FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのう、初霜がおりました。
初霜
そして、今日は最低気温が4度。
朝の散歩は顔がちょっと痛かった。
昼間は秋晴れで、とても暖かくなったけど、いよいよ朝は一桁の温度になるのですね。

落ち葉
落ち葉も多くなって、赤や黄色の絨毯を敷いたようです。
カサカサと落ち葉を踏みしめ、お散歩します。

落ち葉1
アンちゃんの周りもきれいだね。

落ち葉2
麿君、落ち葉の真ん中にいるよ。


だんだん寒くなると、夜のおかずは温かいものがいいね。
友達に玉ねぎをたくさんいただきました。
産地から、直接届いたのでしょう。まだ、泥がついていて、うれしくなります。
そのなかで、こんな小さな玉ねぎが~。
玉ねぎ
シチューにしたら、おいしいってきいたので、クリームシチューにしました。

シチュー

ほんと、玉ねぎが口の中でとろりと溶けて、とても甘くておいしかったよ。
スポンサーサイト

【2007/10/25 19:02】 | ペット
トラックバック(0) |


紋母
我が町も道路わきの草が白かったです
暑い暑い言ってたのにもうすぐ雪の季節がやってくるんですね…

そちらのお散歩コースの落ち葉キレイですね
これこそ落ち葉のジュータンって感じ
我が家の近くの公園落ち葉は色がぜんぜん
鮮やかじゃないのよね…
(落ち葉の肥料にするならもってこいのような色 笑 )
麿君はトライカラーだから尚更映えますねv-352

う〜んシチュー美味しそう
ゴロっとした玉ねぎ、ちょうどいい大きさだわ

日本は広い
バーディまま
もう霜が下りたのですね。
こちらは今日は23度以上の気温でセーターを着て会社に行ったら暑かったです。

落ち葉の絨毯きれいですね。

寒くなるとシチューが美味しいですよねv-290


のざっぴ
いや〜もう初冬の趣ですね。
こんな美しい落ち葉は見たこと無いですよ。
きれい色の落ち葉を一枚一枚集めてちりばめたみたいですね〜
アンちゃんも麿ちゃんも夢の中にいるようです。
いよいよ冬がやってきますね、紅葉に雪が積もったらまた貼ってくださいね。


pooh
アンまろさんの所は落ち葉の色がとっても綺麗ですね。
なかなかウチの周りではないですよ。
カサカサ音が聞こえるくらい落ちてきて、それを踏みしめて歩くととっても楽しいです。
犬たちはその下になにか落ちていないか探すので困りますけど。
今日も鶏の骨を見つけました(--;)


じゃーじゃ
わ〜!アンまろさん、道に落ち葉の絨毯が敷きつめられていますね〜!!とっても綺麗!
一時期よりもずっと落ち葉が増えてきましたが、それがまた綺麗ですよね♪
アンジーちゃん、毛の色が白っぽいので落ち葉の絨毯に映えること!
麿君は反対にぐっと渋くその場が締まる感じですね♪
落ち葉の絨毯は雪が積もっても本当に綺麗で、それもとても楽しみですが・・・生活の上では雪はちょっとまだいいかな?って感じですよね(笑)
この秋風景、もう少し楽しみたいですね。




ノエルまま
ほんと寒くなりましたね。。。
私は雪かきの事を考えると憂鬱になってきますよ〜(笑)
落ち葉も色づいて写真が奇麗だわ〜♪
シチューのおいしい季節になってきましたね!
我が家の父ちゃんは「シチューは、おかずにならない!」って人なんです。。。
私と娘はシチューとご飯あれば満足なタイプですが父ちゃんがダメなのでシチューを作っても、必ず煮物とかの、おかずが必要で・・・少々めんどいです(笑)


へんP〜
もう霜がおりたんですね・・・。
1桁かぁ〜(^^;)
でも紅葉・落ち葉、とってもきれいですねv-34v-35

アンジーちゃんも麿君も過ごしやすくていいんじゃないですか?
人間には寒いけどね(^^;)

シチュー、ウチも昨日作りました!
今日もシチューです(^^;)
面倒だから大量に作って1日楽しようと思って(笑)


りりやんママ
アン麿さんの所の紅葉も見事ですねぇ〜
そして落ち葉も綺麗だわ〜
緑に赤に黄色・・・カラフルできれい、コッチの落ち葉は茶色・・・・枯れ葉色です(^◇^;)

シチュー美味しそうですねぇ、これからは暖かい
物が嬉しいですものね。
昨夜は南瓜団子のすいとんにしました。


アンまろ
e-151紋母さんへ
今年はいつもに比べてとってもきれいなんです。
だから、落ち葉も色が鮮やかなのかしら?
霜が降りた朝は、きゅーんと寒いですね。
昼間は結構暖かなんですが〜。
どこかに見にいったらもっと、雄大な自然の中の紅葉が見れるんですが、近所で十分楽しめるので、節約です。
もうすぐ、11月ですね。
そろそろ、冬の準備ですね。
霧の町は雪は多いのでしょうか?

e-151バーディままさんへ
霜が降りて草が真っ白でしたよ。
まだ、26度もあるの〜。
この日は最高気温が10度も行かなかったのです。
また、今日は暖かいですがね。
シチューは体がホカホカになるね〜。

e-151のざっぴさんへ
今年はとってもきれいなんですよ。
ずーっと暖かく、急に寒くなったからでしょうか。
毎日の散歩はカメラなしでは行けないぐらい、写真を撮りたくなります。
ちょっと雪をかぶった赤い葉や実はほんとうにきれいです。
のざっぴさんのところでは、まだまだ、秋の行楽を楽しんでいることでしょう。

e-151poohさんへ
公園の中は、落ち葉がいっぱいで、歩くたびに音をたてています。
そうそう、ワンたちは中を探っています。
鳥の骨を見つけたの?あぶないね〜。
もうすぐ、冬ですね。
今年の冬はpoohさんのところは、にぎやかでいいですね。

e-151じゃーじゃさんへ
雪が降るときれいなんですがね、まだ降らないでほしいです。
解けなくなるほど、雪が積もってしまうといいんですが。
今時分がちょっと落ち着かない時です。
じゃーじゃさんのワンちゃんたちの散歩道も落ち葉がきれいでしょうね。

e-151ノエルままさんへ
雪かき憂鬱ですよね。
ノエルままさんは、腰が悪いんですよね。つらい季節になるね。
シチュー、うちのだんな様がいたときは、やっぱりシチューはおかずではなかったよ。
シチューとかカレーはね。
ほかに、おかずを作りましたよ、
だから、帰って面倒ね。


e-151へんP〜さんへ
ワンコにとっては、暑いよりずーっといいですね。
雪なんか大好きですものね。
もうすぐ、雪の季節です。
降り始めはとってもいやです。
シチュー、へんP〜家もですか〜。
どうしてもいっぱい作っちゃうから、次の日も食べなきゃあね。
へんP〜家、では、今日は楽な日なんですね。







アンまろ
e-151りりやんママさんへ
りりやん町のもみじの木もきれいに赤くなっていましたね。
今年は、いつになくきれいで、うれしくなります。
葉っぱ、ほんとうに枯れてから落ちるのでしょうか?
南瓜団子美味しそうですね。
私は、道産子ではないので、なじみがないのです。
だから、誰かが作ってきてくれたときなんか、ほんとうにうれしかった!。

コメントを閉じる▲
りょうさん、じゃーじゃさんと、ドッグランで会いましょうと約束したのに、朝から雨です。
お互いに忙しいので、又の約束は無理です。
で、最近オープンした、屋内のドッグランBow・Worldに来てみました。
開店してすぐだったので、ワンちゃんも少なかったのが、雨なのでその後、たくさん来ました。
バウ・ワールド ワンコ  バウ・ワールド2
muku君は圧倒されて椅子の上です。
お隣のビーグルの空ちゃんには、ちょっといい感じ!
麿のお母さんコンちゃん、兄弟のカメちゃん、は3年ぶりです。
ピーちゃん、ジャジャ君は、はじめて~。


バウ・ワールド4 バウ・ワールド1 バウ・ワールド3
カメちゃんとピーちゃんの子、ロンちゃんも、忙しいのに来てくれたよ。
アンジーの足の匂いをかいでいました。やっと3か月、うーん!かわいい!

