FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どのぐらい降っていなかったでしょう?。
雨の予報があっても、ほんの少ししか降っていませんでした。
公園の木やゴルフ場の芝などが、枯れてきているというニュースが聞こえてきていました。

降りました!!
昨夜は雷が激しく、大雨が降りました。
今日もしとしとと雨が降って、やっと濡れた道路を見ました。


今年はブルーベルリーが豊作です。
日当たりのいいところに植え、気温も高かったので、たくさん実をつけました。

ブルーベリー


朝起きて、心配だったのは昨夜からの雨で実が落ちていないかでした。
大丈夫でした。

1 2 3

雨に濡れた、木や実はとっても、美しいです。
4本の木がありますが、1本は小さく実を全然つけません。


1回目   3回目
左は1回目にとれたぶんです。
2回目はこれの1.5倍ぐらい、今日はこんなにとれました。
これだけでもジャムが作れそうです。

粒が大きくて、甘酸っぱくておいしい!
アンジーと麿も初物を食べました。
スポンサーサイト

【2007/07/28 12:06】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |

ブルーベリー
バーディまま
大粒で美味しそうなブルーベリーですねv-10
そちらは雨が降ったのですね。
こちらは連日猛暑です。和歌山市内は33度となってますが、大阪は34℃・・・ヒートアイランドで大阪の方が和歌山より北なのに暑いのです。

こちらもそろそろ1雨欲しいです。今日は昨日よりむせるので夕立が降ればいいのですがv-12

美味しそう♪
美味しそうなブルーべりーv-238

植えてるんですねv-291
私も植えてみたいなぁ〜って思っていたんですが
手入れが大変なのかなって思って 植えるのをためらっていたんですよv-356
写真の感じでは 年数少し経っていますよね
植えて何年くらいで 実がなるんですか?


アンまろ
e-151バーディままさんへ
毎年とれている実ですが、今年は特に大粒でいっぱいできました。
これから、まだまだ熟すので楽しみです。
雨が降って、爽やかです。
今日は24度、高野山ぐらいかな?
猛暑ですか〜。
やはり暑さの度合いがぜんぜんちがいますね。
慣れているでしょうけど、負けないようにね

e-151彩さんへ
手入れは何もないです。
植えるときは、酸性の土壌にしなければ実がつきません。
4本のうちの1本は大きくもならないし、実もならないので、植え替えしなければいけないのです。
秋に買ってきて、鉢のまま冬を越し、春に土に植えました。
その年から少しですが、実がつきました。
今年は3年目です。


ノエルまま
おいしそうなブルーベリーですね♪
ほんと暫く雨降って無かったものね。。。
農作物にとっては、ほんとに恵みの雨ですね〜!
私は窓開けて寝てたから雷の音で起きてしまいました。
窓も閉めて寝たんだけど、これまた なかなか
寝付けなくて・・・(>_<)
この商売始めてから熟睡できたことないな〜涙。。。
年齢のせいもあるんだろうか??(笑)


マロプリサ
天気予報で
北海道では激しく降るって言ってたから
アンまろさんちはどうなんだろ〜って考えてましたv-46
雨もたまにはドッサリ降ってくれないと大変ですよね!
ブルーベリーおいしそうですねv-22
今朝もシロップ漬けのをみんなで(3匹)食べました〜
私も絶対ブルーベリー植えますね!!


へんP〜
とれましたね!
2ワンに食べつ尽くされずに収穫できてなにより!!(^^)
ジャムかぁ〜、美味しそう!!
あ、まだ10時なのに何かお腹空いてきちゃった(^^;)


アンまろ
e-151ノエルままさんへ
すごかったものね。
少しはいいかな?またしばらく降らないみたいなので、木達大丈夫かな?
ブルーベリーはお蔭様で豊作です。
毎日とっては凍らせてあるので、そろそろ、作ろうかな?
ヨーグルトに乗せて食べると美味しいよ。
熟睡できないと、つらいよね。
夜とかも電話がかかってくるの?
何とか、眠れるといいね。

e-151マロプリサさんへ
雨は激しく降ってくれたので、少しはいいみたいです。
でも、またずーっと降る様子がないです。
自分の家の草木には水をあげれても、林や森の木は乾いちゃうものね。
ブルーベリーのシロップ漬けいいですね。
いつも、ジャムやソースにしちゃうけど、今度、シロップ漬けをつくってみよう。
みんな食べているのね〜。



アンまろ
e-151へんP〜さんへ
ここに引っ越してからは、庭も狭くなったので、あんまり庭に出なくなりました。
おしっこをする時だけで〜す。
ソースもヨーグルトにのせるとおいしいよ。

お見事
りりやんママ
こんなに沢山のブルーベリー素晴らしいです。
目にいいから、沢山採れると嬉しいですね。

うちは翌年だめにしてしまったけれど、又挑戦してみようかしら・・・



アンまろ
e-151りりゃんママさんへ
今年はとれてとれて〜。
2,3日おきにとっているんですが、嬉しい悲鳴です。
冷凍してありますが、すぐにでもジャムにでも出来そうなぐあいです。
りりやんママさん、挑戦してみて〜。
植えるとき酸性の土壌にすることを忘れないでね。

コメントを閉じる▲
今日は暑くなりそうな朝! 木の葉の間からの青空がまぶしい! 木
あじさい 登り アンジー麿
公園には紫陽花の花がたくさんあります。
もうすぐ満開です。
小高い山を登ると木々がうっそうと茂り日差しがさえぎられます。
花 花2 実
いろんな花や実があります。
左の花はホウチャクソウかな?
真ん中はコバギボウシ?ネットで調べてみたのですが・・・。
この赤い実はわからなかったです。
花1 実1 色づき
まだまだ、こんなのも。
ここ札幌は、夏とはいえ朝晩は、寒いぐらいの日があります。
もう、色づいている葉っぱもあるのですよ。
普段何気なく通っているこの散歩道も、注意してみると、たくさんの草花があるのですね。
いろんな花にめぐり合えてアンジーと麿に感謝です。


