夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

友達と~

ラベンダーといえば富良野が有名ですが、栽培のルーツの地が札幌にあるということは知りませんでした。
もう、遅いとは思いましたが、気の合った友達とラベンダーを見に行きました。

最初に行ったのが、東海大学のラベンダーキャンパスです。
東海大学
3000株以上のラベンダーが植えられていますが、もう、終わっているものも多かったです。
全部咲いていたら、見事だったでしょう。

次に幌見峠に行きました。
幌見峠1
車から降りて、みんな、歓声を上げてしまいました。
ラベンダーも東海大学より咲いていたのですが、それより札幌の街が一面に見渡せて、ラベンダーの紫、空の青、白い雲、町並みの色とりどり、暑さを忘れるほどでした。

幌見峠
札幌に来て20年以上もたつのに、こんなに近くにこんないい場所があるなんて~。

峠から降りて、予約していた和食のお店よし田へ。
お昼は、松花堂弁当で彩り豊かな6品が並べられています。
ご飯、お味噌汁、茶碗蒸しがついています。
松花堂弁当
ご飯の後には、紫イモのアイスとコーヒーもいただきました。
これで、1500円です。
女の人にはうれしいお昼です。


美しい風景を見、おいしい食事をいただき、おしゃべりに花をさかせた、楽しいひと時でした。



アンジーと麿はケンネルコフ、完治しました。

この、前の日に久しぶりに、バウワールドに行って、走ってきました。
コメントで、皆さんにご心配していただき、ありがとうございました。



アンジーにも

麿の咳がアンジーにもうつってしまいました。

麿は案外軽かったのですが、アンジーはちょっと辛そうです。
今日、病院へ行ってきました。

ケンネルコフという病気です。
予防接種はしているのですが、かかってしまうことがあるそうです。
ワンちゃんの集まるところなどで、感染したワンの唾液が飛んでうつるそうです。

アンジーは、前にUPした麿の動画の症状よりもっとひどいです。
大型犬は、どうしても重くなってしまうそうなんです。
咳が長く、咳混んで、泡のようなものを吐くときがあります。
見ていて、とてもかわいそうです。

アンジーは1年に2回ほど、癲癇の発作を起こします。
病院の先生は、咳きこんで発作が出なければいいのだけれど、と言ってました。

そんな風になったら、どんなに苦しいのだろうか~。

昨夜は、咳で眠れなくて、今日は朝からずーっと寝ています。
咳
咳は夜がひどくなるそうで、今夜は一緒に寝てあげよう。

お薬をもらってきました。
3日間は朝晩飲ませます。
少しでも症状が良くなるといいです。

予防接種を受けていてもかかってしまうので、みなさんのワンちゃんも気を付けてください。
といっても、どのワンちゃんが感染しているか?なんてわからないものね。
ちっとも、アドバイスにはならないですね~。


麿の咳

麿が喉に何か引っかかってしまったのか、ケッケ、ゲーというのを繰り返していたので、これは大変と、病院へ連れて行きました。

ちょうど、次の日はトムの毎月の血液検査の日だったので、全員連れていきました。

トムの採血をし、検査にかけている間に麿の喉を診てもらったら、咳ということでした。
熱はなかったもののウイルス性の咳なので、しばらく抗生剤を飲まなくてはいけないことに。

アンジーにもうつってしまうかもしれないということでした

麿も誰かから移ったのかも知れないらしいです。
しばらく、ドッグランにも行けないね。

私は、もしかして洋裁をするので、糸や針でも、のどに引っ掛かっているんじゃないかと、ドキドキでした。
そんなことを先生に話していると、7本も針が入っていたラブの話をしてくれました。
そのラブちゃん、針は全部出てきたとか。
ラブは内臓の皮?が固くて、刺さることはめったにないとのこと。

それを聞いて、こんなことは誰にも話していないことですが、
実は以前に、アンジーのうん○に赤いマチ針が刺さっていたことを言いました。
先生は、びっくりしたようでしたが、笑っていました。
本当にその時はびっくりしてしまい、アンジーに申し訳なくて~。

ウイルス性の咳もなかなかしぶといらしく、長くかかるということでしたが、私は、アンジーのこともあったので、ちょっとほっとしました。

もし、喉に引っ掛かっていたのなら、水もご飯も食べないし、よだれをダラダラ垂らすということでした。

麿の咳はこんなふうです。
もう少し、ひどいのですが。

大根

いつもの公園で、又まおちゃんに会いました。

今日は浴衣を着ていました。
そういえば、この間、おばあちゃんが浴衣を縫っているということを、聞いていました。
でも、今日来ているのは、買ったものだそうです。
作ってもらった浴衣は、ちゃんと着物のように、、前が合わさるようになっているそうです。
こんど、まおちゃんが着たところを写真を撮りますね。

まおちゃんのお家には畑もあって、今、大根の最盛期だそうで、お言葉に甘えていただきに行きました。
とても、立派な大根を3本もいただきました。

さっそく、夕飯のおかずに3品を加えました。
切っていると、硬いのにみずみずしくて、あの大根の辛いような香りがいっぱいしてきました。
煮付け
煮物です。
あっさりとだし汁で、昆布を入れて煮ました。
とても甘くて、買ってきた大根では味わえないおいしさです。

きんぴら
大根の皮のきんぴらです。
これも、超おいしかった!

即席漬け
葉っぱと一緒に漬物器に入れて、2時間ほどでもう浅漬けの出来上がり~。

やはり、人間は食が満たされて、豊かな気持ちになるものですね。
大げさですが、とっても幸せを感じました。

7月です

暑い
28℃なのだけど、北海道の人は暑さに弱いからね~。

定休日なので暑かったけど、3時頃ならと又、いつものグリドーへ。

ちょっと用事があったので、あちこち1時間ばかり走ってやっと、グリドーに着いたら
ん!だ~れもいない~。

そういえば、お休みの日があったと思いだして、暑い中ずーっと車の中にいた、お二人さん、着いたので喜んで車から出ようとしている。

あ、かわいそうなことをしてしまった。

帰り道に○岡公園があることに気が付いて、寄ることに。

でも、リードは付けていなくてはね。

水源地を囲んで自然の森があり、遊歩道ができていて、静かな公園です。
水源地
ここは野鳥が多く見られるところです。
近いのに、ずいぶん前に一度来たきりです。

見晴らし台
見晴らし台で。
2人暑そうです。

木々
木々に囲まれているので、少しは涼しいです。
やっぱり、ほっとしますね。

小川
駐車場に帰る道に、小さな川が流れていました。
石が多く、それでもちょっと水に入れましたね。
相変わらずアンジーは草を食べています。

思いがけず、この公園に来ました。
ドッグランでは、もっと暑かったでしょうから、よかったかな?

自由に走れなかったから、ちょっと不満アン


