夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お客さま

お店もリピーターさんが少しずつ増えてきて、先日はお誕生日会をここでしてくださいました。

その方、とても気に入ってくださって、いつもはご主人といらっしゃるのですが、この前はお任せでとお友だちと4人での予約を受けました。

最初にビール、ちょっとした一品料理を何品、天ぷらの盛り合わせ、お蕎麦、デザートには蕎麦がきぜんざいで、お話も弾んで楽しい様子でした。

お料理を考えているとき、浮かんだのが、おととしだったか、ブログのお友だちに教えていただいた
牛蒡のから揚げ明太子和えでした。

とても簡単で、おいしいので紹介します。
前にブログで見ているかもしれませんね。
牛蒡

4つ割りにした牛蒡(醤油で下味)を片栗粉をつけ唐揚げするんだ。
中身をこそげ出した明太子と和えるだけだよ。
チョー簡単チョーおいしい!
みんなも作ってみて。


この2時間半のお食事会の写真はありませんが、召し上がりながらお話も盛り上がっていたようです。

私たち、初めての試みで、緊張しましたが、喜んでいただけて、とてもうれしかったです。


花粉症

この頃は20度を超すポカポカ陽気~。
北海道の人は、暑いと感じます。

そろそろ桜も、咲き始めているところもあります。

こんな良い季節になったのに、一緒に来るのが花粉症です。
朝からくしゃみが何度も何度も~。
鼻がじゅるじゅる、目は痒い~。

病院でお薬をもらいました。
1年に1回の耳鼻科です。

花粉症っていろいろあるんですよね。
スギ、ヒノキ、ブタクサ、よもぎなど。
北海道の人は白樺が多いのです。
白樺
この雄花がだんだんフワフワになって飛ぶんですね。
もう、これはずいぶん大きくなっています。


白樺の木は大好きです。
公園には100本近い白樺の木があります。
冬、雪の中にそびえ立つ白樺。
そして、新緑の季節の白樺。 いいなぁ~だけど、これが曲者~。
しらかば
アンジーも麿もよく風景に似合っているよね。
せめて、この写真に癒されようかな?

久しぶり~拓君

昨日は定休日。
前の日に彩さんから、メールがあり、グリドで遊ぶことになりました。

コギ仲間の人とゆっくり会うのは久しぶりです。
この間の土曜日はりょうさんがお店に来てくれて、休憩の時間にお話ししたり、muku君とも向かいの公園を散歩したりしましたが、あまり時間がなかった。

そして、カメラをどこにしまったのやら、写真は1枚も撮れなくて~。
後で、マフラーの入っている引出しにあるのを見つけました。 あーあ!どうしようもないね~。

今回はカメラも持ったし、10時半の約束なので、いさんで出かけました。
最近寒い日が続いたのに、昨日は晴れてとっても暖かく気持のいい日でした。


はじめ、コギのコロちゃんという男の子に会いました。
何と、麿と同じ7才だって。
一緒にボール遊びです。 コロちゃん、麿に隠れちゃったね。
ころちゃん


そのうち拓君が来て、しばらくみないうちに、大きくなったね~。
もうすぐ1才なの~。 早いね~。

そして、またまたコギちゃんの登場~。
涼真くんでした。
とっても、ラッキー!
前に1度だけ会ったことがありました。

涼真君も1才。
みんな若いね~。 麿もまけずに走って遊びましたが、やっぱりおじさんかな?