追記を閉じる▲

【2007/07/22 23:25】 | ペット
トラックバック(0) |


ひーちゃん
この白い幹はシラカバ?大きくて頼れる木ですね。
だれでも受け止めてくれそうです。
とてもいい写真です。
ホウチャクソウ ユリかと思ったら
確かにお寺の風鐸の形ですね
コバギボウシきれいな色です
こちらのギボウシは白から薄紫に変わります。


ノエルまま
ここ2・3日で夏らしくなりましたね〜♪
北海道の短い夏を満喫しなくちゃね!
ホント・・・ワンがいなかったら、のんびり公園を
散歩するなんてことはなかったと思います。
そんな機会をあたえてくれてワンに感謝ですよね!
私もノエルがいなかったら公園にゴミや、歩道のゴミや枯れ葉なんかに何の興味も持たずに過ごしていたんだと
思います。。。


らーま
こちらもちょっと歩くと木陰が。。
そして山野草名前覚えきれないくらいっぱい種類有りますよね(#^.^#)

爽やか〜
バーディまま
こちらは灼熱&蒸し風呂状態なのにこのブログにきたら爽やか〜ですv-10
気分だけでもリゾートです!

草花もこちらでは見かけないものばかりです。

最近・・・
りょう
最近蒸してませんか?
でも、ワンコがいるおかげで季節の移り変わりがわかります。本当にワンコに感謝ですね。
あ!そおそお蜂に刺されないようにしてくださいね。
親戚産のじゃーじゃサンのとこのワンちゃんはちに刺されて顔がはれてましたよ。
そろそろ雨降らないと、芝生かれちゃいますよね〜。


アンまろ
e-151ひーちゃんへ
白樺ですよ〜。
この公園にもたくさんあります。
ほんとうはお花の名前はちっともわからないのです。
調べてこれだけわかりました。
さすが、ひーちゃんですね。
お花が大好きなんですね。

e-151ノエルままさんへ
ずっと涼しくて、やっと暑くなりました。
夏らしくてとってもいいんですが、雨が降りませんね。
葉っぱ枯れているの随分見かけました。
ノエルママさんの言うように、ゴミや枯れ葉なんかも気になりますね。
ワンコのおかげです。

e-151らーまさんへ
木陰に入ると気持ちいいですね。
2,3日前から夏らしくなりました。
この公園は山があるので、まだまだたくさんの山野草があります。名前がわかったらいいなぁ〜。

e-151バーディままさんへ
今日はちょっと蒸しました。
でも、今は涼しい風が吹いてとってもいい気持ちです。
雨が降ってないので、葉っぱはしゅんとしていますよ。
高山植物が多いのかな?

e-151りょうさんへ
雨がざーっと降ってくれると蒸しているのも解消なんですがね。
じゃーじゃさんのところのピーちゃんすごい顔になっていましたね。
ずいぶん痛かったみたいですね。
うちの麿も虫にとっても興味があるみたいで、口パクします。
気をつけないとね。








こなつ母
写真を見てるだけで涼しげですよね〜♪
こちらはもう梅雨も明ける頃で、本格的な夏到来!ですから、朝晩だけでも涼しい北海道に逃げて行きたいくらいです〜(笑)

私もこなつや半蔵がいてくれるから散歩もするし、周りのものに目を向けるようになったし、季節を目で肌で感じることができてます。
自然を感じて自然に触れて、心が豊かになれる気がしますよね♪
より自然の豊かな北海道、ますます魅力的です!
いつもきれいな写真を有難うございます!

散歩
黒猫
お久しぶりです〜v-410
気持ち良さそうな朝で散歩が楽しそう〜
緑がいっぱいで写真だけでも癒されますね
散歩してるといろんな発見があって面白いですよね
わんちゃんに感謝ですねv-286
私もニャンズに感謝ですv-283


アンまろ
e-151こなつ母さんへ
みんなワンコがいてこそ、感じるものがあるわけですね。
子供の頃や若い頃は心を動かされることがたくさんあった気がします。 この年になると感動も薄れ、毎日何となく生きているような〜。
でも、ワンコによって本当にいろいろな事を学びました。
北海道は夏本番ですが、朝晩はとても涼しいですよ。
写真はとっても下手なんですが、写るものが爽やかだから、きれいに見えるのですね。
こちらこそ、見ていただいてありがとう。

e-151黒猫さんへ
あ!おひさしぶり〜。
ブログ覗きに行っているんですが、コメントしないでごめん! 相変わらずいい写真が載っていますね。
ここに、引っ越してきてからの初めての夏なので、こんなに草や木があるのかと、びっくりしています。
色々発見しています。
アンジーや麿のおかげです。


いい所ですね
チーコママ
野生の花、木など眺めて歩いていると新しい発見ありますよね。花の名前まで調べてるんですね。
行ってみたい場所の1つです
日曜日に西岡水源地を歩いてきました。虫たちの誕生が、とんぼ せみ かいこ 蝶 野性味たっぷりの所でした
わんちゃん ねこちゃんいっしょなら、もっといいのにと感じてました


コメントを閉じる▲
今年も、うにの季節がやってきました。
2パック注文しておきました。
海水に浸かったままのうにがきます。

私はそんなに好まないので、ヒデキ君と蘭ちゃんのだけです。
食べて食べられないことはないのですが、それほど美味しいと思わないのですよ。
うに
こんな小さな容器に入っているんですが、開けるとたくさん入っています。


うに丼
さっそくうに丼です。
うにが重なり合ってのっています。
とても、甘くてとろけるようなのです。

2人とも「おいしい!おいしい!」の連発でした。

【2007/07/18 23:25】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

環境もウニもうらやましすぎ!
realmadeleine
アンジーちゃん、麿くん、広い原っぱを走られて幸せですね。
ウニ丼もうらやましいです。
そのウニ、ミョウバンを使ってない物ですよね?
ほとんどとれたてのものと同じ味のする...
ウニの不味さって、流通するときに使うミョウバンの味だとおもうんです。
アンまろさん、取れたてのウニでもダメですか?


