ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達に教えてもらった“きんぴらの押し寿司”を作ってみました。
といっても、押し寿司の型が見当たらなかったので、器に盛るだけの簡単なものです。
いつものきんぴらごぼうを作って、ご飯の上に乗せるだけなのです。
が、包丁をよく研いで、チョー細く切らなくてはいけないのです。


丁度、先日よく切れる包丁を買ったばかりです。
包丁
GLOBAL」の包丁です。
下の娘のところで使っていたのですが、完熟トマトもスパッ!と切れます。
オールステンレス一体構造包丁の牛刀、ミニ三得包丁のセットを買いました。
お値段もリーズナブルで・・・。
こんなに切れると、毎日お料理するのが楽しくなります。


人参と牛蒡を細かく千切りにするのが、すごく時間がかかりました。
すし飯に、きんぴらごぼうを乗せ、錦糸玉子、三つ葉などを散らすということでしたが、家になかったので、青紫蘇を乗せました。
これで、出来上がりです。
きんぴら
すし飯にきんぴら!なんて思ったんですが、ホンワカとした何ともいえない、味なんです。
美味しい! 美味しい!
皆さん、作ってみて~。
スポンサーサイト

【2007/06/27 09:49】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

ちらしみたい
バーディまま
ちらし寿司のように見えますが、本来は押し型に入れて押すのですか?

きんぴらはにんじんとごぼうで普通に味付けして作ればいいのですか?
美味しそうだし、この季節食欲がなくなっても食べられそうです(^^)b

包丁カッコイイですね!


うわっ!
ノエルまま
その包丁!!私も欲しかったのだ〜〜!
やっぱ良いですか?一体型だからある程度重たいのかな??ほんと包丁切れないと料理するのが苦痛になってくるんですよね〜(笑)
毎日の事だから包丁のポイントは高いですよね!
今度、また真似して作ってみよ〜っと!
私には強い味方のスライサーがあるのです〜!
細い千切りには、いつも使っています♪



pooh
この包丁私も持っています。
確かに切れますよね〜。
でも、自分で研げる人は鋼(だったかな?)の包丁がやっぱりいいかな〜と思います。
父が家に来ると研いでくれるのですが、スゴイ切れます。
切れ味も長持ちするし・・・使ったあと手入れしないと色が汚くなるのがちょっとですが。
父にはその包丁の柄まで取り合えてもらいました(スゴイ父でしょう!)。

きんぴらの押し寿司、本当に美味しそうですね。
私も包丁で切るよりスライサーで切っちゃいますけど(^^;)



アンまろ
e-151バーディままさんへ
本当は押しずしにするらしいです。
引越しの時、どこかにしまってあるんだけど〜。
友達もこんな風に盛っただけといっていました。
いつものキンピラでいいのですよ。
そう、暑いこの時期いいかもしれません。

e-151ノエルままさんへ
すごく切れますよ。
研ぎ機も付いてきました。
うちには、とってもいい鋼の包丁があるんだけど、いつもうちの旦那様が研いでくれていました。
私じゃぁできないからね。
この包丁は簡単そう。
重さは鋼のと同じぐらいです。
スライサーかー、本と強い見方だね。
やってみて。
バーディままさんの言うように、食欲のないときなんかいいね。

e-151poohさんへ
持っているんですか?
うちも鋼の包丁あるんだけどね。
研げないもの。主人がいたときは研いでもらったんだけど。
お父さん柄まで取り替えちゃうの、すごいね。
きんぴらの押し寿司やってみて〜。

美味しそう
ひーちゃん
よく切れそうな包丁です。もっとも我が家は包丁研ぎ名人がいるから、いつでも切れ味は抜群だけどね(-_☆)
お寿司はいいアレンジかもね。
五目チラシも色々 工夫するといいね。
いちど作ってみましょう。



アンまろ
e-151ひーちゃんへ
包丁研ぎ名人がいるんですか?いいなぁ〜。
ご主人ですか?
このお寿司おいしかったですよ。
特に暑いときの食欲のない時はいいですよ。


りりやんママ
とっても美味しそうです。
繊維食品だしイイよねぇ〜

私もキンピラ使うんですよ。
実は前にテレビで「巻きずし」の作り方をしていたの・・・
私巻きずしが得意でなかったから、見てお勉強(^-^)
そしたら人参のキンピラを使っていたの\(◎o◎)/!
驚きでした。
それからはたまにだけれど、人参とゴボウのキンピラを使うんですよ。
キンピラを作ってないときは、使わないけどね(^o^)

わ!
あこ
きれいv-111
でもこんなに細く切れないよぉ〜さすがアンまろさん。
母に切ってもらおうかな?
あ、冷凍庫にキンピラの冷食があったような。笑


らーま
細くきらなきゃだめなんですねぇ。。
うちにできるかなぁ。。^_^;

今度やってみようかなぁ。。(^^♪


マロプリサ
よく切れそうな包丁ですね〜v-271
取っ手と一体型の包丁素敵ですねv-237
我が家の包丁はすぐに切れなくなります。。
お料理サボってるのがバレバレですねv-8

押し寿司は作ったことありません!
ちらし寿司専門です。
あまりにもおいしそうなのでお腹が鳴っちゃいましたよ〜v-45

コメントを閉じる▲
先週の日曜日、下の娘が泊まりに来ました。
朝から、空が真っ青で素晴らしい日だったので、「えこりん村」に行きました。
ここは、39ヘクタールという広大な自然環境を大切にしたテーマパークです。
中には、ハーブガーデンなどの多くの庭園、牧場、レストラン、ガーデニングショップ、ドッグランなどがあります。

私の小さな車に人間4人とワンコ4匹。うーん!これは重たいね~。

まずは羊さんを見ながらドッグランへ。
車に1時間も乗っていたので、みんな一斉に走り出しました。
バニ チョコ maro
バニちゃんはいつもママの腕の中なのに草に埋もれて走っていたね~。

