ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃーじゃさんのコギちゃん達のお散歩は、人の通らない秘密の道だとか~。
じゃーじやさんは麿のブリーダーさんです。
じゃーじゃさんの所には麿のお母さんのコンちゃん、弟、妹のジャジャ君、カメちゃん、甥のぴーちゃんの4頭がいます。
10時に待ち合わせをして、アンジーと麿も参加させてもらいましたました。

顔を合わせるなり、ワンワン、ガウガウが始まりました。
うーん!血がつながっているのになぁ~。
そうだね~。4頭仲良しなんだものね。
アンジーと麿だって、とっても仲がいいものね。

今日は、とても暖かく、散歩にはとってもいいのですが、雪がすっかりとけてぐちゃぐちゃです。

道を登って行くと、石が砕かれた山があります。
この山は砥石山というそうで、硬い石でできていて、ここには砕石場がありました。

ワン達があまりガウガウするので、写真を忘れてしまいました。
山を降りたところで、休憩です。

かめちゃん、ピーちゃん
カメちゃん、ピーちゃんの親子です。
とっても仲がよくて、いつも一緒だそうです。
ガウガウするから、ってリードでつながれちゃったね。

ジャジャ君
お父さんが違いますが、麿の弟のジャジャ君です。

コンちゃん
麿のお母さんのコンちゃんです。
そっくりだね~。
麿君、お母さんのことは忘れてしまっているんだね~。

アンジーも
みんな一緒に撮りたかったのですが、ワンワン、ガウガウで撮れませんでした。
おやつを見せて、3人一緒に! コンちゃんもそばにいるんだけど、写真の下手な私はうーん、撮れなかった。

なにはともあれ、今日のお散歩は無事すんで、ずーっとノーリードで楽しかったね。
いくじなしの麿君!ちょっと怖かったかな?
アンジーは思う存分走ったね。

案内してくださった、じゃーじゃさん、ありがとう。
今度は、真っ白な散歩道を歩きたいね。
その時は、もうちょっと仲良くなれるかな~。
スポンサーサイト

【2007/11/25 19:59】 | ペット
トラックバック(0) |

仲良くなれた???
りょう
この前はまろクン抱いて抱いて攻撃でしたからね〜。
でもお母さんに兄弟が近くにいて本当に羨ましいです。mukuのママは全然見つかる気配なしですからね!まぁ仕方のないことなのかな?
私は今日行動を起こしてモエレ沼行ってきました。
とっても気持ちよく、mukuもすごく喜んでいました。
でも長靴履いてのモエレ散歩きつかったぁ。
スヤスヤお寝ています(笑)

No title
りりやんママ
ママと兄弟に会ってきたのですね。良いなぁ〜
リリィはショップにママが居たので3度ほど対面出来たのですが、その後ブリーダーさんが連れて行ってしまい今は会えません。
その頃デジカメ使ってなかったので写真無し・・・・今思っても悔しい〜・・・。
ずっとママがそのお店に居るものだと思ってました。

リリィもママに会っても特別嬉しくないようでしたが、ママは何となく解るのか・・・会いに行ったときはずっと気にしていましたよ。

そうか・・・
バーディまま
親子は頻繁に会わないと忘れるのですねv-356

パールはせっせとりんちゃんに会わせるようにしないとねv-290

忘れてしまってもこうして親や兄弟と会えると飼い主がうれしくなりますよね。


No title
KOTA
お元気ですか?
すっかりご無沙汰しています。
今の時期の寒さビックリでしたよね。アンジーちゃんと麿ちゃんも元気そうですね。
トムちゃん達は元気にしてますか?

みなさんへのお返事〜
アンまろ
v-5りょうさんへ
やっぱり、会っていないとダメですね。
けっこう、麿は私に抱かれていました。
たくさんで飼っていると、みんなが仲良しで、麿はまた吠えるのでね、だめなんだな〜。
アンジーは吠えられても、われ関せずです。
けっこう、アンジーは楽しんでいました。
長靴は疲れるよね。
私の長靴はもう、3年位、履いてて、ぼこぼこがなくなり、滑るので新調しました。
軽くてフィットするので、いいです。

v-5りりやんママさんへ
はい!会ってきましたよ。
すぐ近くなんですが、なかなか会えなかったのです。
この間は、いっぱいのワンコの中でちょっとだけ会ったので、そんなでもなったのですが、今回は、お母さん一家とだったので、ガウガウしちゃったのですよ。
ちょいちょい会っていればよかったなぁ〜。
ペットショップで買った、ワンちゃんだったら、お母さんや兄弟がわからないから、麿は幸せだよね。

v-5バーディままさんへ
そうね。バーディままさんのところも近くなんで、ちょいちょい会えるものね。
私はじゃーじゃさんに会えるのはとってもうれしいのです。
だんだん慣れていくと思いますがね。

v-5KOTAさんへ
ほんと!ご無沙汰してます。
みんな元気ですよ。
お店の準備の合間に、アンジー麿を遊ばせに行っています。









ありがとうございました!
じゃーじゃ
アンジーちゃんも麿君もアンまろさんもみんなみんなありがとうございました!!
我が家の皆も含め、全員泥だらけでしたが楽しかったですね!

カメピー親子がガウガウで本当にごめんなさいね〜!!
次回はのほほんコン・ジャジャ親子と一緒に楽しみましょうね♪

麿君、ブラック・タンだからパッと見良くわからないんですが、近くで見るとコンちゃんそっくりですよね。
なんだかほのぼのしみじみしちゃいました。Bellっ子1期生は両親が穏やかな気質なので、やさしい性格の子ばかりですね。
麿君の辛抱強さには本当に頭が下ります。
ジャジャとはいい感じだったので安心しました。
麿君の兄弟のビー太君とも仲良しなんですよ♪

懲りずにまた遊んで下さいね!!


No title
らーま
一度雪溶けましたネェ。。

でも、また寒そうな天気図v-17

そんな中麿ちゃんの母しゃんに弟君に会えてよかったねv-221

No title
マロプリサ
いいな〜
麿くんお母さんたちに逢えるんだね!
サリーも兄弟がいたのかな?
逢いたいな〜
でもガウガウしちゃったのね!?
後で思い出してるのかな?
アンジーちゃんのことを兄弟だと思ってるからかな〜
みんなそっくりですねv-238

みなさんへのお返事
アンまろ
v-5じゃーじゃさんへ
ありがとうございました。
ドロドロになったけど、それが又、面白かったですね。
ガウガウし合ったりしても、そこから、学ぶものってあると思います。
ただ、じゃーじゃさんが気を使ってくださって、気の毒でした。
今度は、コンちゃんとジャジャ君とで、ドッグカフェにでも、いいですね。
真っ白い雪の中を駆け回るのもいいけどね。
ビー太君にも会いたいです。
是非是非また、よろしく〜。

v-5らーまさんへ
また、寒くなりました。
そちらもですか〜。
そばにいるのですが、なかなか会えなかったのです。
お母さん、兄弟、忘れますよね。
又、会ったりしたら、きっといい感じになると思います。

v-5マロプリサさんへ
麿は本当にアンジーがお姉さんと思っていますね。
一緒にいるとそうですよね。
サリーちゃんにもお母さん、姉妹がいるのでしょうね。
アンジーは検索しても、親戚さんはあんまり見つからないのです。