ひーちゃん
ワー!ウニですね。海水に浸かったウニなんて
眼の毒です。
家中がウニ大好き(-_☆)
ウニ丼食べたくなってきました。
ほんと うらやましいな〜
ウニ食べようツアーでも行く??


ノエルまま
ひょえ〜〜!アンまろさん!何故にこんな、おいしいものを!私はウニ大好きで〜〜す♪
いくらはダメだけど・・・(^_^;)
今でも若かりし頃に彼氏と積丹まで行って
食べたウニ丼の味を忘れていませんわよ〜!
また食べに行きたいなぁ。。。
おいしそう♪

ウニ
りりやんママ
ウニの好きな人には、この写真はたまらないでしょうねぇ〜
私はウニが苦手なんです。
何故かしらねぇ〜
両親、姉・兄弟みんなウニが大好きなんです。
でも私の所は私が嫌いで食べないし、買わないものだから、娘も息子もウニは嫌いみたいです。
主人もあれば食べるって言う程度だったのよ。
高級品なのにね・・・

うに
バーディまま
私はウニが嫌いだったのですが、数年前高級スシ店で食べて今まで私が食べたのは何と思いました!
北海道のアンまろさんが美味しいというのですから、きっとこれは美味しいウニなんでしょうねv-411

うちのパパさんは大好物ですv-238


へんP〜
私もウニはダメです。
北海道出身の友達が「それは新鮮なのを食べて無いからよ」と言ったけど、北海道のアンまろさんが食べれないってなら、そうとも限らないのかな(^^;)
ちなみにイクラもかにみそも食べれません。

ウニよりそら豆
あこ
礼文島の話だったか、先日TVで
「ウニパックリ」というのを使って
自分でウニをパックリ割って
食べるツアーをやってました。
面白そうで、やってみたくなりました。
が、わたしも食べられないのです〜(というか貝類全部)
食べ物の好き嫌いは大人になるまでに
ほとんど克服してきたのですが
最後の最後にどうしても貝類のハードルが高い。
そのかわり、↓のそら豆!!大好きです。
豆という豆が好きです。
もちろん麺類もです〜フフ

ウニ丼
リータン
もう10年前になるんですね。北海道に行ったのは・・・(遠い目)
あの時食べたウニ丼が忘れられません。
ほんとにおいしかった。
アンまろさんがうらやましい〜♪


アンまろ
e-151realmadeleineさんへ
え!そうなんですか?
流通するときミョウバンを使うんですか?
初めて知りました。
そういえばちょっと匂いのあるのを食べたことがあります。
このうには朝、浜で取れたものが海水に漬けてくるのです。
私も一口ぐらいは食べれるのですが、すごく美味しいとは思わないのです。

e-151ひーちゃんへ
北海道にいたことがあるんですよね。
北海道のうにの味は忘られないでしょうね。
とれたてはとっても甘く、苦手な私でも食べられます。
家族の方みんな好きなんですか?
それでは、是非又北海道におこしください。

e-151ノエルままさんへ
わー!そんなにすきなの?
うちも、みんな好きなんだけど、私は食べられないことはないけど、あまりね。
でも、確かにお寿司などにのっているうにより、全然においがないです。
好きな人にはたまらないのでしょう。
いくらも醤油漬けにしたのしか、食べれません。
このうに、朝、積丹でとれたのを、海水につけてくるのです。

e-151りりやんママさんへ
りりやんママさんも苦手なんですか?
うちは私除いて全員好きです。
積丹に行った時もみんなうに丼をたべたのですが、私だけお刺身定食でした。
だから、いつもこの時期美味しいうにを食べさせたくて頼んじゃうのです。
私も食べられないことはないんですが、美味しいと思わないんです。

e-151バーディままさんへ
アンリのパパさんによると、流通する時ミョウバンを使うそうです。
それが美味しくない理由ですね。
新鮮でとれたてのうには美味しいんですね。
私もひとつぐらいは食べれるのですがね。
前に、積丹半島に行って、海から上がったばかりのうにを食べた娘達は、その美味しさにびっくりしていました。

e-151へんP〜さんへ
へんP〜さんは本当に嫌いなんでしょうね。
私は食べれるのですが、美味しいと思わないです。
流通しているうにと、とれたてのうには本当に違います。
私は、あんまりお魚が好きではないので、うにも苦手なんだと思います。

e-151あこさんへ
私もあこさんと一緒で貝類がいまいちなんです。
でも、新鮮なうには食べれなくないんです。
一つがいいとこです。
うちでも、積丹半島に海水浴に行った時、私以外うにを割って取り出して食べていましたよ。
それは美味しかったようです。
お豆好きなんですね。
私も大好きです。
でも、そら豆はこちらではあまり出回りません。

e-151リータンさんへ
リータンさん、そうですね。
ワンコ連れの旅行をしたんですよね。
やっぱり北海道のうにはおいしかったですか?
私初めて知ったのですが、アンリのパパさんによれば流通時にミョウバンを使うのだそうですね。
私も匂いのあるうにを食べたことがあります。
とれたては美味しいって事ですね。