屋内のドッグランでは最大級だそうですが、やっぱりワンコは外を自由に走るのがいいみたい。
それでも、麿は走り回っていて、滑っていました。
後で、気がついたのですが、肉球が擦れていました。

麿みたいに、思いっきり走る子はせいぜい1時間ぐらいがいいね。

それから、りょうさんとmukuくんは家に遊びに来てくれました。
家 家1
お昼を食べているとき、いつものようにアンジーは食べたい!
mukuくんは、ご飯のときは欲しがらないよ。
りょうさん、ちゃんと躾をしたんだね。


雨もやんだので、みんなで向いの公園に、お散歩に行きました。
散歩

今日は楽しかったね。
はじめての屋内のドッグランで、ワンコたちも飼い主さんも、とっても疲れました。

【2007/10/22 12:24】 | ペット
トラックバック(0) |


紋母
さすが都会v-352良い施設がありますね〜
室内なら悪天だろうドロドロにならなくて
いいですもんね〜
皆お友達と仲良く遊べて偉いな〜
杏はこういう所には連れてく勇気ないな…
紋兄は室内ならマナーバンドしないとダメだし…
(マーキング王なのv-356

我が家も外ランの方がまだ気楽かも〜ハハハ
(足裏が擦れるのも可哀相だもんね 麿君肉球大丈夫?)




リータン
こちらにも室内ドッグランを備えたカフェがあるけど、
こんなに広くないです。
さすが、北海道!!
でも、やっぱり外がいいんだね。

マシューもワクチンが済んだら、ドッグランや
ドッグカフェデビューしたいと思ってます。


室内ラン
バーディまま
うちのバーディ君はランに行ってもランしないのでムダ!!と思いこの頃はドッグランにはご無沙汰ですが、パールが散歩デビューしたら社会化させる為にまたわんこや人が集まるところへ行きたいと思ってます。

室内は全天候ですから、雨で遊べない時に遊べていいですねv-290

うちの方は屋外のドッグランしかないのでうらやましいです。


ノエルまま
ここ1回行ってみたいなぁ〜〜!って
思ってたんですよ♪
今度、我が家も一緒に連れてって下さいね!
ノエルは疲れたら自分で休んでしまうか、
くんくんの旅に出てしまうので(笑)
今度、一緒に遊びに行きましょうね〜〜♪


アンまろ
e-151紋母さんへ
半年ぐらい前に出来たんです。
家からは一番近いランです。
紋次郎君、マーキング王? うちの二人もそうですよ。どちらかというとアンジーのほうが〜。 女の子なのに。
でも、ここでは、ぜんぜんしなかった。
うちの中と思っているのかな。
私がすごーっく疲れました。
やっぱり、外がいいよ。
走り回る子はとくにね、肉球傷めるv-395麿は、薬をぬったら、少しよくなりました。

e-151リータンさんへ
けっこう、広いです。
おもちゃやボールを取りに行くのが好きな麿は夢中でした。
2時間ぐらい遊んじゃったので、肉球擦れてかわいそう。
早く見てあげればよかった。
マシュー君もワクチンすんだら、デビュー。
楽しみですね。

e-151バーディままさんへ
麿は走るのが大好きなので、連れてきがいがあります。
でも、室内はあまり走らせては、だめですね。
これから、こちらは吹雪の日とかあるので、ちょっと来て、遊ばせるのにはいいです。

パールちゃんのデビュー楽しみだね。
きっと、活発な女の子になるだろうなぁ〜。







アンまろ
e-151ノエルままさんへ
行きましよう〜〜。
家から、車で5分ぐらです。
帰りは家によって、おしゃべりしたいよ〜。
お休みの日わかったら、おしえてね〜。
ノエルちゃん、あんまり走らないんなら、大丈夫だよ。
麿は痛々しかった。反省!


りょう
こんにちは〜♪
キューブはずしました〜今度はどうかな?
ホントにもうすっかりお世話になってしまって。石鹸に何から何までありがとうございます。今度実家に帰るとき(夏)、寄ります!覚えました!まぁ〜ずぅ〜っとまっすぐなんで迷う人はいないとおもいますがぁ。

道内最大級の室内ドッグランだったんですね〜知らなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それより何よりおしっこあとついてませんでした???
あんちゃん、まろクンは中でしないのもあって大丈夫だったのかな???
またまたいきましょ〜ね〜。
mukuなしで!?
mukuはビビリなので、車にいるほうが安心できるし、積んどいて私が楽しみま〜す


pooh
床の材質はなんなのでしょう?
うちも走って遊ぶし、足も丈夫じゃないので避けた方が良さそうですね。
やっぱり吹雪でも外がいいのかな(笑)
義弟のジョリーも爆走するから屋上とかで遊ばせるといつもパットを痛めるみたいです。
ビットは痛めるくらい動くことはないです(^_^;)


りりやんママ
室内のラン一度体験してみたいです。
(雨降りは大盛況でしょうねぇ〜)
でもリリィは他の子とは遊ばないので、行っても無駄っぽい・・・(^^)
菜々子はきっとパットを傷めますね。
(毎年冬になると清川へ行ってパット擦り剥いてます)

muku君一緒だったのですね(^○^)
りょうさん喜んでいたと思います。



アンまろ
e-151りょうさんへ
キューブ外したら、元に戻りましたが、みんなは、何ともないのかも。
せっかく、いい音していたのに。
muku君だんだん慣れるよ。
大丈夫!いろいろなとこ行って、ワンコにもいっぱい会って。
おしっこついてなかったよ。
うちはあんまり気にしないよ。
なにしろ、4匹もいて、きれいじゃあないからね。
今度は、カフェに行きましょうか〜。

e-151poohさんへ
素材はなんなんでしょう。?
長い時間遊びすぎたからね。
雪でも、吹雪でも外の方がいいんですが、放して遊べないでしょ。
1時間ぐらいで帰ってくればよかったと思いましたね。

e-151りりやんママさんへ
りりやんママさんのところは、お家にいいドッグランがあるじゃあないですか〜。
多頭飼いのところは、あまりお友だちと遊ばないよね。
うちでも、麿はアンジーがいればいいみたいで、お母さんだよ!とか弟だよなんて言ったって、関心を示さず、我が道を行くです。
そんなこと、わからないか〜。
この間、りょうさんの近くのモエレ沼へいったので、今度はうちの方ね、と約束してました。
りりやんママとも会いたいんだけどなぁ〜。

