夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

きんぴらの押し寿司

友達に教えてもらった“きんぴらの押し寿司”を作ってみました。
といっても、押し寿司の型が見当たらなかったので、器に盛るだけの簡単なものです。
いつものきんぴらごぼうを作って、ご飯の上に乗せるだけなのです。
が、包丁をよく研いで、チョー細く切らなくてはいけないのです。


丁度、先日よく切れる包丁を買ったばかりです。
包丁
GLOBAL」の包丁です。
下の娘のところで使っていたのですが、完熟トマトもスパッ!と切れます。
オールステンレス一体構造包丁の牛刀、ミニ三得包丁のセットを買いました。
お値段もリーズナブルで・・・。
こんなに切れると、毎日お料理するのが楽しくなります。


人参と牛蒡を細かく千切りにするのが、すごく時間がかかりました。
すし飯に、きんぴらごぼうを乗せ、錦糸玉子、三つ葉などを散らすということでしたが、家になかったので、青紫蘇を乗せました。
これで、出来上がりです。
きんぴら
すし飯にきんぴら!なんて思ったんですが、ホンワカとした何ともいえない、味なんです。
美味しい! 美味しい!
皆さん、作ってみて~。

えこりん村

先週の日曜日、下の娘が泊まりに来ました。
朝から、空が真っ青で素晴らしい日だったので、「えこりん村」に行きました。
ここは、39ヘクタールという広大な自然環境を大切にしたテーマパークです。
中には、ハーブガーデンなどの多くの庭園、牧場、レストラン、ガーデニングショップ、ドッグランなどがあります。

私の小さな車に人間4人とワンコ4匹。うーん!これは重たいね~。

まずは羊さんを見ながらドッグランへ。
車に1時間も乗っていたので、みんな一斉に走り出しました。
バニ チョコ maro
バニちゃんはいつもママの腕の中なのに草に埋もれて走っていたね~。

隣の柵は羊さんが5、6頭のんびりと草をたべています。
やぎ
アンジーはいつものように草をムシャムシャ!
なぜか、羊さんがアンジーを優しい目で見ています。
バニちゃんも羊さんの事、怖くないんだね。
しばらくすると、羊さんがみんなこっちに来ました。
羊さん達みんな笑っているようで、私たちも草をあげたりして、なごんでいました。
そこへ、麿がやって来ました。 
エエーッ!!。羊さん達1列になって早足で逃げていくではありませんか??
その様子があまりにおかしくて~。  麿が来たからーーー??。
もしかしたら、麿は牧羊犬だから?
本能なのかしら?  とても不思議でした。


ドッグランを出て、ガーデニングショップへ。
ショップ えこりん村 えこりん村2
たくさんの種類のお花や木や、野菜の苗などが揃っていました。
ショップの裏にはキッチンガーデンがあり、食卓のなじみの野菜が数多く植えられていました。

えこりん村3   えこりん村4
ここは「とまとの森」と名づけられ、一粒のとまとの種から、こんなに大きくなったんだって。
たくさんの真っ赤なとまとが、実っていました。
あー!ひとつ食べたい~!
「とまとさん」達、モッアルトの名曲を聴いているそうです


私は、ガーデニングショップでアズーロコンパクト2株と、オレガナム・ディウウヌグフェアリー1株と、木製の鉢を買ってきて、めい母さんからいただいた「アンジー麿」の表札を付けました。
寄せ植え
今は、なんだか寂しいようですが、後ですごく増えるそうです。

ピッカピカ!

