夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

さよなら、バウワールド

室内ドッグランのバウワールドさんが移転のため一時閉店します。
今まで、家から5分のところで、ちょっと時間があるときに遊びに行けました。
それで、先週は、スケジュールがいっぱいのワン達でした。

先々週の日曜日から、行けるときは、行こうと、3日続けて行くつもりでした。
日、月と2日間遊んできたら、アンジーの疲れがひどく、火曜日はやめました。

次の日から朝里のペンションに行くからです。
水、木と朝里の小旅行に行って、次の金曜日はバウワールドでマイクロバブルバスの予約を入れてありました。
マイクロバスは10時半に連れて行って、迎えに行ったのが3時半です。
いつものことですが、その後ドッグランで遊んで帰ってくるのです。
自由にならなかった、5時間あまりの分だけはしゃいで遊んだのですね~。

ルカちゃんと

 椅子の上で    かみかみ
椅子の上にまで、登って~。    スタッフさんの膝の上で。


家に帰ったら、疲れて、麿の小さなベッドに一緒に入って寝ていました。
疲れた



土曜日は、バウさんのお店の前で、バーベキューをしたんですって~。
私は行かれなかったんですがね。

そして、いよいよお別れの日曜日。
昼の仕事が終わって、4時半ごろ行きました。

とてもたくさんのワンちゃん、飼い主さんが来ていました。
セール品もずいぶん無くなって~。
処分していくというので、これまでおもちゃや、おやつ、洋服など買いました。
安くしたいただいて申し訳ないぐらいです。
1 2 3

みんなと そらちゃん つむぎちゃん

ひとしきり遊んで、休憩してコーヒーを飲んだり~。
ずーっと帰りたくない心境です。

7時閉店ですが、何となく、動かないのです。
みんなで、スタッフさん達に花束をあげることに。
お花を  お花を~

そして、スタッフさんから店長さんへ花束が渡され、店長さんから挨拶がありました。
店長さんへ

眼がしらを抑えている人が何人も何人もいましたよ。
ここで、成長したワンちゃんもいっぱいいるそうです。

思えば、ここが開店し、一度行ってみなければね、っと言ってはいたものの、室内ではね~なんて思っていました。
ある雨の日曜日、友達と会うことになって、ここに来ました。
初めてなのにとっても、気持ち良く接してくれて、あったか~い気持ちになりました。

それから、1年ちょっと、時間のない私には、とてもよかったです。
近いし、走るには十分すぎるほどの広さで、ハムハムするおもちゃはたくさんあるし。

ワンのことで悩んでいることにも、相談に乗ってくれたんです。
スタッフさん、みんながよく勉強をしていることなんです。

今度はT区に移転で、そこは、ドッグランがないんです。
うちは、フードのアズミラを買っているので、また会えるんですが、とってもさみしいです。
小型犬ならつれていけるのに、と言ったら、
店長さん「アンジーがハムハムするぐらいの所はあるよ。連れてきて~」って!
そうだそうだ~。絶対つれていくよ~。

国道に面しているので、私は1日に1回ぐらいバウワールドの前を通ります。
営業している時でも、「今日は車がいっぱい止まっているな」「今日はお客さんすくないのかな?」
とか、見ていました。

きのうは、かたづけをしているのか、車が2台ほど。
今日は1台もなく、暗い寂しい建物を見てきました。

みんな、新しいお店でも、はりきってね~。

店長さん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。







黒ラブのクウガ君を探しています。

クウガ君
19日、9時ごろ、3歳の黒ラブのクウガくんが行方不明になりました。

場所は、北海道紋別市だそうです。

飼い主さんのブログです↓
【野中さんちの旬菜・あいらぶラブだより】

           
お心当たりのある方は、飼い主さんのブログの方へご連絡下さい。

もう、3日も経っています。
思わぬ離れた所にいる可能性もあるかもしれません。

1日でも、1時間でも早く、家族の元に戻れる様に祈っています。

皆様、どうぞ宜しくお願いします。


兵庫県のラブラドールのブログ友達のマロプリサさんのところで知りました。
同じ北海道といっても、かなり離れていますが、載せさせていただきました。

クウガ君、早くお母さんの所へ帰ってあげて~。

お休みで~す

先週のお盆休みの返上で、今週は3連休です。

2、3日目は、朝里のペンションにワン連れで泊まりに行きました。

家からは、1時間ぐらいなのですが、峠を降りたところで途中休憩です。
テニスコートがあって、公園になっていました。だ~れもいません。
アンジーはテニスボールを見つけました。
公園 公園1 ボール

