夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初霜

きのう、初霜がおりました。
初霜
そして、今日は最低気温が4度。
朝の散歩は顔がちょっと痛かった。
昼間は秋晴れで、とても暖かくなったけど、いよいよ朝は一桁の温度になるのですね。

落ち葉
落ち葉も多くなって、赤や黄色の絨毯を敷いたようです。
カサカサと落ち葉を踏みしめ、お散歩します。

落ち葉1
アンちゃんの周りもきれいだね。

落ち葉2
麿君、落ち葉の真ん中にいるよ。


だんだん寒くなると、夜のおかずは温かいものがいいね。
友達に玉ねぎをたくさんいただきました。
産地から、直接届いたのでしょう。まだ、泥がついていて、うれしくなります。
そのなかで、こんな小さな玉ねぎが~。
玉ねぎ
シチューにしたら、おいしいってきいたので、クリームシチューにしました。

シチュー

ほんと、玉ねぎが口の中でとろりと溶けて、とても甘くておいしかったよ。

朝から雨

りょうさん、じゃーじゃさんと、ドッグランで会いましょうと約束したのに、朝から雨です。
お互いに忙しいので、又の約束は無理です。
で、最近オープンした、屋内のドッグランBow・Worldに来てみました。
開店してすぐだったので、ワンちゃんも少なかったのが、雨なのでその後、たくさん来ました。
バウ・ワールド ワンコ  バウ・ワールド2
muku君は圧倒されて椅子の上です。
お隣のビーグルの空ちゃんには、ちょっといい感じ!
麿のお母さんコンちゃん、兄弟のカメちゃん、は3年ぶりです。
ピーちゃん、ジャジャ君は、はじめて~。


バウ・ワールド4 バウ・ワールド1 バウ・ワールド3
カメちゃんとピーちゃんの子、ロンちゃんも、忙しいのに来てくれたよ。
アンジーの足の匂いをかいでいました。やっと3か月、うーん!かわいい!

屋内のドッグランでは最大級だそうですが、やっぱりワンコは外を自由に走るのがいいみたい。
それでも、麿は走り回っていて、滑っていました。
後で、気がついたのですが、肉球が擦れていました。

麿みたいに、思いっきり走る子はせいぜい1時間ぐらいがいいね。

それから、りょうさんとmukuくんは家に遊びに来てくれました。
家 家1
お昼を食べているとき、いつものようにアンジーは食べたい!
mukuくんは、ご飯のときは欲しがらないよ。
りょうさん、ちゃんと躾をしたんだね。


雨もやんだので、みんなで向いの公園に、お散歩に行きました。
散歩

今日は楽しかったね。
はじめての屋内のドッグランで、ワンコたちも飼い主さんも、とっても疲れました。

深まる秋

risize

日一日と変わってゆく景色を散歩のたびに感じています。

昨日、友達が来て、お昼を食べながらおしゃべりに時を過ごしました。
お腹もいっぱいになって、アンジーと麿と一緒に散歩をしようということになって、向いの公園に行きました。

今日はお姉ちゃんとお散歩で、僕、はりきっちゃう!と麿は得意げなんです。
いつもより、前を行く麿。 ・・・残念ながら、写真を撮り損ねた。


紅葉B
2,3日前とは、色がずーっと濃くなって目をみはります。

kouyou
まゆみの木、いくつもいくつも実がはじけて、とってもかわいい!
まゆみの花や青い実はひっそり咲いているのに、秋になると、こんなに自分をアピールして~。

紅葉A
池の周りのどうだんつつじも真赤です。

つつじ
まぶしいね~。

アンジーと麿
アンジーと麿も写真撮るよ~。
ちょうど、鴨さんも出てきたね。

白線引き&フード

駐車場のロードヒーティングの工事も終わって、いよいよ最後の白線引きです。
道路工事などで、白線を引いているのをよく見かけますが、家のとなると興味津々です。

白い粉の付いたひもを手で少しあげて、素早く放すと、真っすぐな線が引けています。
白線
その線を中心に2本引いて、白線の太さにし、周りをガムテープを付けます。

その上を機械を押しながら、白い塗料を吹きかけています。
動画で見てね。

それから、車止めをつけて出来上がり!
車止めは、接着剤で付けるのですよ。
とっても、強力な接着剤なのだそうです。
白線1

お店の駐車場らしくなったでしょ。
外回りは、完成ですね。


この間、りょうさんから頂いたフードを注文してみました。
前のフードがなくなって、夕ご飯には間に合うと思ったのに、なかなかきません。
なので、じゃがいもと人参を茹でて、煮豆を作っていたので入れ、きゅうりも入れて、ご飯です。(写真を撮らなかった)

ご飯を食べ終わったら、来ました!
もう少し待てばよかった。 でも、いいね。
たまにはママの作ったご飯も~。 たいして作ったわけでもないけど~。
フード

りょうさんは麿のようなアレルギーのある子にはと、教えてくれました。
又、アンジーの耳の汚れ、かゆみもフードによるものではないかと、言われています。
(有)ソフィアさんというところから、買いました。
ちょっと、試してみることにしました。
痒くて、ステロイドを飲まなくてもいいようにね。

2ヶ月ぶりの~

忙しくて、2ヶ月ぶりにいつものドッグランに行きました。
ボール
やっぱり、ボールが好きなアンジー。

ディスク
麿、ディスク、忘れていなかったね。
備え付けのソフトディスクはボロボロでしたが、麿は夢中でした。

ドッグラン
いつものように、ボールの取り合いです。
結局、麿に取られたというか、譲ったというか~。


ジャンプ
こんな麿のジャンプも!