No title
のざっぴ
ひゃ〜雪景色が今年は早いですねえ。
こなぶんはまだ雪を知りません。
文太とこなはん家の半蔵は異母兄弟ですが、以前は『わーい』って仲良く遊んでいましたが、最近はなんだかよそよそしいのです。
親子でもそうなんだからしかたないのかもしれませんね〜

大雪になったりしたら大変だけど大阪でも雪遊びができたらいいなあと思います。


コメントを閉じる▲
毎日、雪マーク。
最高気温-2度。
秋が暖かかったせいか、いっきに冬到来です。
昨日は一日降り続いて、どこもかしこも真っ白です。
東北では、大雪とか~。
この時期にこんなに降るとは、なんだかおかしいね。
道路1
激しい降りです。
ライトを点けなくては見えません。

雪アンジー
すごい雪だねぇ~。
走りたいなぁ~。

雪麿
麿の体が白くなっています。

午後、りりやんママさんから、またまたおいしい餃子が届きました。2袋もです。
お蕎麦のお礼とかで。
練習しているのだからいいのに~。
餃子



夜は、東藻琴町から買ってきた長いもで、お蕎麦を食べました。
餃子も少しいただきました。
どっちもおいしかった~。
餃子1
何度も言っちゃいますが、皮がもちもちで、具がずっしり!
口の中にいれると、中の具がジューシー!!
りりやんママさん、ありがとう。

【2007/11/22 10:44】 | ペット
トラックバック(0) |


バーディまま
真っ白!
寒そうですね。明日で一旦寒さが落ち着くようですが、雪に慣れているのかアンちゃんも麿君も平然としてますね。

こんな寒い日に水餃子!っていいですね。寄せ鍋に入れても美味しそうな餃子ですね。


黒猫
寒くなりましたね〜
ワンちゃん達は雪が降ってもへっちゃらですねv-276
餃子、美味しそう〜
ジューシーな感じが伝わってきますv-398


ノエルまま
わぁ〜麿の背中が真っ白だ(笑)
黒だから雪が降ったらすぐに分かるね〜(笑)
ほんと毎日寒くて寒くて・・
散歩も完全防備じゃないと風邪ひきそうです。。。
また一緒に遊んで下さいね〜♪


リータン
もうすっかり雪景色ですね。
こちらは10度くらいでも寒いのに、−2℃とはv-12
これからもっともっと寒くなるんでしょうねぇ。(想像できない。。。)

ギョウザ見るからにぷりぷりしてて美味しそう♪



おれんじママ
あれ?アンまろ家は市内ではないんですか??

うちはS区ですが、そんなに積もってない
ですが…。(笑)

働いていたころはT区まで車で出勤していたので、
勤務先が近づくにつれ
景色がどんどん変わっていって、
え…(汗)ってこともよくありました。
同じ市内でも雪の量違いますよね。。。



へんP〜
すごい雪ですね!
でも犬達は雪好きですよね!
トラコも雪が降ると喜んでますよ!
まぁ去年はほとんどってか全く積もらなかったけど(^^;)
これからはお散歩も大変でしょうけど、転んで怪我をしないように気をつけてくださいね!
あ、北海道の人は雪に慣れてるから転んだりしないか(^^)


アンまろ
v-5バーディままさんへ
明日から、寒さが和らぐということですが、今なんかどのぐらいあるのでしょう。
−6ぐらいはあると思います。
散歩のとき麿がびっこをひきかけました。
水餃子いいですね。
さっそくやらなくては。

v-5黒猫さんへ
寒いね〜。
さくらちゃんもきくちゃんもお家でまったりでしょうね。
ワンコは平気ですが、夕方の散歩の時はびっこひきかけです。
餃子おいしいよ。とってもジューシーだよ。

v-5ノエルままさんへ
アンジーは雪が積もっても分からないけど、麿はすぐわかるよ。
今日まで寒いらしいから、明日から少しは楽かな?
散歩に行くときは、すごい格好していますよ。
毛糸の帽子の上にコートのフードもかぶります。

v-5リータンさんへ
そちらも寒かったんでしょ。
TVで見てました。
やっぱり10何度の差があるんですね。
明日から、少し和らぐそうですが、まだまだ気温が低くなります。
まだ、体が慣れていないせいか、とっても寒く感じられます。


v-5おれんじママさんへ
そうでしょうね。
私のところはM区です。
向いにスキー場が控えています。
今日も中心部に行ったのですが、車に雪を積んだまま行ったらみんなに驚かれました。
ほんとうに、場所によってぜんぜん違いますね。
寒さも和らぐと言ってますが、これから真冬はもっと寒いものね。
散歩がちょっと辛い〜。

v-5へんP〜さんへ
まだ11月なのにすごいでしょ。
寒いんです。
雪が降っているときは滑らないんですが、除雪車が来てかいていったり、降った雪が凍っているときは、滑ります。
気をつけないと、骨を折ったりするんですよ。
麿は足が短いのでないのですが、アンジーがたまに滑っています。






りりやんママ
ウワ〜 ママさんの所も大雪だわ〜

まだ11月なんだから、こんなに降らないで欲しいですよねぇ〜
ウチもナナコが黒いから、雪の具合がはっきり解るのよ〜(^o^)

餃子早速食べてくれたのですね。
嬉しいわ〜
ありがとうございます。
何時も餃子で・・・
バカの一つ覚えって、こういう事なのよねぇ〜



紋母
うわ〜もうこんなに真っ白なんだね
紋&杏市はいつ真っ白になるのかな…
(昨年は12月の中旬だったような)
麿君 ケーキで言うとガトーショコラに
粉砂糖降ったみたいだわ〜
美味しそうって言ったら麿君に叱られちゃうわね(笑)

この餃子 紋&杏家もいつも会う度に持たせてくれて
大ファンなお店です
うんうんあの皮とジュワ〜な肉汁たまりませんよねv-426
あ〜ヤバイv-356食べたくなってきたぁ〜


アンまろ
v-5りりやんママさんへ
今年は雪が早いよね。
今朝はよく晴れているけど、夕べからの雪でまた積もりました。
この、晴れた景色はきれいで、まぶしいです。
散歩から帰ってきたら、気分爽快ですが、行くまでがいやだなぁ〜なんて思っちゃう。
餃子、おいしかった。
もう、すぐ食べたくなるおいしさですよね。
今度は違う食べ方もしてみよう。
なんといっても、焼くのが一番おいしいけどね。 ありがとうございました。

v-5紋母さんへ
紋母さんのところは、あんまり雪の多いところではないのでしょうか〜。
今年は早すぎます。
雪が降って真っ白になった時は、きれいでとってもうれしいのですが、これがずーっと続くんですよね。
わー!ガトーショコラ、紋母さん、そのとおりだわ。
食べたくなる〜。
餃子、やっぱりね。
北海道の人なら、このおいしい餃子は誰でも知っているのでしょうね。
今日はお鍋にしようかな?