いいですね〜
かりんママ
わたしも「うに」は苦手なんですが
北海道はやっぱり美味しいものが多くていいですね♪
宝くじが当たったら夏鈴と一緒にのんびりと
北海道を旅行するのが夢ですけど
いつのことになるのやら・・・^_^;
アンジーちゃんと麿くんがうらやましいです☆

コメントを閉じる▲
忙しかった、私事も無事に終わり、久々にGドームへ行きました。
「わー!久しぶりに来たね、アンジー麿!」
やっぱりここは広々して気持ちがいいです。
ドッグランにもずーっと連れて行ってなかったので、アンジーも麿もとっても嬉しそうで、走り回っていました。
Gドーム
パピヨンのウイン?ちゃんは、とっても活発な子。
誰とでも仲良く遊べていいね。
ボールを投げると、取るのはいつも麿です。
もし、アンジーが取っても、必ず取り返す我儘な子です。
うーん!育て方が間違ったかな?
アンジーは優しすぎなのですね。

Gドーム1
おもちゃの取り合いかな?
アンジーのにおいを嗅いでいるウインちゃん。

今日はいろんなワンちゃんに会ったよ。
ゴールデンの名前を忘れてしまいました。
一緒にディスクで遊んだよね。
風が強くて、あっちこっちにふわふわして~。

2才のコーギーのブルーちゃん!すごく走るのが速かった!
可愛い顔していたね。

チョコラブのロビンちゃん、6才だった。
おとなしい男の子で、アンジーと仲良く遊べたね。

もっともっとたくさんのお友達と会いました。
でも、名前も忘れちゃったし、写真も撮れなかった。

私も走ったし、アンジーも麿も満足したようです。


【2007/07/16 21:51】 | ペット
トラックバック(0) |


こなつ母
よくお話に出てくるGドームはドッグランではないのですよね?
とっても広そうだし、こんなところで走り回って遊べるアンジーちゃんと麿くんが羨ましいです。
たくさんのワンちゃんたちと、仲良く遊べるところも。。。

アンジーちゃんが取ったボールを、麿くんが取っていくのは、こなつと半蔵を見てるようです(^^)
少し違うのは、半蔵はこなつにおもちゃを銜えさせるすきすら与えませんけどね(笑)

私も半蔵の育て方間違ったかな?
いやいや、まだまだこれから修正できるかも?(笑)


なお
Gドームだぁ♪白い屋根が見えるー
アンちゃんはほんと優しいですよね〜(*^-^*)
麿くんもアンちゃんの優しさに甘えてるのカナ?グフフ
グリドに行くとほんと沢山のわんこ達がいて
名前も覚えられないです(笑)



アンまろ
e-151こなつ母さんへ
白い建物は、グリーンドームといって色々な催しが開かれています。
ペット博など、屋外では中古車市とか陶器市とかまだまだたくさんあるんですが、わからないです。
そして、この芝生のところはワンコのお散歩ということで、みんな利用しているのです。
ほんとうはリードをつけなくてはいけないのですがね。ドッグラン状態です。
私もいつも思うのですが、半蔵君と麿は良く似ていますね。
半蔵君はまだ若いので、修正できるかも?
でも、これもまた可愛いいのよね。

e-151なおさんへ
麿はパピーの時からあんまり変わっていないのです。
そうですね、甘えられる子がいるから、我儘になっちゃったのかも。
可愛かったんで、ついつい甘やかしてしまいました。
この日も、たくさんのワンコに会いました。
その時は覚えているんですが、ほとんど忘れてしまう私です。


Gドーム
りりやんママ
Gドームへ行ってきたのですね。
そう言えば前に大会へ行ったときに、競技に出ないワンちゃん達が、沢山遊びに来ていたのを思い出しました。
もしかしたら、あの時もアン・麿さん達も遊んでいたのかも知れないですね。

ゴールデンはどの子もみんな、ゆったりとして温厚な性格ですよねぇ〜
争い毎って考えられないですよv-238

やさしい
バーディまま
他でもラブとボーダーを飼っているお宅がありますが、そこはボーダーもとても気が良くてやさしいですがやはりラブが譲りますv-291
麿君が我儘なのではなくアンちゃんがやさしいのですよv-345

北海道の雨はどうですか?こちらは台風が過ぎ去ってからも突然の豪雨にみまわれてますv-292

勘違い
Goziママ
あちゃ〜〜
私、昨日もGド−ム使えないって勘違いしてた(笑)
なんだぁ連れて行けばよかったなぁ。。。
昨日は結構暑くて、夜の散歩は19:00過ぎにそこら辺の公園をはしごして歩き散歩してました。
アンジ−姉&麿君 沢山走って遊んだんだねぇ
うちのウナ兄妹も走りたいだろうなぁぁ
今日、少し考えてみよう


pooh
うちはどこに行くか分からないからドームは行けそうもないです(-_-)
でも、色んなワンコが集まるから楽しいよね〜。
アンジーちゃんも優しいから麿くんに譲るんだよね。
うちは毎回どうなるかハラハラものです。



ノエルまま
二人とも良かったね〜〜♪
飼い主が忙しいと、なかなか思いっきり走らせてあげられないものね・・・
ノエルなんて毎日、近所の公園巡りで終わってるから・・・たまに、ちかさん家方面までチャリで遊びに行くんだけどね〜〜!
今日はこれから三者懇談です。。。
何を言われるのか少々不安な母ちゃんです。。。


へんP〜
ドッグランではないのかぁ〜・・・。
いつも楽しそうに走ってるからてっきりドッグランだとばかり思ってました。
他のワンコもリードしてないし・・・(^^;)
けど広いですよね〜!さすが北海道って感じ!!
梅雨が明けたらトラコもランに連れてってあげよう〜!ワンコと絡まないけど・・・(−−;)


