ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この間、ブログ3周年のクイズをした時、アンジーがラブちゃんの所を引いたんだよね。
そうしたら、先日、こんな大きなリンゴが~。

農園から、とりたてのリンゴが一箱も届いたんです。
パリパリで、リンゴのいいかおりがして、食べたら、甘~いのです。
きれい


家の二人、箱のなかに鼻を突っ込んで。
りんご


もちろん、アンジー、麿にもあげますよ。
おいしい
夢中で食べたので、あっという間になくなって。


とってもおいしかったです。
らーまさん、気を遣わせてしまって、すいません。


やっぱり、リンゴの産地なのですね。
こちらでは、こんなにおいしいリンゴは、食べられませんよ。
ありがとうございました。


そして、いつものように、ハイテンションなアンジーの様子を見てね~。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/11/26 14:34】 | ペット
トラックバック(0) |

美味しそう
りりやんママ
とても美味しそうなおリンゴですねぇ〜
麿君達もウマウマできて満足だね (^○^)
我が家にも毎年暮れになったら美味しいおリンゴを
送ってくれるお宅があるのですが、
今年も届くかなぁ〜

そちらは凄い雪の量ですねぇ〜
りりやんの所も午後から雪の予定だけど・・・
雪は要らない・・・と思ってる母です。


紋母
おっ!アン麿家にもりんごがやってきたのですね
我が家も先日青森にお引越しした友人から
いただきました
でもアン麿家のりんごの方がキレイv-352
そして半分は王林も入ってるんですね〜(甘みがあって王林は更に紋母は好きなの)
うちの友人はキズが付いてしまってお店に卸せないようなりんごを格安で大量買いしてるようで
それを送ってくれるんだぁ〜だからこんなフルーツネットに入ってないのよ ハハハ
でもキズがあっても十分過ぎるほど美味いけどねv-218

で、我が家も毎日食べてるって事を記事に書いたら
コギ友さんが獣医の先生が「ワンにりんごはよくない」
とのお話を聞いたようで、どうなのかしらね?
ってコメが入ってたんだけど
調べたら 熟してないりんごがNGみたいなの
種は熟しててもダメみたい!って
種部分与える人はいないよね〜(笑)
コーギーズもいい音たててシャキシャキ食べてます

フルーツネット 捨てやすく裂いてくれてるのねv-392
フルーツネット見ると 以前りりやんママが
りりやんの首にスポっと被せて
りりやんの白毛が出来上がり〜って載せてた写真思い出すのよね(爆!)りりやんに白い毛ないからだって(笑)



アンまろ
v-3りりやんママさんへ
産地からのとれたては、とってもおいしいよね。
私はたくさんは食べられないのですが、こんなにぱりぱりしているのに甘いなんて、びっくりです。
りりやんママさんのところもきっと送ってきますね。

雪、雨が降って道路は解けたのですが気温が低くなって凍ってツルツルでとっても怖いです。v-394
公園はまだあるので、ワンたちはいつも雪に鼻を突っ込んでいますよ。i-176

v-3紋母さんへ
わ〜長いコメントありがとう。
私、ずいぶんご無沙汰しちゃったみたいで〜。v-392
紋母さんのお友達は、なかなかいいですね。
キズがついてもおいしければ、OKですね。
そう、王林が入っていたので、開けたらあまりのきれいさに、歓声を〜。
うーん、おいしかった〜。v-220
リンゴ、ワンにはよくないってはじめて聞いた。
でも、熟していないものね。
それはリンゴにかかわらず、あまり良くないのでは〜。
うちの子たちも夢中で食べました。
ちょっと離れているのでいいかと思って、皮をむき始めると、飛んできます。v-7

フルーツネット、りりやんさんの記事読んだことがあります。
私も、麿にかぶせたのですが、リンゴのでは小さすぎて、苦しそうだった。v-12
アンジーは自分で遊んだけど、麿は飼い主い遊ばれていたよ。v-352