コメントを閉じる▲
日曜日、雪が降りしきるコミュニティパークさんで、コギっちのオフ会がありました。
彩さんの案で、なおさんが幹事さんになって、貸切の予約をしてくれました。
コギ11頭、ボーダーコリー、ラブとみんなで13頭!
1
寒くてもワンコは元気だね~

2 3 4
あっちでもこっちでもワンワン!ワンワン!
リヴ君あらあら~。


5 6 7
いつあひるさん、倒されちゃったのですか~

8 9 10
まだ、4ヶ月の柚子ポン、かわいいね~。
さすが、ボーダーコリー!ディスクへ向かって、Go~。
麿が邪魔をして、ごめんね~。


時折、雪が激しく降って、この時期のオフ会は初めてですね。
寒かったけど、楽しかったね。
ハウスで暖まってた人もいるけど~。

彩さん、なおさんありがとう~

【2007/11/19 13:15】 | ペット
トラックバック(0) |


ノエルまま
結局行ったんですね〜〜♪
凄い雪だったから寒かったでしょう??
ワンコは寒くても本当に元気ですよね(笑)
私も見習わなくっちゃ〜(笑)
さっき、店の前に枯葉が凄かったので
掃除してたんだけど、風が強くて枯葉が
集めれない(>_<)
強引にやったけどダメでした。。。
風邪も強くて寒いし・・・
ノエルが掃除してくれたらいいのにね(笑)


pooh
寒い中お疲れさまでした。
今回は黒いコギが多かったね〜。
柚子ちゃんも黒いしね(笑)
ウチが行っていたらもうトンでもなく大暴れだったわね。

↓ノエルちゃんちもうお蕎麦を堪能したんだ〜。
うちの夫、すごく人見知りなくせして
「お蕎麦やさん、いつ開店なんだろう・・・」と行く気満々で待ってますよ(笑)
開店の日が決まったらメールくださいね!


りりやんママ
雪の中のオフ会だったのですね。
みんな楽しそうですが、風邪ひかなかったですか?

ゆずちゃんスムースボーダちゃんなのですね。
私もスムースボーダーが欲しかったのよ〜菜々子は中位のロンゲですが、マア可愛いのでヨシとしてますv-410
ただロンゲの子って初めてだったから、毛玉の経験がなくて、知らずに病院へ走ったりと・・・笑えることも沢山です。

先日はママさんの元気ハツラツな声が聞けて嬉しかったです。
どうも有り難う御座いました、お陰様で寒くてもシアワセ気分で居れましたv-410
品物頼んで来ました。
水曜日の午前中に届く予定です。




アンまろ
v-5ノエルままさんへ
行ってきました。
15分も遅れてしまいました。
着いたら、もうワン達すごい状態でかけまわっていました。
うちの二人早く車から降りたくて、興奮しまくり。
寒くても来てよかったと思ったよ。
今日は寒かったね。
お店の前じゃ、落ち葉は困るよね。
風邪のある日は、掃いても掃いてもでしょ。
お疲れ様!

v-5poohさんへ
人間はとっても寒かったけど、ワンコが元気なのには、驚きました。
寒い方がいいんだね。
うちの二人も、いやにテンションあがっていたなぁ〜。
ほんとうは、poohさんも来てほしいんですが、遠いし、みんなが揃っているのは土曜日の夜だけなんです。
どうしても、限られちゃうんです。

v-5りりやんママさんへ
とっても寒かったけど、大丈夫でしたよ。
こんな時は風邪をひかないものですね。
そうか〜、スムース、とロングがあるんだ。
私って何も知らなくて、なんか奈々子ちゃんとちょっと違うななんて思ってました。
奈々子ちゃん、とってもかわいいよ〜。
いつも、突然なんです。
だから、メールでは間に合わないと思って、思い切って電話してしまいました。
元気だけがとりえの私です。
幸せになれてよかった〜。
ごめんね。かえって心配かけて。




華琳ママ
寒かったけど楽しかったです♪
麿君ディスク上手ですねぇ〜〜〜
アンまろさん!頑張って投げないと!!(笑)

石鹸凄くいい香り♪
早速使わせて頂いてます♪♪♪

お蕎麦屋さんも楽しみだなぁ〜〜
私もお蕎麦大好きですよん!!
開店楽しみぃ〜〜〜


Goziママ
日曜日はお疲れ様でしたぁぁぁ
温かいコ−ヒ−で身体を暖めて・・・
Bossは私より先に頂いていたようですがとんだ失礼を・・>o<;
石鹸ねぇぇぇ本当にいい香りで・・
私も早速使わせて貰ってます♪
お店の開店いついつ????絶対に行くよ〜



なお
オフ会お疲れ様でした〜♪
みんなで走ってる写真すごくイイですね!
ワン達が楽しく遊んでる姿を見ると
やっぱオフ会ていいよなぁ〜と思います^^
愛犬が楽しいと飼い主も楽しいっ♪

↓お店2月からなんですね。
早く食べた〜〜い(^0^)/


らーま
みんな楽しそうに走ってますネェ。。(^^♪
みんなの笑顔が寒さ忘れさせてくれたかしら。。

風邪引いてませんかぁ。。
こちらも昨日少し雪積もったけど今日の雨で一旦消えるかも。。


バーディまま
本当にもうすっかり冬ですね。
こちらはやっと紅葉が始まったのにもう雪v-276

私も一度でいいからバーディとパールに雪の中を走らせてやりたいです。
バーディは子犬の時に一度だけ朝の散歩で雪の上を歩いたことがあります。その時の雪がこの写真くらいだったでしょうか?
ラッセルさせてみたいわv-290

もっと雪が深くなるともうオフ会はしないのですか?


ビビ&ルーク
オフ会。参加したかったけど・・・
篠路はやっぱり遠かったわ(^^;
日曜日はビビ家も小樽でオフ会だたので、こちらに参加してきましたが、寒かったわ
一般の公園なのでノーリードとは行きませんがワンズも楽しかったようで帰ってきてから
爆寝してました!!
お店のオープンっていつですか?
我が家お蕎麦大好きなんです
是非食べたいわ・・・ヨダレが(笑

コメントを閉じる▲
昨日、はじめて、お客様になって来ていただきました。
ノエルちゃん一家です。
ノエルちゃんが来ると、アンジーも麿もテンションが上がって、た~いへん!
麿はワンワン、ひっきりなしに吠えるは、アンジーは大好きなパパさんにくっつきぱなしで。
いつになっても、アンジーのテンションは、下がらない~。
パパさんの顔をペロペロ、耳をガリガリ、挙句の果てに襲ってしまった。
ごめんなさい、パパさん~

麿 ノエルちゃん アンジー

それでも、ちょっとワン達を見てもらって、食事の用意を。
なんだか、段取りが悪く、お待たせしてしまいました。

今日は、天ぷら盛り合わせと鴨せいろ。
食後のデザートは、そばの実アイス。
残念ながら、写真を撮り忘れた。


セット1  鴨せいろ
これは、前に下の娘達が来た時に作った、ミニ天丼セットと鴨せいろ。

ノエルパパさん、ママさん、お嬢さん、おいしいと言って食べてくださいました。
とってもうれしいです。
たくさんのケーキのおみやげまでいただきました。
ありがとうございました。

そして、昨日はパパさんの誕生日だったんです。
プレゼント、なにも用意していなかったので、せめてアンジーの毛を~。アン

【2007/11/18 18:36】 | お蕎麦や
トラックバック(0) |


なお
ノエルちゃん一家が一番乗りしてる〜〜っ♪
美味しそう〜〜〜!!すごく羨ましい・・ジュルル
オープンがもうそろそろ?
お店が開店したら、ぜひ食べに行かせてくださーい(^0^)
アンちゃんぺったりくっついて可愛い♪




りょう
こんばんは♪
今日は行けなくて(OFF会)残念でした。結局バタバタする事もなく・・記憶失い寝てました。

まろクンずっと吠えっ放し?ですか???
あまり信じられないなぁ〜。mukuが匂いをつけてる時は吠えられたケド(笑)
それ以外はほえられなかったし〜。
アンちゃんは、デレデレだったんですね〜。
私もデレデレされる位にならないとだめですね。

オープン間近?ですか!