もう、秋の気配が忍び寄っています。
はまなす ハマナスの実 ななかまど
はまなすの花も終わりに近づき、真っ赤な実がたくさん付いています。
ななかまどの実は、まだ色づいていませんが、葉っぱは赤くなり始めました。

予約していたペンション「パインハウス」に着いたのは4時頃で、夕飯は6時半ということなので、出かけることに。
ワインの丘で
ワインギャラリーの向かいに、ワインの丘があり、お花が階段になって咲いていました。
ここで、記念撮影です。
はるか向こうには、日本海が見えます。
曇っていたので、あまりきれいに撮れなかったね。

ワインギャラリー    ワインの丘
これは、次の日に撮った写真です。
ペンション
ログペンション『パインハウス』です。
小高い丘の上に建っています。
以前はここだけだったのでしょう。
今は、2,3軒家が建っていました。

テラス   テラスで
テラスです。 街の家々や海が見えます。

食堂にもワン達はリードをつけてですが、自由に入れます。
もうひと組の家族連れがパピヨンを2匹連れていたので、大きなうちの子は遠慮して、食事が済んでから、連れて行きました。
食堂で   食堂
2人ともかわいがってもらいましたよ。

ベッドで
部屋の中のベッドの上で、眠たそうな2人。
全部、木でできていて、ベッドも手作りだそうです。


次の日は、又ワインギャラリーに寄って、お土産を買って、ドッグランへ~。
けっこう、大きな看板が出ていたので、行ってみると、とっても広いのですが、管理人さんもいなく、遊んでいるのは、一人だけでした。
望洋 ドッグラン カムイ君
なんと、バウワールドで会う、カムイ君でした。
お父さんが仕事で来ていて、時間だというのにカムイ君がつかまらないって困っていました。
ちょっと、協力して真ん中の柵の中に!
やっと、リードをつけられてしまいました。(笑)

試験的にやっているようで、きっと次に来たら、できているね。
『まむしに注意!』って書いてあったんですよ~。

短いお休みでしたが、日ごろあんまり遊んであげられないので、少しはよかったかな?
私は、とっても幸せでした。
ただ、アンジーが年々体力がなくなっているのが、気になりました。
もう少し、遠くに行きたかったのですが、このぐらいの距離がいいのかもしれません。
大型犬の8歳は、もう、老年期になるのでしょうね。

楽しかった2日間でした。








まおちゃんの浴衣

お盆休みの真っただ中、何連休なのかな?
うちは、お店なのでしょうがないのですが、今週はお休みがありません。

でも、来週は3日続けてお休みになるので、待ち遠しいです。
ということで、ちっともブログをUPする時間もないのです。(いいわけですね~)

先週、まおちゃんの浴衣姿を見せてもらいました。
金魚の柄の真っ赤な浴衣がとっても良く似合って、一針一針、縫っているおばあちゃんの想いが伝わります。

まおちゃんも楽しそうに動き回って、なかなか写真が撮れません。
ゆかた
まるで、ぬいぐるみのお人形さんみたいでしょ。
紫色の鹿の子の帯は、縮緬の風呂敷なんですって~。

まおちゃん
まお母さんを見上げる目がかわいいね。

アンジーと
アンちゃんも参加させてくださ~い。

まろと
麿は又、まお母さんに甘えていますね~。
でも、まおちゃんはヤキモチを妬かないんです。



その日の朝の話なんですが、チコリの花が満開なのでどうぞ~というまお母さんのお誘いでお宅に見に行きました。
実は、私、とっても恥ずかしいのですが、チコリという植物を知らなかったのです。
ハーブの一種で、葉っぱはちょっと苦いそうですが、茎は白菜のようなんですって。
スーパーにも売っているそうで、わー!勉強不足!
チコリ
うす紫の涼しげなお花です。
下のほうに葉っぱが広がっています。

