夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

めぐみの雨!

どのぐらい降っていなかったでしょう?。
雨の予報があっても、ほんの少ししか降っていませんでした。
公園の木やゴルフ場の芝などが、枯れてきているというニュースが聞こえてきていました。

降りました!!
昨夜は雷が激しく、大雨が降りました。
今日もしとしとと雨が降って、やっと濡れた道路を見ました。


今年はブルーベルリーが豊作です。
日当たりのいいところに植え、気温も高かったので、たくさん実をつけました。

ブルーベリー


朝起きて、心配だったのは昨夜からの雨で実が落ちていないかでした。
大丈夫でした。

1 2 3

雨に濡れた、木や実はとっても、美しいです。
4本の木がありますが、1本は小さく実を全然つけません。


1回目   3回目
左は1回目にとれたぶんです。
2回目はこれの1.5倍ぐらい、今日はこんなにとれました。
これだけでもジャムが作れそうです。

粒が大きくて、甘酸っぱくておいしい!
アンジーと麿も初物を食べました。

朝の公園

今日は暑くなりそうな朝! 木の葉の間からの青空がまぶしい! 木

今年もまた

今年も、うにの季節がやってきました。
2パック注文しておきました。
海水に浸かったままのうにがきます。

私はそんなに好まないので、ヒデキ君と蘭ちゃんのだけです。
食べて食べられないことはないのですが、それほど美味しいと思わないのですよ。
うに
こんな小さな容器に入っているんですが、開けるとたくさん入っています。


うに丼
さっそくうに丼です。
うにが重なり合ってのっています。
とても、甘くてとろけるようなのです。

2人とも「おいしい!おいしい!」の連発でした。

走ったね!

忙しかった、私事も無事に終わり、久々にGドームへ行きました。
「わー!久しぶりに来たね、アンジー麿!」
やっぱりここは広々して気持ちがいいです。
ドッグランにもずーっと連れて行ってなかったので、アンジーも麿もとっても嬉しそうで、走り回っていました。
Gドーム
パピヨンのウイン?ちゃんは、とっても活発な子。
誰とでも仲良く遊べていいね。
ボールを投げると、取るのはいつも麿です。
もし、アンジーが取っても、必ず取り返す我儘な子です。
うーん!育て方が間違ったかな?
アンジーは優しすぎなのですね。

Gドーム1
おもちゃの取り合いかな?
アンジーのにおいを嗅いでいるウインちゃん。

今日はいろんなワンちゃんに会ったよ。
ゴールデンの名前を忘れてしまいました。
一緒にディスクで遊んだよね。
風が強くて、あっちこっちにふわふわして~。

2才のコーギーのブルーちゃん!すごく走るのが速かった!
可愛い顔していたね。

チョコラブのロビンちゃん、6才だった。
おとなしい男の子で、アンジーと仲良く遊べたね。

もっともっとたくさんのお友達と会いました。
でも、名前も忘れちゃったし、写真も撮れなかった。

私も走ったし、アンジーも麿も満足したようです。

そら豆ご飯

スーパーで、そら豆を見かけました。
今年始めて見ました。
急にそら豆ご飯が食べたくなり、夕飯に炊きました。
そらまめご飯

私の子供の頃(千葉の方にいましたが)山盛りで売っていたような気がします。
今は、パックで一回分の量しか入っていないです。
その時は、たいして美味しいものとは感じなかったのですが、そら豆の香りがして、おいしかったです。


私は、考えるのが面倒な時、なすとセロリのこのお料理をします。
なすとセロリ
なすとじゃこは揚げて、セロリは灰汁を少し抜き、ごま油、醤油、お酢その他適当なスパイスを混ぜたソースをかけるだけです。
簡単で、さっぱりしていてこれからの季節いいですね。
温かくても、冷たくしても美味しいですよ。

夏!

