夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そろそろ1周年

今日で1月も終わりですね。
早いもので、お店がオープンしてから2月6日で、1年を迎えます。

ブログのお友達もたくさん食べに来てくれましたね。
こうして1年を迎えられるのも、みなさんのおかげです。
ありがとうございました。

私たちも、日々勉強の連続でした。

1周年を記念して、当店人気メニューの『此花セット』を200円値引きしていつもは1100円ですが、6(金)、7(土)、8(日)の3日間限り900円で召し上がれますよ~。
此花セット
写真にもあるように、せいろ(冷たいお蕎麦)か、かけ(温かいお蕎麦)のどちらかと、ミニ天丼、
漬物、コーヒーがついています。

あまり広くない店内で、お待たせしてしまうかもしれませんが、是非来てくださいね。


     ***************************

そして、去年もそうだったんだけど、7日は麿の8才の誕生日なんですね~。
去年は、洋服を買ってあげたけど、何もできなかった。
今年もとっても忙しくなりそうで~。
今、レインジャケットを縫っているんだけど、間に合えばいいなぁ~。
間に合わなかったら、麿クン、ごめんね。
手作りケーキは無理だね。
なにかおいしいおやつで我慢だね。。




9才のお誕生日

今日で、アンジーは9才になりました。
家に来た時は1、4キロで、片手にのせられました。
3か月
3か月になって、サークルから、顔が出るようになりました。
可愛かったなぁ~。


今年は、私もちょっと余裕があったので、手作りのお洋服をプレゼントしました。
トレーニングシャツを作るところが、生地が思うように手に入らぜ、ウールのシックなお洋服に。
洋服2

なかなか似合うでしょ。
洋服1

大人の女の子だね。 じゃなくて、もう、シニアか~。
洋服
ケーキも作りましたよ。
お砂糖なしのスポンジに、生クリームも低脂肪で、いちごと黒豆きなこのボーロのトッピング。
いっッペンに食べたら、太っちゃうから、4分の1づつだよ。(動画でご覧ください)



もう、9才だから、特に健康には注意したいね。
今年も元気で、いつまでも子供ぽい、おバカなアンジーでいてね。



鏡開き

昨日は、あ、もう、おとといになちゃったけど、鏡開きでした。

これは、江戸時代からで、一家の円満を願う行事だそうです。

鏡餅を割って、お汁粉に入れて食べました。
お汁粉

アンジーと麿にもおすそ分け。
お砂糖を入れないうちに、あずきをとっておきました。
お餅の代わりに、お芋でお団子を作って入れました。
ワンにも
「早く頂戴」 
「まだですか~」
アンジーはきっとよだれが垂れているね。

早い
あっという間に無くなっちゃったね。

今年も健康で、一家円満でありますように・・・。



おばかなアンジー

お正月そうそう、いや、暮れの30日からアンジーのお尻、切れていました。アンジー 

30日に気がついたとき、お尻の回りに血が付いているではありませんか~。
これはどこから、出ている血なんだろう。 量は多くないし~。

赤く腫れているようで、そこが切れているようでもあり、う・・皺かな??

元気がないわけでもなし、、病院はお休みに入っちゃったし、様子を見て来年にでもって~。

で、5日に念のため病院へ行きました。
先生、びっくり! 『どうしたの! ばっさり切れているますよ~』
あー、やっぱり切れていたんだ。 かなり痛いはずなのに、先生が触ったら、ちょっと動かすだけで何にも言わないんです。

私も、一応はオロナインやヨードチンキを塗ったりはしていたんですが。
どうして、こんなに切れたのか? 先生に聞かれても分からず、変わったものは食べていないですね。って言われて、あ、アンジーは木の枝や屑を公園で探しては食べているんですよね。
帰ってきては、吐いて残骸がハウスにあるんだけど、もしかしたらたまたま口から出ず、そのまま入ちゃって、うん○と一緒に??

本当のところはわからないが、抗生剤1週間分と、つけぐすりをもらって帰ってきました。
今はだいぶ良くなりましたよ。

アンジーはお尻が切れたまま、年越しをしたわけです。(笑)
ま、本犬にしてみれば、痛かったろうに、笑いごとではないですね。



         そして、その公園
綺麗に広く除雪がしてあります。
除雪1

きっと、市か区の公園担当の方がしてくれているんだと思っていました。
ワン仲間の人から聞いた話では、柴犬の金太郎君のお父さんが、お散歩の人たちのために除雪車で道を作ってくれていたそうなんです。
こんなに広いのは往復しているのですね。

除雪
先日、山の中の道を作っている、金ちゃんのお父さんに会いました。

ずいぶん、時間がかかったでしょうに。
ほんとうにありがたいことです。

お蔭さまで、みんな楽しくお散歩ができます。






謹賀新年


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年

暮れに降り続いた雪もやんで、静かなお正月を迎えました。
今年もゆるりとブログの更新をしていきますが、よろしくお願いします。

この胡蝶蘭は、お店の開店の時のお祝いに頂いたものです。
3度目のお花が咲きました。

今年1月にアンジーは9歳、2月に麿は8歳になります。
健康で楽しい日々を過ごさせてあげたいです。