マロプリサ
v-378つやつやしてて美味しそうだ〜v-345
アンジーちゃんのテンションが上るのもしょうがないよね〜〜!
北海道に青森 羨ましい限りです・・・

少しだけど。
らーま
喜んでもらって良かった(*^^*)
サンふじと王林です。

友達が果樹園してて大臣表彰受けた隠れた名産地南部のりんごです。
去年まで津軽のりんご送ってた友達に聞いたら去年のものより甘くて美味しいと言われました(*^^*)

こちらこそありがとうございました


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
ほんとうに、綺麗で、パリパリしているからまだ若いのかと思ったら、甘みもあっておいしかったです。
やっぱり産地直送のものはおいしいです。v-378
そう、アンジーはすぐテンションがあがるのよ〜。
ラブってそうだよね〜。v-7

v-3らーまさんへ
らーまさんのお友達がしている果樹園のものなのね。
ほんとうにありがとう。
家のみんな、こんな美味しいリンゴを初めて食べたと言ってます。
私、リンゴの名前も知らなかったのです。
らーまさんにクイズ当たってよかった〜。v-8
って、冗談ですが。


コメントを閉じる▲
このごろ、毎日毎日雪降りです。
冬になるといつもなんですが、今年はちょっと早いですね~。
国道
国道の向こう側も、けぶって、見えません。
こんな日は憂鬱になりますね。

でも、ワン達は元気いっぱい!
雪降りはテンションが一段と上がって~。




池
この朝は公園の池の水も半分以上凍っていました。
かもさん達、それでも元気そう。

ななかまど
ななかまどの実に雪がかぶさって、綺麗です。

ケルン君
ケル君は顔だけしか出ていないよ~。

まおちゃん
まおちゃんは、またまた可愛いコートを着て。
聞けば、100着以上お洋服を持っているんだって。
雪だらけ
アンジーの顔は髭の生えた、お爺さんみたいだね。

公園のなかは、遊んでいる子もいないので、リードなしで。
山の中は、麿が一番先頭を切って、走っています。

少し走ると、私の来るのを待って、又、あっという間に見えなくなります。

アンジーは私の後ろ。
あちこちにおいを嗅ぎながら、ゆっくりと。

ワン達、冬の散歩は楽しいね。

FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2008/11/23 22:02】 | ペット
トラックバック(0) |


りょう
えええ???
こんなに積もってるんですか???

冬だ・・・。
でもワンコたちはテンションUPですよね〜。
mukuも雪見たらテンションあ〜〜〜〜っぷだもん(笑)

昨日モエレは猛吹雪でした(T▽T)アハハ!


ノエルまま
こっちも積もりましたよ♪
すでにとけて凍ってるけど(笑)
ノエルも大喜びです(≧∇≦)ノ
モエレ行ってきたんですね!!
お正月皆で遊びましょうね〜〜!





へんP〜
シュシュは雪の散歩だと、足が冷たいのか止まると順番に片足を上げたりするんだけど、アンジーちゃんや麿君はそんな事ないですか?
まぁシュシュの場合雪を食べながら歩いてるから体の中から冷えちゃってるんだろうけど・・・(^^;)

すごい雪だね
リヴぱぱ
あっという間にそちらは同じ市内と言えども別世界ですね〜(;^_^A アセアセ・・・

でも、アンジ〜も麿も雪を満喫して楽しそうだね♪
いろんな犬種の友達もたくさんいて一緒に遊べるなんて。

一度そこの公園に行きたいとずっと思ってたので、雪遊びしに行こうかなw


アンまろ
v-3りょうさんへ
いつも、ここはすごいでしょv-237
毎日雪かきだよ。
珍しく、今日はあんまり降らなかったけど。
そう、公園の入ってすぐの広場、あそこで走り回っているよ。
muku君又遊ぼうよ。
モエレは吹雪だったの〜。
この間は霧で、昨日は吹雪か〜。e-305