燦燦とふりそそぐ太陽、涼しい風、これが北海道の夏です。
日陰に入ると、ほっとします。

我が家でも、君子ランが満開です。
君子ラン
今年は特に色あざやかです。
君子ラン1


紫陽花の花もようやく咲き始めました。
あじさい
紫陽花は5本ありますが、この花は、水色になるのでしょう。


ブルーベリーの実も大きくふくらんで、色づくのを待っています。
ブルーベリー2

ブルーベリー
アンちゃん!暑くないの~。

ブルーベリー1
4本ある木の1本は相変わらず小さくて実がつきませんが、3本は見事に実をつけました。

今年はいっぱいとれるだろうなぁ~。
甘く煮て、ヨーグルトにかけたり、ジャムにしたり。
楽しみです。

ドギーズ・フェスチバル

日曜日、ドギーズ・フェスチバルが、グリーンドームで開かれました。
去年は大雨の中だったのですが、今年はとてもいい天気に恵まれて、私達コギの仲間たちもたくさん参加しました。
アンジーはミュージカル・テェアと障害物競走に、麿はドギー・ダッシュとレトリーブ・ゲームに参加です。
ドギーダッシュ・ゲーム
ノエルちゃん    麿1
ドギー・ダッシュは、25メートル離れた飼い主さんのところに走って行って、お座りをするゲームです。
去年は、走ってきた麿、座らないで隣のところまでビューン。
1回戦で敗退したんだけれど、今年は2回戦に進みました。
そこで敗れて残念! でもがんばったよね。

ノエルちゃんは去年もいいとこまでいったのです。
今年はなんと優勝でした。
とっても早いし、ちゃんとパパさんの前でお座りするんだもの。
パパさんと、息がぴったりです。

コギ仲間の花ちゃん、乙ちゃんは3位だったのです。
たくさんワンコ達が、出場しているのにすごいね。
ドギーズ    ドギーズ

ミュージック・チェア   障害物競走
アンジー 花ちん 障害物

これは、ミュージック・チェアのアンジーです。
音楽が止まったら、ワンコを座らせて、飼い主さんは椅子へ。
椅子取りゲームです。
1回戦は勝ち進んだのですが、2回戦でだめでした。
アンジーは何だか歩きたくなさそうだったよ。
私だけ楽しんでいたかな?

右は障害物競争です。
花ちん、お玉に入ったボールがほしそう!

パパさんに引っ張られているみた~い。

レトリーブ・ゲーム
麿1    麿
麿は蘭ちゃんの投げたディスクを追いかけは、したのですが、何を思ったのか追い越して、誰かを探し始めました。
あら!あら!あら!何しているの麿君!
ディスクは後ろだよ。

2投目はくわえて又誰かを探している。
早く、蘭ちゃんのところに持っていかなくては・・・。
麿2     リヴ君
そんなに上手に取れるのにねぇ~。
うろうろ探していた分、ポイントが少なかったよ。

リヴ君のボールのキャッチはかっこいいね。
体が柔らかい!うーん!うらやましい!!

パフォーマンス
ダンス ドギーズ 親戚さん
てっちと彩さんのコンビのドッグダンスは、とっても可愛かったよ。
てっち、音楽に合わせて、ワンワンって歌ってるみたいだったよ。
 
コギたちワラワラ!

麿の親戚さん、華琳ちゃん、muku君。
遊びに来てくれたんだね。華琳ママにはおいしいチーズケーキご馳走になりました。おいしかった。ご馳走様~。
ベーカリー、ちと残念!食べ損ねた~。
表彰式    ノエルちゃん
ノエルちゃん、優勝おめでとう!
花ちん、乙ちん3位おめでとう!

ドギーズ1 ドギーズ2 リヴ君
そして、みんなもあやかりましたとさ。

とっても。疲れたけど、楽しい一日でした。
ワンコ達は特に疲れたみたいで~す。
みなさん、お疲れ様でした~。
