夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パリパリのりんご

この間、ブログ3周年のクイズをした時、アンジーがラブちゃんの所を引いたんだよね。
そうしたら、先日、こんな大きなリンゴが~。

農園から、とりたてのリンゴが一箱も届いたんです。
パリパリで、リンゴのいいかおりがして、食べたら、甘~いのです。
きれい


家の二人、箱のなかに鼻を突っ込んで。
りんご


もちろん、アンジー、麿にもあげますよ。
おいしい
夢中で食べたので、あっという間になくなって。


とってもおいしかったです。
らーまさん、気を遣わせてしまって、すいません。


やっぱり、リンゴの産地なのですね。
こちらでは、こんなにおいしいリンゴは、食べられませんよ。
ありがとうございました。


そして、いつものように、ハイテンションなアンジーの様子を見てね~。

よく降るね~

このごろ、毎日毎日雪降りです。
冬になるといつもなんですが、今年はちょっと早いですね~。
国道
国道の向こう側も、けぶって、見えません。
こんな日は憂鬱になりますね。

でも、ワン達は元気いっぱい!
雪降りはテンションが一段と上がって~。




池
この朝は公園の池の水も半分以上凍っていました。
かもさん達、それでも元気そう。

ななかまど
ななかまどの実に雪がかぶさって、綺麗です。

ケルン君
ケル君は顔だけしか出ていないよ~。

まおちゃん
まおちゃんは、またまた可愛いコートを着て。
聞けば、100着以上お洋服を持っているんだって。
雪だらけ
アンジーの顔は髭の生えた、お爺さんみたいだね。

公園のなかは、遊んでいる子もいないので、リードなしで。
山の中は、麿が一番先頭を切って、走っています。

少し走ると、私の来るのを待って、又、あっという間に見えなくなります。

アンジーは私の後ろ。
あちこちにおいを嗅ぎながら、ゆっくりと。

ワン達、冬の散歩は楽しいね。

おいも

私は、北海道に来る前は、千葉県に住んでいました。

小さい頃、お米のない時代に育って、さつまいもをずいぶん食べさせられました。
だから、さつまいもが嫌いでした。
かなり、年がバレバレ~。

北海道に来てから、あまりたくさん出ていないし、懐かしいというのかわからないけど、大好きになりました。

そして、先日茨城の妹から紅あずま一箱が届きました。
おいも
きれいな色をしているでしょ~。

やきいも
さっそく焼きいもに。
熱くて、ほかほかで、おいしかった!
もちろん、お店のフライヤーで、てんぷらは最初に揚げて食べましたけどね。

スイートポテト
スイートポテトも作りました。
バターの香りがして、超うまでした。

食べたいよ~
モチャちゃんが、伸びあがって、ほしいよ~って。
麿、なんだか関心なさそうだけど、いえいえ一番食いしん坊さんは麿ですね~。
ちゃんと膝に乗っているじゃないですか~。

今、本州は収穫の秋ですね。




花が咲いた~

きのう、降ってた雪が今朝は枯れ木にみごとに花が咲きました。

あんまり綺麗だったので、しつこいようだけどけど、またUPしちゃいました。

こんな風景はこれから、いやというほど見れるのですが、今年初めて見るので感動!
真白
真白いお花が見事!


積もった
二人とも気持ちよさそう~。


よだれ
はっはっは!アンちゃん。 よだれのアイス。


上手じゃないけど、写真だけ見てください。


今日は雪!

今朝起きてみたら、駐車場が真白でした。
激しく雪が降ってます。
雪


先日の初雪は、あっという間に止んでしまいました。
今日のは本格的です。
わーいよいよ、雪のシーズンです。

朝の散歩は、道路を歩くだけで済まそうと思ったのですが、お店もおやすみだし、公園にいってみました。
こんな天気でも、元気なワン達が来ていました。
雪3
ロンちゃん、ケル君。

雪1
ロンちゃんはアンジーが大好きなんです。
いつも、先に来ていて、アンジーの来るのを待っていてくれるのです。

雪4
ゴールデンのくるみちゃんも、テンションが上がり、お父さんの手から離れて、走りまわって~。
みんなで大騒ぎでした。

ほんとうにうれしそうでした。

夕方の散歩のときは、もう10センチも積り、誰もいない公園を二人で、駆け回って楽しそう~。
歩いた後もない山道もノーリードで。
私はとっても歩きにくかったですが、夢中で走っている姿を見るのはいいものです。




霜が降りた

今年一番の寒さになった今朝、公園は霜が降りて真白でした。
久しぶりにお日さまが出て、気持ちの良い朝です。
霜
草の回りが白いのがわかりますか~。

霜1
このベンチは木でできているので、グレーぽいのですが、こんなに白くなりました。


先日、まお母さんから、『大根の葉っぱ食べますか~』って言われて、喜んでいただいたら、なんと、大根も結構大きくなっていました。
葉っぱは塩漬けに、1本は煮物やおろし用に、まだ早いかと思ったのですがあとの4本は鮭漬けにしました。
キャベツ、ニンジン、しょうが、麹、それから紅鮭を入れて作りました。

まあまあ、うまく行ったので、まお母さんのところへ持っていきました。
鮭漬け
ご家族の方、みんな鮭漬けが好きで、たいへんおいしかったといっていただいて、ありがとう。


そうしたら、またまた、大根をいただいてしまって
嬉しい悲鳴~。 
大根

今度は、葉っぱは湯がいておいて、煮たり炒めたりして、食べようと。
湯がく



葉っぱの元のほうの太い茎は千切りにして、塩をし昆布と合わせてみました。
これは、まお母さんから教えていただきました。
まお母さんは塩コンブを入れると言っていましたが、あいにく家にはなかったので、昆布を細く切って入れました。
昆布と
塩コンブのほうがずーっとおいしいのだろうな~と思いましたが、けっこう、これも昆布のうまみと合っておいしかったです。
ほんと、すぐ食べられるしね。


まお母さんには、いつもアイディア料理を教えていただいて、感謝!