v-3ノエルままさんへ
こんどは積もったのね。
ノエルちゃん、そりゃあ喜んだでしょv-290
なんたって、ワンは雪が好きだからね。
わざわざ、歩いた後のないところに行きたがるから。
私ついてゆくの、疲れるわ〜。
お正月、遊ぼーー。

v-3へんP〜さんへ
そうか〜、足、冷たいからね。
こっちの子達、慣れているからね。
わざわざ、雪の深いところに行くよ。
でもね、本当に寒くなって、マイナス10℃位になるとびっこを引き出だすよ。

v-3リヴぱぱさんへ
この公園はもう、雪がなくなることはないでしょうね。
一回りしても30分ぐらいの小さな公園なんですが、山の道がいいんですね〜。
もっと、雪が深くなると、あるところまでしか道がなくなっちゃうんですけど。

リヴ君連れてきて〜。v-222

うんうん
Goziママ
冬の散歩・・・てか雪の中の散歩は楽しいよねぇぇ
私は犬と言われてるんだけど(笑)
アン姉と麿ちん、色違いお揃だぁぁ可愛い♪



バーディまま
よく降るね!ってバーディの住んでいるこちらの地方もですが、こちらは雨〜v-12

雪の中で遊んでいるワンコたち、みんな楽しそうですね(^^)
もう春まで雪はこのままですか?解けないのかな?


マロプリサ
寒そう〜〜〜だけど楽しそうv-238
ななかまどが綺麗です♪
みんなお洋服着て お散歩かわいいね♡
もうすぐクリスマスだ〜(アンジーちゃんを見て思い出したんじゃーないよ・・・笑)v-255


lovedog
いっぱい降りましたね。
これからがワンたちの季節ですね。
雪があるだけでハイテンションになってしまいますよね。でも飼い主はかなりテンション下がります(笑)。
実は私も千葉県の市川市に住んでました。


アンまろ
v-3Goziママさんへ
寒くて雪が降っていると、私はほんとうは、行きたくないんです。
でも、家を出てしまうと、喜んでいるワンを見ると自分も浮かれちゃうね〜。
うん、Goziママさん、じゃなくて犬さんv-7

v-3バーディままさんへ
雨ですか?
雨は雪より大変ですね。
お腹も泥だらけになるもの。v-393[
日中、プラスの温度になると日が当る所や大きな国道などは除雪をするので解けますよ。
今日は確か最低気温はマイナス、最高も1℃位では?
明日は最高5℃なので暖かくなって嬉しいです。

公園のようなあまりみんなが歩かない所は、もう、雪は解けませ〜ん。v-276

v-3マロプリサさんへ
今日はとっても寒かったよ。
内陸部では、マイナス20℃以下でした。
マロプリサさんは考えられないでしょ〜。v-290
明日は札幌で最高気温5℃になるとか、少し暖かくなって嬉しいです。
でも、ワン達寒くても平気です。e-191
洋服を着せるのは寒さを防ぐのもあるけど、犬種によっては、雪玉がついて、体が重くなるのです。     深い雪の中を漕いで歩くのが好きなので体が濡れるのです。帰ってきたら、洋服を洗えばいいから楽です。v-427

v-3lovedogさんへ
そちらはどんなでしょうかv-361
山が近いから、雪が多いです。
ワン達はいつも大喜び〜。
そう、わざと深い雪の中に踏み込むのですものね。
ついて行くの大変v-363
lovedogさん、市川なの?
私は柏市ですよ。
出身地?それとも転勤かなにかで住んでいたの?
又雪のグリーンドッグで遊びたいです。
先週は行ってきたんですよ。




