FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕方、まお母さんの所から、とりたてのしんじゃがいもと、ネギをいただきました。
この頃、お店のあまり物などで、済ませていて、お料理などあまりしていなかった~。
しんじゃが


今日すぐ食べたいし、簡単にできて、おいしいのは?
ネットで探していたら、あ・り・ま・し・た。
チーズと
じゃがいもは皮つきのまま、半分にわって、ゆっくりと油で揚げます。
粉チーズと塩、黒コショウをまぶしただけなんです。
皮がパリッとして、中はほくほくのじゃがいもが、口にとろけるようです。

そして、ねぎはシイタケと炒めて味付けするととってもおいしいんです。
ネギとしいたけ


ご飯は、ひまわりの里で、有名な北竜町から取り寄せた黒千石という黒大豆を入れて炊いた黒大豆ご飯。
黒大豆ごはん
一晩黒大豆を浸しておくと、赤紫の色が出ます。
お米と一緒に炊くと、もちもちとして、甘みがあってとても美味しいです。
おかずなしで、お代わりしちゃうほどです。


簡単で、しかもとれたてのお野菜を使ったお料理で、幸せいっぱいでした。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/27 23:24】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

さすが〜!
ばってら
おいしそーe-257
新じゃがe-2北海道の新じゃがですかe-3
もうでているんですねe-257
今度作ってみますe-68

黒豆ごはん私も好きですe-257
黒色食品は女性にいいらしいですよe-51


バーディまま
新じゃがの食べ方は私は皮のままゆっくり揚げて塩と黒コショウで食べるこの食べ方が一番好きです♪
粉チーズもかけるのですね!!
今度やってみよう(^^)




アンまろ
v-3ばってらさんへ
私もびっくりしました。夏の終わりごろが収穫時期なような〜。
家の近所の畑でできているんです。

じゃがいも、こんな風に食べると本当においしかった。
その日にとれたものなのでなおさらですね。

ばってらさんも黒豆ごはん作るの〜。v-371

v-3バーディままさんへ
バーディままさんも好きなんですか?
私は、初めてしました。
おいしいですね。

チーズを入れると又違った味で。
とったものをすぐ食べるって、ほんとうにおいしいですね。v-221


マロプリサ
色がきれい〜!
幸せの食卓♪って感じ〜美味しそう!
やっぱりお料理もセンスですね☆
最近、じゃがいもはポテトサラダばっかりです・・・



りりやんママ
揚げたお芋にチーズねφ(・_・)メモメモ
塩・コショウはしてたけど、チーズは気が付かなかったわ(^^)

黒豆ご飯は私も時々炊いてるけど、美味しいよねぇ〜
黒い食材って余り思い付か無いので・・・
黒ゴマと黒豆は意識して使うようにしてます。

こちらも昨日は朝から暑くなって・・・
前日までの水分あったから蒸し暑くて大変でした。

今日は今の所、薄曇りで過ごしやすい暖かさですが
9時半に訓練に行って動いたら、やっぱりアツ〜
一汗かいてきましたよ。


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
ポテトサラダ、私大好きです。
サラダの中で一番好きかな〜。

じゃがいもを皮つきのままあげるのも、おいしかった。
チーズと黒コショーも合うんだよ。

v-3りりやんママさんへ
今回初めて、黒大豆ごはんを知って、炊きました。
ご飯ももちもちになって、おいしい〜。
そう、チーズ、合うのよ。
やってみて〜。

やっと、夏らしいお天気になったね。
でも、もう、8月。
いつまで続くやら。
りりやんママさんの所は、こちらより暑いんだよね。
訓練も大変だよね。



コメントを閉じる▲
やっと、放りっぱなしだったやりかけのエプロン4枚を仕上げました。

いつものことなんですが、途中までして、放っていたものは、いつの間にか無くなっています。
って、それは処分しているのです。
でも、お店のエプロンはそうはいかないのです。
エプロン


お店の暖簾の色に合わせて、何色か作りました。
モカ ワイン siro
1年もするとよれよれになって、4枚一緒に作っていたら、いやになってしまって、でも、何とか仕上げたので、今度は自分のものが作れるのでうれしいです。

午後から待望の 晴れ!!

