夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あと、僅か~

        ・・・良いお正月を・・・

ごあいさつ


今年もあと僅かとなりました。
みなさん、お忙しくしていることと思います。

明日から、我が家では年越し蕎麦の準備に大忙しです。
以前からのお得意さんや、知人の方からたくさんのご注文をいただきました。
とても、うれしいことです。

ブログはお正月までお休みします。
お返事は、すぐには出来ないかもしれませんが、必ず書きます。
又、みなさんのブログには時間のある時に、お邪魔します

ワンコを通して楽しい一年でした。
みなさんからの応援、アドバイスその他コメントをいただき、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。


寒さが厳しくなります。
お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。






お揃いの~

スーちゃん夫婦と一緒にクリスマスパ^ティーをしました。
といっても、ごちそうは勉強のため『天どん』です。
バニちゃん、チョコちゃん、が集まってワイワイ、ガヤガヤ賑やかでした。
お揃い
アンジーと麿にフード付きコートを作りました。
初めに麿のを、あら!着れない。
ウールの表地に裏にフリースを重ねて暖かく~。
ちゃんと測って作ったはずなのに、生地の厚さで、スナップが止められません。
なので、チョコちゃんに。
ちょっと大きめだけど、コートだからいいか~。
アンジーもちょっと小さかったかな?

フード付き ケーキ
この、コート、お腹の部分は前部スナップで止められるので、脱ぎ着は楽です。
お洋服の嫌いな子にも、簡単に着せられます。
やっぱり、クリスマスだものね。ケーキは買ってきましたよ。

プレゼント プレゼント1
ワンコ達のプレゼント! おやつの詰め合わせです。
ナチュラルフーズの自然のものばかり。

バニちゃん チョコちゃん
バニラちゃん、チョコちゃんは今日トリミングに行ったんだって。
かわいいおりぼんが付いていたけど、疲れたせいか元気なかったなぁ~。

おもちゃで遊んだら、テンションがあがって、ピーピー、ピーピー。
狭い部屋をみんなで走って、とっても楽しかったみたい。

壊れないおもちゃ

うちの2人、おもちゃが大好きです。
どこに行っても、おもちゃさえあれば満足なんです。

ドッグランに行っても、おもちゃやボールで遊んでいます。
いろんな子と遊んでもらいたいのにね~。

新しいおもちゃは、何分そのままの状態で保つことができるのでしょうか?
お金を捨てているようなものです。

でも、このボール!
この間、バウワールドに行った時、ランのお姉さんに勧められたのです。
ほんと!いくら噛んでも壊れない!
ぼろぼろとクズにもならない。

そして、特に麿はピーピー鳴るおもちゃが好きです。

取りあげなければ、いつまでもピーピーが続きます。
アンジーはカミカミです。
大きな硬い歯で、噛んでも破壊されません。

メニューのための・・・

来年のオープンに向けて、今日はメニューのための写真撮影です。
蘭ちゃんの知人が写真をもとに絵をかいてくれるのです。
で、次から次へとお蕎麦を作りました。
せいろ カレーそば
まず、せいろとカレーそば。

かけ かもせいろ
かけ                        かもせいろ

かも南蛮 つけとろ
かも南蛮                   つけとろ

やまかけ 天ぷらそば
やまかけ                    天ぷらそば


あと、2つ作ったはずなのですが~。
全部で10ぱいのお蕎麦。
作っては写真。 写しては食べる。 この繰り返しです。
これ、誰が食べたと思いますか~。
3ばい食べた人。2はい食べた人。

私は、天ぷらそば1ぱいです。
作っていると食べた気になって、お腹がいっぱいになちゃいます。

今日は温かいお蕎麦が中心だったけど、冷たいお蕎麦もまだまだあるので、次の機会に・・・。

夜のご飯はみんな食べられませんでした。



降った~!!

急に寒くなり、昨日一晩で25センチの雪が降りました。
景色は一変して白の世界に~。
この雪、今も降り続いています。
明日は、もっと積もるんだね。
雪かき、たいへんだ~。
雪


朝の散歩。
喜ぶワン達。

久々にうれしいね~。
麿は埋もれてしまうから、うさぎ飛び~。


そして、またまたカレンダーが届きました。
365カレンダーです。
カレンダーアン
1月20日にアンジー、載っているね。
横顔がかわいいなぁ~。

カレンダー

麿は2月7日に。
おもちゃを咥えて走っているね。
おもちゃ大好きだものね。

今年も、後わずかですね。
アンジーも麿も来年になったら、すぐに年をとるんだね。

久しぶりのグリーンドッグ

とても暖かい日、最近思い切り外を走っていないから、グリーンドッグへ。
平日は初めてだけど、とってもすいていてびっくり!
g
ドッグランのお姉さんのワン、シェパードの小春ちゃん。
いつもフレンドリーだね。
最初来た時、ワッ!どうしよう。
アンジーと大丈夫かなと思ったけど、とってもやさしかった。