月曜日、麿を病院に連れて行きました。
麻酔の注射をブスっと打たれて、効くまで20分ほど抱いていてあげました。
だんだん目がとろっとしてきて、体もズシンと重くなり、診察台へ。
うつぶせに寝かせたところで、私は病院を出ました。
麿は臆病なので、心配ですが麻酔も効いてることだし、わからないか・・・。


用事を済ませ、2時間後(ほんとうは3時間と言っていましたが、帰れるかもしれないと言うことで)寄ってみました。
大丈夫と言うことで、先生の説明を聞きました。

一時、心拍数が落ちてひやっとすることがあったそうですが、元に戻り落ち着きましたと言うことでした。
麻酔は怖いですね。


歯石はけっこう頑固なものが付いていたそうです。
歯ぐきが炎症を起こしていて、口臭の原因になっていたのじゃないかと言うことです。
歯はしっかりしていたそうです。全部きれいにして、歯石をつきにくくするものを、塗っていただきました。

それでも付きやすい子は付くそうで、ガーゼにぬるま湯をつけてふき取るといいと教えていただきました。
又赤ちゃんの歯磨きのようなものでも、いいそうです。
普段から、心がけなくてはいけないですね。

ケージに入っている麿を見ると、ブルブル震えていました。
心細かったんだね、麿君!
歩けると言うので、リードを付けたのですが、抱っこして~というポーズです。

抱っこをして、車の助手席に座らせたのですが、運転席の私の膝に乗って動こうとしません。
よっぽど、怖かったの?
しばらくそのままでいて、助手席に寝かせ、家に帰ってきました。

ご飯は食べないと思うけど、食べたいようだったら半分ぐらいと言われていました。
食べたそうなので、半分あげたらガツガツ、すごい! くいしんぼうだなぁ~。

その後も麿の目はとろっと半開き!
それでも散歩にいくというので、少しだけと2人をつれて出ました。
途中で、抱っこモード。
そこから抱っこして引返しましたが、12キロ弱の子を抱っこは辛い。
腰が痛くなりました。

こんな調子でその日は終わりましたが、麿の歯はピッカピカ!きれいです。
口臭もありません。
ピッカピカ   きれい
前歯は真っ白、奥歯も歯石がきれいに取れてピッカピカですよ~。
これから、付かないように歯磨きしようね。

月に一度の

今月もトムの病院に。
この頃調子がよさそうなトム、血液検査の結果は、まあまあでした。
体重    5.04キロ
肝臓の値  76
血糖値  340

体重はちょっと多いかな。この辺で止めておかなくては。
肝臓はとても良いのですが、血糖値は少し高くなりました。
今月は様子を見る事として、朝1単位 晩0.5単位のインシュンは、先月と同じです。
くすり
4種類の薬、とシリンジ56回分と、尿の検査のハイテスパーGをいただいてきました。


アンジーの体重 21.86キロ
麿の体重    11.68キロ
先月よりちょっと減りました。
いい調子です。

アンジーは耳の掃除とお尻絞り。
毎月トムと一緒に来てしてもらいます。

麿は一人置いて行くのはかわいそうなので、付き添いでいつも車の中で
待っています。
でも、今月は歯石が付いているので、見てもらいました。
麻酔をかけて取るので来週の予約をしてきました。
麿は怖がるだろうなぁ~。


アンジーと麿の足のために、先月からサプリメントを試しに飲ませています。
なにも副作用がなかったので、今月から一瓶買ってきました。
サプリメント
美味しいのかな?  散歩から帰った後、喜んでポリポリと食べています。
サプリメントを飲むようになってから、アンジーも麿もビッコを引かなくなりました。


みんな元気でなによりです。

作ってもらっちゃいました

めい母さんに可愛い表札を作ってもらいました。
めい母さんは、絵もとても上手で、届いた時は「かわいい!」って思わず叫んでしまいました。
表札
アンジーと麿の名前を書いていただきました。


表札2
ちょっとアイビーの鉢に!


表札1
庭の入り口の木戸に・・・。


都忘れ
都わすれのところに?
うーん・・・。やっぱりもっと可愛い寄せ植えの鉢がいいね。
そしたら、もっと可愛いよね。
玄関におこうかな?

胸がわくわくしちゃう~。
めい母さんありがとう。

おめかし

明日はヒデキ君が東京から帰ってきます。

みんなきれいにして待ってようね。
ということだ、アンジーと麿は昨日シャンプーしました。
ブラッシングして、フワフワの毛になりました。
アンジー
今日はとてもいい天気でお日様がまぶしいね!

