夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ジャジャ君たちの散歩道

じゃーじゃさんのコギちゃん達のお散歩は、人の通らない秘密の道だとか~。
じゃーじやさんは麿のブリーダーさんです。
じゃーじゃさんの所には麿のお母さんのコンちゃん、弟、妹のジャジャ君、カメちゃん、甥のぴーちゃんの4頭がいます。
10時に待ち合わせをして、アンジーと麿も参加させてもらいましたました。

顔を合わせるなり、ワンワン、ガウガウが始まりました。
うーん!血がつながっているのになぁ~。
そうだね~。4頭仲良しなんだものね。
アンジーと麿だって、とっても仲がいいものね。

今日は、とても暖かく、散歩にはとってもいいのですが、雪がすっかりとけてぐちゃぐちゃです。

道を登って行くと、石が砕かれた山があります。
この山は砥石山というそうで、硬い石でできていて、ここには砕石場がありました。

ワン達があまりガウガウするので、写真を忘れてしまいました。
山を降りたところで、休憩です。

かめちゃん、ピーちゃん
カメちゃん、ピーちゃんの親子です。
とっても仲がよくて、いつも一緒だそうです。
ガウガウするから、ってリードでつながれちゃったね。

ジャジャ君
お父さんが違いますが、麿の弟のジャジャ君です。

コンちゃん
麿のお母さんのコンちゃんです。
そっくりだね~。
麿君、お母さんのことは忘れてしまっているんだね~。

アンジーも
みんな一緒に撮りたかったのですが、ワンワン、ガウガウで撮れませんでした。
おやつを見せて、3人一緒に! コンちゃんもそばにいるんだけど、写真の下手な私はうーん、撮れなかった。

なにはともあれ、今日のお散歩は無事すんで、ずーっとノーリードで楽しかったね。
いくじなしの麿君!ちょっと怖かったかな?
アンジーは思う存分走ったね。

案内してくださった、じゃーじゃさん、ありがとう。
今度は、真っ白な散歩道を歩きたいね。
その時は、もうちょっと仲良くなれるかな~。

雪&頂き物

毎日、雪マーク。
最高気温-2度。
秋が暖かかったせいか、いっきに冬到来です。
昨日は一日降り続いて、どこもかしこも真っ白です。
東北では、大雪とか~。
この時期にこんなに降るとは、なんだかおかしいね。
道路1
激しい降りです。
ライトを点けなくては見えません。

雪アンジー
すごい雪だねぇ~。
走りたいなぁ~。

雪麿
麿の体が白くなっています。

午後、りりやんママさんから、またまたおいしい餃子が届きました。2袋もです。
お蕎麦のお礼とかで。
練習しているのだからいいのに~。
餃子



夜は、東藻琴町から買ってきた長いもで、お蕎麦を食べました。
餃子も少しいただきました。
どっちもおいしかった~。
餃子1
何度も言っちゃいますが、皮がもちもちで、具がずっしり!
口の中にいれると、中の具がジューシー!!
りりやんママさん、ありがとう。

雪の中のオフ会

日曜日、雪が降りしきるコミュニティパークさんで、コギっちのオフ会がありました。
彩さんの案で、なおさんが幹事さんになって、貸切の予約をしてくれました。
コギ11頭、ボーダーコリー、ラブとみんなで13頭!
1
寒くてもワンコは元気だね~

2 3 4
あっちでもこっちでもワンワン!ワンワン!
リヴ君あらあら~。


5 6 7
いつあひるさん、倒されちゃったのですか~

8 9 10
まだ、4ヶ月の柚子ポン、かわいいね~。
さすが、ボーダーコリー!ディスクへ向かって、Go~。
麿が邪魔をして、ごめんね~。


時折、雪が激しく降って、この時期のオフ会は初めてですね。
寒かったけど、楽しかったね。
ハウスで暖まってた人もいるけど~。

彩さん、なおさんありがとう~

はじめてのお客様

昨日、はじめて、お客様になって来ていただきました。
ノエルちゃん一家です。
ノエルちゃんが来ると、アンジーも麿もテンションが上がって、た~いへん!
麿はワンワン、ひっきりなしに吠えるは、アンジーは大好きなパパさんにくっつきぱなしで。
いつになっても、アンジーのテンションは、下がらない~。
パパさんの顔をペロペロ、耳をガリガリ、挙句の果てに襲ってしまった。
ごめんなさい、パパさん~

麿 ノエルちゃん アンジー

それでも、ちょっとワン達を見てもらって、食事の用意を。
なんだか、段取りが悪く、お待たせしてしまいました。

今日は、天ぷら盛り合わせと鴨せいろ。
食後のデザートは、そばの実アイス。
残念ながら、写真を撮り忘れた。


セット1  鴨せいろ
これは、前に下の娘達が来た時に作った、ミニ天丼セットと鴨せいろ。

ノエルパパさん、ママさん、お嬢さん、おいしいと言って食べてくださいました。
とってもうれしいです。
たくさんのケーキのおみやげまでいただきました。
ありがとうございました。

そして、昨日はパパさんの誕生日だったんです。
プレゼント、なにも用意していなかったので、せめてアンジーの毛を~。アン

今朝の公園

雪が降り始めて、3日。
昼には解けて、夜また降ってというぐあいです。
今朝は、真っ白な景色です。
木々は白い花が一面に咲き、太陽の光できらきらと輝いています。
池
ひとつの池は凍ってしまいました。
もうひとつは半分ぐらい凍っています。