コメントを閉じる▲
私は、北海道に来る前は、千葉県に住んでいました。

小さい頃、お米のない時代に育って、さつまいもをずいぶん食べさせられました。
だから、さつまいもが嫌いでした。
かなり、年がバレバレ~。

北海道に来てから、あまりたくさん出ていないし、懐かしいというのかわからないけど、大好きになりました。

そして、先日茨城の妹から紅あずま一箱が届きました。
おいも
きれいな色をしているでしょ~。

やきいも
さっそく焼きいもに。
熱くて、ほかほかで、おいしかった!
もちろん、お店のフライヤーで、てんぷらは最初に揚げて食べましたけどね。

スイートポテト
スイートポテトも作りました。
バターの香りがして、超うまでした。

食べたいよ~
モチャちゃんが、伸びあがって、ほしいよ~って。
麿、なんだか関心なさそうだけど、いえいえ一番食いしん坊さんは麿ですね~。
ちゃんと膝に乗っているじゃないですか~。

今、本州は収穫の秋ですね。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/11/13 17:57】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


ノエルまま
まぁ〜〜おいしそうな、さつまいも♪
さすがアンまろさんね!
スイートポテトも作ってるし(笑)
↓見てびっくりしました〜〜!
我が家も周りとは全然違う風景に(笑)
結局ノエルはこの前は雪では遊べなったんです。。
ノエル雪大好きなんだけどなぁ〜〜!


おいしそう〜
りりやんママ
紅あずま、綺麗な紅いろで美味しそう・・・
スイートポテトも卵黄で照りが出ていて、とても美味しそうです。
バターの香りがこちらまで漂って来そうですよ。
麿君も膝に乗って催促ですね ∈^0^∋
イッパイ食べたかな?

そう言えばママさん千葉出身だったんですものねぇ
前に聞いていたのに、忘れてました(^◇^;)
主人は木更津出身でした。


ひーちゃん
ひーちゃん
札幌といえばストーブで焼いたジャガイモ 
北海道バターを塗って 美味しかったな
サツマイモになっても北海道バター塗って食べてます
スイートポテト久しぶり 私もつくってみましょう
そういえば相棒も同じ世代で同じ理由で
イモやカボチャが苦手でした
ところが最近 好きになってきたようです

美味しそう♪
そうだよね〜昔はお米が食べれなかったんだもんね
そうそう 母さんは何故かご飯が食べる事ができて 防空壕の中でおにぎりを食べてたら〜奪い取られたって話をしてたの〜思い出したよ(^_^;)
って アンまろさん そんな時代じゃないしょ〜


スイートポテト♪
私 大好きなの〜よく作るんだよん
でも こんなに美味しそうじゃないけど〜(^o^;)

私も
バーディまま
私も子供の頃は、サツマイモが嫌いでしたv-356
実家の母が大好きでおやつに毎日出されたためだと思います。

今は好きになりました♪
スイートポテトは美味しいですが、裏ごしが面倒で家ではあまり作りません。
アンまろさんの作ったスイートポテトをみて久しぶりに食べたくなりました(^^)


マロプリサ
美味しそうですね〜
スイートポテトも大好きですv-238
モチャちゃんおいも好きなの?
アトムと一緒です〜〜^^
私は芋栗南京すべて好きですが・・・


アンまろ
v-3ノエルままさんへ
さつまいもが1箱なので、いろんなもの作ってみたのよ。
このほか朝食にチンして、マヨネーズでたべたり、なににしても、おいしかった。
ホクホクなんだよね。v-352
雪はもう、ありませんが、日蔭の隅っこに寒々しく残っています。
明日からまた寒くなるそうですよ。
風邪をひかないようにね。v-290

v-3りりやんママさんへ
秋は収穫の季節で、向こうではさつまいもがとっても安かったよ。
こっちではとれないので、いいお値段がして。
スイートポテト、ずいぶん作りました。
けっこうおいしかった〜。v-411

ご主人は木更津ですかv-361
ちょっと南のほうですね。
温暖ないい気候のところですね。e-319

v-3ひーちゃんへ
ひーちゃん、札幌のことが懐かしいですか〜。e-264
ストーブね。私はその経験がないんですよ。
この頃は、セントラルヒーティングでストーブの赤々燃えるのって本当にあったかそうですね。e-269