アンまろ
e-151りりやんママさんへ
大会にGドームに来たんですね。
その時知り合っていれば会えたのに〜。
前に噛まれてからは、アンジーはちょっと怖いから、さきにガウってするときがあるのですよ。
いつもすぐには放せないのですが、この頃大丈夫になってきています。こうして、私が連れてきているのでね。
Gドームは広くて、たくさんのワンちゃんに会えるからこの頃は楽しみになりました。

e-151バーディままさんへ
2匹飼っていると、どうしても下の子が強いみたいですね。
ラブという犬種はおおらかで優しいのでしょうが、アンジーは、通り越して情けないですよ。
こちらは全然雨が降りません。
降ってもほんのちょっとです。ザーッと降ってもらいたいです。
農作物に被害が出ているようです。
そちらは、雨の被害が出ていますか?
地震もとても激しかったようで、被災地の方にはほんとうに気の毒です。

e-151Goziままさんへ
なんだか駐車場の係りの人がいっぱいいて、あら!使えないのかなぁって思いました。
ワンコ達最初は余りいませんでした。
だんだん多くなりましたが、お休みにしては少なかったのは使えないと思ったのでしょう。
日曜日はいい風も吹いてとっても気持ちが良かったよ。
もしかしたら、Goziママさんに会えるかな?って思っていたよ。

e-151poohさんへ
大丈夫だよ。
みんなで見ていれば!
今度、一緒に遊びましょう。
いろんなワンコ、犬種もいろいろで楽しいよ。
ワンコに会うたびにアンジーの事がちょっと気になるけどね。
私も走ってきたので、ストレス解消してきました。

e-151ノエルままさんへ
今回はドギーズフェスティバルに行ったきり、どこへも連れて行ってあげてなかったんです。
Gドームはいい!何処へでも行けるし、好きな子と遊べる。
うちの方のドッグランだと、2つに区切られていて、奥に入ってくださいとか指定されちゃうんです。
だから、あの子と遊ばせたいなぁと思っても、だめなんです。
何のためのドッグランなんだか〜。
ノエルままさん!だいじょうぶですよ。
娘さん、今回がんばったんでしょ!
もう、帰ってきている頃ね。

e-151へんP〜さんへ
ドッグランでなくても、ドッグランなんです。
もう、黙認なんですよ。
この頃、あまりマナーが悪いので、リードをつけるようにと看板が立っていますが、あまりつけていないですよ。
ドッグランの何十倍もあって、とても広いです。
麿は何処でも走っていっては他所のワンちゃんの仲間に入っています。
しばらくすると戻ってきますがね。





コメントを閉じる▲
スーパーで、そら豆を見かけました。
今年始めて見ました。
急にそら豆ご飯が食べたくなり、夕飯に炊きました。
そらまめご飯

私の子供の頃(千葉の方にいましたが)山盛りで売っていたような気がします。
今は、パックで一回分の量しか入っていないです。
その時は、たいして美味しいものとは感じなかったのですが、そら豆の香りがして、おいしかったです。


私は、考えるのが面倒な時、なすとセロリのこのお料理をします。
なすとセロリ
なすとじゃこは揚げて、セロリは灰汁を少し抜き、ごま油、醤油、お酢その他適当なスパイスを混ぜたソースをかけるだけです。
簡単で、さっぱりしていてこれからの季節いいですね。
温かくても、冷たくしても美味しいですよ。

【2007/07/11 09:56】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

初めて
バーディまま
まめご飯&えだまめご飯はしますが、そらまめごはんは初めて見ました。
なすとセロリの和え物も美味しそうですね、こちらは多分私は大好きな味だと思いますv-221


らーま
なすとセロリとじゃこの一品いただきぃ。。
ソラマメ料理したことないかも。。v-395


ノエルまま
そら豆ってスーパーで売ってるんですね!
今まで見たことなかったですよ。。。
私はセロリがダメなので、茄子の煮びたしはよく
作りますよ〜〜♪
茄子はカレーにも入れます♪

ひーちゃん
ひーちゃん
そらまめのをミキサーにかけ冷たいスープを作ります。
御飯もおいしそうですね。
茄子とじゃことセロリ の一品 まねしてみます。
この時期 食欲減退ぎみ さっぱりした食感で
白い御飯美味しく食べられそうです。
いちどあげるのがミソですね。

そら豆
りりやんママ
農協(青果課)に勤めていた時、そら豆の生産が始まりその頃から食べるようになり、今では毎年千葉から段ボールに一つ送られて来ます。
何時もは塩ゆでと天ぷらに入れて食べていましたが、そら豆の御飯は作ったことがなかったです。
今年挑戦してみます。
そしてナスとセロリとジャコねv-410
美味しそうだわ〜早速作ってみますv-271 
私も昨日のブログでナスの料理アップしたのよ。
でも、ママさんの方が健康的だわ〜

おいしそう〜〜
KOTA
なすとセロリサッパリしておいしそう〜〜〜
ナスもセロリも大好きなので私も挑戦して見ます。
そら豆ご飯も食が進みそうですね。


アンまろ
e-151バーディままさんへ
そら豆はちょっと変わった味がすると思うのです。
それが好きです。
煮ても好きです、が、煮るには1パックに入っている量が少なすぎるのです。
2パック買ったら高いし。
なすとセロリはもう1品という時、いいですよ。
これは、我が家では良くします。

e-151らーまさんへ
なすとセロリ、じゃこは簡単で誰にも好まれるアジだと思います。
そら豆は東北では出来るのでしょうか?
北海道では、見かけるときがとっても少ないです。
ですから、そら豆を見つけると千葉にいた頃を思い出しとてもなつかしくなります。

e-151ノエルままさんへ
そら豆、ノエルままさんスーパーで見たことないんですね。
私もあまりありません。
この時期のほんの少しの期間だけなのでしょうか?
だから、見つけると嬉しくなって買います。
セロリがだめなんですね。
私も、たくさん食べると喉がイガイガします。
ども、この香りがお料理を引き立てています。

