては止まり、じっとして又歩き出す、という不自然な動きです。

TV

それから、ネコってテレビを見るんですよ。
そんな、真下から、見にくいでしょうに・・・。

また、来週病院に行ったら、きっとエリカラーとれるよ。
それまで、我慢してね、トムちゃん。

いつまで降り続くの?

おからクッキー前にじゃーじゃさんのところで、ワンコ用のおからのクッキーを作っていました。おとといのおからが残っているので作ってみました。分量も足りないので、いい加減なのですが、何とか形になりました。ちょっと食べてみると、粉っぽかったので焼き足りないようです。でも、できた時からお皿にくっついて離れません。2人ともガツガツ、夢中でした。あぁ、よかった。味なんかわからないのか~。

昨日から2日間雪が降り続いて、今日は2回も雪かきをしました。
きっと、公園は誰もいないから、遊べるかもしれないね。
夕方のお散歩は公園ね!


私の誕生日

昨日、雪解けできたなかった道が今朝起きてみると、またまた白一色の世界に戻っていました。
又、春が遠のいてしまいました。今日は一日雪降りです。
20センチぐらい積もりました。
昨日 今日



3月11日は私の○○才の誕生日でした。
一年なんてとても早く、こんな調子で過ぎてしまうのかなぁ~。
下の娘達もきて、賑やかに食事をしました。

ヘルシー料理

今日はヘルシー料理です。
鶏のハーブ焼き(この間おいしかったから)、おからのサラダ、お豆腐のいろいろトッピング、ジャガイモの明太子ソース和え、おぼろ豆腐。

先日TVで見たお豆腐料理がおいしそうだったので、娘達で作ってくれました。

近くに美味しいお豆腐やさんがあります。
行ってみると、おぼろどうふ、という寄せ豆腐がありました。
ただ、そのお豆腐をそばチョコに入れただけなのに、とてもおしゃれです。
大豆の香りがして甘くて、口の中でとろけるようでした。

おからのサラダもとっても美味しかったです。
そして、冷やっこに、塩辛、ザーサイ、梅と青じそのたたき、キムチをトッピングしました。
お豆腐がおいしいので、上にのせるのがもったいないぐらいです。

ジャガイモは短冊切りにし水にさらし油で揚げ、パスタに使う市販の明太子ソースを和え、刻みのりを散らします。
簡単なのにとってもいいお味!
ヘルシー料理なのにお腹がいっぱいになってしまいました。
豆腐 ケーキ

ケーキも娘達が作ってくれました。おいしかったよ。

ワンコ達はあまりもらえなかったね。
アンジー 麿 バニラ

チョコちゃんの写真撮れなかった。

私へのプレゼントは来月九州へ旅行するので旅行かばんです。
時間がなかったので、後で買ってくれるそうです。

きのうは、とってもいい一日でした。

春は近いね

かも朝晩はとても冷え込むけど、確実に春はそこまで来ています。

公園の凍った池も半分ぐらい解けて、鴨たちが歓声をあげて泳いでいます。この公園には2つの池があって、水が凍り始めると鴨たちは、一方の池に移動し冬を過ごします。一番寒い朝などもう一面凍って、ほんのわずかの水に肩を寄せ合っていました。鴨さんたち凍ってしまわないかと心配でした。毎朝かかさず、近所のおばさんがえさを持ってきています。
かも1こんな風にそばによってきて、とてもなれています。
もう一つの池はまだまだ雪に埋もれています。池の水がみんな解けて、どこでも泳げるといいね。

ああ!出費!

昨日の朝、ヒデキ君を駅まで送っていく途中、おとといから何か変な音がするので、見てもらった。
なんと、タイヤがパンクしている。
ヒデキ君を駅におろしてから、すぐにガソリンスタンドへ。
パンク修理をしてもらうつもりが、タイヤがだめになっていた。
しかたなく、取り替えてもらうことに。
終わったら、バランスがよくないので、もう一本も取り替えた方がいいとの事。あーあ!
どうせ、来年は取替えなければならないので、いいとしようか。

そして、今日はカーペットを買いに行くことになっていた。
フローリングは気持ちいいし、清潔なのでとても満足していた。
でも、ワンコ達のことを思うと、足に良くない。
特にアンジーなんかちゃんと座っていても、右足がずれてきて、色っぽくなる。
家具屋さんで、8畳のカーペットを買った。
お取り寄せということで、来週の日曜日にくるらい。
アンジー、もう少し我慢してね。

そして、日頃から気になっていた電子レンジをみに電気屋さんへ。
買うつもりはなかったが、いつかは買わなくてはいけないし、又、その時の店員さんが、何か良かったんだな~。
私は3分の1弱の負担。

これがすごい!ナノスチームで美味しく焼ける。
油が受け皿に落ちて、とってもヘルシー。
レンジ1 レンジ2

今夜はイタリアンハーブソルトも、もらったことでだし、「かんたん鶏ののハーブ焼き」をしてみよう。

レンジ3 レンジ4

おいしい、とってもおいしい!
皮がパリパリで、中のお肉がジュワーッとして柔らかい。
そしてハーブソルトのいい香りとお味・・・。



そんなことで、この2日間で6万円の出費!

オーバースカート

スカート3この前、友達から巻きスカートを借りました。スカートの上にぐるっと一回りまわして留めると、普通のスカートも豪華に見えます。これは、利用価値がありそうなので、さっそく製図をとってみました。随分前から持っていた、こげ茶のレースの様な生地があったので、作ってみました。こんな風になります。左のスカート丈が短くなっています。ちょっとしたパーティーにでも、OKですね。


ドレス2ついでに、これはちょっと派手なパーティー用のひと
揃え。去年の暮れに作って、着ました。スカートの生地でコサージュを。よく見たらぐちゃぐちゃですが、何となく素敵なんです。
今年はまだ、これ以外何も作っていないんです。机の上には3台のミシンも揃っているのにね。そろそろ、腰を上げなければ・・・。
