夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

届きました~

麿の歯石が気になって、なおさんのブログを見て、スケーラーを買ってきました。
麿はなんとか怖いながらも、取らせてくれるのですが左の奥歯の歯石はかなり頑固です。

そして、アイアンバロンさんでいいものを見つけました。
ペットキッス「マウスクリーナー」です。
ガーゼや脱脂綿に含ませて、歯をこするように磨くのです。
が、もう一つの使い方は、飲み水に少しいれるだけで、自然と歯石が取れるというのです。
口臭予防にも。ちょっとお高かったのですが、これはいい!と買ってみました。

さっそく飲み水の中に・・・。 
いつものように2人でガブガブのんんでいます。・・・が、それ1回で後は飲まない!
それでも、水がのみたくなると、麿はぺろっと2回舐めたかな?
アンジーはどんなに飲みたくても、口を入れ物に近づけるだけ。
歯石

しょうがない、ガーゼに含ませて拭くことにしましょう。
他にグリニーズの大、中。
口臭予防ドロップYip Yapを買いました。
ドロップ

かわいい骨のドロップです。
これはとっても喜んでカリカリと食べます。

グリニーズ

何かが届くと興味深々な2人です。
グリニーズは食べたくて食べたくて・・・。


柔らかいディスクも2,3日前に届いていました。
プラスチックなのですが、少し柔らかめです。
いつも、ゴムのディスクで遊んでいるのですが、どうでしょうか?
ディスク

まだ、使っていませんが流血せずに、興味を持ってくれるといいんだけど~。
今から、ドッグランに行って遊んで来ま~す。

うどんも、なかなか~

東京のヒデキ君から、うどんを送ってきました。
お勉強もずいぶん進み、うどんを打ったそうなんです。
わー!3パックも!
うどん

おつゆはちょっと薄めの色ですが、ダシのきいたしょっぱめです。
お蕎麦のおつゆとは、ちょっと違うね。

おいしい

早速、茹でて食べてみました。
茹で時間、結構長くゆでます。
このきれいなつや!
しこしことコシがあって、とっても美味しかったです。

お蕎麦も、だいぶ早くきれいに打てるようになったとか。
早くお蕎麦、食べたいな~。

梅林公園

日曜日、車で30ほどのところにある梅林公園に行ってきました。
いつもこの時期、とても混むので夕方になってから出かけました。
近づくとのろのろ状態になりましたが、駐車場はスムーズに入ることが出来ました。
公園内に入るとあら!半分ぐらい咲いてない・・・。
もう、葉っぱが出てきていました。
それでも、梅の甘酸っぱい香りと、美しい花を眺めて満足しました。
梅

梅1

すっきり晴れた日で、空の青、お花のピンクのコントラストが何ともいえなかったです。
梅ソフトを食べ、梅シュークリームを買って帰ってきました。



今週から、大学付属高校の公開講座を受けています。
パソコンの初心者対象のエクセル講座です。
月、水、金の夜6時から7時半までで、7回で3000円なんです。
ワードはしっかりならったのですが、エクセルはやってなかったので、
受けることにしました。安いしね。
教室に入ると、パソコンが50台ぐらいずらーっと並んでいて、それだけでもとっても新鮮な感じがしました。
先生の講義もわかりやすく、初めは不安だったパソコン操作も何とかできて、高校生???・・・になった気持ちでうれしくなりました。
・・・何とも、あまりにも違いますがね。
テキスト

6時までに学校へ行くと言うことは、とっても忙しく、アンジーや麿の散歩もショートコースで。
少しの間だけだからね。

おみやげ

蘭ちゃんが東京出張から帰ってきました。
アンジーと麿におもちゃのおみやげです。

六本木の東京ミッドタウンの中にあるdogdaysと言うお店の袋のなかは・・・。
dogdays  dogdays1

わ!すごい! 大きな恐竜と象さん、カタカタ音のするボール、噛んでも決して壊れそうもないおもちゃ!