ノエルまま
土曜日はホントにご馳走様でした♪
至れり尽くせりで・・・(笑)
父ちゃんには思い出に残る誕生日だったと
思いますよ〜〜♪
鴨せいろ・・・超〜〜〜〜おいしかったです♪
まず、お店の中に入った時の「だし」の
良い香りが忘れられません。
天ぷらも・・・どーして衣をあんなサクサクに出来るんですか〜?
私、自宅で天婦羅作ったこと実は1回しか無くて・・(笑)だって私がつくると衣が。。。
今度コツを教えて下さいね!
石鹸も貰ってしまって・・・
本当にありがとうございます♪
我が家が1番のり出来て嬉しかったです♪
今度はきちんとお客さんで行きます(笑)
ノエルも楽しかったみたいで興奮状態でしたよ〜(笑)父ちゃんは家に帰っても
アンジー可愛い〜〜!を連発していました♪
ホントにご馳走様でした〜♪



バーディまま
アンちゃんやっぱりラブラドールですね!って当たり前ですが・・・
ラブは本当に人が大好きなわんこだといつも一緒に訓練をしていて思いますv-291
この性格が重要なお仕事をするのに向くのでしょうねv-221

美味しそうなお蕎麦とてんぷらを見て天麩羅が食べたくなりました。
楽しそうなホームパーティですね。


アンまろ
v-5なおさんへ
ほんとうのオープンは2月ですよ。
1月は土日とか?ちょっと計画しています。
ノエルちゃんと、この間グリーンドッグで会った時そういう話になりました。
うちも、練習しなくてはね。
やっぱり、手際よくやるのが、難しい〜。

v-5りょうさんへ
なんだか、みんなテンションあがって、麿はやきもち焼きなんです。
ノエルちゃんをナデナデすると、『僕もやれ!』って吠えるんですよ。
アンジーがうれしくてうれしくて、だから麿もワンワン!。
お店のオープンは、2月です。

オフ会、遅れていきました。
あんなに雪が降っている中で、ワンコ達ワンワン、走りまわっていました。
雪なんて平ちゃらなんですね〜。

v-5ノエルままさんへ
すごい雨の中、遠くまできていただきありがとうございました。
あんなにたくさんのケーキもいただき、ほんとうにありがとう。
そして、麿はワンワン吠えるし、アンジーは襲うしで、ごめんなさい。
毛のおみやげ取るの大変だったでしょ。
けっこう、手際が悪くて、でも、勉強させてもらいました。
てんぷらはまだまだ、練習です。
また、来てくださいね。

v-5バーディままさんへ
ラブも訓練すると、ほんとうにすごい仕事をしますね。
うちの、アンジーはいつになっても子供で、テンションはすぐあがるし、あの大きな子が家の中でワサワサしたら、たいへん!
しっぽで、被害を受けるし。
まだまだ、勉強することがいっぱいあって、来ていただいて、ありがたかったです。

コメントを閉じる▲
雪が降り始めて、3日。
昼には解けて、夜また降ってというぐあいです。
今朝は、真っ白な景色です。
木々は白い花が一面に咲き、太陽の光できらきらと輝いています。
池
ひとつの池は凍ってしまいました。
もうひとつは半分ぐらい凍っています。

カモ
カモさん達、凍ってないところで泳いでいました。

アンジー
いいにおいがするよ~とアンジーが言ってますよ。

麿
一面、白銀です。
冬はいやだけど、こんな風景を見ると、とっても幸せを感じます。

【2007/11/17 16:57】 | ペット
トラックバック(0) |


バーディまま
真っ白で冬!ですね。
こちらは今日は夕方日が暮れたころでも15度ありました。

こちらも、カモは川にやってきましたよv-291
白銀に麿君の黒がよく映えますねv-353


りょう
す〜っかり寒いですね。
明日行くんですか?私はタブン無理だと思います。
そだ!連絡戴いてありがとうございます。
最後ひ引かれるけど・・・もうちと考えてみよっかな?そんな時間ないケド・・・

↓ワンピース可愛い!
ものすごく可愛い!裁縫得意なんですね〜。
私はな〜んも・・ボタン付けは渋々してますけど・・・しばらく放置します。
実家では、裁縫が父の役目?だったので〜。
毛糸の靴下編んだりできるみたいですよ〜。
母も『お父さんのほうが上手だし』とか『忙しいからお父さんにつけてもらって〜』とかだってんで(笑)
娘は何も出来ません(T_T)


らーま
積もりましたネェ。。
やはり、こちらはまだ積もってないものの
雪が降るだけでかなり気温下がり
寒いですよネェ。。

この気温に早く慣れないと。。(T_T)


マロプリサ
すっかり冬景色ですね〜v-263
こちらはまだまだ紅葉の季節なのに・・
寒そうだけど何故かワクワクしちゃいます!
池ももう凍ってるんですね。。カモたち足冷たくないの?
コタツに入っての〜んびり編み物でもしたくなりますね!!


豆っこ
日に日に寒くなっていきもうすぐ冬本番ですね。
スゴイ雪が積もっていてビックリしています。
私の自宅付近はそんなに積もっていませんでしたよ!
ちなみに私はグリド付近に住んでいます。

アンジーちゃんと麿くんは冬のにおいでも嗅いでいるのかな?


アンまろ
v-5バーディままさんへ
15度とはずいぶん、暖かいのですね。
急に寒くなりました。
いままで、暖かったので、ちょっと応えます。
カモは寒くなるとやってくるのですか?
この池のカモは一年中います。
まだ、昼間は少しは解けているのですが、朝になると、半分凍ってしまいます。

v-5りょうさんへ
行ってきましたよ。
雪が降ってとっても寒かったです。
ワン達は、元気だね〜。
まあまあ!にぎやかだこと!
走り回って、喜んでいました。
又、雪が降っても遊ぶるので、会いましょうね。
え!お父さん器用なんですね。
じゃあ、りょうさんが実家に帰った時、なにかあったら、お父さんにしてもらうの?

v-5らーまさんへ
きょうはきのうより降っています。
家の前も、もう真っ白です。
もうじき、そちらにも行きますよ〜。
人間はいやですが、らーず君喜ぶでしょうね。

v-5マロプリサさんへ
一応私も降り始めは、ワクワクするんですがね。
これが長〜いんですよ。朝起きてみるのも嫌になります。
ここの、カモ達冬中ずーっといるんですよ。
ほんと、朝行くと、水と一緒に凍っているんじゃないかと心配なんです。
2日に一度ぐらいパン屑を持っていきます。

v-5豆っこさんへ
やっぱり、こちらの方が寒いのでしょうね。
なにしろ、うちの向かいはスキー場ですからね。
昼間は解けるんですが、今も、周りは真っ白ですよ〜。
雪の中で遊ぶワンたちは楽しいようですね。