Gドッグ3
閉店したドッグランで会っていたももちゃん。
春以来だね。
ずいぶん立派な体になっていました。

Gドッグ2
3才のボーダー君は(名前はわからない)
フリスビーの練習をしていました。
赤いスカジャンを着たハッチ君。

Gドッグ1
投げて、投げてと小春ちゃんと麿。

Gドッグ5
ハッチ君に好かれちゃったアンジー。
かなり、粘られたよね。
以前だったら怒ってガウってしていたのに、アンジー、偉いね。

仲良く

ハッチ君のお父さんにボールを投げてもらって、何度も何度も走ったね。
途中から、アンジーはボールをカジカジしていたけど、麿は休みなく動いていました。
とっても、疲れたみたいで、家に帰ってきたら、死んだように寝ていました。
アンジーは足が痛くなっちゃったね。  うーん、また少し安静~。

チャリティーカレンダーが届きました

予約していたチャリティーカレンダーが今日届きました。
カレンダー
盲導犬の一生を絵と写真でできている12か月です。
かわいい、あたたかな小山るみこさんの絵、生き生きとした小川達也さんの写真は素晴らしいです。
そして、パピ時代から盲導犬に成長し仕事をして、老いてお母さんのもとへ。
瞼がうるんできてしまいました。
少し、載せますね。
カレンダー1 カレンダー2 カレンダー3
とってもかわいい絵でしょ。
見ていると癒されます。
カレンダー4カレンダー5 カレンダー6

大きなお仕事をして、人間のために尽くした子は、安らぎの中、家族に見守られ空に帰って行ったのですね~。
カレンダー7
裏表紙にはこんな言葉が~。

旅立ちの日、かあさんは一頭一頭をしっかりと抱きしめ
           「元気でね」と
        「かわいがってもらうのよ」
        「がんばってね」と声をかけ、
その生涯が、幸せでありますように健康でありますようにと
         祈りながら送り出します。

      再び会うことはないだろう仔犬たちの
    その生涯にわたって願い続けているのです。
     「どうぞ、幸せな日々でありますように」


とっても、いい言葉ですね。
このカレンダー、時期が過ぎても、持っていたいと思いました。

カモが怖い~

今日も、公園の池は半分以上凍っています。
カモたちは狭い場所で、ガッガッと鳴きながら、泳いでいます。
毎朝、パンの耳を持ってくると、水辺にあがってきます。

食いしん坊のアンジーはおこぼれをちょうだいしようと、待ち構えていますよ~。
こんな小さな鳥と一緒に、食べているんです。

麿はといえば、このカモさん達が怖いのです。
食べたいより、怖いのが先にたって、いつも遠くで終わるのを待っています。
うーん!情けない~。

パンを食べ終わると、池の中へ~。
今日なんか、途中で一匹のカラスがきて、カモのお尻の先をくちばしでつっついて、奪おうとしてました。
こら!って怒ったのですが、カラスもパンがほしいよね~。
今度、別に持ってきてあげようかな~。

虐待された黒ラブの女の子・・・里親募集中

保護犬預かりのボレンティアをしているリータンさんのブログで、虐待された黒ラブのりぼんちゃんの記事が載っていました。

詳しいことはninaemaのぽてぽてな毎日で見てね。

名前:りぼんちゃん
性別:♀(避妊済)
年齢:4歳(2003年5月25日)
体重:26kg(2~3kg減がベストだと思われます)
フィラリア:これから検査を行う予定
ワクチン:これから行う予定
性格:他犬ともフレンドリーに接することが出来ます。
    人も大好きで、常に笑顔なかわいいコです。


小さい時、吠えたので針金で口をグルグルまきにされたそうです。
治療しても白毛しか生えてこないんだって。

ずーっとハウスの中で生活、散歩はほとんどしていないので、歩くことが下手で、階段は昇れないそうです。

でも、りぼんちゃん、いつもニコニコしているそうです。
人を疑うことを知らないんだね。
飼い主さんは犬を動物とは、思っていないのかしら?

走ることの大好きなラブ、人間が大好きなラブ。
だから、きっとりぼんちゃんも飼い主さんを好きだったんだろうな~。
許せないね。

里親を募集しています。
こんなに笑顔の素敵なりばんちゃんは、きっといい飼い主さんが見つかるよね。

冬のモエレ沼公園へ

なんだか、どんよりした今日の天気。
りょうさんとちかさんと待ち合わせて、又モエレ沼公園は行ってきました。

少し暖かくなったため、草が見えている所もありました
少し風があって、寒い!
アンジーと麿にスカジャンをきせようとしても、興奮して手が通らないよ。

モエレ沼
muku君、今日は良く走ったね。
3人で興奮して、ガウガウもしたけど、楽しくてしょうがないみたい~。

ちかさんが夜勤明けで、すこし遅れてきました。
うーん!若いね~。
モエレ沼3
花チン、乙チンディスクに夢中だよ。
ちかさんの投げは素晴らしい~。
花チン、乙チン、何度も、何度も、きれいにキャッチして。すごい!すごい!

モエレ沼1
アンジーがソフトディスクを借りました。
アンジーは人のものが大好き! 麿もか~。
花チン達のディスクを奪い合い・・・。あーあ!

モエレ沼4
みんな集まって、記念撮影??
それだけでは、みんな集まらないね。
おやつタイムです。
みんな、よし!って言うの待って、飼い主さんを見ているけど、麿だけおやつを見ているね~。

ワン達、空は曇って、寒かったけど、そんなの平ちゃら~。
飼い主さんも、喜んでいるワン達を見ていると、寒さなんか飛んでいちゃいました。