はじめての

ドッグランで、会員さんでトリミングをしている○○ママさんを、紹介してもらいました。
6年間、まだ一度もトリミングしてもらったことがないけど、あの、もも尻カットが見たくて、お願いしました。

時間までアンジーと麿を遊ばせて、2時半に迎えに来てくれました。
麿は水が嫌いなので、大丈夫かな? ちょっと不安でしたが、アンジーと私は家に帰りました。

麿がシャンプーをしている間に、私もアンジーのシャンプーです。
今日はアンジーだけなので、楽です
念入るにできました。
ぬれて
まだ乾いていないね~。

○○ママさんは携帯から麿の画像を2回も、送ってきてくれて、うれしかったです。

2時間ほどで麿が帰ってきました。
わーぁ!ほんと!もも尻だ~。
もも尻 もも尻カット ひげ
無精ひげもないよ。カットしてくれたんだね。
なんと可愛いんでしょう~。

ますます、イケメンになった麿君でした。

ここにも春が

いつもの散歩道にも春がいっぱいです。
つくし 花 芝桜
つくしを見つけると、うれしくなり摘んでいって煮たり、てんぷらにしたりして食べました。
今は道端のどこにもたくさん生えていて、スギナだらけです。
この下の根は網の目のようになっているんだろうなぁ~。

芝桜がたくさん植えられているお宅がありました。
名前がわからないお花も咲いていました。

アスパラ りんご 桜
アスパラの畑を見つけました。
採り立ては甘くて美味しいんだよなぁ~。

りんごの木なのでしょうか?4本、囲いがしてあり、真っ白いお花がたくさん咲いていました。
もう、桜は葉っぱが出てきています。


はるか下を流れる川は、雪解け水でごうごうと唸っています。



あ! 鶯が鳴いた。
この藪の中にいるんだね。


難しい!

夕方の散歩をいつものドッグランに行くことにしました。
この頃、ディスクに飽きなくなった麿です。
前は2,3回で飽きて、おもちゃで遊びたがるのです。

ただ、投げるのがチョー下手な私!
右に行ったり左に行ったり、高すぎたり低すぎたりです。

麿はそれにもめげずがむしゃらに、走る、走る!
ナイスキャッチ
右に行き過ぎ・・・。

麿君
どっちも高いよね~。
こんなにジャンプしたら、足、痛めちゃうよね。
だけど、うーん!とってもじょうず!

あれ!
あれ!後ろだ~。


下手

麿 「僕は取ろうと一生懸命走るんだけど、あんまりママが下手なんで取れないよ!  もっと、練習して、うまくなってよ~」

桜、桜

さくら3お花見の季節が、北海道にもやっと訪れました。左手に海を見、北へ2時間ほど車を走らせると、墓地公園があります。広大な土地に8000本のソメイヨシノが植えられ、何メートルも続く桜並木、手入れが行き届いた芝生、とても気持ちがいいです。先日お友達からここを紹介されました。いままでにこんなに多くの桜を見たことがありませんでした。札幌、旭川が満開というニュースを聞き、さっそく来てみました。まだ、咲いていない木もありましたが、全体的には5,6分咲きのようです。満開だったらどんなにみごとでしょう。ちょっと残念でしたが、美しい桜を満喫できました。


さくら1 さくら2 さくら

歩いては、公園全部をまわりきれないほどの広さです。
曇っていたものの、寒くなかったので、30分ほど散策しました。
薄いピンク、濃いピンク色のさくら、薄むらさきのつつじ、黄色いれんぎょなどのお花が彩り豊かでした。
春ですね~。

オフ会

5月5日 晴れ!
コギっちのオフ会が篠路のコミュニティパークでありました。


我が家は一番遠いかな?
リヴぱぱさん、poohさん、ノエル家にアドバイスをいただいて到着いたしました。
みなさん、ありがとう。

お天気もよく、気温21度。今年一番の暑さだよ。

ドッグランはあまり大きくなかったのですが、ガウガウ、ワンワン。
25匹のコギ達が走り、遊び、お気に入りのワンを見つけては仲良くなりました。
オフ会 オフ会1 オフ会8