リータン
解けては積もり、解けては積もりしながらどんどん雪深くなっていくんですね。

雪の中の散歩は汚れなくていいと思ってたけど、後で乾かすのが大変なんですよね。
それでも雪で遊ぶわんこは楽しそう。
アンジーちゃんも麻呂君も雪が大好きなのかな。


アンまろ
v-5リータンさんへ
今日は最高気温−1度ですよ〜。
昨日は一日中降っていましたので、今朝は何センチか積もっていました。
陽のあたっているメイン道路しか、解けていません。
今朝の散歩はスカジャン着せていきました。
ワンコは暑い時より、ずーっと好きですね。

コメントを閉じる▲
今日は、予報どおり、一日中雪が舞っていました。
最高気温4度、といっても夕方の散歩のときは1度でした。
とっても寒い一日でした。

さて、やっと洋裁をする気になったこの頃、4点ほど作りました。

ワンピース、Tシャツ、カーディガン、スカート です。
ワンピース ジャンバースカート風に
このワンピースは一年中着れます。
Tチャツの上に着るとジャンバースカートになります。

カーディガン スカート
カーディガンを羽織ると、背中が開いているのが、かくれていいです。
スカートは途中までタックを縫いました。
お腹がカバーできて、まあまあいい感じ。

やる気になると、夢中になるのですが、とりかかるまでがね~。
ちょっとだけ、パソコンにと、向かったら、あ!という間に時間が過ぎてしまう。
あーあ、今日も洋裁ができなかった、なんてね。

寒くなったので、アンジーと麿のかわいいフード付きのものなんか、作りたいなぁ~。

【2007/11/15 21:52】 | 洋裁
トラックバック(0) |


バーディまま
可愛いお洋服ですね。
この頃はスカートをはかないので持っていたかどうかも定かではない私です。

寒くなると(そちらに比べたら南国)今着ているパンツの下にタイツもはきますv-398
寒がりの私にはスカートは無用ですが、上の右の服はスリムなパンツの上に着られそうでいいですねv-290


アンまろ
v-5バーディままさんへ
バーディままさん、パンツばかりですか?
ワンコを飼っている人はあんまりスカートをはく機会がないですね。
私も、パンツばかりなんですが、ちょっとおしゃれをしたい時にはきます。
ちょっと私にはかわいすぎなんですが。
このワンピースの下にスパッツをはいてもいいですよ。


らーま
かわいい。。
器用でうらやましいです。。

最近針仕事から遠ざかってるしセンス悪いからこんな可愛いのができません(T_T)

こちらも、雪マーク。。
積もっては居ないけどかなり冷えて寒いです。
開店準備等で忙しい中体調くずされませんように。。v-238


Goziママ
アン麿さんは本当に器用ですよねぇぇぇ
うらやましぃぃ。。。
私ってば女失格かもって位不器用なんです。
簡単なモノしか作れないし・・・><;
石鹸も凄いですねぇぇ 感動!!!

アンジ−姉と麿君も元気そうだね
雪も大して降ってないし・・でもそっちはどうなのかな?? 


アンまろ
v-5らーまさんへ
急に寒くなったね。
昨日も、今日も雪です。
積もるまでにはならないけど、とっても寒いです。
この、洋服、全部本に載っていてのを作ったのです。
そして、自分に合わないと着ないんですよね。
作る過程が好きです。

v-5Goziままさんへ
元気のようですね。
雪の季節になりましたね。
降っているんですが、積もっていません。
でも、さっき公園に行ったら、真っ白になっていました。
いやなんだけど、何となく嬉しいよね。
もう、年だからと思ったけど、とっても元気です。
ワンコって寒くなると又走り回るよね。


りりやんママ
ステキ〜
ご自分のお洋服が縫えるなんて、ホント羨ましいです。
器用なママさんで、ワンちゃん達シアワセだわ〜

私の古いミシンを数年前に捨ててしまい、娘のを使っていたのですが、娘が持っていったので、今はとても不便。
特に上手く作れないのですが、チョット縫いたいときにミシンがないとやっぱり不自由です。



pooh
スカート・・・本当にたまーーーにしか履かなくなりました。
私がこんなの着たら家族もさぞかし驚くでしょう。

ワンピース、こうやって重ね着すると可愛いですね。
今ワンピースが流行っているのですか?
娘も最近ワンピースばかり着ています。

手が器用な人は何をさせても上手でいいですね。
せめてアンまろさんみたいに料理が上手になれたらいいんですが・・・。


アンまろ
v-5りりやんママさんへ
私にとっては、ミシンが並んでいるのがうれしいです。
何も作らなくてもね。
使わなくても3台机の上にあったんですが、最近邪魔になって、ひとつは押入れに入れました。
りりゃんママさんも、ちょっとしたアイディアで、作るので、やっぱりミシンがないと不便だよね。

v-5poohさんへ
なんだかちょっと若い子が着るようなもので、恥ずかしいのですが、それなりに着れます。
私も、ほとんどスカートははかないんです。
だから、あまり持っていないので、作りました。
一緒に洋裁をしている仲間の人達に感化されて、がんばろうなんて気になります。


紋母
素敵〜アンまろさん本当に器用ですよねv-352
石鹸は作るし、糠床でお漬物は漬けるし
服まで作れちゃうんだもんね〜
ボタン一つ縫うのも時間かかる私はなんて不器用なのだろうv-406
これ以上太って売ってる服着れなくなったら
紋母にも一枚お願いしますね〜
(ジャンパースカート気に入ってしまったわv-290



アンまろ
v-5紋母さんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい。
けっして、器用じゃないんだけど、洋裁は好きです。
友達はもっと丁寧に作るんですが、私はだめです。
このワンピース、ジャンバースカートにもなっていいんです。
まだ、2回しか着てないんです。
気に入っているんですが、ちょっと恥ずかしいかな?
石鹸は、娘が主になって作っているんですよ。私はお手伝いです。

コメントを閉じる▲
暖かかった今年の秋も、もう終わりです。
先週、とても寒い朝、公園の芝生を歩くと、バキバキ音がします。
今年初めての霜柱です。

霜柱
よくわからないでしょうが、一面の霜柱です。
木の葉はかなり落ちて、落ち葉も公園管理の方がきれいにお掃除してくれました。
冬の準備に忙しそうです。

晩秋
山道にはまだまだ、埋まるような落ち葉です。
落ち葉を踏みしめ歩く感覚は、足に気持ち良く、この道もいつまで通れるのかと、さびしさも感じます。


階段で
階段を降りると道路です。
寒くても、うちのワン達元気です。

【2007/11/12 10:08】 | ペット
トラックバック(0) |

寒いんだ!
バーディまま
霜柱がもう立ったのですね。
こちらとは随分気候が違いそうです。
今日は風があるのでちょっと寒いかな?という程度ですv-290

2匹でカメラ目線!賢いねv-433


pooh
今日は雨でちょっと暖かいけど、先週は公園もばりばりでしたよね。
水はけが悪い公園なので氷が張ってました(>_<)
そろそろ今週は雪みたいですし・・・。
私もやっと風邪が治ったので、インフルエンザに罹らないようにしたいと思います。
アンまろさんもインフルエンザには気をつけてくださいね。