e-151ひーちゃんへ
ひーちゃんのところでは、そら豆は豊富にあることでしょう。
冷たいスープおいしそうね。
なすの揚げて油とソースがしみこんだのがおいしい!
じゃこはカリカリ香ばしいですよ。

e-151りりやんママさんへ
あら!りりやんママさん、なす料理のブログ?
私このところ、ちょっと忙しくしていたので、皆さんのブログにお邪魔できなくて、早速見に行きますね〜。
りりやんママさん、千葉にいたの?
ダンボールで送られてくるの?
わー!いいなぁ〜。
食べ放題だね。
私、少しのそら豆買ってきて、大事に皮をむいて、です。

e-151KOTAさんへ
ご飯に何か入っていると、食がすすみますね。
とくに、このご飯はさっぱりしているからね。
ついつい食べすぎちゃいます。
なすとセロリおいしいですよ。
やってみて〜。







マロプリサ
初夏の食材って
色がキレイですね!

うちは娘達がなす嫌いなので
いつも私一人で食べます。。
一人用なので簡単が一番!
揚げナスおいしいですよねv-238


アンまろ
e-151マロプリサさんへ
彩がきれいだと、食欲をそそりますね。
ナスの嫌いな人けっこういるんですね。
私の知っている人も嫌いな人がいますよ。
こんなに美味しいのにね。
簡単が一番!

そら豆
ビビ&ルーク
ビビ母も「そら豆」大好きです
東京育ちなので(^^;
やっぱり、スーパーなんかで売ってるのを見ると
ついつい食べたくなってしまいますね
でも、量が少ないe-445
ナスとセロリも美味しそう
夏ばての時に良いかも
早速、作ってみまっす

コメントを閉じる▲
燦燦とふりそそぐ太陽、涼しい風、これが北海道の夏です。
日陰に入ると、ほっとします。

我が家でも、君子ランが満開です。
君子ラン
今年は特に色あざやかです。
君子ラン1


紫陽花の花もようやく咲き始めました。
あじさい
紫陽花は5本ありますが、この花は、水色になるのでしょう。


ブルーベリーの実も大きくふくらんで、色づくのを待っています。
ブルーベリー2

ブルーベリー
アンちゃん!暑くないの~。

ブルーベリー1
4本ある木の1本は相変わらず小さくて実がつきませんが、3本は見事に実をつけました。

今年はいっぱいとれるだろうなぁ~。
甘く煮て、ヨーグルトにかけたり、ジャムにしたり。
楽しみです。

【2007/07/07 14:11】 | ペット
トラックバック(0) |


マロプリサ
ブルーベリーの実 大きいですね〜v-238
こっちではもう収穫したの頂きましたよ!
ジャムが出来るくらい採れるなんてスゴイ!!!

実のなる木は楽しみでいいですね〜〜v-274
サリーなら収穫前に食べちゃうと思いますが
アンジーちゃんはエライな〜〜v-254



バーディまま
バーディまま
うわー!やはり涼しいのですね。
こちらはアジサイの花を刈り取ってもう新芽が沢山出てきました。これからアジサイの季節なのですね。
こちらもここ2,3日は雨模様だった為涼しいですが、晴天の日は猛暑を予感させる暑さです。

我が家のブルーベリーは昨年枯れてしまいましたが、美味しいですよねv-10
その為か小鳥によく食べごろのものを先に食べられてましたv-12


ひーちゃん
クンシランきれいにさきましたね。
母も毎年 楽しみにしています。
この紫陽花はきっときれいなブルーに咲きますね。
ブルーベリーがうれるのは待ち遠しいでしょう。
手作りジャム 美味しいですよね。


へんP〜
今年もアンジー&麿の餌食になるんだね!ブルーベリー(^^)
あじさい、コチラはもう枯れ始めてます。
最近はずっと梅雨らしい天気だから、洗濯物の乾きがイマイチです。
けど梅雨が明けたら、もの凄い暑さが襲ってくると思うと、それもなぁ〜(−−;)

お庭綺麗
チーコママ
クンシラン きれいに咲きましたね。家では5月中に
咲いたです。時期はえらばないんでしょうか。

一冬すぎた、庭の木々生き生きして、ブルーベリー大粒ができそうで楽しみですね。

アンジーちゃんの、姿が「チョコット」見えますがあつそう?。


ノエルまま
ブルーベリーの影に隠れてアンちゃんが〜〜(笑)
日に当たって暑そうだけどね〜(笑)
ブルーベリーおいしそうですね♪
やっぱジャムにするんですか?
ヨーグルトに入れて食べたら最高ですね♪
乳製品大好きな私にはハスカップとかブルーベリーとか
ちょっと酸っぱいのが大好きです!

キレイな花♪
りょう
本当に暑いです〜。
毎日毎日暑くて、でも夏って感じしますね。
キレイな蘭ですね。
紫陽花かぁ、去年母にプレゼントしましたぁ〜。
色んな色に変わる紫陽花。ちゃんと咲いてるのかな???