ななちゃん、慎之介君、チャチャ丸君、まゆちゃん、Gozi君、玲音ちゃん、リヴ君、空君 華琳ちゃん。
名前を聞いたんだけど、頭の悪い私、忘れる~。

オフ会2 オフ会4 オフ会6

麿の親戚さん。いとこ同士の鈴ちゃん、小鉄君。 麿は叔父さんにあたるのかな~、ケイトちゃん。
6月で1歳だって、かわいいね~。

アンジーは一人大きいかな。
去年はコギの中で、ずーっとリードを離せなかったのに、今年は進歩です。
アンジーは食べ物の側から離れません。

オフ会7 オフ会3 オフ会5

ノエルちゃんはパパさんのところで、まったり。
Gozi君のディスクを横取りした麿。ごめんね~。

リヴぱぱさんから、写真たくさんいただきました。
ありがとうございました。


華琳ママさん、ちかさん、美味しいパンをいっぱい焼いてきていただいてありがとう。
ごちそうさまでした。


最後に記念撮影です。
パパさん、ママさん、押さえ込んで、 はい!ぱちり!
全員集合


2時間ってあっという間でしたね。

幹事をしていただいたなおさん、パパさんありがとう。
お世話になったリヴぱぱさんありがとう。

渋滞

きのう、今日と家の前の道路は渋滞です。
この国道は中山峠、ニセコ、洞爺湖などへの観光地への道路です。
きのうは10時ごろから午後3時ごろまでは、のろのろ運転どころか、車が動かなかったりもしました。
あーぁ!この分ではいつ頃、目的地へ着くのかしら。
他人事ですが、心配です。

北海道はあまり渋滞しないと思ったら、まさか家の前でね~。
買い物に行く時はいいのですが、帰るときを思うと出る気になりません。

3時ごろまだ車は多いけど、動くようになったのでお買い物に行きました。
渋滞1    渋滞2


そして、今朝早く、ヒデキ君はお蕎麦の修行のために東京へ発ちました。
1ヶ月のお別れです。
いっぱい勉強して来てくださいね~。

犬連れ旅行(2)

朝、起きると今日もとってもいい天気。
いつものようにワンコの散歩から始まりました。
朝 朝食 フレンチトースト

朝食はフレンチトーストとベーコンエッグ、ポテトなど。
ホテルのバイキングと違ってちょっとお洒落です。

白鳥湖に沿って走っていると、白鳥が卵を抱いているのに会いました。
地元の人によれば、毎年ここで雛がかえっているそうです。
つがいで、交互にあたためているのだそうです。
元気な雛がかえるといいね。


昼食はおいしいお蕎麦屋さんに入りました。
ここのお蕎麦はみんな好きで、前にも食べに来たことがあります。
しばらく待って食べることが出来ました。
お昼 馬 人参

ニセコのアンヌプリのドッグランに行きましたが、まだスキー場でした。ちょっと残念!
緑がきれいな芝生で、馬が2頭お客さんを待っていました。
人参を買って、馬にあげていたら、ワンコ達がほしがって。


道の駅「ビュープラザ」で新鮮な野菜を買って、羊蹄山をバックに写真を撮りました。
ビュープラザ 羊蹄山 シュークリーム

この羊蹄山は、富士山のようなきれいな形をしているので、蝦夷富士と呼ばれています。
高橋牧場の乳製品はどれもおいしいのですが、シュークリームを買って食べました。
シューはカリカリしていて、その場でクリームを入れてくれるので、口に入れると、とろりとクリームが出てきそうです。

楽しかったこの2日間はあっという間に過ぎてしまいました。
また、行きたいね!