コメントを閉じる▲
risize

日一日と変わってゆく景色を散歩のたびに感じています。

昨日、友達が来て、お昼を食べながらおしゃべりに時を過ごしました。
お腹もいっぱいになって、アンジーと麿と一緒に散歩をしようということになって、向いの公園に行きました。

今日はお姉ちゃんとお散歩で、僕、はりきっちゃう!と麿は得意げなんです。
いつもより、前を行く麿。 ・・・残念ながら、写真を撮り損ねた。


紅葉B
2,3日前とは、色がずーっと濃くなって目をみはります。

kouyou
まゆみの木、いくつもいくつも実がはじけて、とってもかわいい!
まゆみの花や青い実はひっそり咲いているのに、秋になると、こんなに自分をアピールして~。

紅葉A
池の周りのどうだんつつじも真赤です。

つつじ
まぶしいね~。

アンジーと麿
アンジーと麿も写真撮るよ~。
ちょうど、鴨さんも出てきたね。

【2007/10/19 19:36】 | ペット
トラックバック(0) |

紅葉
バーディまま
いいなぁv-10
紅葉とてもきれいですね。

こちらはこんなにきれいな紅葉がみられる所って何処かにあるのかな?
紅葉する木の背丈も高いので犬との記念撮影は難しいです。

最後の写真の紅葉&アンちゃんと麿君v-433です


KOTA
近くにこんな素敵な公園があると良いですよね。わざわざ紅葉狩りに出かけなくても良いですもの〜〜〜
アンジーちゃんも麿ちゃんも毎日森林浴楽しんでますね〜〜♪


りりやんママ
綺麗〜
コッチの方は、今年は赤がなかなか綺麗に出ないのよ〜
去年、一昨年と学校のもみじが綺麗だったのに・・・今年は残念だわ〜

アンまろさんの所で紅葉を愉しめて、よかった〜(^o^)


アンまろ
e-151バーディままさんへ
今が、一番いい時です。
そう、紅葉する木って、みんな背が高いですよね。
このどうだんつつじだけですね。
小さくてワンと一緒に撮れるのは。
うちの周りは、赤や黄色、小さな葉っぱの緑の楓など、ほんとうにきれいです。
遠くの山々は、今日はいっきに色づいて、ずーっと見ていてもあきません。
なかなか2人で、前を向いてくれません。

e-151KOTAさんへ
近くで紅葉を見れるのは本当に幸せだとおもいます。
でも、雄大な山や湖の中の紅葉は違う世界にいるような錯覚におそわれますね。
札幌はちょっと、出かけると美しいものに出会えるいい町ですね。

e-151りりやんママさんへ
今年はほんとうにきれいです。
散歩が楽しくなります。
ワンのための散歩か?疑わしくなります。
りりやんママさんのところは、赤色がね〜。




らーま
大分里も紅葉が進んでますネェ。。
いまはまだお山の紅葉が進んでますが
一雨ごとに一気に進みそうです。。

↓ らーずと一緒のフードだわぁ(^_-)


りょう
まず↓フード買ったんですね!
どうですか〜〜?アズミラ2種類あったでしょ〜。いうの忘れました。ごめんなさい。mukuはもう一つの方食べてます。
実際に耳のアレルギーはアズミラにして治りましたから磨クンも大丈夫ですよ〜v( ̄ー ̄)v

本当にもうすっかり毎日が寒くて紅葉が楽しめる季節になってきましたね。これからはどんどん寒くなっていくだけですね〜。
いやだなぁ〜。
公園にはいけないし、寒いし〜。
でも今年は、アンちゃんに磨クンに会えたし最高です

キレイ♪
携帯から…ちゃんと入れれるかな?

素敵な公園ですねhttp://blog93.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">
アンジーちゃん 麿君 紅葉をバックに良い写真♪
ここのところ 季節を感じる余裕もなく…http://blog93.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
久しぶりにキレイな写真で♪和みましたぁー


miko
こんにちは、久しぶりのコメントです。
紅葉昨日、今日が最高の見ごろですね。
写真の「まゆみの木」私もず〜っとまゆみと思っていたのですが、「ツリバナ」という名前だそうです。
同じニシキギ科の木で「まゆみ」は別の木なんだそうです。
9月30日のブログにちょうどこの事を書きました。


マロプリサ
綺麗に紅葉しましたね〜v-34
関西はまだまだですよ。。
まゆみの木っていうんですか?とっても鮮やかな橙色ですね〜
どの木もみんな競争するように赤や黄色になっていくんですね〜
麿ちゃんアンジーちゃんも森林浴楽しみましたか〜?
長い冬がもうそこまで来てるんですものね!
私は風邪ひいちゃいましたv-40
アンまろさんもお気をつけてね・・v-222


アンまろ
e-151らーまさんへ
今日またきれいになりました。
もう、そろそろ、秋も終りです。
そちらは、里の方はまだなんですね。
ラブ君、ラック君も同じフードですか〜。
みなさん、いろいろ考えてフードを選んでいるのですね。

e-151りょうさんへ
今日は遠くまでお疲れさま。
又、muku君との距離が縮まってよかったね。
楽しい一日でした。
もうすぐ、雪が降りますね。
降っても遊べるよ。
フードのアドバイスもありがとう。
寒くなるから、風邪ひかないように。


e-151彩さんへ
忙しいんだよね。
この公園、自然のままのところが好きです。
だから、山に入ると整備されていません。
長いリードで、走っています。
体が疲れているときは、風邪ひきやすいからね。大事にしてよ。

e-151mikoさんへ
あ!そうなの?
そういえば、この間友だちがいけていた、まゆみの花がなんかちょっと、違うように思いました。「つりばな」ですか〜。
ひとつ、勉強になりました。
今日雨が降ってしまったけど、いちだんと色が深くなりましたね。


e-151マロプリサさんへ
寒さがちがうものね。
これから、紅葉ですね。
mikoさんが教えてくれたんですが、このお花「つりばな」っていうのだそうです。
ほんとうによく似ています。
公園に、この木がいっぱいあって、とてもかわいいんです。
風邪ひいちゃったの〜。
お仕事しているから、たいへんだよね。
大事にしてくださいね。







コメントを閉じる▲
駐車場のロードヒーティングの工事も終わって、いよいよ最後の白線引きです。
道路工事などで、白線を引いているのをよく見かけますが、家のとなると興味津々です。

白い粉の付いたひもを手で少しあげて、素早く放すと、真っすぐな線が引けています。
白線
その線を中心に2本引いて、白線の太さにし、周りをガムテープを付けます。

その上を機械を押しながら、白い塗料を吹きかけています。
動画で見てね。

それから、車止めをつけて出来上がり!
車止めは、接着剤で付けるのですよ。
とっても、強力な接着剤なのだそうです。
白線1

お店の駐車場らしくなったでしょ。
外回りは、完成ですね。


この間、りょうさんから頂いたフードを注文してみました。
前のフードがなくなって、夕ご飯には間に合うと思ったのに、なかなかきません。
なので、じゃがいもと人参を茹でて、煮豆を作っていたので入れ、きゅうりも入れて、ご飯です。(写真を撮らなかった)

ご飯を食べ終わったら、来ました!
もう少し待てばよかった。 でも、いいね。
たまにはママの作ったご飯も~。 たいして作ったわけでもないけど~。
フード

りょうさんは麿のようなアレルギーのある子にはと、教えてくれました。
又、アンジーの耳の汚れ、かゆみもフードによるものではないかと、言われています。
(有)ソフィアさんというところから、買いました。
ちょっと、試してみることにしました。
痒くて、ステロイドを飲まなくてもいいようにね。

【2007/10/17 23:03】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |

外まわり きれい
チーコママ
出来上がってきましたね
アンジー、麿ちゃんと走り回っているので、元気なんですね。一段落したとき、倒れませんように。

アレルギーは、かわいそー 人間と違うんでしょうが、わたしは鼻炎で20年以上、花粉で目がかゆくなると、耳 のど、ひどいときは顔全体におよびます。早く良くなってほしいです。


マロプリサ
立派な駐車場ですね〜
そちらはロードヒーティング入れないといけないんですね〜
そういえば岩手のときマンションの敷地や駐車場は雪が積もって無かったv-42
北国は大変だ〜!!