りりやんママ
そうそう、先日はこちらも霜柱が出来てましたよ。
いよいよ冬に突入・・・・春までが長いのよねぇ〜
今年は雪の具合はどうなるのか・・・心配です。

二人ともしっかりママを見上げて、可愛いです♪♪


アンまろ
v-5バーディままさんへ
この2、3日は雨ばかりで、気温はそんなに低くないのですが、寒々しいです。
やがて、この雨が雪になるのですよ。
まだまだ、バーディ君のところは暖かいようで、お散歩もゆっくりできますね。
やっぱり、遠いんですね。

v-5poohさんへ
暖かくても、雨は寒い感じがします。
やっぱり、水はけが良くないの?
この公園も芝生部分はそうなんです。
いよいよ、きますね。又、春までは長いね〜。
poohさん、風邪なおったの?
よかったね。
そう、インフルエンザにはお互いに気をつけましょう。

v-5りりやんママさんへ
霜柱、ブログに書いていましたね。
いよいよ、今週中頃から、雪が降りますね。
まだ、タイヤも取り換えてないです。
夏が暑いと、雪が多いってききました。
がっかりです。
2人、一生懸命、こっちを向かせました。





ひーちゃん
霜柱ときいて札幌の冬を思い出しました
落ち葉を踏み踏み真駒内公園を歩いた日のこと
とても懐かしいです
雪がつもり
根雪になって
また地面が顔を出すまで
長い冬ごもりですね
温かいおそばも美味しい季節ですね


アンまろ
v-5ひーちゃんへ
ひーちゃんの家は、真駒内公園の近くだったんですか?
うちは引っ越す前は、真駒内公園のそばでしたよ。
広くてきれいな公園ですよね。
散歩は、2人連れて、よく行きました。
今週は雪になるらしいです。
美しいのですが、寒いです。
長い冬の始まりです。


鈴に お祝いの言葉 ありがとうございましたv-238

寒くなりましたねv-356
ワンにとっては良い季節なんでしょうが
飼い主にとって 散歩も かなりきつくなりますよね(^_^;)

麿くん やっぱそっくりぃ〜v-343
・・・まったりは違うけどね(笑)



へんP〜
もう霜柱!!??
こちらは昨日今日と暖かですよ〜。
お散歩も(9時台ですが・・・)長袖Tシャツ1枚で行けます、この私でも!!(^^)v

コチラが霜柱は立つのはまだまだ先のようです!
立ったら間違いなく踏みます(^^)


アンまろ
v-5彩さんへ
明日から雪だってさ。
今日、タイヤ交換してきました。
できれば、お散歩したくないね。
鈴ちゃんは、まったりだものね。
おとなしくていいよ、麿は家ではまったりなのに、いったん外に出ると、ぐいぐい、ドッグランなんかでは、走りまくり〜。
ちっとも落ち着かない。

v-5へんP〜さんへ
びっくりでしょ。
明日からは雪ですよ。
今年はこれでも遅い方です。
家の中はとても温かいので、お散歩に行くときはもう1枚着て、さらにジャンバーを来ますよ。
そちらは今が一番いい時かな?



リータン
初雪はまだですか?
こちらは今日は暑いくらいでした。
なんだか季節がわからなくなってます。
北海道は寒くなくちゃね。

コメントを閉じる▲
廃油で石鹸を作り始めてから、1ヶ月ぐらいたったかしら~。
ずいぶんたくさん出来ました。
作ってから、1ヶ月以上、乾燥させるので、すぐ使えるものは、4個しかないんですよ~。
石鹸
種類もいろいろです。
ラベンダーとミントのせっけん。
卵黄とローヤルゼリーのせっけん。
そば茶のせっけん。
ジャスミンのせっけん。
レッドクレーのせっけん。
ミルクのせっけん、等々・・・。

形も工夫しました。
ケーキ型や、ババロア型(きれいにできなかったけど)
100均で買ってきたのは、よかったかな?


1  せっけん  3
スイートオレンジとレモンの石鹸
この容器は、蘭ちゃんが苦労して作っていました。


3-3 3-2 3-1

青りんごのせっけん
苛性ソーダーを入れた後、20分ぐらいトレースがでるまで、かき回します。
泡を作ってはいけないので、空気を入れないようにです。
これがとても疲れるのです。
そして、蘭ちゃん、ブレンダーといういいものを見つけました。
大部分は手でするのですが、合い間、合い間にブレンダーを少し使うと、トレースが早くでます。


美白乳液



2-2あーあ!いやだね。この年になると、肌がくすみ、シミがでてきて~。
私のために、蘭ちゃんと、スーちゃんが、作ってくれました。
毎日使っているんですけど~。

【2007/11/07 22:13】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |


リータン
石鹸、すごい量ですねぇ\(◎o◎)/!
乾燥させるのに1ヶ月もかかるんですか?
手間暇かかったぶん、愛着もありますね。
今の世の中、中に何が入っているのか、
表示さえも信用できないですものね。
手作りが一番安心です。
ただ、やっぱりその分、手間がかかる。。。
楽しみながら・・・っていうのが一番ですね。


アンまろ
v-5リータンさんへ
おけばおくほど、いいまろやかな石鹸になるってどこかに書いてありますた。
これと、知り合いとかに使ってもらっているのが、20個ぐらいあるので、もう、ずいぶん作ったことになります。
ほんとうに、しっとりとします。
今、マシュー君のところに行ってきたんですが、肉球クリームの材料は大部分、家にあります。
作ってあげようかな?



ククリ
アンまろさんはソーパーなのですね!
私もソーパーで〜〜す!
今頃の空気が乾燥する時に作り貯めします。
ブレンダー私も使います。
すっごく楽ですよね(^_^)v
それにしても、すごい量の石けんですね!


ちか
わっ!スゴイ量の石鹸ですね!
手作りの石鹸なら材料がわかるし安心です。
いろんな種類の物も作れるし、楽しそうですね♪
私としては そば茶の石鹸 が気になります。
やっぱりそば茶の香りがするんですか?
前に友達からもらった手作り石鹸があるんですけど
なんだかもったいなくて使えずにいる私です・・・(笑)


色々
バーディまま
わぁ〜!いっぱいですね。
香りも工夫してv-291

アンまろさんは本当に器用ですね!
石鹸も売り物みたいにきれいです。
・・・乾燥に1ヶ月v-356
狭い我が家だと置き場がないくらいありそうですね。

ブレンダーは私もよく使います。便利ですよね!
粕汁を作るのにめちゃ便利!!
最初使っていたブラウンのは一体型で洗いにくかったのですが、今使用しているのは先が変えられるようになってます(今は全部そうかな?)


りょう
増えてる!!
すっごい増えててびっくりです。
しかも色とりどり、香りとりどりじゃないですか〜。
わかめは???(笑)

液体のもいいですね★

この季節、お肌も乾燥するから悪いものが入っていない石鹸は優しいですね


アンまろ
v-5ククリさんへ
わー!石鹸作る人のこと、ソーパーっていうんだ。
実は一生懸命作っているのは、娘です。
私はお手伝いです。
お店を始めたら、天ぷらの油がたくさん出るので、汚くならないうちに取り換えたいと思っています。
一度にでる廃油は5リットルなんですよ。
廃油で、石鹸を作って、油はいつもきれいなのを使おうと思っているのですよ。

v-5ちかさんへ
今は作ったら、みんなに使ってもらっています。
お店を始めたら売ることにしているんです。
ちかさんは、そば茶の石鹸ね。
今度会う時に持っていくね。
作って、乾燥させているはじめのうちは、香りがしているんだけど、だんだんしなくなってきます。
科学薬品はつかっていないので、お肌にいいですよ。
ちかさん、お友達からもらったの、早く使いなさい〜。お肌がつるつるになるよ。

v-5バーディままさんへ
娘が作っているんですよ。
私は、お手伝いです。
いずれ、お店が始まったら、売るつもりなんです。
廃油が一度に5リットルもでるからね。
こまめに変えて、いつもきれいな油でてんぷらを揚げたいからね。
ブレンダー、使っているの?
バーディままさんは、お料理上手だものね。

v-5りょうさんへ
こんなにいっぱいあるけど、すぐ使えないものばかりです。
乾燥完了次第、みなさんに使ってもらっています。
『わかめ』いいかも〜。
考えよう〜。
わかめ、とってもおいしかった。
歯ごたえもいいし、かおりも最高!あんないっぱいありがとう。






pooh
私も乾燥に1ヶ月かかるって聞いて、時々買ったりしています。
そうそうもったいなくて使えない(笑)
柔らかいから消費も早くてなお悲しい・・・。
私もそばが気になるわ〜。