隣の柵は羊さんが5、6頭のんびりと草をたべています。
やぎ
アンジーはいつものように草をムシャムシャ!
なぜか、羊さんがアンジーを優しい目で見ています。
バニちゃんも羊さんの事、怖くないんだね。
しばらくすると、羊さんがみんなこっちに来ました。
羊さん達みんな笑っているようで、私たちも草をあげたりして、なごんでいました。
そこへ、麿がやって来ました。 
エエーッ!!。羊さん達1列になって早足で逃げていくではありませんか??
その様子があまりにおかしくて~。  麿が来たからーーー??。
もしかしたら、麿は牧羊犬だから?
本能なのかしら?  とても不思議でした。


ドッグランを出て、ガーデニングショップへ。
ショップ えこりん村 えこりん村2
たくさんの種類のお花や木や、野菜の苗などが揃っていました。
ショップの裏にはキッチンガーデンがあり、食卓のなじみの野菜が数多く植えられていました。

えこりん村3   えこりん村4
ここは「とまとの森」と名づけられ、一粒のとまとの種から、こんなに大きくなったんだって。
たくさんの真っ赤なとまとが、実っていました。
あー!ひとつ食べたい~!
「とまとさん」達、モッアルトの名曲を聴いているそうです


私は、ガーデニングショップでアズーロコンパクト2株と、オレガナム・ディウウヌグフェアリー1株と、木製の鉢を買ってきて、めい母さんからいただいた「アンジー麿」の表札を付けました。
寄せ植え
今は、なんだか寂しいようですが、後ですごく増えるそうです。

【2007/06/22 15:47】 | ペット
トラックバック(0) |


ノエルまま
へ〜〜〜!えこりん村??初めて聞きました!
自然が沢山あって楽しそう〜〜♪
羊達は麿くんきたら逃げ出したの?(笑)
面白いね〜(*^_^*)本能で逃げなくちゃ!って
羊達は思ったのかしら?(笑)

新しい木製の鉢良いですね!
その鉢に似合ってるハーブ達。。。
これから沢山増えますように。。。
看板もピッタリですね〜♪


マロプリサ
羊たちはコーギーちゃんに追いかけられたこと
あるのかな〜v-67
麿くんビックリしたよね!
トマトにも心があるのかな〜v-266
きっとやさしい気持ちになるのかも??そしてまっ赤になっちゃうのかも??
鉢にプレートが飾られて可愛くなりましたねv-22



アンまろ
e-151ノエルままさんへ
恵庭にできたんですよ。
羊さんには、びっくりしたよ〜。
なに?なに?ってみんなで目を丸くしちゃったよ。
本能しか考えられないんだよね。??
そしてね、アンジーのこととっても気に入ってるみたいなの。
アンジーが遠くに行ってもずーっとみんなで見ているんだよ。もしかしたら、似ている」?のかな。
その日の現象は何とも不思議な気分だった。
お花、かわいいでしょ。

e-151マロプリサさんへ
本来はコーギーは羊を追いかける犬なんだよ。
羊に尻尾を踏まれないために、生まれたらすぐに切ってしまうみたいです。
だから、そうなのかなぁ〜って思ったんだけど。
麿は、勢いよく来た訳でもないんだよ。
何とも不思議です。
とまとの実もびっくりしました。
何十と実がついているのです。
優しい気持ちになって、大きな赤い実をつけるのでしょうね。生物ってすごいね。


pooh
新聞に載っていたので気になっていたんですよね。
ドッグランもあるし・・・。
アンまろさんは月曜日に行ってきたんですか?
やっぱり平日に行くのがいいかしら・・・。
日曜日は混んでますよね。
慎之介も羊は見たこと無いからどんな反応かしら。

表札付けたんですね。
とっても素敵ですよ。お花がこんもり咲くともっと素敵になりそう!


アンまろ
e-151poohさんへ
ごめんなさい。私の書き方悪かったわ。
日曜日の朝早くに行きました。
10時半ごろついたかしら?
混んでなかったですよ。
ドッグランもうちの家族だけでした。
お花を見るころになって、混んできましたよ。
慎之介君どうかな?
アンジーも麿もあまり感心がなかったけど、羊さんのほうで、大いに感心ありでした。
poohさんはお花がすきなんですか?
でしたら、一度行ったほうがいいですよ。

広い
バーディまま
さすが北海道!広いですね(^^)
私もこの前バーディと牛を会わせて見ましたが、牛や羊に会ってどんな反応を示すか楽しみですよねv-218

トマトの木も実もみごとですね。

アンまろさんが植えた花ってハーブなのでしょうか?こちらではあまり見ないような??

えこりん村
リータン
えこりん村ってどこにあるんですか?
39ヘクタールってどのくらい広いのか想像もつかないけど、北海道に住んでいるアンまろさんが広いっていうんだから、相当広いんでしょうねぇ。
そんな大草原のドッグランを走らせてみたいなぁ。

えこりん村
KOTA
お嬢さん泊まりにきたんですね。
アンジーちゃん達も大喜びしたんでしょうね。
えこりん村で思い切って走り回れてアンジーちゃんも麿ちゃんもお嬢さんのワンコちゃんなのかな?みんな楽しそうですね。


羊さん♪
なお
麿くんが来たら羊さん逃げていったんですね(^m^)
ななを連れて花畑牧場へ行った時、羊さんが沢山いたのですが、ななの場合は逆で一斉に羊さん達が寄ってきて、ななちん大注目されてました(笑)牧羊犬の血なのに、びびってました(苦笑)



アンまろ
e-151バーディままさんへ
とっても広いですね。
レストランが2つあって、一つのレストランの後ろに30の庭園があるそうで、それは見てこれなかったです。これから、まだまだ広げるようです。
このお花はハーブではありません。お花もたくさんありました。
私の知らないものばかりです。

e-151リータンさんへ
まだまだ広げるみたいです。
札幌市のお隣の恵庭市にあります。
良かったらHP見てみてください。http://www.ecorinvillage.com/
ドッグラン自体そんなに大きくないのですが、周りが牧場になっていたりして何もないので、広く感じますね〜。
ドッグランは犬を預かってもくれるのです。
庭園やレストランは、ワンコは入れないので、預かってもらってゆっくりするということでしょう。

e-151KOTAさんへ
旦那さんが出張の時などたまに泊まりに来ます。
ミニチュアダックスの2匹のワンコは娘の所のです。
4匹集まると、まあ賑やかで、チョコは麿が好きで遊んで欲しくてしょうがないみたいです。
かわいそうなのは、モチャです。苦手で隠れていますよ。

e-151なおさんへ
へ〜そうなの?
ななちゃん、やさしそうって思ったのかしら?
麿は黒いからかな?
他の動物と会わせるとどんな反応を示すか、楽しみですね。
ななちゃん、たくさんの羊さんに囲まれたら、怖いよね。