アンジーちゃんも麿ちゃんも
おふくろの味が最高だったりして〜〜v-221



ノエルまま
わぁ〜〜だんだん出来てきましたね♪
オープンするのが楽しみだわ♪
車止めって接着剤で付けてるんですか!!
初めて知りましたよ。。。ビックリ!!
フード替えたら治る子もいるって聞くから
アンちゃんも麿くんも早くよくなったら
よいですね♪


紋母
ほぉ〜〜〜白線ってこういう手順で引いていくんだね〜
駐車場横のアプローチ?になるのかな?(入り口までの)
素敵ね〜v-352いつの日かここに
我が家もお邪魔したいですぅ

そっか〜麿君もアレルギーが…
我が家も紋兄が年に数回耳が真っ赤になって
病院通いするんで 最近同じのを一袋だけ
購入して食べさせてみたんだよ
(紋兄はウンPがゆるゆるになって合わなかったけど、アレルギーのある子には
とっても良いフードだと聞いています
我が家のお友達犬も2頭ほど同じの食べてるよ)
麿君にはバッチリ合うといいね〜v-290

フードは難しい
バーディまま
着々とオープンに備えての準備が出来てきましたね。
楽しみと少しの不安もでしょうか?

フード選びって難しいですね。

麿君は何のアレルギーなんですか?

バーディはアレルギーに良いとされるラムがダメです。
他の肉は大丈夫そうですが、それ以来魚メインのフードを選んでます。

今度は子犬のフードも考えないといけないので今子犬用を何にするか思案中ですv-290


えみ
いつも読み逃げですいません(汗)。
お店、すっごい立派ですね〜。
わが家もオープンしたら、是非お邪魔させていただきます。

アレルギー、いい方向に向かうといいですね。


アンまろ
e-151チーコママさんへ
やっとできました。
お店らしくなりました。
花粉症はいやですね。
今は、季節の変わり目なので、出ているのではないでしょうか?
麿も口の周りや足がかゆくなって、舐めて毛が抜けていたのですが、少し良くなりました。
フードが合えばいいと思っています。

e-151マロプリサさんへ
ロードヒーティングをつけないと、朝からみんなで雪かきをしなくてはなりません。
それでも、だんだん狭くなっていきます。
灯油代がたいへんですが、お客さんが、スムーズに、駐車ができるようにするためには、欠かせないです。
フードがあってくれるといいんだけど。

e-151ノエルままさんへ
少しずつ形になってくると、うれしいですね。
この作業をずーっと見ていましたが、知らないことって多いなぁってつくづく思いました。
後は腕だけです。
フードが合わない子もいるということなので、少し試してみることにしました。
治るといいんだけど。

e-151紋母さんへ
遠いけど、いつか来てくださ〜い。
アプローチは、造園屋さんと相談して、決めました。
木は前の家から持ってきて、春から秋にと、いつもきれいなお花が見られるように、植えてもらいました。
紋次郎君もこのフード食べてみたの?
うちも、2日目なんだけど、ちょっとうん○、ゆるいわ〜。
もう少し、様子を見ることに。
紋兄、耳がかゆくなるんだよね。
立っている耳なのにね。
アンジーは垂れているから、いつもチェックしているよ。

e-151バーディままさんへ
はっきりと原因を調べてもらってないです。
草もらしいんですが、おやつは、ジャーキーのようなものは、禁止されています。
シャンプーを変えてみようかな?なんても思っています。
やはり、科学薬品の入っているものはよくないそうで、家で作っている石鹸を使ってみようと思っています。
フードは試してみています。
合えばいいのですが。
パピちゃん用のも考えなくてはね。
大変ですが、うれしいですね。


e-151えみさんへ
私こそ、読み逃げです。
すいません。
ちょっと、遠いと思いますが、オープンしたら、来てくださいね〜。
今年は、一度も会えませんでしたね。
応援に行きたいと思いながら、なかなかいけなかった。
大会を見てみたいんですがね。
来年かな〜。









りりやんママ
お店の準備も着々と進んでいますね。
白線引き・・・ナルホド・・・と思ってみましたよ。
道路の白線は何度も見ているけれど、個人の駐車場の白線引きを見た事は、一度も無いです。

アレルギーはホント厄介です。
このフード私も試してみたいと思ったことがありました。
でも確か・・・りりやんの駄目な材料が入っていたような気がします。

麿君に会うと良いですねぇ〜

リリイのように食べ物を気をつけていても、雑草やハウスダストにも反応が出る事もあるのでなかなか大変です。



アンまろ
e-151りりやんママさんへ
見ていて、面白かったです。
簡単なような気がしますが、職人さんだからでしょうね。
りりやんは食べ物も、雑草やハウスダストも!
ママさんは、手作りの食事ですものね。
すべてに神経を使わなくてはいけないので、たいへんですね。
いろんな人のブログでも、アレルギーの子多いですよね。
一番面倒な体質なんでしょうね。
フードが、合っているばいいのですが。

コメントを閉じる▲
忙しくて、2ヶ月ぶりにいつものドッグランに行きました。
ボール
やっぱり、ボールが好きなアンジー。

ディスク
麿、ディスク、忘れていなかったね。
備え付けのソフトディスクはボロボロでしたが、麿は夢中でした。

ドッグラン
いつものように、ボールの取り合いです。
結局、麿に取られたというか、譲ったというか~。


ジャンプ
こんな麿のジャンプも!