チコリの花
かわいいお花でしょ~。


それから、何日かして、写真のお礼と言って、ほんとうに珍しいお野菜をいただきました。
コールラビというそうで、ドイツではキャベツかぶというそうで、ほんと、キャベツとかぶの味がしました。
コールラビ


レシピもメールで送っていただいたので、作ってみました。
コールラビ1
下ゆでしてから、炒めて含め煮をしました。
歯ざわりがよく、味がよくしみ込んでおいしかったです。


このコールラビ、ご主人が作っているそうで、畑にはいろいろな野菜が植えられていて、びっくりしたのはブルーベリーの木が13種類もあるんですって~。
ハスカップの木もあって、とってもうらやましいなぁ~。

まおちゃんは、そんなお家の可愛い可愛い一人娘なんですね。
お父さん、お母さん、おばあちゃん達、みんなまおちゃんにメロメロなんですって~。


Jさんのお庭

お花や野菜を育てるのが大好きな、Jさんのお庭を見せてもらいました。

花壇
この写真はサイドの部分です。

花壇2
これはちょっと奥のほうです。

正面は残念!影が・・・。
花壇1


花     芝
ひときわ目立ったお花。     芝がよく刈られ、畑へと通じています。


スイカは初めて植えたということです。4つの大きなスイカがなっていました。
珍しい、白ナスも。
すいか     白ナス
きゅうり、ナス、いんげん、大根、水菜、ズッキーニ、サニーレタス、イタリアンパセリ、シソ、その他いろいろ。
所狭しと植えられています。

いただいてきたものは~。
野菜
みずみずしいでしょ。
きゅうり、ズッキーニもいただきました。

サラダやてんぷらに、ナスは焼きナスに。
おいしかった~。

それから、ずうずうしい私は、マグカップを持って行って、お花を生けてもらったんです。
マグカップに
かわいいでしょう~。
Jさん、話をしながら、あっという間にこんな素敵なブーケが。


そうそう、この間は、いただいた野菜で、てんぷらを揚げたんです。
お店のフライヤーで、パリパリに揚げました。
いろいろ    てんぷら

毎日、お花や、野菜の世話をするのが好きで、朝は5時頃から始めているのですって~・
私は夢の中です。

私がアンジーや麿を子供と思うように、Jさんも植物たちが子供のようなんですね。
大事に育てた物を、私はホイホイといただいてきて、なんだか悪いみたい。







こんなにとれた

毎年、この時期になるとブルーベリーが大きな実を付けます。
去年の収穫より倍以上もとれました。

4本ある木のうち、1本の木は大きくならず、一粒の実もなりませんでした。
ところが今年、やっと少しですが付きました。
とってもうれしいです。

又、アンジーや麿に食べられないうちにとらなくては~。
ブルーベリー

私が庭に出ると、必ず一緒に出てくるんですよね。
で、もらえるのを、待っているんです。
アンジー麿
なるべく、下の方からとって、少し残して『食べていいよ~』
と言ったら、こんな調子です。
アンジー
おいしそうだね~。

麿
麿なんか、グイグイ顔を突っ込んでくるよ。

800グラム
今年の1回目の収穫は800グラムです。
まだ、ピンク色で紫にならない実、小さい実がたくさんあります。
もう1度収穫できるのが楽しみです。

さっそくジャムを作りました。
ジャム
パン食をあまりしない我が家は、ヨーグルトやアイスクリームにかけたりして食べます。
とろ~りとして、甘酸っぱくて、おいしいです。

お店のメニューに蕎麦がきぜんざいがあります。
餡のかわりに、ブルーベリージャムとホイップクリームを添えてみました。
蕎麦がきのふわっととろける口当たりと、マッチしていてさわやかです。
そばがきと
とてもおいしかったです。
メニューに加えたいけど、この時期しかとれないものね。