コメントを閉じる▲
月曜日、麿を病院に連れて行きました。
麻酔の注射をブスっと打たれて、効くまで20分ほど抱いていてあげました。
だんだん目がとろっとしてきて、体もズシンと重くなり、診察台へ。
うつぶせに寝かせたところで、私は病院を出ました。
麿は臆病なので、心配ですが麻酔も効いてることだし、わからないか・・・。


用事を済ませ、2時間後(ほんとうは3時間と言っていましたが、帰れるかもしれないと言うことで)寄ってみました。
大丈夫と言うことで、先生の説明を聞きました。

一時、心拍数が落ちてひやっとすることがあったそうですが、元に戻り落ち着きましたと言うことでした。
麻酔は怖いですね。


歯石はけっこう頑固なものが付いていたそうです。
歯ぐきが炎症を起こしていて、口臭の原因になっていたのじゃないかと言うことです。
歯はしっかりしていたそうです。全部きれいにして、歯石をつきにくくするものを、塗っていただきました。

それでも付きやすい子は付くそうで、ガーゼにぬるま湯をつけてふき取るといいと教えていただきました。
又赤ちゃんの歯磨きのようなものでも、いいそうです。
普段から、心がけなくてはいけないですね。

ケージに入っている麿を見ると、ブルブル震えていました。
心細かったんだね、麿君!
歩けると言うので、リードを付けたのですが、抱っこして~というポーズです。

抱っこをして、車の助手席に座らせたのですが、運転席の私の膝に乗って動こうとしません。
よっぽど、怖かったの?
しばらくそのままでいて、助手席に寝かせ、家に帰ってきました。

ご飯は食べないと思うけど、食べたいようだったら半分ぐらいと言われていました。
食べたそうなので、半分あげたらガツガツ、すごい! くいしんぼうだなぁ~。

その後も麿の目はとろっと半開き!
それでも散歩にいくというので、少しだけと2人をつれて出ました。
途中で、抱っこモード。
そこから抱っこして引返しましたが、12キロ弱の子を抱っこは辛い。
腰が痛くなりました。

こんな調子でその日は終わりましたが、麿の歯はピッカピカ!きれいです。
口臭もありません。
ピッカピカ   きれい
前歯は真っ白、奥歯も歯石がきれいに取れてピッカピカですよ~。
これから、付かないように歯磨きしようね。

【2007/06/20 11:39】 | ペット
トラックバック(0) |

うわー
バーディまま
麿君の歯!びっくりするくらいきれいになってますね。
麻酔をして怖い思いをしましたが、すっきりしましたね(^^)

歯磨きをわたしもやろうと思っているのに、毎日が2日に1度になり3日が今は一週間に一度になってますがら、がんばろう!!


ノエルまま
やっぱり麻酔って怖いですね〜〜(>_<)
ノエルも避妊手術の時に吐いたりして
かわいそうでした。。。

それにしても!!歯が白くてピカピカだわ〜〜!
やっぱろ日ごろからの、お手入れが大事なんですね。
ノエルも全然歯磨きしてないから、ちゃんとやらないと〜〜!(^_^;)
麿くんも怖い思いして甘えたかったんですね。。
いっぱい甘えさせてあげなくちゃね♪


pooh
うちも歯磨き頑張ろう。
ハブラシじゃなくてガーゼで十分だっていいますしね。
歯石を取った後はつきやすくなるって聞くし今まで以上に気を遣わなくてはね。
麿君、お疲れさまでした。


ビビ&ルーク
歯がキラリ〜ンと白くなってる
麿君。頑張ったね
麻酔は怖いよね。。。もし目覚めなかったらって
思うと我が家はできましぇん(^^;
家の2ワンコ歯磨きなんて大人しくさせてくれないし
ハブラシは齧って遊ぶ物って学習しちゃって(^^;
またナンコツさんにお世話になろうかと思ってます

暫くは麿君も甘えっ子さんだね



らーま
麿君がんばったねぇ。。
麻酔受けててもガリガリされてるのわかってたのかしらネェ。。
すぐ、いつもの元気さんに復活されるよ。(^_-)

らーずもぴかぴかとは言えないなぁ。。


アンまろ
e-151バーディままさんへ
歯磨きをしなければいけないことがよくわかりました。
又、麻酔をかけることは、絶対したくないのでがんばって歯磨きします。
歯石ももし付いたら、少しずつでも取ろうと思いました。
バーディままさんはしていたので、偉いよ。

e-151ノエルままさんへ
麻酔は、怖いので歯石はもう付かないようにしたいですよ。
ガーゼにぬるま湯を付けて拭くのなら簡単だものね。
実行します。ノエルままさんもがんばろうね。
まだ、ノエルちゃん若いから大丈夫だよ。
口臭も消えてすっきりですよ〜。

e-151poohさんへ
そうだよ。慎之介くんもまだ若いから、大丈夫。
ガーゼで拭くのなら簡単だものね。
スケーラーで取れる所もあるから、毎日のチェックが必要だね。
がんばろうね。

e-151ビビ&ルークさんへ
麿は病院に行く前もスケーラーで取らせてくれました。
きっと、ガーゼで拭くくらいは楽々です。
毎日、拭いていれば付かないと思うよ。
ビビアンちゃん、ルークちゃん、軟骨さんで取れるならいいね。
私は少し反省しています。
これからはがんばりますよ〜。







マロプリサ
麿くんピカピカだね〜!!
維持するのは大変ですよね。がんばって!!

