夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バンダナ・かわいいね!

アンジー 麿

マロプリサさんから、夕べ、プレゼントが届きました。
娘のショップで、エコバックを買っていただいたので、ついでにお蕎麦を一緒に送ったのですよ。
なんだか、散財をかけて、しまいましたね。
マロプリサさんより 箱の中

箱の中はこんなにかわいいですよ~。
アンジーと麿のバンダナと、お菓子が・・これは私にですね~。
老舗の羊羹です。  大好物です。

バンダナ
かわいくて、とってもおしゃれで、2人とも似合ってます。
Smiley Faceが気に入りましたよ。
マロプリサさん、ありがとう。

おいしい餃子&アンジーの発作

りりやんママさんから、おいしい餃子が届きました。
ぎょうざ
りりやんママさんは、ブログ、キリバン10000のコメントを入れてくれました。
ので、お蕎麦をプレゼントしたんですよ。
そうしたら、またこんなおいしい餃子を送ってくれたんです。

ここの餃子、前にヒデキ君の実家から、もらったことがあって、あまりにもおいしいので、ネットで調べたんです。
宅配してもらおうと思っていて、ついつい忘れてしまっていたのです。

なんと、このお店りりやんママさんの近くなんだそうです。
昨夜は早速餃子をいただきました。

ぎょうざ1
具がいっぱい入っていて、ボリューム満点です。
~りりやんママさん、ありがとう~



今朝、アンジーがまた発作を起こしました。
アンジーは、うちの旦那さんが亡くなってから、テンカンの発作を起こすようになりました。
アンジー2年目ぐらいまでは、半年に1度だったのですが、だんだん間隔がせばまって、今回は前に起こしてから、3ヶ月しかたっていません。時間も長くなって、今は10分ぐらいです。
その間に3回の痙攣があります。
とても、苦しそうで見ているのが、辛いです。
なにもしてあげられず、さすって、声をかけてあげています。
普段は、アホアホのアンジーですが、この体の中に何が起きたのでしょうか?
ショックをいまだに、受け入れていないのでしょうか~。

発作の後は疲れがひどいようで、ぐったりとしています。

公園のカモ達・・動画・・

なんだか今日は31度もありました。
明治12年の観測開始以来、もっとも遅い30度超えだそうです。
そして、とっても蒸し暑く、午後には雨が降り出しました。

朝、いつもの公園に行くと、あら!カモちゃん達、みんな芝に出てきていました。
公園には池が2つあって、その池を行き来しているのは見ますが、こんなにいっぱい、子供たちの遊び場に来ているとは・・・。
雨の降った翌朝は、虫たちが出てきているのでしょうか?


一番奥にカラスが一羽、一緒に食べているようです。


冬になると、近所の人がえさを持ってきています。
今は、池の中もたくさん食べるものがあるからいいね。



公園には山があります。
きっと、山を切り開いて住宅地を作り、公園も作ったんですね。
山の中はあまり人が通らないので、アンジーと麿は、伸縮リードでお散歩です。
あっちこっち匂いを嗅ぎながらね~。



カレンダー

先日、めい母さんのHPでチャリティーカレンダーのことを知りました。
osirase

補助犬育成、引退犬の医療 介護支援に少しでも、お役に立てたらと思い予約をしました。

補助犬繁殖ボランティアの方の思いをカレンダーにしたものだそうです。

小山るみこさんのかわいいワンちゃんの絵が描かれています。


そして、去年あたりから、皆さんのブログで見ていました、365カレンダーにも登録しました。

ラブラドールのアンジー、コーギーの麿と2つのカレンダー。
2つとも達成して今年は買うことができます。
コーギーはとても人気で、登録した時はすでにパート1はいっぱいでした。

来年、私の部屋はワンコカレンダーだらけです。



最近アンジーも麿もちょっとご無沙汰です、
flexiの伸縮リードで、公園を元気に走っていますよ~。
公園1


公園2

新そばまつり

9月の初め、幌加内の新そばまつりに行ってきました。

高速を走っていると、一面に黄色く色づいた稲が見えてきました。
またおいしい新米の収穫の時期ですね。

稲


幌加内の近くになるとそば畑が四方にあり、白い花は色があせてきていました。
そば畑2  そば畑1  花

ピンクのお花もおそばの花です。


駅  お店  検定

会場に10時半頃到着したのに、もう、たくさんの人で賑わっていました。
センターではそば打ちの検定試験が行われていました。
粉をふるうところから始まって、切ってお掃除をするまで40分で、終わらせなくてはいけないのです。
みんな真剣そのものです。


そば3  そば2  そば1
各地からそば打ちにきていて、お店をだしています。
3種類のおそばを食べました。


それから、会場を後にして、予約をしていた製粉工場を見せてもらいました。
いろいろわからないことがたくさんあり、親切に説明してくれました。
とっても、勉強になりました。


朝、家を7時にでて、夜の7時に帰ってきました。
とっても、強行軍でしたが、楽しい一日でした。

やっと更新!

新しいパソコンが壊れてしまったためにずーっと更新できなかった!
お茶をこぼしてしまったのが原因です。
パソコンには、ほんのちょっとしかかからなかったんですがね。
わかる人に見てもらったりしたんですが、キーボードの反応が悪く、修理に出すことに。
見積もりに10日間もかかるとか、それから修理をするとのこと、直したパソコンはお店を開いたら使うことにして、私は新しいのを買いました。
Windous Vistaなので、いまいちスムーズに運ばないので慣れるまでちょっと大変かな?
サイズがちょっと違って、ブログのタイトルの部分の写真が抜けてしまっていました。
シンプルで面白いテンプレートがあったので、変えてみました。


昭和新山火まつりへ
2週間前の土曜日、昭和新山の火まつりに行ってきました。
娘の職場の人たちと一緒です。
娘は身障者の小規模作業所に勤めています。
広いフロアと大きな机、その上に並べられたパソコン。
そこで、みんなコンピューターによる仕事をしています。
20人分のお弁当、飲み物、敷物などを積み込んで昼の12時に出発です。


ずーっとまえに会ったことのある子を知っているだけで、ちょっと不安だったけど、そのM君が「お母さん!お母さん!」とにこにこ話してくれたので、すぐにうちとけました。
猫を飼っている介護のKさんとバスのなかの3時間は、なごやかに話していたので、あっという間に到着でした。


着いたら各班に分かれての行動です。
何度も昭和新山には来ているものの、この山が個人の持ち物ということは知りませんでした。
その三松正夫記念館に行ったり、ロープウェーに乗って展望台からの素晴らしい眺めを見たり、かわいい、きれいなガラスを見たりしました。


6時頃、自分たちの席に帰ろうとしたら、道路は人が座っていて、一人通れるぐらいの道しかありません。
大きな声を掛け合って進みましたが、人がなだれ込んで、車いすが押し倒されそうになりました。
警備の人の誘導でなんとか脱出できましたが、ほんとうに恐ろしい目にあいました。


8時から花火がはじまりました。
25分間で1500発の花火を打ち上げるのです。
それはそれは見事なものでした。
噴火によってできた昭和新山の再現の花火です。
真上にあがってくるので、首が痛くなります。
最後のほうまで撮れなかった私の動画ですが、見てください。


この行事は今年限りだそうで、見に行ってほんとうによかったです。
赤茶色の山がだんだん木や草が生え、中腹まで緑に変わってきています。
それと特別天然記念物の保護をするために、今年で終わりにするそうです。
自然の力はすごいですね。