この、ドッグラン、今月いっぱいで閉店だそうです。
平日の午後3時ごろ行ったせいか、誰もいませんでした。
芝もつぎはぎで、ちょっと寂しかった~。
久しぶりに行って、突然の閉店でびっくりしてしまいました。

【2007/10/15 11:28】 | ペット
トラックバック(0) |

淋しいね
バーディまま
そうですか・・・・こんなに楽しそうに遊んでいるのに今月で閉店になってしまうのですねv-292

うちも近頃はドッグランにあまり行かないですね。
バーディがパピーだった頃は犬に慣らそうと思ってあちこちに出掛けましたが、バーディは麿君とは違ってランに行っても遊ばないから無駄な気がしてv-12

特に北海道は雪が深くなりますから冬のドッグランの経営は難しいのかな。
淋しいですねv-292


アンまろ
ドッグランによっては雪の季節はお休みとか、土日のオープンだったりします。
閉店の掲示がしてあったので、冬だけかと思ってしまいました。
もう、4年ぐらいは、雪の季節も土日、オープンしていたのです。
この頃ワンも少なくなってきていたみたいなので〜。
2人とも雪の中を走り回っていたのに、残念です。


紋母
コミュから早速ブログの方にコメントありがとうございましたv-290
改めまして紋次郎&杏、2頭コギの母でございます
これから宜しくお願いいたします

そちらはたくさんドックランがあっていいですね
(でも↑のランは閉鎖なのですね…)
紋&杏市はドックランが無いので羨ましいです
(カフェに隣接されてるミニミニランはあるんですがね)
広い所で我が家のコーギーズも走らせてやりたいです

いつかそちらへ出没できた時には一緒に遊んでやってくださいね〜
(いつ行けるのだろうか…)



マロプリサ
残念ですね〜
閉店しちゃうんですね。。
スウェーデンハウスみたいなお家
v-258かわいいのに・・
麿くんアンジーちゃんイキイキしてて
すっごく楽しそう〜
もうすぐどこも一面真っ白になるんですね〜
長い冬はすぐそこまで来てるんですね!


アンまろ
e-151紋母さんへ
わ!来てくれたんですね。
こちらこそよろしくお願いします。
ドッグラン、けっこうありますね。
ここは家から車で10分ぐらいで、一番近かったので、残念です。
放して走らせることができないので、ドッグランはいいです。
会いたいですね〜。遠いですね〜。
いつか行きたいです。

e-151マロプリサさんへ
そう、残念です。
冬は土日だけやっていたのですよ。
だから、雪を漕いで走っていました。
冬はどうしても、散歩も短くなるしね。
運動不足になるんだよ。
こらから、雪で真っ白になるまでがとっても寒いのです。
考えたらぞっとする〜。



じゃーじゃ
アンまろさんこんにちは〜♪
そうかぁ〜・・・閉店しちゃうんですね〜・・・残念・・・。
親戚会の時に会員になっていたのに全然行ってませんでした〜〜〜。

そうかぁ〜残念・・・。
いつでも行けるような気がしていたけど、この近さは貴重でしたよね。

それにしてもアンちゃんと麿くん、すごい!!
よく動きますね〜!
我家のコーギーズ、きっと吠えまくって歩き回るだけではないかと・・・。
カメピー親子がかろうじて追いかけっこするかなぁ・・・。
でも他のワンがいると違うのかな?

一緒に遊ぶ日を楽しみにしています!


ノエルまま
ここは・・・アンまろさん家の近くの?
残念ですね〜〜せっかく通ってた所が
なくなってしまうのって・・・
よ〜〜し!
私が宝くじ当たったら土地買ってドッグランを作るぞぉ〜〜!!って思ってはいるんですが(笑)買わないと当たらないし、買っても当たらないものね〜(笑)
私の知り合いでyahoo株買ってた人がいて
さっさと売りぬいてがっぽり儲けて会社辞めて悠々自適に暮らしている人がいます(笑)



pooh
ここなくなってしまうの?
やっぱり北海道でやるのって大変なのかしら。
残念ですね。
この跡地を買って自由に遊べるといいのにね。
誰かお金のある人いませんか(笑)



アンまろ
e-151じゃーじゃさんへ
じゃーじゃさんに教えてもらったドッグランですよね。
お店にいるお姉さんも変わって、やっていたのですが、難しいのかな?
行けるときは1週間に1回は行っていました。
うちは、アンジーは大型犬で太ると足や腰に負担がかかるので、走らせるのにいいところだったんですが。
じゃーじゃさんとこの4コギーズに会いたいです。
コンちゃんとカメちゃんは会ったことがありますよね。

e-151ノエルままさんへ
ノエルままさんの実家の近くですよね。
家にドッグランがあったらいいね。
ノエルままさん、宝くじ当ててくださいな〜。
家も、お蕎麦屋を始めるときは、少し田舎でもいいから、ドッグラン付きにしよう、なんて夢みたいなことを思っていた時もありました。

e-151poohさんへ
こんな広い土地、後はなんになるんだろう?なんて考えても、むだか〜。
今は、こぎれいな小さなドッグラン付きのカフェなどあって、ワンコ友だちが、コーヒー飲んだりおしゃべりしたり、そんなとこがはやるのでしょう。
ここも、ちょっとしたものは食べれたんですがね。ちょっと、残念!





りりやんママ
う〜ん、ランの閉店残念ですねぇ。
冬の冬眠期間だけかと思ったら、完全店じまいなのですね。
近辺でワン達がノーリードで思い切り走れる所って、必要なのに・・・・

ボールで遊ぶアンジーちゃん、ディスクで遊ぶ麿君。
楽しそうなのに残念ですね。
開店準備忙しそうですが、身体に気をつけて下さいね。



コメントを閉じる▲
紅葉の便りもあちらこちらで聞こえます。
北海道は秋に入っても、暖かい日が多かったため、やっと赤や黄色に色づきました。
雪虫も飛び始めて、週末は雪の予報も。
きれいに紅葉しないうちに、冬になちゃうのかしら?
紅葉3
この木は何の木かしら?
葉っぱが這っているのでしょうか。

おんこ  くり  紅葉
おんこの実も真っ赤です。
こんなところに小さな栗の木が・・・。
右の木は、赤い実がはじけて、とってもかわいい!

アンジーと鴨  パン  麿と鴨
公園の鴨さん達にパンの耳を持って行ってあげました。
ガアガアとみんな集まって、泳いでいた鴨たちもあがってきました。
ほら! アンジーと麿の近くにも~。

紅葉1
道路の方からもこんなきれいな眺めが。

【2007/10/11 17:59】 | ペット
トラックバック(0) |


ひーちゃん
やっぱり北海道は紅葉の季節になりましたね
蔦も楓も赤くなって
オンコの実 初めてです
それに雪虫が飛ぶと初雪
懐かしい響きです
雪虫 ですよね〜〜
初めて聞いたときのこと思い出しました


マロプリサ
わ〜と〜っても綺麗な紅葉ですね〜v-34ツタがイイ感じに絡まってイイナ〜
でも今年は秋が短くすぐ冬になるらしいですよv-35
イイ季節がどんどん無くなっちゃう。。
雪虫は見たことないです!ホントの虫?
もう初雪なんですね〜
雪の季節は大好きですv-238




アンまろ
e-151ひーちゃんへ
北海道が懐かしくなるでしょ。
初めて北海道の紅葉を見たとき、本州では見られないような鮮やかさだと思いました。
今年は、夏が長かったのと、急に寒くなって、雪が降って、枯れてしまうのではと、思っているのですが。
でも、今が一番きれいなのかな?

e-151マロプリサさんへ
やっぱり蔦だよね。
そちらも、短い秋なんですか?
さびしいね。
「雪虫」って、本当に名前はトドノネオオワタムシという名前で、白い綿の羽をもっている小さな虫です。
6月から10月まで、トドマツの根っこの液で生活して、最期をヤチダモの木に移行して、卵を産みます。
そしてまた、トドマツへ。の繰り返しだそうです。
北海道では、雪虫が飛ぶと、もうそろそろ雪が降るといわれています。
ロマンティックでもあり、あー、又長い冬が来るんだなぁ〜とため息!