サリーは歯磨きが大好きで
みんなと一緒に上の歯下の歯♪とやってます〜
プリンはこの歌聴くと逃げます。。歯が無いのに・・

口臭がないと嬉しいですよねv-238


アンまろ
e-151らーまさんへ
ガリガリがわかっていたのか、わからないけど、すごく臆病なんです。
だから、わかっていなくても、気が付いた時一人でケージに入っていただけで怖いんだから。
どちらにしろ、麻酔は怖いとわかったから、歯磨きをして、歯石をつけないようにしなくてはね。
ラブ、ラックちゃんもがんばろう。


アンまろ
e-151マロプリサさんへ
サリーちゃん、歯磨きが大好きなの?
いいねぇ〜。
歌を歌いながら、へー楽しそうだね。
その調子、マロプリサさんとっても上手だね。
プリンちゃんかわいい!
口臭がなくなって、すっきりです。
これから、歯磨きがんばらなくっちゃぁ〜。


りりやんママ
麿クン真っ白ピカピカな歯になってますねぇ〜

この後付かないように保たなければね。
菜々子とリリィは今のところ大丈夫です。
ミロリは今鹿の角で頑張ってもらっていますが問題はチロリさん。
歯磨き大嫌い、麻酔は難しい。
たまにカーゼにバイオチャレンジを含ませて拭いています。
やらないよりは良いかな〜なんて感じです。

コメントを閉じる▲
今月もトムの病院に。
この頃調子がよさそうなトム、血液検査の結果は、まあまあでした。
体重    5.04キロ
肝臓の値  76
血糖値  340

体重はちょっと多いかな。この辺で止めておかなくては。
肝臓はとても良いのですが、血糖値は少し高くなりました。
今月は様子を見る事として、朝1単位 晩0.5単位のインシュンは、先月と同じです。
くすり
4種類の薬、とシリンジ56回分と、尿の検査のハイテスパーGをいただいてきました。


アンジーの体重 21.86キロ
麿の体重    11.68キロ
先月よりちょっと減りました。
いい調子です。

アンジーは耳の掃除とお尻絞り。
毎月トムと一緒に来てしてもらいます。

麿は一人置いて行くのはかわいそうなので、付き添いでいつも車の中で
待っています。
でも、今月は歯石が付いているので、見てもらいました。
麻酔をかけて取るので来週の予約をしてきました。
麿は怖がるだろうなぁ~。


アンジーと麿の足のために、先月からサプリメントを試しに飲ませています。
なにも副作用がなかったので、今月から一瓶買ってきました。
サプリメント
美味しいのかな?  散歩から帰った後、喜んでポリポリと食べています。
サプリメントを飲むようになってから、アンジーも麿もビッコを引かなくなりました。


みんな元気でなによりです。

【2007/06/17 00:13】 | ペット
トラックバック(0) |


リヴぱぱ
久しぶりです。
トムちゃんの薬すごいですね!

歯石取りって麻酔するんですか?知らなかった。。。
サプリメントの効果出てますね♪

リヴは今日ワクチンに行ってきましたが、前立腺が大きくなってるきてるから、そろそろ去勢手術を考えては?と言われてきましたよ!

水飲みボトルは7月1日のフェスティバルの時に渡しますね♪


ノエルまま
トムくんの体調も良さそうですね!!
薬の量に驚いてしまったけど〜(笑)
麿くん歯石取り初めてですか??
麻酔かけてやるんですね〜〜!!ノエルも最近
骨食べてないせいか奥の歯の外側に歯石が少し
付いています。
ちゃんと歯磨きしないとダメだよね〜〜(>_<)
分かってはいるんだけど飼い主の都合だよね。。。
ちゃんとしてあげなくちゃね。。。


アンまろ
e-151リヴぱぱさんへ
トムは注射は嫌がらないのですが、薬は逃げ腰です。
口を開けてまず2種類の玉。それから、大きな種類の玉。それから粉薬。
粉薬は飲ますのが大変なので、水を少し入れ、口の流し込む。といった具合です。
ボトル長い間、預かっていただいてすみません。
1日にいただきます。

e-151ノエルままさんへ
スケラーで取ってはいるんですが、しぶといのがあって、取れません。
一度取っておくと、今度は少しずつ取っていけばいいので、してもらうことにしました。
麻酔をかけるので、3時間ほど病院にいなかればなりません。
不安だろうなぁ〜。


ええええっ!
りょう
インシュリン!?猫にもあるんですね。。。
母の姉の旦那さん糖尿病でした。色々みてきたので、糖尿病は辛いですよね。
小さな体で、がんばってるんですよね。
歯石・・・痛そうですよね。。。ん〜mukuもそろそろなのかなぁ???


管理人のみ閲覧できます
-


人間と同じ
ひーちゃん
U^エ^Uちゃんも年をとるとあちこち悪くなるんですね〜
糖尿病の薬 人間と同じ形態でびっくりです(@_@)
U^エ^Uちゃん 家族の一員ですね。


リータン
アンジーちゃん、21キロなんですか?
ヒイロ、最近計ってないけど27.8キロありそう。
やっぱりおデブだ。(汗)
減量しなきゃ。



pooh
アンジーちゃんって意外と軽いんですね。
たしか黒ラブより白ラブの方が大きいって聞いたんですけど、近所の黒ラブちゃんより軽いです。
ビットは32?くらいあるから大きい!って思いますけど。
病院代だけでも大変そうですね。
サプリメントも効果があったそうで良かったです。
ちなみに美味しそうなこのサプリは病院で買われたものですか?

予防
バーディまま
トム君調子がよさそうでよかったですね。
健康が一番うれしいですよね。

予防のためのサプリは若いうちからでも使うといいと聞きましたが、アンジーちゃんの足のようすからすると効くのですね(^^)b

バーディは歯磨きをしてますがそれでも歯磨きを始める前に付いてしまった歯石は取れませんからいつかは歯石取りをしなくてはいけません。
麿君の歯石取りも無事に終わるといいですね。


へんP〜
トム君変わりなくて良かった!!

うちも関節のサプリ飲ましてます。
普通にペットショップで売ってる物だけど、飲ませるようになってからやっぱりビッコ引かなくなった(^^)
麿君は歯石取りかぁ、全麻だから心配だけどね・・・
真っ白な歯になってくるのね
頑張れ〜麿君!!v-218

コメントを閉じる▲
めい母さんに可愛い表札を作ってもらいました。
めい母さんは、絵もとても上手で、届いた時は「かわいい!」って思わず叫んでしまいました。
表札
アンジーと麿の名前を書いていただきました。


表札2
ちょっとアイビーの鉢に!