うちの主人は北海道の人なので、じゃがいもをたくさん食べさせられたんですって〜。
だから、じゃがいもが嫌いでしたよ。v-392

v-3彩さんへ
うん、お母さんとは、ほんのちょっと違うかな?
でも、あまり食べ物がなかったよ。
ご飯にさつまいもを一緒に入れて食べたり、ほんとうにさつまいもだけの時もあってv-11
今思うと懐かしいんだけど。

スイートポテトはおいしいね。
ずいぶん作ちゃった。

v-3バーディままさんへ
バーディままさんも、そんな経験があるんですね。
自分で好きで食べたのではないのって嫌いになるのでしょうね。
裏ごしは誰かに持って行くときはしますけど、家で食べるときは手抜きです。v-7
帯広の老舗でとってもおいしいスイートポテトがあるのですよ。
それはそれはおいしいです。

v-3マロプリサさんへ
モチャは、バターの香りのするものなら好きなんですよ。
アイスとか、生クリームの付いたものとか。
アトム君はお芋が好きなのね。
私も、マロプリサさんと同じです。
だから、秋はいいですね〜。v-34





紋母
いい色してますね〜 これはどんな食べ方してもグゥ〜〜〜ですねv-218
我が家はイモはイモでも、実家から送られてくるのは
ジャガイモばっかり…(贅沢は言えないよね)
これからは長イモもくるかな〜
お店の使ってるフライヤーで揚げる天ぷら
あ〜〜〜想像しただけでもヨダレが出るよ
そしてスイートポテトもケーキ屋さんに
売ってるみたいに美味しそうだぁv-411
これは 皆が食べたくなるわ

:↓ずいぶんと真っ白になったのですね
現在はどうですか?



アンまろ
v-3紋母さんへ
そう、こっちで買うよりおいしかった。
同じ紅あずまなのに。 気のせいかな〜。v-236
私、じゃがいも大好きです。
長いもも北海道の産地直送のはおいしいよね。
お店では東藻琴から、送ってもらっていますよ。
おいもは、お料理、お菓子にレシピがたくさんあっていいですね。
雪ね〜。今は跡形もなくないですよ〜。
あんなに積ったのが夢のようです。
また、寒くなるようなので、積もるだろうなぁ〜。
札幌でもこんなに降ったのはここだけなんですよ。e-191

お芋。。
らーま
おいしそう。。
わんずのおやつにもなるから嬉しいですよね。。
って、うちは横着だからなかなからーずのおやつ
手作りしてないわv-12

そろそろ平地にも雪が降りそうなこちらです。。

コメントを閉じる▲
きのう、降ってた雪が今朝は枯れ木にみごとに花が咲きました。

あんまり綺麗だったので、しつこいようだけどけど、またUPしちゃいました。

こんな風景はこれから、いやというほど見れるのですが、今年初めて見るので感動!
真白
真白いお花が見事!


積もった
二人とも気持ちよさそう~。


よだれ
はっはっは!アンちゃん。 よだれのアイス。


上手じゃないけど、写真だけ見てください。



FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2008/11/05 17:02】 | ペット
トラックバック(0) |

雪の花
りりやんママ
真っ青な空と白い雪が眩しいですねぇ
すっごくキレイ〜 感動ですよねぇ

そちらは10?でしたか・・・
リリヤンの所は4日の夜結構降って、
写真をアップしたらすぐに止んでしまいました。
でもやっぱり寒い・・・・12月の気温ですものね。

今週末も雪と云ってましたが、風邪ひかないようにね。




lovedog
すごーーい!
とっても綺麗だね。
実はこちらも雪は降ったのですが、本当に少しというか雪と認識するのに時間がかかるぐらいでした。
 とうとうこの季節がきてしまいましたね。飼い主さんにとって嫌な季節だけど、ワンちゃんたちの大好きな季節だよね。本当に気持ちよさそう!