麿
麿はブラッシングが嫌いです。
すきあらば逃げようとして・・・。



トムとモチャはずいぶんシャンプーしていないね。

トム
特にトムは病気なので、風邪を引かしたらたいへんです。
こんな、暖かい日はシャンプー日和だね。

モチャ
モチャはシャンプーが嫌いです。
いやがって動くので写真がうまく撮れないよ。

トム1
押さえ込んでドライヤーで乾かした後は毛づくろいです。

モチャ1

モチャちゃんも毛づくろいの真っ最中です。


みんな美男、美女になったね。
ヒデキ君が帰ってきて、びっくりするよ~。

蘭ちゃんとママはヘトヘトですよ~。

それぞれ・・・

お掃除を始めると、まず、逃げ出すのがモチャです。
モチャ
怖いよ~。
あわてて、2階へ避難!


麿
初めの頃は、逃げ回っていた麿。
この頃は掃除機に吠えまくり!
そして、とうとう机の下へ、これまた避難! 


アンジー
一番喜ぶのはアンジー。
掃除機を出すとどこにいても、飛んでくる。
今日はべットで、お休みのよう。
お腹から背中あらゆる所を掃除機をかける。
『あーいい気持ち! もっとやって~』


トム
我、関せずのトム。
どんなにガーガー音がしても、押入れで寝ています。
おばあちゃんだからかな?

ふじを見に・・・

お友達のKOTAさんに誘われて、天神山のふじを見に行きました。
こんな都会の真ん中に広い緑地があって、その中にお豆腐、湯葉のお店「梅の花」があります。
ふじの木は「梅の花」の庭にあります。
藤1

樹齢180年以上で、北海道最古のふじの木だそうです。
藤2

たった1本の木が、8m四方に広がり花をたくさんつけています。
あまりの見事さに、わーっと歓声をあげてしまいました。
藤4

お花の下は駐車場になっていて、車の上にもお花が散っていました。

藤3 絨毯 おべんとう

ふじを見てから、KOTAさんが「梅の花」に頼んでおいてくれた『藤弁当』をいただきました。
外で食べるお弁当はまた格別でした。が、今日はとても暑かったので、汗を拭き拭きでした。
薄味のとても美味しいお弁当でした。

つつじ つつじ1 シバクリ

たくさんの種類のつつじと芍薬の花もきれいに咲いていました。
しばらくあるいて行くと、相馬神社がありました。
ここにも、樹齢300年以上のシバクリの木が、歴史を忍ばせていました。
木陰は涼しく、風が心地よく吹いていました。


そして、その後近くにあるKOTAさんのお宅にお邪魔しました。
ニャンコのルビーちゃん、クルミちゃんが歓迎してくれました。
バロンちゃんは恥ずかしがり屋さんのようで、すぐに隠れてしまいました。
ルビーちゃん

クルミちゃん
みんな美人さん!
バロンちゃんの写真撮れなかったよ。

お茶とお菓子で話は尽きなく、時間があっという間に過ぎてしまいました。
今日は案内してくれてありがとう。
とても、楽しいひと時を過ごしました。

植え替え

去年の引越しのとき植木も引っ越してきたのですが、しだれもみじが枯れてしまいました。

梅が100年以上の老木なので心配していたのですが、何とか芽も出、少しですが花も咲かせました。

今日はもみじの植え替えです。
紅葉    紅葉2

枯れた木は根元の方から、赤い小さな葉っぱが出てきているので、治療をすれば、大丈夫かもしれないとの事。
春は緑で、秋になって紅葉する枝垂れもみじは、みんな接木だそうです。
だから、下のほうで、赤い葉っぱが出てきていたのです。
先のほうの枝まで、お水や栄養が、行かないのだそうです。
枝が曲がっていて、とてもかっこの良い木だったので、なんとか生きかえってくれればいいですね~。
紅葉1

変わりに、緑の葉の美しい木が植えられました。
緑は私達の目を楽しませてくれます。