表札1
庭の入り口の木戸に・・・。


都忘れ
都わすれのところに?
うーん・・・。やっぱりもっと可愛い寄せ植えの鉢がいいね。
そしたら、もっと可愛いよね。
玄関におこうかな?

胸がわくわくしちゃう~。
めい母さんありがとう。

【2007/06/14 19:04】 | ペット
トラックバック(0) |


pooh
木戸のところと雰囲気がピッタリですね。
でも、雨に濡れるのはもったいないかな〜。
こんな素敵なプレートが似合うお家に住んでみたいです。


かわいい・・・
じゃーじゃ
表札のかわいさもさることながら、アンジーちゃんとまろ君2匹がすっごい良い味出してます!!

アンまろさんのお写真編集センス!ナイスです♪
なんだかほのぼのしますね。
素敵な贈り物、うれしいですねv-344


アンまろ
e-151poohさんへ
木戸が一番似合うと思うのですが、汚れるので鉢に付けると、出したりしまったりできるでしょ。
どんなお花を鉢に入れようか思案中で、楽しみなんです。

e-151じゃーじゃさんへ
作ってもらえるとは思わなかったのでとても嬉しいです。どこに付けようか、今思案中です。
アンジーと麿は座らせるのにけっこう根気がいるのですが、やっぱりおやつかな?
どちらかと言えば麿のほうが、ちゃんとカメラのほうを見てくれるかな。
写真はとっても下手です。


可愛い
バーディまま
木戸に良く似合ってますよv-10
この側にアイビーのつるなんかを垂らしたらステキかも?
でも雨に濡れるともったいないかなぁ?

私の画才は幼稚園児以下なのでこんなに可愛いプレートが作れる方がうらやましい(^^)b


へんP〜
玄関は!!
目立つし雨にも濡れないでしょ??

ホントに可愛いv-10
見せたいけど汚れちゃうのイヤだからなぁ〜って気持ちすっごく良く分かる〜!!



アンまろ
e-151バーディままさんへ
木戸が一番似合うんですが、雨風にさらされると思うとね。
やっぱり玄関に鉢をおいて、そこに付けることにします。
私はセンスがないので、さぁ何のお花がいいかしら、選ぶのも楽しみなんです。

e-151へんP〜さんへ
やっぱり玄関よね。
来る人が見てくれるものね。
雨が降ったら、うちの中に入れられるものね。
さて、寄せ植え考えなくちゃぁ〜。
ワクワクしちゃう。





ノエルまま
かわいい〜〜♪
こういうの作れる人って凄い!!
センスなきゃ出来ないものね〜〜!
私のセンスなんて・・・そりゃ〜恐ろしいわ〜(笑)
お庭に飾ってるのお庭に似合ってて、かわいいですよ♪

こちらこそ
めい母
v-10こばさん
こんにちわ♪
こちらこそ こんなに喜んでいただいて
みんなに褒めていただいて嬉しいです
私は木戸に飾ってあるのが好きです
お写真もたくさん撮ってもらって
こちらこそ ありがとね〜


アンまろ
e-151ノエルままさんへ
私もノエルままさんと一緒なんです。
ぜんぜんセンスがないし、字もとっても温かみがあるんです。
尊敬しちゃうよね。
お庭の木戸のところでしょ。
私も一番いいと思うんだけど、汚れちゃうから玄関の鉢にかざるよ。
訪れた人が見てくれるもの。
うれしいよ。

e-151めい母さんへ
あら!めい母さん、ほんとにありがとう。
どうしてこんなに素敵なものだ出来るのでしょうか?
何処においてもすごくいいんだけどね。
お庭に廻らなければ見ていただけないもの、やっぱり玄関に飾ります。
この表札に似合った、お花を探すのがワクワクしているんですよ。



まあ!可愛い
ひーちゃん
まあ!可愛い表札だこと(-_☆)
U^エ^Uちゃんの足型がふたつ
とてもかわいいね。
最近はお庭に色々とWoodyな工芸品が配置されて
ほほえましいです。

コメントを閉じる▲
明日はヒデキ君が東京から帰ってきます。

みんなきれいにして待ってようね。
ということだ、アンジーと麿は昨日シャンプーしました。
ブラッシングして、フワフワの毛になりました。
アンジー
今日はとてもいい天気でお日様がまぶしいね!

麿
麿はブラッシングが嫌いです。
すきあらば逃げようとして・・・。



トムとモチャはずいぶんシャンプーしていないね。

トム
特にトムは病気なので、風邪を引かしたらたいへんです。
こんな、暖かい日はシャンプー日和だね。

モチャ
モチャはシャンプーが嫌いです。
いやがって動くので写真がうまく撮れないよ。

トム1
押さえ込んでドライヤーで乾かした後は毛づくろいです。

モチャ1

モチャちゃんも毛づくろいの真っ最中です。


みんな美男、美女になったね。
ヒデキ君が帰ってきて、びっくりするよ~。

蘭ちゃんとママはヘトヘトですよ~。

【2007/06/10 23:06】 | ペット
トラックバック(0) |

お疲れ様!
KOTA
4匹のシャンプーは大変ですね。
アンジーちゃん、とってもハンサムになりました。
麿ちゃんもカッコいいよ♪
そしてトムちゃん、
久しぶりのシャンプー気持ちよかったね。〜♪
モチャちゃんもシャンプーしたら体が小さくなっちゃったね。(笑)
トムちゃん、モチャちゃんに又会えて幸せですね〜〜♪♪
みんな美男美女になってヒデキ君ビックリするね。


アンまろ
e-151KOTAさんへ
大変でしたよ。
ネコは一人では出来ないので、手伝ってもらってよかったです。
シャンプーだけならいいのですが、ドライヤーがね。
とってもいやがって、怖いのですね。
みんな毛がツルツルでふわふわです。
これで、少ししなくていいので、よかった。


ノエルまま
いや〜〜!4人は大変でしたね。。。
ヒデキくんの修業はどーなったかな??
おいしいお蕎麦食べれるのを楽しみにしていますよ〜!
ノエルも最高に臭いから、今日あたりお風呂かな?