この、ドッグラン、今月いっぱいで閉店だそうです。
平日の午後3時ごろ行ったせいか、誰もいませんでした。
芝もつぎはぎで、ちょっと寂しかった~。
久しぶりに行って、突然の閉店でびっくりしてしまいました。

秋色

紅葉の便りもあちらこちらで聞こえます。
北海道は秋に入っても、暖かい日が多かったため、やっと赤や黄色に色づきました。
雪虫も飛び始めて、週末は雪の予報も。
きれいに紅葉しないうちに、冬になちゃうのかしら?
紅葉3
この木は何の木かしら?
葉っぱが這っているのでしょうか。

おんこ  くり  紅葉
おんこの実も真っ赤です。
こんなところに小さな栗の木が・・・。
右の木は、赤い実がはじけて、とってもかわいい!

アンジーと鴨  パン  麿と鴨
公園の鴨さん達にパンの耳を持って行ってあげました。
ガアガアとみんな集まって、泳いでいた鴨たちもあがってきました。
ほら! アンジーと麿の近くにも~。

紅葉1
道路の方からもこんなきれいな眺めが。

モエレ沼公園へ

りょうさんと約束して、8時にモエレ沼公園へ。
モエレ沼公園は、イサム・ノグチが設計した公園で、広大な敷地の中は山、ビーチ、噴水、ガラスのピラミッド、他いろいろあります。
待ち合わせ場所はちょっと奥まった芝生の広場。
たまに通る人やワンコがいても、あとはmuku君、アンジー、麿の3頭。
思い切り遊べたね。



muku君
muku君は麿の親戚犬です。
色を変えたら、そっくりでしょ。


会った時、ワンワン、ガウガウした3頭。
少しずつ近づいては離れ、微妙な関係のようだけど、今度会ったらもっといい関係になるよね。
秋晴れ
空がずーっと高く、秋晴れの気持のよい日です。


muku&麿
muku君と麿。うーん!微妙~。


それぞれ
3頭写真に入っても、それぞれ・・・。

おやつ
でも、おやつは別だよ。みんなほしいものね。
ピンクのお洋服の『ももちゃん』も、お父さんと遊びに来ていたね。

お水
muku君のお水を、いっぱいもらっちゃったね。


帰りには、麿のアレルギーを気遣って、フードもいただいちゃって、りょうさんありがとう。
ごはん

ずーっと忙しくて遊びに連れて行ってなかったので、私もワンコ達も思い切り楽しみました。
声をかけてくれたりょうさん、ほんとうにありがとうございました。
又、遊んでくださいね~。

ちょっと遊んじゃった

バーディ君のところで、面白い写真を見つけました。

私もやってみました。
はじめはアンジーです。

アンジー


そして、麿も。

麿

このミュージアムはいい写真が展示されていますね。


これはDUMPRというサイトで、作りました。
みんな英語なのですが、バーディままさんがやり方を説明してくれています。

①参照で写真選び
②下の4つのなかの1つをクリック
③continue を押して
④写真が出たら上の save 
 バーディままさん、そのままコピーさせてもらっちゃいましたよ。

みなさん、是非作ってみて~。

天ぷら、揚げてみたよ~

先日、フライヤー(揚げ物のお鍋)が入りました。
お店で作る天ぷら、大きな鉄鍋でいいと、買わずにいたのですが、ヒデキ君思い切って買いました。
それと、製氷機、大きな流しも一緒に持ってきてもらいました。
これで、厨房器具は全部揃いました。

フライヤー 製氷機 洗い

フライヤーはけっこう、お値段が高い!  が、一定温度に保つ優れモノです。
5リットルの油を入れて、早速3人で揚げてみました。

油 揚げる てんぷら

冷凍庫に残っていた小さなエビ、あとは在り合わせの野菜。
修業先のお店で、教えていただいたとおりにしてみたら、かりっとおいしく揚がりました。
もともと天ぷらは、まあまあの出来だったんですが、さすがフライヤーです。

そして、この天ぷらの油!
すぐに汚れてしまいますね。
いくら、かりっと揚がっても、油が汚れていては、おいしくないし、体にもよくないね。
これも、教えていただいて、せっけんを作ることに。


せっけん せっけん1 せっけん2
廃油と苛性ソーダをまぜ(熱くなってやけどをしそう)型に流し込、タオルにくるんで、発砲スチロールの中で24時間保温します。
固まっていたら、型から外し切って乾かします。
1か月ぐらいで乾燥して使えるようになりますよ~。
ゴミの減量、資源化、に役に立ちます。
そして、このせっけん、よ~く落ちるそうです。
食器洗い、手洗いの洗濯に、ボディーシャンプー用に、何でも使えるよ。
野菜の成分がしみ込んでいるため、お肌つるつるになるのでは~。
この板の上に並べてある石けんには、ローヤルゼリーも入っていますよ。

次は、アロマオイルや、はちみつ、果汁など入れて、香りも良くしたいですね~。