そこで、カメラ、カメラ  う~ん!! シャッターが押せない。
よく見ると電池がない~。  へぇ~なんと間抜けな。

しょうがないから、慣れない携帯で。
失敗ばかりで、その中でなんとか見れるものを。

涼真君、拓君  拓くん


アンジーはボールで走っていたけど、しばらくしたら、おもちゃのカミカミです。
あまり走ると、足が痛くなるので、いつものパターンです。

この日はその他にも、たくさんのワンちゃん達が来ました。
みんな楽しかったね。


私は彩さんと、たくさんお話しが出来て満足!
日頃のストレスが解消されました。

声をかけてくれて、ほんとうにうれしかったよ。
今度は、一日かけて遊びに行くことを約束しちゃった。

彩さん、ありがとう~。








やっと春~

北国では雪解けが始まった時に春を感じるのですが、その時はまだ寒いのです。

やっと、暖かい春がやってきました。

梅
我が家の梅の木に、芽がいっぱい出ました。
古今集に詠まれている『此花」です。
この梅の木から、お店の名前をつけました。

福寿草
木の根元にはかわいらしい福寿草が小さな花を咲かせています。
日差しも明るく柔らかになりました。

池
公園の池も水が戻ってきて、鴨達も悠々と泳いでいます。
凍ってしまって、窮屈そうにみんな体を寄せ合って、泳いでいたものね。

ふきのとう
蕗のとうも、顔を出しています。
まだ雪が残っているところも~。

春
散歩もドロドロにならなくていいね.


それではと、昼からグリドーへ

まだ雪
茶色と緑の芝生が見えて、わ~やっぱり春だなぁ~って嬉しくなりました。
が、コートに入ると真ん中に1か所まだ雪が残っていました。
いいや~、そこで遊ばなければいいんだから、と思ったのになぜ雪で遊ぶの??

ボールをきれいな芝生の方に投げても、必ず雪の山に持っていくんです。
そして、その雪の山の手前にはドロドロのぬかるみが!!
なぜ、ワン達、こんな所が好きなの?

エ~、ついこの間、マイクロバスに入ったばかりなのに~。
すごいショック。
又、家でシャンプーなの~。

春には、この繰り返しなのかなぁ~。

2回目のマイクロバブルバス

うちのワンコ達、もう、薄汚れてきたので、又バウワールドさんのマイクロバブルバスに連れて行きました。
洗っているところがみたいのですが、なにしろお店があるでしょ~。
スタッフさん、快く『ムービー撮ってあげるよ』って言ってくれたんです。

アンジーと麿とカメラを10時半に預けました。

4時半にお迎えに行ってら、麿は終わっていて、アンジーはお耳のお掃除中。

しばらく麿とドッグランで遊んでいたら、アンジーも終わって、スタッフさんが連れてきてくれました。

今日は平日なのにこの時間帯はワンちゃんたち多いのかな?
みんなで走って遊んで帰ってきました。
キャッチ
もっとたくさんのワンちゃんがいたのですが、この写真が面白かったから載せました。


そして、スタッフさんの撮ってくれたムービーです。

アンジーはとってもいい気持のようね~。
シュワシュワ出てくる泡がなんとも言えないみたい。



やっぱり麿は水がこわいんだね。
緊張の目!
隙あれば逃げようとしている~。
笑っちゃうね。

もっとおしとやかに~

ちょっと空いた時間でも、アンジーと麿を連れだすことにしました。
でないと、ハウスに入っている時間が以前よりずーっと長いからね。

先日、バーナードスクエアの会員になりました。

家から車で15分ほど、住宅街の真ん中にあります。
ドッグランはそんなに広くないのですが、アンジーや麿が走るのには十分です。

それに、おいしいエスプレッソやスウィーツやパスタなど楽しめます。
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり友達とおしゃべりもできるしね。

看板犬の1才になる2頭のセントバーナードがカウンターのところにいました。
ケイロン
男の子のケイロン君。
ほんとおとなしいんです。

ハーティ
女の子はハーティちゃん。
とても、フレンドリーで、笑顔を振りまいていました。

ここに来るワンちゃん達、みんなとってもおしとやかに見えました。
うちの二人ももう少し上品らしく~。
といっても飼い主がこんなだから、しょうがないね。

ドッグランではガウガウうるさかったアンジーと麿もけっこうおとなしく伏せをして待てました。
私はなんとか?キャラメルを飲み、友達と1時間ほどおしゃべりしました。
甘さが控えめでおいしかった!

アンジーと麿
こんな素敵はソファーもあって、ワンコの本もいっぱいあります。
読みたい本があったなぁ~。
今度、一人の時、読もうかな。

明日は定休日。
こんなにお休みがうれしいって、もう何年も前に味わったことです。