アンまろ
e-151ノエルままさんへ
はい、すごく疲れました。
アンジー麿はいつものことなので、慣れているのですが、ニャンコがね。
ドライヤーがたいへんだったよ。

ヒデキ君のお蕎麦はとっても上手になったよ。
前に送ってもらったんだけど、美味しかった。



へんP〜
猫のシャンプーは大変じゃないですか?
写真を見る限りじゃ、お利口にやらせてくれてるようだけど、嫌がる子は大暴れでしょ!
咬んだりって抵抗も・・・。
2匹ともいい子ですねv-218

アンジーちゃん&麿君もさっぱりキレイになって・・・、でもフワフワの毛が舞いませんか(^^;)


アンまろ
e-151へんP〜さんへ
ネコはお水が嫌いだからね。
トムはいつもは私一人でシャンプーします。
体を触っていたら、ごろごろ言って逃げません。
モチャは大変です。逃げたり爪を出したりします。
でも、少し抵抗していたけど、あきらめたようで意外と大丈夫でした。
シャンプーの後は毛が舞います。
何度も、ブラッシング!

あら〜おりこうさん!!
じゃーじゃ
v-286v-283もおりこうさんでシャンプーさせてますね〜!!
4匹は大変そうですね・・・お写真見ているだけで腰が痛くなりそうです。私は1日1匹がせいぜいです。。。
アンまろさん、すごいですv-424

もう1ヶ月が経ったんですね。長いようであっという間の1ヶ月でしたね。
ひできさんの無事のお帰りをお喜び申し上げま〜す!!

お疲れさまです
バーディまま
2わんこだけでも大変なのに2ニャンコもきれいにしたのですねv-221
これで後は修行からもどってくるヒデキ君を待つだけですね。
そしたら、今度はお店の準備でしょうか?
楽しみですね(^^)b


アンまろ
e-151じゃーじゃさんへ
ワンコは私もワンのほうも慣れているので、まあまあです。
ニャンコはあんまりしないし、とても嫌がるのでちょっと大変です。
ドライヤーが又嫌がるので・・・。
これでニャンコのほうは、少ししなくていいと思ったら、疲れも吹っ飛んじゃうようです。
やっぱり、ふわふわ、つるつるはいいね。
本当に一月は早いです。
ヒデキ君も上達したみたいです。

e-151バーディままさんへ
お店の準備を少しずつ始めながら、札幌のお蕎麦屋さんにまた少し修行にいきます。
ヒデキ君も上手になったようなので、楽しみです。
ワンコ、ニャンコ達ふわふわで、触るとつるつるしたいます。
毛はブラッシング、何度しても抜けますね。



ひでき君
りりやんママ
もう戻って来ているかな?
お土産話が楽しみですね。
それにしても一挙にシャンプー大変です。
おつかれさまでした。

↓掃除機を掛け始めると何故かと菜々子は俄然ハッスル。掃除機のノズルに突進食らいついてきます。勿論母に怒鳴られてハウスへ・・・毎度の事なのに毎度同じ事の繰り返しです。

コメントを閉じる▲
お掃除を始めると、まず、逃げ出すのがモチャです。
モチャ
怖いよ~。
あわてて、2階へ避難!


麿
初めの頃は、逃げ回っていた麿。
この頃は掃除機に吠えまくり!
そして、とうとう机の下へ、これまた避難! 


アンジー
一番喜ぶのはアンジー。
掃除機を出すとどこにいても、飛んでくる。
今日はべットで、お休みのよう。
お腹から背中あらゆる所を掃除機をかける。
『あーいい気持ち! もっとやって~』


トム
我、関せずのトム。
どんなにガーガー音がしても、押入れで寝ています。
おばあちゃんだからかな?

【2007/06/08 16:32】 | ペット
トラックバック(0) |


ノエルまま
あはは〜〜!それぞれ個性があって面白いですね!
麿くんの顔・・・すんごい怒ってるんですけど〜(笑)
ノエルはいつも掃除機と闘っています、しかも・・
逃げながら〜(^_^;)
遊びたいんだけど少々恐いかな??
みたいな感じで・・・邪魔くさくて掃除出来ないから
いつも掃除機の時はケージの中に入れてます!


らーま
それぞれの性格かしらネェ。。

うちは、ラヴは近くで見守る。。
らっくは興味示しつつ付いて回る。。
かなぁ。。(^_-)
ラブは、ほんとのんきですよネェ。。


アンまろ
e-151ノエルままさんへ
やっぱり邪魔くさいのね。
麿はしばらく、つきまとって怒っているけど、怖くて逃げちゃうからね。
性格にもよるけど、犬種もあるのかな?
アンジーは何においても、あんまり怖がらないよ。

e-151らーまさんへ
そう、ラブはのんきですね。
体をみてもそんな感じがする。
コーギーっていつも活発で、うるさい!
うちだけかな?
ども、はしゃぐのはアンジーのほうが多いよ。


相当。。。
りょう
相当にがてなんですね〜。
mukuは、好きなんですよ〜掃除機。
最初は齧ったりしてましたけど(おかげで歯型ついてます)。
でも、ワンコって分かれますよね〜。
掃除機嫌いな子と、何でもない子〜。


アンジーちゃん・・・すごい!!
じゃーじゃ
我が家のコギ達も掃除機は大嫌い。
1匹が吠えると他の子達も吠えまくり!!