ブルーベリーって家庭の庭でできるんだぁ。。。


アンまろ
e-151マロプリサさんへ
引越しして植え替えて、日当たりがいいせいか、つぶがビッシリ付いています。
実が紫に色づいたら、アンジーと麿にやられるかも?
去年はラズベリーが毎日多いときで30つぶ位採れました。
アンジーと麿は食後のデザートに食べていました。
ラズベリーの木は持ってこなかったので、きっとブルーベリーが狙われますね。

e-151バーディままさんへ
暑いといっても、朝晩はとっても涼しいです。
これから紫陽花は咲き出し、秋の終わりまで楽しめます。
紫陽花が大好きです。

関東地方などは雨が降らず水不足だということですが、九州、四国はすごい豪雨だそうで、和歌山地方は大丈夫でしたか?
本当に変な気候ですね。

e-151ひーちゃんへ
君子ラン、あまりあざやかなので嬉しくなりました。
うちの紫陽花はブルーと赤紫と、ブルーのがく紫陽花があります。
それぞれ美しいですね。
今年はブルーベリーとっても楽しみです。

e-151へんP〜さんへ
今年、ラズベリーがないので、きっとブルーベリーが食べられちゃう!
早い者勝ち、でも熟さないと採れないしね。
紫陽花はこれから咲き始め、秋の終わりまであります。
雪がちらつく頃は、ワイン色になってほんとうに趣があります。

e-151チーコママさんへ
日当たりがいいので去年より大粒のブルーベリーの実がたくさん付いています。
アンジー、麿に取られない先に、収穫しなくちゃぁ〜。
家の中があまり暑くないので、たまに外ではああして暑いのに日に浴びています。

e-151ノエルままさんへ
うちは家の中があまり暑くないので、みんなで外に出たりすると、アンジーも麿もこうして、寝ているときがあります。
日光浴をしています。
ブルーベリー粒が残った状態で甘く煮て、ヨーグルトにかけて食べるのが好きです。
でも、煮ているとジャムのようになっちゃうのです。

e-151りょうさんへ
日中は暑いですね。
うちは家の中は、けっこう過ごしやすいです。
紫陽花、大好きな花です。
だから、狭い庭なのですが、引越しの時5本も持ってきました。
雪が降るまで、楽しめます。
ブリーベリーは初め植える時さえ、土を産地のようにすれば、何処でもできるそうですよ。
今年はたくさん収穫できそうで、熟すのが待ち遠しいです。


ビビ&ルーク
大分日にちがたってしまったけどドギフェスお疲れさまでした(^^;
君子欄。我が家も小さい株を戴いてきて早5年以上かな?葉っぱばかり大きくなって一向に花が付きません
どうしてだろう?
一応、欄用の肥料とかもあげたのですが・・・
何か咲かせる方法とか有るんでしょうか?
もしかして日光浴とかさせないとダメなのかなぁ〜


アンまろ
e-151ビビ&ルークさんへ
お疲れ様〜。
君子ランね〜。私もよくわからないのですが?
初夏にはラン類みんな外に出しています。
シンピジュームなんかは、日の当たる所において毎日水をあげていますが、君子ランは日陰においています。少しは日が当たりますが、水は乾いたらあげていますよ。肥料あげているんだね。
ちゃんと面倒みているんだね。
私はあげてない。v-393
ビビ&ルークママさん、何とか花を咲かせてくださいね。

コメントを閉じる▲
日曜日、ドギーズ・フェスチバルが、グリーンドームで開かれました。
去年は大雨の中だったのですが、今年はとてもいい天気に恵まれて、私達コギの仲間たちもたくさん参加しました。
アンジーはミュージカル・テェアと障害物競走に、麿はドギー・ダッシュとレトリーブ・ゲームに参加です。
ドギーダッシュ・ゲーム
ノエルちゃん    麿1
ドギー・ダッシュは、25メートル離れた飼い主さんのところに走って行って、お座りをするゲームです。
去年は、走ってきた麿、座らないで隣のところまでビューン。
1回戦で敗退したんだけれど、今年は2回戦に進みました。
そこで敗れて残念! でもがんばったよね。

ノエルちゃんは去年もいいとこまでいったのです。
今年はなんと優勝でした。
とっても早いし、ちゃんとパパさんの前でお座りするんだもの。
パパさんと、息がぴったりです。

コギ仲間の花ちゃん、乙ちゃんは3位だったのです。
たくさんワンコ達が、出場しているのにすごいね。
ドギーズ    ドギーズ

ミュージック・チェア   障害物競走
アンジー 花ちん 障害物

これは、ミュージック・チェアのアンジーです。
音楽が止まったら、ワンコを座らせて、飼い主さんは椅子へ。
椅子取りゲームです。
1回戦は勝ち進んだのですが、2回戦でだめでした。
アンジーは何だか歩きたくなさそうだったよ。
私だけ楽しんでいたかな?

右は障害物競争です。
花ちん、お玉に入ったボールがほしそう!

パパさんに引っ張られているみた~い。

レトリーブ・ゲーム
麿1    麿
麿は蘭ちゃんの投げたディスクを追いかけは、したのですが、何を思ったのか追い越して、誰かを探し始めました。
あら!あら!あら!何しているの麿君!
ディスクは後ろだよ。

2投目はくわえて又誰かを探している。
早く、蘭ちゃんのところに持っていかなくては・・・。
麿2     リヴ君
そんなに上手に取れるのにねぇ~。
うろうろ探していた分、ポイントが少なかったよ。

リヴ君のボールのキャッチはかっこいいね。
体が柔らかい!うーん!うらやましい!!

パフォーマンス
ダンス ドギーズ 親戚さん
てっちと彩さんのコンビのドッグダンスは、とっても可愛かったよ。
てっち、音楽に合わせて、ワンワンって歌ってるみたいだったよ。
 
コギたちワラワラ!

麿の親戚さん、華琳ちゃん、muku君。
遊びに来てくれたんだね。華琳ママにはおいしいチーズケーキご馳走になりました。おいしかった。ご馳走様~。
ベーカリー、ちと残念!食べ損ねた~。
表彰式    ノエルちゃん
ノエルちゃん、優勝おめでとう!
花ちん、乙ちん3位おめでとう!