カモ
カモさん達、凍ってないところで泳いでいました。

アンジー
いいにおいがするよ~とアンジーが言ってますよ。

麿
一面、白銀です。
冬はいやだけど、こんな風景を見ると、とっても幸せを感じます。

最近作ったもの

今日は、予報どおり、一日中雪が舞っていました。
最高気温4度、といっても夕方の散歩のときは1度でした。
とっても寒い一日でした。

さて、やっと洋裁をする気になったこの頃、4点ほど作りました。

ワンピース、Tシャツ、カーディガン、スカート です。
ワンピース ジャンバースカート風に
このワンピースは一年中着れます。
Tチャツの上に着るとジャンバースカートになります。

カーディガン スカート
カーディガンを羽織ると、背中が開いているのが、かくれていいです。
スカートは途中までタックを縫いました。
お腹がカバーできて、まあまあいい感じ。

やる気になると、夢中になるのですが、とりかかるまでがね~。
ちょっとだけ、パソコンにと、向かったら、あ!という間に時間が過ぎてしまう。
あーあ、今日も洋裁ができなかった、なんてね。

寒くなったので、アンジーと麿のかわいいフード付きのものなんか、作りたいなぁ~。

霜柱

暖かかった今年の秋も、もう終わりです。
先週、とても寒い朝、公園の芝生を歩くと、バキバキ音がします。
今年初めての霜柱です。

霜柱
よくわからないでしょうが、一面の霜柱です。
木の葉はかなり落ちて、落ち葉も公園管理の方がきれいにお掃除してくれました。
冬の準備に忙しそうです。

晩秋
山道にはまだまだ、埋まるような落ち葉です。
落ち葉を踏みしめ歩く感覚は、足に気持ち良く、この道もいつまで通れるのかと、さびしさも感じます。


階段で
階段を降りると道路です。
寒くても、うちのワン達元気です。

こんなに、たくさん

廃油で石鹸を作り始めてから、1ヶ月ぐらいたったかしら~。
ずいぶんたくさん出来ました。
作ってから、1ヶ月以上、乾燥させるので、すぐ使えるものは、4個しかないんですよ~。
石鹸
種類もいろいろです。
ラベンダーとミントのせっけん。
卵黄とローヤルゼリーのせっけん。
そば茶のせっけん。
ジャスミンのせっけん。
レッドクレーのせっけん。
ミルクのせっけん、等々・・・。

形も工夫しました。
ケーキ型や、ババロア型(きれいにできなかったけど)
100均で買ってきたのは、よかったかな?


1  せっけん  3
スイートオレンジとレモンの石鹸
この容器は、蘭ちゃんが苦労して作っていました。


3-3 3-2 3-1

青りんごのせっけん
苛性ソーダーを入れた後、20分ぐらいトレースがでるまで、かき回します。
泡を作ってはいけないので、空気を入れないようにです。
これがとても疲れるのです。
そして、蘭ちゃん、ブレンダーといういいものを見つけました。
大部分は手でするのですが、合い間、合い間にブレンダーを少し使うと、トレースが早くでます。


美白乳液



2-2あーあ!いやだね。この年になると、肌がくすみ、シミがでてきて~。
私のために、蘭ちゃんと、スーちゃんが、作ってくれました。
毎日使っているんですけど~。

グリーンドッグへ

ノエルままさんから、お誘いがあって、午後1時の約束でグリーンドッグへ。
ここは、前はグリーンドームの芝生広場で、ドッグラン状態になっていました。
マナーの悪い人がいて、普通の人が遊べなくなっていました。
2ヶ月まえから、道の体育文化協会で管理するドッグランになりました。
A、B、C、Dと4つに分かれていて、それぞれワンコの遊びやすいように配慮されています。

1時になったら、コギ仲間がぞくぞくと集まりました。
ノエルちゃん、もなかちゃん、muku君、慎之介君、きなこちゃん、麿と6頭。

麿にとってmuku君を除いて、フェスティバル以来に会うコギちゃん達です。
まぁー、麿はおもちゃとアンジーがいればいいのですけどね。


きなこちゃんに初めて会いました。
本当に活発な女の子です。





またまた、コギちゃんの登場
きなこちゃんの親戚犬涼真君、まだ小さいりんちゃん、オレンジさんのところの3コギ、ワラワラでとってもにぎやかです。
写真が全然撮れませんでした。


ドッグラン3


doggurann2
のどが渇いたね~。
いっぱい、走ったものね。
ドッグラン1


ドッグラン4

閉店したドッグランのお友達もたくさん来ていました。
ラブのモカちゃん、アンちゃん、ポメのロンちゃん、ドッグランのお姉さんの11歳になるハスキーのレベッカちゃん。
アンジーはまた、アンちゃんのおとうさんに遊んでもらったね。
私が、楽しんでしまったので、今回は写真が撮れなかった。
う~ん、残念!

今日は秋晴れで、とても暖かないい日でした。
3時すぎたら、急に寒くなり、たくさん遊んだのみんな、さよなら~です。
家に着いたお二人さん、疲れてくたくたで~す。

今度会うときはもう、雪かな?

半年ごくろうさん~

『ぬかみそ』を眠らせる時期になりました。
ぬかみそ ぬかみそ1
ぬかみその中の野菜くずを、残らずお皿に出している所に、郵便局の人が来ました。
印鑑を持って、荷物を受け取り、戻ったら、あれ! かなりたくさん出したはずのくずがない~。
・・・あ! やられた~。
いつも、ぬかみそをかけ回すときアンジーが来て、かめの周りや落ちたぬかを食べているのです。
けっこうあったのにお腹大丈夫かな? ちょっと油断してしまいました。
そして、新しいぬかをたし、よくかけ回します。

ぬかみそ2 ぬかみそ3 ぬかみそ4
塩を加え、まぜてから、塩のふたをします。
辛子の蓋もし、新聞紙で覆い、ひもで縛り、冷暗所へ~。

来年まで、ゆっくり休んでね。
又、春に会いましょうね。