アンまろ
v-3りりやんままさんへ
最初の雪はとっても感動します。
公園に入ってみて、思わず叫んでしまいました。
前の日降っていたので、どうかな?って、カメラを持って行ってよかったです。
ワン達楽しそうでした。v-276
これから、こんな日が続くのですね。
本格的な冬へ入りますね。
りりやん地方は雪が少ないけど、気温がとっても低くなるのですよね。
りりやんママさんも、風邪ひかないように〜。v-7

v-3lovedogさんへ
札幌でも、いつもここは早いし雪が多い所なんです。
もう、雪かきをしましたよ。
ワン達にとってはとてもうれしいことなんですがね。
これから、ずーとこんな日が続くと思うと、がっかりですが、最初の雪はとても感動です。v-344


ひーちゃん
札幌は雪ときいてのぞいてみました
まあ きれい!
一面の銀世界
クリスマスツリーみたいですね
アンちゃんのよだれアイスみて思い出しました
鼻の中が凍ってピリピリしたこと
毎日藻岩のスキー教室
懐かしいです

わぁ!
バーディまま
雪の花、きれいですね。
アンちゃんの鼻にも花ね(^^)

もうすっかり冬景色ですね。こちらも明日から冷えると予報がでてました。

おっ。。。
らーま
少しながら積もりましたね。。
こちらも初雪といってたけど、一瞬降ってその日は10度越えてたから姿確認できませんでしたよ(T_T)

アンちゃん喜んでる証拠がかわいい。。v-238


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
きれいでしょう〜。
今年一番の雪景色です。
感動!感動!です。
ひーちゃん、スキー教室へ通ったのv-236
私も、札幌に来た年は通いました。
はるか昔のことですが。
楽しかったなぁ〜。e-221

v-3バーディままさんへ

今年初めての雪化粧です。v-291
これが解けてまた降って、根雪になるんです。
それまでがとても汚くて、足の短い麿はお腹がびちゃびちゃです。v-394

v-3らーまさんへ
ほんの10センチほどなんですが、積りました。
とってもきれいで、感動です。
ワンコはうれしいんだよね。
私も最初はうれしいんですが〜v-403


雪景色〜♪
リヴぱぱ
同じ札幌市内でもそちらは一味違いますね〜!

キレイな雪景色で雪のない地域で暮らしてる方々はキレイですね〜って言うんでしょうね(汗)
地元の人はこれからの半年もの間、どれだけこの雪と格闘していこうか頭を悩ませる所なんですけどね。。。

アンちゃんも麿くんも、あの夏の暑さでバテバテだったのが懐かしいくらい一気に季節が変わりましたね。


りょう
同じ札幌でもここまで違うもんですね〜。

イヨイヨですね〜

今日なんて小春日和だったのに、明日からまた冬ですね。

温度の差が激しいので風邪引かないようにしてくださいね!

アンちゃん、よだれのアイス!?ん〜
嬉しかったんだね〜(笑)


アンまろ
v-3リヴぱぱさんへ
初めての雪景色は感動してしまいます。v-276
やはり、同じ市でも、ここは寒さが違うんですね。
山も近いし、スキー場も目の前だし〜。
夏から冬はあっという間ですね。e-8
この間、遊んだときはまだ暑かったのに。
ワンたちにとって、うれしい季節の始まりです。
冬のオフ会を、今から楽しみにしていますよ。v-290

v-3りょうさんへ
そうそう、こんなに違います。
隣のT市でも雪降ったけど、すぐ解けちゃったって言ってました。v-278
うちのほうも、今日、午前中は暖かかったのに、午後からは、グーッと冷え込んで、同じ日かと疑うほどでした。v-292
だんだん寒くなっていやですが、ワン達はどんなにうれしいことか〜。v-411


コメントを閉じる▲
今朝起きてみたら、駐車場が真白でした。
激しく雪が降ってます。
雪


先日の初雪は、あっという間に止んでしまいました。
今日のは本格的です。
わーいよいよ、雪のシーズンです。

朝の散歩は、道路を歩くだけで済まそうと思ったのですが、お店もおやすみだし、公園にいってみました。
こんな天気でも、元気なワン達が来ていました。
雪3
ロンちゃん、ケル君。