ドギーズ1 ドギーズ2 リヴ君
そして、みんなもあやかりましたとさ。

とっても。疲れたけど、楽しい一日でした。
ワンコ達は特に疲れたみたいで~す。
みなさん、お疲れ様でした~。

【2007/07/02 23:55】 | ペット
トラックバック(0) |

きんぴら〜〜〜
華琳ママ
ブログに載っていた押し寿司が気になっていたんだけどまさかあそこで食べられるとは!!
ウマウマでした〜♪♪♪
華琳の盗っ人姿を見られてしまいましたね(アセッ)
さり気な〜くやるのです・・・お恥ずかしい・・・

麿君にディスクを投げてから私を見る麿君の期待に満ちた顔が忘れられない(笑)あれはやっぱり投げて!って言ってたのかな???すごく可愛かった〜〜〜
今度会った時はいっぱい投げさせて下さいね!!
その間、華琳撫で係りを宜しく(笑)


ノエルまま
日曜日はお疲れ様でした〜〜!
疲れたけど楽しい1日でしたね〜〜♪
華琳ママ同様、私もきんぴら押し寿司食べれて
良かったです〜〜♪
画像の麿くん飛んでるね〜!
我が家も新しいカメラ欲しい〜〜〜!!
連写機能が付いてるやつ。。。
一眼レフは高いから買えないけど・・・
父ちゃん買ってくれないかな??無理だな〜〜(笑)

梅雨無し?
バーディまま
いいお天気で楽しそうですね。
最初の写真の麿君!!空を飛んでますねv-233カッコイイv-218

こちらは毎日蒸し暑くてしばらく犬の催しは出来そうもないです。
秋までバーディ君はお家大好きv-10の生活です。

お疲れサマでした。
りょう
楽しかったですね〜。
mukuはガウっとしちゃうかと思ってドキドキでしたけど、飼い主が心配していただけでした。
あんマロペアにも会えて嬉しい一日でした。

また今度お会いできる事楽しみにしてます。


アンまろ
e-151華琳ママさんへ
美味しいって言ってもらって嬉しいです。
華琳姉さんにやられましたね。
その前でも、けっこうみんなねらっていたのですよ。
特に麿なんか。
ちょうど口のところにあったんですものね。
今度、麿に投げてやってください。
けっこう、取れると得意顔になるのです。
それが又かわいい!v-392

e-151ノエルままさんへ
お疲れ様〜。
ノエルちゃん、最高!
今年こそと思ったけどやっぱり優勝だったね。
カメラ、デジイチだと違うね。
ヒデキ君は趣味なんだよ。
この中の写真、少しもらっちゃった。

e-151バーディままさんへ
少し前は、ぐずついていたけど、晴れていてもからっとしていて、この日は風が冷たかったので、よかったです。
こちらはこれからは、いろいろ行事が盛りだくさんです。
麿の写真はヒデキ君が撮ってくれました。
私では、こんないい写真は撮れないよ。
バーディままさんも、とっても上手だものね。


アンまろ
e-151りょうさんへ
思っていなかったmuku君に会えて、感激しました。
muku君やさしいよ。
今度又遊ぼうね。
麿はすごくワンコに興味があるというほどでもないんです。
どちらかと言うと人間かな?
でも、誰とでも遊べるので、安心なんです。
かえって、アンジーの方が心配です。


ちか
日曜日はお疲れさまでした〜♪
久しぶりにコギ仲間がいっぱい集まって楽しい一日でしたね。
アンまろさんの押し寿司美味しかったです♪ごちそうさまでした。
いつも食べる物作ってきていただいて本当にありがとうございます!
ワンたちは、みんなそれぞれ頑張ってましたよね♪
楽しんでたのは人間たちの方って感じだったけど、ああいう場所にワンと一緒に出掛けられて楽しめるって言うのはステキなことだなぁって思いました。
きっかけを作ってくれたワンに感謝♪ですよ。
また次の機会にご一緒させてくださいね(^O^)



なお
押し寿司ぃ〜〜〜〜!!!食べたかった♪
ななパパのバスケの練習さえなけりゃ・・ブツブツ(愚痴です(笑)
麿くんアンジーちゃん、今年は2回戦まで行けたんですね^^
コギがワラワラいる写真を見てるだけで楽しくなります♪(*^o^*)
わんこを連れて、ワン友達とワイワイ遊べるって最高ですね〜!!
また今度みんなに会えるときが楽しみでーす!
アンまろさん次は何作ってくれるカナ(笑)ぐふふ


pooh
お疲れさまでした〜。
アンまろさんがいらっしゃるといつも美味しいものがあたっていいですね。
次回は是非ごちそうになりますね!

麿君今回はたくさんの人で緊張しちゃったかな?
でも、楽しめたみたいで何よりでしたね。


アンまろ
e-151ちかさんへ
お疲れ様でした〜。
ちかさん、この間美味しいパンいただきましたよ。
絶対、楽しんでいたのは、飼い主さんですよね〜。
ちかさんは、2ワンどんな風に訓練したのv-30ふっふ!
最後の写真撮影は盛り上がったね。
ほんとうに楽しい1日でした。
疲れきって、とろとろしていたワン達に感謝ですね。
又、集まりたいですね〜。

e-151なおさんへ
こんど、なおさんとも会える機会があるよ。
私達の周りはコギだらけで、みごとな軍団でした。
コギがいてよかったなどと思いましたよ。
ワンコと一緒に遊んだんだけど、私達飼い主さんは、遊ばせてもらいました。
今度、何作るって〜。
レパートリ−の少ない私、どうしよう??

e-151poohさんへ
お腹がすいていたから美味しかったんですよ〜。
それと、みんなでガヤガヤ食べたからね。
麿はどうしたんでしょう。
アナウンスでは、親戚一同来ているのかな?だって。
私かアンジーを探していたのでは。
けっこう、気が小さいのです。
ほんと!楽しんできました。





コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。