りりやんママ
綺麗な紅葉ですねぇ〜
家の近くはまだこんなに綺麗な色に染まってない無いです。

今日はとても強い風が吹いていて、赤くならない家に散っていきそう・・・

雪虫が飛び始めたのですね。
こちらは今のところ・・まだ見ていないです。


へんP〜
もう雪の予報が出てましたね!ビックリです!!
でも雪虫とんでるんだぁ〜。
紅葉もキレイですね!
寒くなってきて風邪など引かないように気を付けて下さいね!
私は引いてしまいました(><)

アンジーちゃん後ろ気になっちゃったのね!?鴨?それともパンの耳?
麿君、カメラ目線バッチリですね(^^)

紅葉
バーディまま
綺麗な紅葉ですねv-34
北海道はさすがに冷たいのですね。こちらは日中ならまだ半袖でOKですよv-290

紅葉がこんな色になるのは11月半ばくらいでしょうか?
その頃にはうちも多頭飼いです。

木に巻きついているツタ?みたいな葉の紅葉すごくきれいですね。こんな写真を撮りたいけどうちの近くではこんな風景はありません。


アンまろ
e-151りりやんママさんへ
りりやんママさんのところの方が寒いんですよね。
まだ、紅葉していないの?
札幌でも、この地区は寒いからかな?
去年は木の全部が真っ赤になりましたが、半分ぐらいかな?
全部、紅葉しないうちに散ってしまうかも。
雪虫もまだですか〜。

e-151へんP〜さんへ
雪虫は今週の初めから飛んでいます。
今は、とっても寒いです。
私も、今月はじめに、風邪をひいたのですよ。
熱が出て、でも、3日間で、治りました。
アンジーも麿も、前にパンをあげたときは、パンがほしくて夢中でしたが、今回は鴨さんが気になったようです。

e-151バーディままさんへ
紅葉の頃は、パピちゃん来るの〜。
いいねぇ。
かわいいだろうなぁ〜。
昼間でも、温度はかなり低くなりましたよ。
夕方は雪が降りそうな寒さのときもあります。
まだ、半そで?
日本って長いよね〜。
この木、みんな家の向かいの公園の山の木です。
山の中はあまり整備されていないので、いろいろな木が自然のままです。





pooh
今日寒かったですね!
明日ももっと寒いのかしら・・・。
お鍋料理が美味しい季節になりました♪

オンコですが、アンまろさんは小さい頃実を食べましたか?
りりやんママさんのところで知ったんですが、あれって食べない方がいいみたいですね。
私がパー子なのはアノ実を食べたからだと思われます(笑)


リータン
北海道は紅葉が進んでますか?
こちらは今頃彼岸花が満開になりました。
いつもより半月は遅いです。

それにしても写真が綺麗。
一枚目の葉っぱが色づきながら上に上っている写真はナイスショットですね。
いつも感心して見ています。


アンまろ
e-151poohさんへ
寒くなりました。
昨日夜は、いつ雪が降ってもいいという寒さでした。
雪が降らないうちに、会いたいですね。
きなこちゃんに会いたいです〜。
私は、北海道に来たのは子供が小学校にあがるときでしたので、おんこのこともその時知ったので、食べることも知りませんでした。
poohさんって、面白い!
パー子??
今日は秋晴れのいい天気かな?

e-151リータンさんへ
彼岸花もとっても色鮮やかできれいですよね。
こちらも、紅葉が遅いです。
ぜんぶ、ならないうちに雪が降って葉が落ちちゃうんじゃないかしら?
ほめていただいてうれしいです。
これは、写真より実物が本当にきれいでした。
一人なのに思わず歓声をあげてしまいました。だから、ちょっと残念!



コメントを閉じる▲
りょうさんと約束して、8時にモエレ沼公園へ。
モエレ沼公園は、イサム・ノグチが設計した公園で、広大な敷地の中は山、ビーチ、噴水、ガラスのピラミッド、他いろいろあります。
待ち合わせ場所はちょっと奥まった芝生の広場。
たまに通る人やワンコがいても、あとはmuku君、アンジー、麿の3頭。
思い切り遊べたね。



muku君
muku君は麿の親戚犬です。
色を変えたら、そっくりでしょ。


会った時、ワンワン、ガウガウした3頭。
少しずつ近づいては離れ、微妙な関係のようだけど、今度会ったらもっといい関係になるよね。
秋晴れ
空がずーっと高く、秋晴れの気持のよい日です。


muku&麿
muku君と麿。うーん!微妙~。


それぞれ
3頭写真に入っても、それぞれ・・・。

おやつ
でも、おやつは別だよ。みんなほしいものね。
ピンクのお洋服の『ももちゃん』も、お父さんと遊びに来ていたね。

お水
muku君のお水を、いっぱいもらっちゃったね。


帰りには、麿のアレルギーを気遣って、フードもいただいちゃって、りょうさんありがとう。
ごはん

ずーっと忙しくて遊びに連れて行ってなかったので、私もワンコ達も思い切り楽しみました。
声をかけてくれたりょうさん、ほんとうにありがとうございました。
又、遊んでくださいね~。


【2007/10/07 16:10】 | ペット
トラックバック(0) |


りょう
ありがとうございま〜す。
私も遊べてよかったです!
今度は私がそちらへ出向きます!
寒くなる前に(笑)
昨日、相当疲れていたようですが私が起きてるから寝れないmuku。寝かかってはおきるmukuでしたよ。そして今日はシャンプーしましたぁ。あまりのも臭くて!やっぱりあそこになんか居ましたよね!?

秋晴れのいい天気に恵まれて、
アンちゃん、まろクンと遊べて最高でした!
mukuを信じて、リード放して遊ばせてあげたいと思います。
タブン、mukuのことだから走らなさそう・・・。
私が心配しすぎですよね〜(笑)
みんなが一緒なら大丈夫そうですよね!ヨワヨワmukuなんで〜やられて帰ってきそうだもん(爆)
また、是非是非遊んで下さい!!
お願いしま〜す


マロプリサ
広くて綺麗な公園ですね〜v-46
さっすが北海道!!
親戚犬のmukuちゃんと麿ちゃんアンジーちゃん・・とっても微妙な距離ですね・・
おかしい〜〜笑
麿ちゃんはアレルギーがあるんですか?
何アレルギーですか?良くなるといいですね。。



似てるよ!
バーディまま
ほんとう!!
毛色が違うのに似てる〜v-291
いいお天気で広いところでゆっくり遊べてうらやましいですv-10

今日は私もお休みですが、ちょっと事情があってバーディと広々遊べませんv-356


もなかママ
アンまろさんは日曜日にモエレ沼公園に行ったんですね。
我が家は土曜日に行ったんですよ。
残念!お会いしたかった。
でもこの土日は本当に良いお天気でしたね。
muku君、麿君のご親戚だけあってハンサムですね。^^
アンジーちゃんのまったりした笑顔、最高です。^^