KOTA
随分沢山の種類が出来ましたね。
色も綺麗なのでこうして並んでいる所を見るとケーキみたいですね。
なんでもお菓子に見えちゃうところがちょっと卑しいかな?(笑)


りりやんママ
凄い〜見事に並んでるわ〜
廃油はドンドン出るでしょうから、次々とつくるの大変だったでしょうねぇ。
でもこういう利用法ってステキだと思います。
(試してみようと思いつつ、挑戦出来ないで居ます)
前にチタン君の所から沢山頂いて、色々楽しみ、先日アンマロさん作の品も頂いて使い、とてもイイ感じでした。
さぁお商売しなくては・・・(*^^)vね。

乳液も自作だなんて素晴らしいです。


コメントを閉じる▲
ノエルままさんから、お誘いがあって、午後1時の約束でグリーンドッグへ。
ここは、前はグリーンドームの芝生広場で、ドッグラン状態になっていました。
マナーの悪い人がいて、普通の人が遊べなくなっていました。
2ヶ月まえから、道の体育文化協会で管理するドッグランになりました。
A、B、C、Dと4つに分かれていて、それぞれワンコの遊びやすいように配慮されています。

1時になったら、コギ仲間がぞくぞくと集まりました。
ノエルちゃん、もなかちゃん、muku君、慎之介君、きなこちゃん、麿と6頭。

麿にとってmuku君を除いて、フェスティバル以来に会うコギちゃん達です。
まぁー、麿はおもちゃとアンジーがいればいいのですけどね。


きなこちゃんに初めて会いました。
本当に活発な女の子です。





またまた、コギちゃんの登場
きなこちゃんの親戚犬涼真君、まだ小さいりんちゃん、オレンジさんのところの3コギ、ワラワラでとってもにぎやかです。
写真が全然撮れませんでした。


ドッグラン3


doggurann2
のどが渇いたね~。
いっぱい、走ったものね。
ドッグラン1


ドッグラン4

閉店したドッグランのお友達もたくさん来ていました。
ラブのモカちゃん、アンちゃん、ポメのロンちゃん、ドッグランのお姉さんの11歳になるハスキーのレベッカちゃん。
アンジーはまた、アンちゃんのおとうさんに遊んでもらったね。
私が、楽しんでしまったので、今回は写真が撮れなかった。
う~ん、残念!

今日は秋晴れで、とても暖かないい日でした。
3時すぎたら、急に寒くなり、たくさん遊んだのみんな、さよなら~です。
家に着いたお二人さん、疲れてくたくたで~す。

今度会うときはもう、雪かな?

【2007/11/05 09:58】 | ペット
トラックバック(0) |


バーディまま
あらまあv-291
私がブログにおじゃまするわんちゃんがいっぱいいますね。
今の季節はワンコのベストシーズンですからいっぱい遊べてよかったですね。

北海道はもうそろそろ寒くなってくるのかな?こちらは3日4日は暑いくらいでした。
紅葉もまだ全然ダメです。

初めて冬を迎える小さなパールには暖冬がありがたいですが今年はどうなるのでしょうかねv-290


pooh
昨日はお疲れさまでした。
久しぶりですが、とっても楽しかったです。
こんなに集まるとは思っていなかったのでビックリしました。
ハスキーのお姉さん、やっぱり犬関係のお仕事だったんですね。
きなこの扱いがとっても上手できなこは何度も撫でて貰いに行っていたんです。

きなこのパワーにみなさん驚かれたと思います。
色々ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
またどうぞよろしくお願いいたします。


アンまろ
v-5バーディままさんへ
昨日は秋晴れのほんとうに暖かい日でした。
今年は北海道では珍しいです。
ブログでお友達の輪が広がってきますね。
きなこちゃんとバーディ君は親戚さんですものね。
きなこちゃんに会いたかったんです。
私が楽しんじゃいました。

v-5poohさんへ
お疲れ様でした〜。
きなこちゃん、活発で好きです。
コギはこれでなくちゃぁ〜。
ハスキーのお姉さんに、オフ会ですか?って聞かれましたよ。
多かったものね。
とっても楽しかったね。
ワンも楽しんだけど、飼い主さんもね〜。
又、遊びましょう。







ノエルまま
昨日はお疲れさまでした〜♪
天気も良くて楽しかったですね!
でも2時間もいたら人間が寒くなって
飽きてきましたね(笑)
どこか人間も休憩できる場所があると
良いのですが・・・
また皆で遊びましょうね〜♪


豆っこ
はじめまして。
昨日はキチンとご挨拶が出来なくてすいませんでした。

敷地内をウロウロしていたらトライのコギちゃんを発見!
お名前を聞くと「麿くん」
「アンジーちゃん」にはご挨拶できませんでしたが麿くんにお触りできて嬉しかったです♪

次回、このようは集まりがあったときは我が家のまめおともどもよろしくお願いします。


おれんじママ
こんにちは。
きのうはきちんとしたご挨拶ができません
でしたが、麿くんとアンジーちゃんも
ブログのお友達だったんですね★
もなかママさんのところから飛んできました。
わたしは麿くんの笑顔にめろめろでした。
ブラックヘッドかわいいですよね〜。
ボールもフリスビーも発見して
「投げて♪」って言ってくれるので嬉しくって
ついつい遊んでしまいました。

やっぱり同居犬がいるとそのこと遊ぶ方が
多いのかな?うちの子たちも、ランに行っても
結局よそのことはあんまり遊ばないですもの。

グリドはこれからもよく出没するので
機会があればまた遊んでくださいね♪


りょう
昨日はありがとうございました。
ホントにもう、mukuは意気地なしデス。
飼い主共々、勉強します。

本当、今度会う時は雪積もってるかな?