雪1
ロンちゃんはアンジーが大好きなんです。
いつも、先に来ていて、アンジーの来るのを待っていてくれるのです。

雪4
ゴールデンのくるみちゃんも、テンションが上がり、お父さんの手から離れて、走りまわって~。
みんなで大騒ぎでした。

ほんとうにうれしそうでした。

夕方の散歩のときは、もう10センチも積り、誰もいない公園を二人で、駆け回って楽しそう~。
歩いた後もない山道もノーリードで。
私はとっても歩きにくかったですが、夢中で走っている姿を見るのはいいものです。





FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2008/11/05 00:20】 | ペット
トラックバック(0) |

楽しそう!
まお母
さすが、アンジ−と麿君、元気いっぱい。毎日、陽だまりをさがして部屋の中を移動してる「まお」とは違いますネ。

いただいた手の込んだお漬物、おいしかったです。わたしのは手抜き専門です。大根の茎のお漬物、生姜の千切りをプラスするとおいしいですよ。


アンまろ
v-3まお母さんへ
ワンは雪が大好きです。
寒さなんか、ヘイチャラ〜。
一気に雪ですね。
今日は、もっとふかふかで、きれいで、感激しましたよ。
漬物、うちでも生姜をよく使いますが、そうね茎のお漬物にも使うと香りがプラスされますね。

積もりましたね
けんぱぱ
昨日、藤野お方に、仕事に行きましたが、結構積もっていたので、驚きました。
こちらの方は、まったく積もっていないので、山が近い方は雪が多かったんですね。
藻岩山も、雪景色になっていましたね。
これからは、だんだん寒くなりますね。


アンまろ
v-3けんぱぱさんへ
お久しぶりです。
ブログ読み逃げしています。ごめんなさい。v-436

ずいぶん積りました。
最初に見る雪は私でも感動します。
あまりきれいだったの2日続けてUPしてしまいました。

コメントを閉じる▲
今年一番の寒さになった今朝、公園は霜が降りて真白でした。
久しぶりにお日さまが出て、気持ちの良い朝です。
霜
草の回りが白いのがわかりますか~。

霜1
このベンチは木でできているので、グレーぽいのですが、こんなに白くなりました。


先日、まお母さんから、『大根の葉っぱ食べますか~』って言われて、喜んでいただいたら、なんと、大根も結構大きくなっていました。
葉っぱは塩漬けに、1本は煮物やおろし用に、まだ早いかと思ったのですがあとの4本は鮭漬けにしました。
キャベツ、ニンジン、しょうが、麹、それから紅鮭を入れて作りました。

まあまあ、うまく行ったので、まお母さんのところへ持っていきました。
鮭漬け
ご家族の方、みんな鮭漬けが好きで、たいへんおいしかったといっていただいて、ありがとう。


そうしたら、またまた、大根をいただいてしまって
嬉しい悲鳴~。 
大根

今度は、葉っぱは湯がいておいて、煮たり炒めたりして、食べようと。
湯がく



葉っぱの元のほうの太い茎は千切りにして、塩をし昆布と合わせてみました。
これは、まお母さんから教えていただきました。
まお母さんは塩コンブを入れると言っていましたが、あいにく家にはなかったので、昆布を細く切って入れました。
昆布と
塩コンブのほうがずーっとおいしいのだろうな~と思いましたが、けっこう、これも昆布のうまみと合っておいしかったです。
ほんと、すぐ食べられるしね。


まお母さんには、いつもアイディア料理を教えていただいて、感謝!



FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/11/01 00:31】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

冷えました
バーディまま
こちらも朝晩は冷えました。
風邪を引いたのかと思うくらい寒く感じましたが、霜はまだまだ先かな。


鮭漬けって食べたことがないので味の想像がつきません。北海道は鮭が美味しいですから色々な料理方法があるのでしょうね(^^)


アンまろ
v-3バーディままさんへ
だんだん、冬へ向かって寒くなりますね。
雪が降ってしまうと、そんなでもないのですが、この時期が嫌な時期です。v-390
私も、北海道にきて魚の入った漬物に出会いました。
はじめは食べられなかったのですが、今は大好きです。
鮭料理たくさんありますね。


りょう
あれ?霜降りました???
寒い毎日でしたもんね〜。

今日は暖かい方でしたね。雪積もる前に行かなくっちゃ(>▽<;; アセアセ

そそ、多分ね麿くんと一緒ですよ〜見た感じにてるから★

それにしても、りっぱな大根ですね〜。お漬物漬ける時期ですもんね〜。
実家も鯖のいずしつけたのかな〜と思う今日この頃です( ̄∀ ̄*)イヒッ
今年は暖かったから難しいかもしれないなぁ〜って。

葉っぱシャキシャキしていいですね〜


りりやんママ
今日は久しぶりに暖かい一日になったりりやん町です。

大根美味しそう〜
大根の葉と、塩昆布ね。
良いこと教えてもらったわ〜
ワタシも今度作ってみます。

そして魚漬けも美味しそう、ワタシも魚漬け大好きですが、作るのが大変なのよ。
ママさんのを見たら作ってみたくなりました。
ワタシも今年は少しだけ漬けてみようかな〜(*^_^*)


アンまろ
v-3りょうさんへ
こちらは、りょうさんの住んでいる所より寒いと思います。v-11
山が近いからね。
今日は暖かかったけど〜。
muku君とおそろいはいいね。
アウトドアっていうブランドです。
漬物をしても、魚を入れると、暖かいので早く食べてしまわなくてはいけないので、少しずつ漬けることにしたよ。v-221

v-3りりやんママさんへ

こちらも今日は暖かかったです。
大根っていろいろ利用できていいですね。
塩こぶを入れて、こぶ茶もいれると又おいしいってv-237
魚漬けは、魚をその大きさにするまでが手間がかかります。
だから、おいしいのかなv-236
うちでも、前までは大きな樽に漬けていたのですが、あたたかったり、置く場所が寒いところがなかったりで、すぐ、だめになっちゃうので、少しずつ漬けるようにしています。


美味しそう♪
鮭漬け〜v-238
食べたいなぁi-184
私 去年はじめて母さんに教えてもらいながら『にしん漬け』に挑戦したの
今年も作りたいんだけど〜母さん・・・だからさv-406 どうしようか迷ってるのv-356

そっか〜葉って湯がいておけばいいんだね
塩昆布 うん 作ってみようっとv-290


アンまろ
v-3彩さんへ
そう、教えてもらったのね。
本当は、今年も作って、病院へ持って行ってあげたほうがいいと思うよ。
食べれなくても、きっと喜ぶよ。彩さんも忙しいか〜。
今日2回目の鮭漬けを作ろうと思ったけど、夜お客さんが多かったので、こんな時間になっちゃった。
明日作るよ。漬かったら持って行くよ。v-448



らーま
寒くなりましたね。。
お山にはスタッドレスはいてないと行けなくなりましたよv-395

大根さんもいっぱい美味しく食べていだいて本望かも。。
今漬物用大根がいっぱい干されてますよ。。


アンまろ
v-3らーまさんへ
そう、山のほうは白くなりましたね。
らーまさんは、写真を撮りにいろいろなところに行くのでしょう〜。v-448
そちらでも、今頃は漬物シーズンですかv-361
ずいぶん前は今頃は、大根を干してい家がたくさんあったそうですが、今ではほんとに少なくなったようです。
私は、千葉にいたので、昔のことはわかりませんがv-7
けっこうたいへんだけど、みんなに喜ばれるとうれしいです。


こんばんは。
もり。
ほんとすっかり冬ですね。
さすがに私もティシャツではいられなくなってきました。(毎年10月いっぱいは大体ティシャツ・・・)
そろそろ此花さんのおそば食べにいきたいっす!!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。