アンまろ
e-151りょうさんへ
本当にいいお天気で気持のいい日でしたね。
人やワンがあんまりいなくて、楽しく遊べましたね。ありがとう。
muku君も疲れていたのね。うちの2人なんか、次の日もお疲れモードでしたよ。
ずーっと遊ばせに連れていってなかったからね。反省!
あそこ、やっぱり何かいたよね。
スリスリすごかったね。
こんど、うちの近くのドッグランで、muku君放したらいいよ〜。回数券今年中に使ってしまいたいから。
又遊ぼうね。

e-151マロプリサさんへ
この公園はほんとうに広いし、素敵な公園です。
ちょっと家から遠いのがね。
近かったら毎週でも行きたいところです。
麿のアレルギーはそんなにひどくはないのですが、何が原因かちょっとわからないのですよね。
上から3番目の写真、右前足にテープ巻いているでしょ。
かゆくて舐めて毛がなくなっているのです。
フードをりょうさんのに変えてみようと思っています。

e-151バーディままさんへ
はじめは、色が違うのでちょっとわからなかったのですが、似ているんです。
お天気がよくて、広くて気持ちがよかったです。
久しぶりなのでみんな、疲れました。

e-151もなかママさんへ
もなかママさん、土曜日に行っていたの?
私のブログのUPが遅いのだけど、うちも土曜日に行っていたのですよ。
11時頃までいました。時間のずれか、場所がちがっていたかですね。
なにしろ、広いものね。
いいお天気で気持ちがよかったですね。




りりやんママ
モエレ沼公園は、イサム・ノグチが設計したとは知りませんでした。
poohさんが載せていてくれたのを見て一度行ってみたいと思っていたところですが、広すぎて回るのが大変みたいですね(^o^)
muku君とのデート、きっとワン達も少しずつ馴れて行きますよね。
こうして親戚ワンちゃんが会えるって嬉しいですね。





秋 満喫
チーコママ
モエレ沼公園 広いですよね〜
アンジー、麿ちゃん元気に走り回っていますね 仲間がたくさん 麿ちゃんに兄弟が居たなんて、本人たちは、わかるんでしょうか。

冬にそなえて、風邪ひきませんように。


Goziママ
モエレ〜〜〜〜
いつかのオフ会以来行ってない気が・・・
WANコ区域が限られてるし・・・
今度の日曜日は大会だから、次の日曜日に行ってみっかな。。。muku君と微妙な麿君・・
いいじゃないのぉぉ 近づけるってことはね
Goziさんだったら・・・・・。


アンまろ
e-151りりやんママさんへ
広すぎます。待ち合わせ場所がわからなくて、e-161で。
ちょっと見た感じでは全部が見えません。
気持ちがいいです。
muku君とはじめはぜんぜんだめだったのですが、お互いに顔のあたりを近付けたり、おしりの匂いを後ろからそっと、なんて。
今度会ったら、もう少し縮まるかも。

e-151チーコママさんへ
さー?どうでしょうか?
見ていると、やっぱり親戚さんだね。って飼い主同士は言っています。
そんな仕草になるときがあります。
モエレ沼公園、本当に広いです。
緑がずーっと続いてとっても気持ちがいいです。

e-151Goziままさんへ
去年のオフ会でしたね。
私もあれ以来行ってなかったので、待ち合わせ場所も分からなかったです。
でも、この場所はとってもいい場所です。
ちょっと奥まっていて、あまり通らないのでゆっくり遊べました。
うちも、今度は忙しいので、次、行けたらいきたいなぁ〜。




pooh
近いけど犬が制限されてから私は一度も行ってません(;´_`;)
早朝なら犬も少なそうですね。
雪が降る前に行ってみようかな。
近いと意外と行かないものです(笑)
お天気が良くてなによりでしたね。
もうあんないいお天気はないのかな・・・寂しい。

コメントを閉じる▲
バーディ君のところで、面白い写真を見つけました。

私もやってみました。
はじめはアンジーです。

アンジー


そして、麿も。

麿

このミュージアムはいい写真が展示されていますね。


これはDUMPRというサイトで、作りました。
みんな英語なのですが、バーディままさんがやり方を説明してくれています。

①参照で写真選び
②下の4つのなかの1つをクリック
③continue を押して
④写真が出たら上の save 
 バーディままさん、そのままコピーさせてもらっちゃいましたよ。

みなさん、是非作ってみて~。

【2007/10/05 17:17】 | ペット
トラックバック(1) |


のざっぴ
へえ・・・・(*^。^*)
面白いことができるんだね〜
ほいでまた、アンジーさんも麿さんも雰囲気のある写真がありましたねえ。
ホントのミュージアムのようですぞ!(^^)!



KOTA
うわ〜〜楽しいですね。
アンジーちゃんも麿ちゃんもとっても可愛いですね。
面白いものがあるんですね。


マロプリサ
素敵なギャラリーですね〜〜
お客様が外人さんなので海外ですね!笑
アンジーちゃん麿ちゃんいつもかわいい
写真が撮れていいな〜
モデル犬ですねv-221
サリーはカメラを向けると
明らかに嫌がってそっぽ向きますv-8
だからいつも後姿・・・・涙


すてき〜
りりやんママ
ステキ・ステキv-424
二人の写真も良いけれど、こういうのも楽しくて良いわ〜
早速私も挑戦。そしてやり方もコピペさせてもらいます。
今日は一日この写真で遊んでしまいそうです。
ママ、ありがとね〜


ノエルまま
うわ〜〜!こんなこと出来るんだ!!
知りませんでしたよ。。。
ノエルのもやってみようかな??
でも・・・私PC詳しくないけど
出来るかしら?(笑)
後でここのサイトに行ってみてみよう♪

自分だけの美術館♪
バーディまま
いい写真ですね。
こんな可愛い美術館があったらいいですよねv-10

これは私もコタロウ君のママの虹♪さんのをそのままコピーしたので虹♪さんが書いた説明なのよね。
誰でも出来るようにうまく説明書を書いてくれてますよねv-290

コタロウ君はたぶん札幌の子ですよ!


りょう
今日はどうもありがとうございます。
遠く東区まで来て戴いて〜ペコリ(o_ _)o))
今度遊びに行きます!
ギャラリーどこかでみたなぁ〜。
やってみようと思ってまだ試してませんでした〜(笑)
あんマロペア決まってますね〜。

PCアド教えて下さい!
写真は準備OKなんですが・・・アド知らなかった〜( ̄■ ̄;)!?


リータン
面白いですねぇ。
それに、もともとの写真がすごくいいですね。
ナイスショットです。


アンまろ
e-151のざっぴさんへ
面白いでしょ〜。
みんな、こういうサイトよく見つけるものですね。
楽しかったです。こんなミュージアムあったらいなぁ。
一番いい写真を選んで・・・。v-238

e-151KOTAさんへ
できたらどんなになるか楽しみでした。
本当はニャンコもしたかったんですが、新しいPCで、画像がなかった。
古いPCから取り組んでなかったし、娘が出張に持って行ってしまっていたから。

e-151マロプリサさんへ
写真はおやつでつるんです。
お菓子あげるからね〜ってね。
そうですね。
外国のミュージアムですね。
面白いサイトがあるものですね。
やっていて、楽しかったですよ。
サリーちゃんもかわいい写真いっぱいあるでしょ〜。

e-151りりやんママさんへ
りりやんママさんのところ見てきました。
うちの上をいってますね〜。
さすが、りりやんママさんです。
こんなのあると楽しくていいですね。

e-151ノエルままさんへ
こんなサイト誰がつくったのかしら?
とてもうれしいけど。
ノエルちゃんもやってみて。
この通りやると出来るので簡単です。


e-151バーディままさんへ
おかげさまでとても楽しかったです。
みなさん面白いサイトを見つけるのが上手ですね。
こんなミュージアムがあったらいいなぁ〜。
英語なのに親切に訳していただいて、よかった。
コタロウ君って札幌?