またよろしくお願いしま〜す

アンちゃん、まろクンありがとね〜


ピエロママ
はじめまして。
今回はうちも誘われてたのに、参加出来なくて本当に残念で・・・ρ(-ε- )イヂイヂ
もなかちゃんのところから順番に見て回ってますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
私、コギ大好きなんですが、地味にトライカラーはまともに触ったことがないんです。
そしてラブラドールも、身近にいないんですよねぇ。
次回もしお会い出来たら、是非、麿君とアンジーちゃんに触らせてください。


アンまろ
v-5ノエルままさんへ
昨日はありがとうございました。
さそっていただいて、とってもうれしかったです。
初めてのお友達にも会えました。
でも、私本当にダメなんですね。
名前も把握しないで、ブログで知りました。
こうして、ワンの仲間が増えて楽しいね。
雪が降ってもいいよね。
又あそびましょう。

v-5豆っこさんへ
こちらこそ、すみません。
なにしろ、だめ親ですからね。
麿のこと触ってくれたんですね。
ありがとう。
ブログへも来てくれて、うれしいですよ。
こんど、又会ったときは、ゆっくり話したいです。

v-5おれんじママさんへ
私こそ、ご挨拶できなくて、ごめんなさい。
やっぱりおれんじさんのところもそうですか。
どこに行っても、麿にとって、一番はアンジーなのですよ。
それでも、私はあっちこっちのドッグランに連れて行きます。
麿はいいんですが、アンジーがたまに、ガウってするのです。
なるべく、いろいろなワンに会わせようと思っています。
ここにも、たまにきます。
会ったらよろしくね。

v-5りょうさんへ
昨日は遅くまで、お疲れ様。
帰りは寒かったですね。
muku君ともう一度遊びたいね。
きっと、今度はいつも会っている子どうしのようになるね。
風邪、ぶり返さないようにね。





アンまろ
v-5ピエロママさんへ
はじめまして。
ブログに来ていただいてありがとう。
なんだか、麿は真っ黒で、コギらしくないでしょ。
アンジーが優しすぎなんで、けっこう自己中心型なんです。
グリドには、行くんですか。
私は遠いんですが、たまにいきますよ。
会ったら、声をかけてくださいね。


コメントを閉じる▲
『ぬかみそ』を眠らせる時期になりました。
ぬかみそ ぬかみそ1
ぬかみその中の野菜くずを、残らずお皿に出している所に、郵便局の人が来ました。
印鑑を持って、荷物を受け取り、戻ったら、あれ! かなりたくさん出したはずのくずがない~。
・・・あ! やられた~。
いつも、ぬかみそをかけ回すときアンジーが来て、かめの周りや落ちたぬかを食べているのです。
けっこうあったのにお腹大丈夫かな? ちょっと油断してしまいました。
そして、新しいぬかをたし、よくかけ回します。

ぬかみそ2 ぬかみそ3 ぬかみそ4
塩を加え、まぜてから、塩のふたをします。
辛子の蓋もし、新聞紙で覆い、ひもで縛り、冷暗所へ~。

来年まで、ゆっくり休んでね。
又、春に会いましょうね。

【2007/11/01 13:32】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


らーま
糠床も冬眠するんですね。。

糠漬け母しなくてよく判らなくて。。
テレビで毎日かき混ぜるとか、
暖かい地方の話なんでしょうネェ。。

いつかは糠付けしてみたいなと思いつつ。。

らーずも糠パクパク食べますv-12


ノエルまま
ちゃんと糠床作ってるんですね。。。
私は1回作ったけど失敗しちゃった(笑)
糠床も冬眠させるなんて知りませんでした。
アンちゃんつまみ食いしたんですね(笑)
ノエルも絶対に食べると思われます。。。



りりやんママ
主人の母が千葉県出身なので、ぬか漬けを食べていますが、私はすぐにぬか床をダメにしてしまいます。
ビールを入れたり、毎日かき混ぜたりしていたのですが、忘れることもしばしば・・・
結果、酸っぱくしてしまい何時もダメ。

食べ頃の物は、食べると美味しいと思うし、キライでは無いのですが・・・どうも、ぬか床と私の相性は余り良くないようです。




KOTA
「ぬかみそ」って半年眠らせるんですね。
つけたときには是非ご馳走にならないと・・・(笑)
アンちゃん達大丈夫でしたか?

北陸旅行堪能して帰って来ました。
お天気の方もバッチリでした。


りょう
ぬかみそ、来年の楽しみですね!
母はそんあ手の込んだことしないから〜。家ではいつも購入してきたお漬物です。
まぁ仕事してるからそんな暇もないんだろうけど。
実家は、いずし?いづし?つけます!しかも鯖のいずしです。まぁそれも来年2月位じゃないとたべれませんけど。
会う機会があれば是非!ご賞味下さい。
気温とかでも左右されるので美味しい時と不味い時ありますけど!




アンまろ
v-5らーまさんへ
北海道の人はぬかみそは、あまりしないみたいです。
千葉にいたときからしていましたが、それはだめにしてしまい、今の糠床は10年以上たっています。
暑い時期の漬物なので、1日2回は、かき回さなくてはなりません。
それが、ついつい忘れて、白くなって、上だけ取り除いたり〜。
ラブ、ラック君も糠、好きですか〜。

v-5ノエルままさんへ
私も駄目になりかかったことが、何回もあります。
まあ何とか無事に!
冬はいろいろ漬物が豊富だよね。
ぬかみそを食べなくなるから、冬眠させるんだよ。
ノエルちゃんも食べるかなぁ〜。

v-5りりやんママさんへ
私も何回も駄目にしそうになりました。
変なにおいがしてきたり、そんなとき辛子を入れたり、毎日なんかいもかき回したり〜。
なんとか無事です。
ご主人のお母さんは千葉県の人ですか?
私も千葉県出身ですよ〜。

v-5KOTAさんへ
夏の漬物なので、だめにしないかいつも気にかけていないといけません。
面倒なのですが、ナスの浅漬けなんかとってもおいしいです。
色がきれいに出ないとおいしくなく、一番難しいかな?
旅行、お天気が良くてよかったですね。
日頃の行いがよかったせいでしょう。

v-5りょうさんへ
来年、出すのは、初夏かな?
だんだん熱くなると、朝晩かき回さなくてはならないので、大変です。
お母さんはいずしを作るんですか〜。
とても難しいと思います。
私も作ってみたいのですが、きっとだめでしょうね。
鯖ですか?へー出来るんだ〜。すごい!








チーコママ
糠どこを大事にしているとは、さすがアンまろさん、よほど慣れしたんでおいしいとアンジイちゃんは知っているんですね〜
はずかしながら、ここに住んでいながら、冬に眠らせること知りませんでした。若い頃一度作ったのですが、すっぱくなって失敗し、それ以来あきらめです。
大事に続けてくださいね

美味しそう
バーディまま
アンまろさんの糠漬けって美味しそうですね。
私も同じやり方で冬眠をさせますが、時々夏に腐らせてダメにしてしまいますv-12
うちはまだ気温がアンまろさんのところより高いので糠漬けできますが、それでももうそろそろ漬かりが悪くなってきましたから冬眠でしょうね。

また来年楽しみですねv-290


アンまろ
v-5チーコママさんへ
私も何度、もう、だめかな?って思ったことあります。
今年は暑かったから、1日に2度はかき回さなくてはならず、たいへんでした。
もう休んでもらったので、今は楽ちんです。
アンジーはなんでこんなに糠が好きなのかわかりません。
かめの前に座ると必ず来ます。

v-5バーディままさんへ
バーディままさんは、若いのにいつも感心します。
ぬか床を大切にしてね
北海道の人は、夏はあまり漬物をしませんね。
そのかわり、秋になると漬物シーズンになります。
スーパーでは、一角に漬物コーナーができます。
今年は簡単なものをと思っています。


ひーちゃん
ぬかみそ 眠らせる
はじめて知りました
私 結婚してからずっと ぬかみそ
一年中 起こしたままです
冬は白菜漬けが忙しいけど
ぬかみそも毎朝毎晩 混ぜて
大根やキャベツを漬けて
ほんとは 眠らせたかったんですよ
なんだか心配で・・・
思い切って やってみようかな

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。