ジャジャが小さい頃、掃除機に慣れさせようと思って掃除機を出しっぱなしにしてみた事があったんですが、留守の間にコードを齧ってちぎり取ってしまい、修理に8000円かかった事がありました(泣)

今では掃除機はジャジャの宿敵。
我が家でもアンジーちゃんみたいになってくれたら抜け毛の時期楽なのにね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

アンまろさん家のニャンちゃん達もかわい〜!!
ワン達と仲良しですか?いいですね♪


アンまろ
e-151りょうさんへ
え!mukuくんは好きなの?
私はアンジーがちょっと変わっていると思いました。
muku君、たのもしいなぁ〜。
ワンコかとおもっているのかしら?
遊びたいのかな?

e-151じゃーじゃさんへ
ジャジャ君掃除機こわしてしまったのですか?
もし、家でも出しっぱなしにしたら、麿はやっぱり壊すと思います。
それほど、すごく吠え怒ります。
アンジーは吸われるのに快感なんでしょうか?
いつも、掃除の時、無駄毛を吸い取っているんですが、それでも毛が落ちます。
寝ていないときなんか、ヘソ天になってガウガウ喜んでいます。
ニャンコとは仲良しといっていいか、麿はモチャに遊ばれています。麿とモチャは同い年なんです。


めいもよ〜
めい母
こばさん
こんばんわ〜
そうそう掃除機って嫌いなワンちゃん多いよね〜
めいはね
アンジーちゃんと一緒
大好きなのよ〜 うっとりしてるよ

今日はね 雷がすごくて
トイレに立てこもり中です


ビビ&ルーク
ビビアンもアンジーちゃんと一緒で毛を吸い取られるの大好きよ・・・気持ち良さそうに寝てしまう時も有ります!!
抜け毛の時期は楽なのよね(笑
逆にルークは戦闘モード突入しちゃうのでヘッドが歯型だらけに(^^;
同じコギさんでも対象的でしょ(爆


pooh
アンジーちゃんの様に掃除機をかけられるといいな〜。
ブラッシングしながら吸ってしまえると便利!
うちの場合は無視か、自分からケージに入って終わるのを待ちますね。
2歳にもなるとやっぱり色々楽になるものだと感じます。


華琳ママ
ワンコもニャンコもそれぞれですね〜〜〜
アンジーちゃん可愛すぎる(爆)
やっぱり体の大きい子はおおらかなのかしらね〜
華琳は前の掃除機は凄く怖がったけど、何故か買い替えたら平気になって掃除機を掛け様が避けもせず寝ています・・・
なので華琳の周りだけ掛けてます(笑)
胡琳は戦いを挑んでくるので胡琳が居る時は掃除機掛けられませ〜〜〜ん

コメントを閉じる▲
お友達のKOTAさんに誘われて、天神山のふじを見に行きました。
こんな都会の真ん中に広い緑地があって、その中にお豆腐、湯葉のお店「梅の花」があります。
ふじの木は「梅の花」の庭にあります。
藤1

樹齢180年以上で、北海道最古のふじの木だそうです。
藤2

たった1本の木が、8m四方に広がり花をたくさんつけています。
あまりの見事さに、わーっと歓声をあげてしまいました。
藤4

お花の下は駐車場になっていて、車の上にもお花が散っていました。

藤3 絨毯 おべんとう

ふじを見てから、KOTAさんが「梅の花」に頼んでおいてくれた『藤弁当』をいただきました。
外で食べるお弁当はまた格別でした。が、今日はとても暑かったので、汗を拭き拭きでした。
薄味のとても美味しいお弁当でした。

つつじ つつじ1 シバクリ

たくさんの種類のつつじと芍薬の花もきれいに咲いていました。
しばらくあるいて行くと、相馬神社がありました。
ここにも、樹齢300年以上のシバクリの木が、歴史を忍ばせていました。
木陰は涼しく、風が心地よく吹いていました。


そして、その後近くにあるKOTAさんのお宅にお邪魔しました。
ニャンコのルビーちゃん、クルミちゃんが歓迎してくれました。
バロンちゃんは恥ずかしがり屋さんのようで、すぐに隠れてしまいました。
ルビーちゃん

クルミちゃん
みんな美人さん!
バロンちゃんの写真撮れなかったよ。

お茶とお菓子で話は尽きなく、時間があっという間に過ぎてしまいました。
今日は案内してくれてありがとう。
とても、楽しいひと時を過ごしました。

【2007/06/06 20:14】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |

KOTA
KOTA
早速更新してくれてありがとうございます。m(__)m
とっても楽しかったです。
ふじの木綺麗でしたよね。
お弁当も美味しかったし(*^。^*)
でも外での食事はちょっと暑かったね・・(笑)
ルビーもくるみもアップしていただいてありがとうございます。
バロンは夕方になってお腹が空いたら押入れから出てきました。(笑)



いいな いいな
ひーちゃん
あれ!KOTAさんと同じ藤 と思ったら
一緒だったんですね。羨ましいな
一本の藤の木の幹の絡み合った様子
寒い冬を何度も何度も耐えて来た証です。
たくましい生命力を感じますね。

藤!すごいなぁ
りょう
藤すごく、キレイですねっ!
天神山ってどこですか〜?

チンチラの猫ちゃんもきゃわいいしぃ。
メインクーンっていう猫がいるんですね〜。
初めて知ったし、初めて見ました〜。
札幌の叔母の家で猫飼ってます〜が、凶暴なんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
齧られるから触れないんですよ〜。猫が噛む???と最初は驚きましたけどぉ。
もう一軒の叔母宅も黒猫飼ってたんです。
遊びに行くのに、おやつのお魚持参で行ったら・・・死んだよって言われちゃいましたよ。。。教えなかったっけ?って・・・うちのお母さんと一緒。流石姉妹ですわ〜。
関係ない話しちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ


アンまろ
e-151KOTAさんへ
暑かったね。
まず最初に出て来る言葉ですね。
でも、それ以上にふじが綺麗だったので、よかったよ。
季節ごとのお花は貴重だね。
お花を見ると、心豊かになるね。
今日はありがとう。
3ニャンコにも会えたしさ。
写真下手でごめん!

e-151ひーちゃんへ
ひーちゃんもそばにいたら、一緒に行けたのにね。
あの幹は風雪に耐えてきた、長い年月を感じさせられます。
そしてこの季節になると綺麗な花を咲かせるのですね。
自然ってすごい!みんな生きていると、いまさらのように感じられます。
こんなにそばにふじのお花があるなんて、本当に知りませんでした。行けてよかったです。

e-151りょうさんへ
天神山は豊平区の平岸にあります。
りょうさんの所からは、ちょっと遠いかな?
一度見たらびっくりします。
ネコちゃんはかんだり、引っかいたりしますよ。
本能なんですよ。
うちのネコにもやられるのを覚悟で遊んじゃいます。
傷をつけられて、やられた〜とみんなに言ってみたりして。
メインクーンはアメリカのメイン州の出身のネコです。
うちにいるモチャもメインクーンです。
はじめ聞いた時、ジャガイモかと思った。v-12