e-151りょうさんへ
今日はありがとうございました。
とっても、楽しかったです。
最近、遊びに行ってなかったので、親子ともども疲れました。
特にアンジーが疲れたようで、ずーっと死んだように寝ていました。v-75
今日はいろいろなブログでこの写真見ました。
楽しいサイトですね。


e-151リータンさんへ
やっぱりミュージアムに飾るのでしたら、いちばんいい写真を載せなくてはね。
写真選びからはじまって、面白かったですよ〜。







ビビ&ルーク
うわぁ〜素敵ですね
ギャラリー・・・私も挑戦してみようかしら
アンジーちゃんも麿君も格好いいね
PCにはとんと疎い私でもできるかしら(笑

コメントを閉じる▲
先日、フライヤー(揚げ物のお鍋)が入りました。
お店で作る天ぷら、大きな鉄鍋でいいと、買わずにいたのですが、ヒデキ君思い切って買いました。
それと、製氷機、大きな流しも一緒に持ってきてもらいました。
これで、厨房器具は全部揃いました。

フライヤー 製氷機 洗い

フライヤーはけっこう、お値段が高い!  が、一定温度に保つ優れモノです。
5リットルの油を入れて、早速3人で揚げてみました。

油 揚げる てんぷら

冷凍庫に残っていた小さなエビ、あとは在り合わせの野菜。
修業先のお店で、教えていただいたとおりにしてみたら、かりっとおいしく揚がりました。
もともと天ぷらは、まあまあの出来だったんですが、さすがフライヤーです。

そして、この天ぷらの油!
すぐに汚れてしまいますね。
いくら、かりっと揚がっても、油が汚れていては、おいしくないし、体にもよくないね。
これも、教えていただいて、せっけんを作ることに。


せっけん せっけん1 せっけん2
廃油と苛性ソーダをまぜ(熱くなってやけどをしそう)型に流し込、タオルにくるんで、発砲スチロールの中で24時間保温します。
固まっていたら、型から外し切って乾かします。
1か月ぐらいで乾燥して使えるようになりますよ~。
ゴミの減量、資源化、に役に立ちます。
そして、このせっけん、よ~く落ちるそうです。
食器洗い、手洗いの洗濯に、ボディーシャンプー用に、何でも使えるよ。
野菜の成分がしみ込んでいるため、お肌つるつるになるのでは~。
この板の上に並べてある石けんには、ローヤルゼリーも入っていますよ。

次は、アロマオイルや、はちみつ、果汁など入れて、香りも良くしたいですね~。


【2007/10/01 19:18】 | お蕎麦や
トラックバック(0) |


ひーちゃん
フライヤーすぐれものですね\(^_^)/
カリッとして 美味しい天ぷら
天ぷらそばには欠かせませんね
準備は着々と進んでいるようですね
オープン いつですか?

廃油に苛性ソーダ混ぜて石けん作りは
イイアイディアですね
お客様にも分けてさしいあげてはいかが(-_☆)


アンまろ
e-151ひーちゃんへ
天ぷらがおいしくなかったら、おいしいお蕎麦がだいなしになっちゃう。
これからも、練習あるのみです。
オープンは来年あけと思っていたんですが、宅配だけでも、そろそろと思っています。
また、お知らせします。
カセイソーダの字、ひーちゃん、教えてくれてありがとう。
さっそく直しましたよ。
石鹸は、ちょっと安く売っちゃおうかな〜なんてかんがえているので〜す。


pooh
オープンは来年だったんですか。
う〜ん、残念。
宅配が始まったら是非うちにも連絡待ってます。

タップリの油で揚げると温度も下がらないのでからっと揚がるんでしょうね。
早く美味しいお蕎麦が食べたいわ。

準備
バーディまま
準備が整ってきましたねv-291

業務用厨房機器・・・見ると思わず商売をしたくなってしまった私v-12
うちは業務用のこういった物を扱う商売をしていますv-290

こうして準備が整っていくと楽しみですね、近かったら絶対行くのにね。



ノエルまま
着々と準備が整ってきましたね!
早くオープンするのが楽しみです♪
それに脂のリサイクル・・・とても良いことだと思います♪
私だったら手間暇かけて作るのが面倒かも?(笑)
早くお蕎麦食べに行きたいわ〜〜♪


アンまろ
e-151poohさんへ
今は修行もしていますが、いろいろな手続くに回っているヒデキ君です。
保健所、商工会議所、税務署とね。
仕入先も決めなきゃいけないし、一つ一つ形になっていくと、うれしいものですね。
この、フライヤーは温度を保つ装置がついています。温度が一定なのが、一番大事です。

e-151バーディままさんへ
えー、そうだったの?
近かったらバーディ店から買えたのにね。
うんと、お安くしてもらってね。
特殊なのでとても、かかります。
厨房器具が揃うと、すぐにでも開店できる錯覚になります。

e-151ノエルままさんへ
天ぷらの係りは私一人なのに、みんなでワイワイ言いながらつくって。
これを一人でこなすには、練習あるのみです。
これから、廃油がたくさん出ますからね。
せいぜいこの石鹸つかって、お肌をすべすべにしなくては〜。





らーま
フライヤー優れものな感じですね。。

出店来年ですか?
天ぷら揚げの練習もされるだろうから、
石鹸良いアイデアかも。。(^_-)

販売されるなら買えるかも(#^.^#)


マロプリサ
わ〜いよいよですね〜〜v-221

業務用のフライヤー大きいな〜v-229
お店の天ぷらがカラッと揚がるのはフライヤーのお蔭だったんですね!
油の再利用に手作り石鹸はとっても地球にやさしいエコですね!大正解グッドアイデアです!ハーブなんかも入れてみてくださ〜い!!
兵庫支部で販売のお手伝いしますよ〜♪
ヒデキくんはしっかり者で頼りになりますね!
ホントに楽しみですv-238



アンまろ
e-151らーまさんへ
私は天ぷらはまうまくいっていたほうです。
それには、いろいろ工夫をしてました。
でも、商売用になると、早く簡単に揚げなくてはいけないよね。
フライヤーはやっぱり、商売にはかかせません。
石鹸もいろいろやってみて、見た目も美しく、よく落ち、肌にもすぐれ、香りもよくと研究中です。
1ヶ月ぐらい使っていますが、かさかさの手が、つるつるになっていますよ。

e-151マロプリサさんへ
このフライヤーはこれでも小さい方です。
うちのように、小さなお店には十分なんですが。
マロプリサさん、いろいろアドバイスありがとうございます。ハーブもいいですね。
去年までミントの苗がいっぱいあったんですが、増えすぎて前の家に置いてきてしまいました。
また、植えればいいのですがね。


りりやんママ
頂いた石けん使っていますよv-411
でもお店で毎度油を取り替えていたら、石けんの山が出来ちゃいますね。

フライヤー私がイメージしていた物より、浅い物なのですね。
それでも1度に5リットル凄いわ〜
新しい油でカリッと美味しい天ぷら・・・
想像しただけでもヨダレが・・・

準備も整い・・・オープンが楽しみです。
オープンの日が決まったら、忘れずに教えてね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。