みごとですね
リータン
幹が複雑に絡み合って、180年の時を感じますね。
それにしてもみごとな藤です。
木の下が駐車場になっているなんて、排気ガスにも負けない丈夫な藤なんですね。
これにもびっくりです。


アンまろ
e-151リータンさんへ
すごく見事でした。
こんな1本の木から、信じられないぐらいです。
去年までは、ふじの下は赤い毛氈がしかれ、お弁当を食べるところだったようです。
駐車場は奥の方に5.6台ありましたが、あまりお客さんが多くなり、お花の下も駐車場になっちゃったみたい。
友達は残念がっていました。
お花に影響がなければいいのですが。


りりやんママ
素晴らしい、見事な藤棚ですねぇ〜
20年も昔に藤の盆栽を買ったのです。それが手入れせず庭に降ろしたら見事に伸びまして、縦横無尽に根を張り伸ばし・・・・
ランを作るときに大変苦労いたしました。
今ではその木はもうないのです。
しか〜し、今でもたま〜に、とんでもないところから、目が出ている時があります。
お友達の家では二階のテラスにまで枝を伸ばしています。
もう一人のお友達の所では、上手に棚を掛けて、ワン達の夏の日除けにしています。
見習えば良かった・・・(苦笑)

お弁当・・美味しそう〜♪
そしてニャンコ達、皆立派なニャン様ですね。

みごと
バーディまま
本当にみごとな藤ですね(^^)b
れんげつつじって初めて見ました、こんな色のつつじを見たのは初めてです。
やはり北海道はみたことのないお花がありますね。

ねこちゃん!豪華ですね・・・北海道なら毛刈りしなくても暑くないのかな?
今日こちらはとても暑いです。



ノエルまま
ほぉ〜〜〜!!
その藤の木すごいですね〜〜!
何本も絡み合ってるみたいです。
藤も棚を作って綺麗にしてあると、ほんと綺麗ですよね!
ニャンコちゃんも、かわいい〜♪
チンチラって毛も長いけど髭も長いんですね!
ネコは髭切ったらダメなんですよね??


へんP〜
立派な藤棚ですね!
すっごい絡まり様!!!これで1本なんだ〜不思議。

猫さん達、きれいv-257
バロンちゃんは何処に隠れちゃったのかしら(^^)

コメントを閉じる▲
去年の引越しのとき植木も引っ越してきたのですが、しだれもみじが枯れてしまいました。

梅が100年以上の老木なので心配していたのですが、何とか芽も出、少しですが花も咲かせました。

今日はもみじの植え替えです。
紅葉    紅葉2

枯れた木は根元の方から、赤い小さな葉っぱが出てきているので、治療をすれば、大丈夫かもしれないとの事。
春は緑で、秋になって紅葉する枝垂れもみじは、みんな接木だそうです。
だから、下のほうで、赤い葉っぱが出てきていたのです。
先のほうの枝まで、お水や栄養が、行かないのだそうです。
枝が曲がっていて、とてもかっこの良い木だったので、なんとか生きかえってくれればいいですね~。
紅葉1

変わりに、緑の葉の美しい木が植えられました。
緑は私達の目を楽しませてくれます。

【2007/06/04 10:13】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |

生きて
バーディまま
うまく生き返ってくれるといいですね。
丹精されて引越しの時も持ってこられたくらいですから、きっと愛着もありますでしょうね。

新しい木も流石の若々しさですね、青い空によく生える若いみどりきれいです。

もみじさんがんばって
ひーちゃん
元気になってと見守るしかありませんね。
実家も二度三度植え替えました。
家は新築OKですが、庭木は思いどうりにいかないと
実感しました。

頑張ってほしいですね。
KOTA
青い空に緑の木々とっても素敵ですね。
植え替えうまく育ってくれると良いですね。



アンまろ
e-151バーディままさんへ
この木達、3度も引越ししたんです。
ベテランの造園屋さんに頼んでいるのですが、老木となると難しいですね。
裏が庭になっていたので、表に出すまで、狭い通路を枝1本も切らずに運んでくれたのです。
何とか、元気になってほしいです。

e-151ひーちゃんへ
ひーちゃんの実家も木の引越しをしたんですね。
手間とお金がかかります。
それでも、元気に育ってくれると嬉しいんですがね。
造園屋さん、治療のほどよろしくと願います。

e-151KOTAさんへ
この頃晴れて空がきれいですね。
やっぱり若木はうつくしいです。
が、やっぱり長年愛でてきた老木に生き返ってほしいです。


お庭♪
アンまろさん宅は やっぱきちんとしたお庭ですよねv-238
我が家は なんだかバラも アジサイも つつじも 可愛そうに ただ植えられてるだけという・・・(^_^;)

元気に育って欲しいですよね♪


アンまろ
e-151彩さんへ
ここは、お店のアプローチになるところなのです。
だから少しはちゃんとしなくてはね。
もう少したったら、出来上がると思うので、お暇があったら来てくださいね〜。

頑張れぇ!もみじチャン★
りょう
お久しぶりで〜す。
生き返るといいですね〜。
だいぶあったかくなってきたし、もみじもきっと元気取り戻しますよ!



アンまろ
e-151りょうさんへ
りょうさん!神戸から帰ってきたのね。
お帰りなさい。
ブログ見に行きま〜す。
もみじ、生き返ってくれるといいです。
札幌へきてから、ずーっと一緒だったからね。


マロプリサ
植木の移植って難しいんですよね〜
私も前の家のときその前の家から思い出のハナミズキとアカシアを持ってきましたが・・・

土が合わなかったのか
何年後かに枯れてしまいました。。

100年以上の梅は立派なんでしょうね〜v-255
植木って思い出をいっぱい吸って成長していくのでずっと元気でいてほしいですよねv-238


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。