何カ月も行っていない、グリーンドッグへ。
以前は行くとだれか知っている子に会ったのですが、もう、ワン達も入れ替わった??
guri-nndoggu
やっぱり広くていいなぁ~。
走り放題だね。
たくさんの子達が来ていました。

アンジー
アンジー、入るなり、チョコラブの子にマウンティングされて、ガウしたら、やり返されてひどい目にあったね。
すぐ帰って行ったようで、それからは楽しく遊んだね。

麿
やっぱり、ピーピーが好きだね。

エバちゃん
黒ラブの4才とイエローの6か月の女の子。
4才の子の名前は聞いたのですが、忘れてしまって、6カ月の子はエバちゃんだった。
お姉ちゃんはとってもおとなしい子で、あんまり走らないけど、イタグレの一人の子だけには、テンションが上がって一緒に走るそうなの。
お姉ちゃんが走ると、制御するのか、エバちゃんがお姉ちゃんの首輪を噛んで一緒に走るんだそうです。

そういえば、アンジーと麿のようです。
麿の場合、アンジーのリードを噛んでいましたが。

とっても可愛かったです。

ずーっと天気が悪く寒かったので、急に暑くなって、疲れました。
これから、少し晴れが続くようなので、ゆっくり戸外で遊ぶことができます。








FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/23 19:24】 | 洋裁
トラックバック(0) |

ドックランいいね〜
ばってら
やっぱりドックランはいいね〜e-134
江別にも芝生のドックランできないかなe-259
以前は犬友で宝くじを買って、、、とか話題になったけど、今は皆連れのワンちゃんが高齢になってドックランの話題すら出ないですe-134

アンまろさんは何でも手作りできてうらやまし〜e-257

お疲れ様
kettymama
エプロンは、見かけよりも工程がたくさんあって意外と面倒くさいのよね。

素敵な色のエプロン!

今度は自分のものに取りかかれるのね〜。
またあのチュニックみたいに、私達の目をv-238にしてください。

今日はやっと晴れましたね。
アン麿ちゃんも楽しく遊ぶ事ができてよかったね〜v-7


こんにちは。。
らーま
エプロンも手作りだったんですね。。v-10
手抜き作業が多いうち。。
作るの早いけど 見た目きちゃないv-395
ゆっくり作れない性格なのv-393

アンちゃん麿ちゃん思いっきり走れてよかったねぇ〜〜〜
らーず 連れ出したいけど、なかなか雨の日多くて(T_T)


アンまろ
v-3ばってらさんへ
うん、砂利なんだってね。
ワン、痛いよね。
晴れたからって行ったけど急に暑くなったので、とっても疲れた。
今は、緑がきれいで、広いので気持ちいいよ。

作れるけど。気持ちがないと、やりっぱなしって事が多くあるv-12

v-3kettymamaさんへ
そうそう、作るkettymamaさんなら分かってくれるよね。
で、面倒くさいからいっぺんに4枚作ってしまおうってこれがもっとやりたくなくした。v-393
そう、作りたいものがあるんだ。
これからは、パンツをいっぱい作ちゃおうかな〜て。

やっと晴れたけど、今日は又、おかしい〜。
ガッカリv-358v-363

v-3らーまさんへ
わたしもそうなのよ。
丁寧に作っているんだけど、面倒になると、ちょっと曲がっても、汚くてもいいかって〜。

らーず地方も雨ばっかりv-237
今年はおかしいよね。
こっちだって、雨なんかそんなに降らないのに。
暑くても、カラッと晴れている方がいいね。



イラスト間違ってます〜
kettymama
やだ!v-12
目が悪いので、ウインクかと思って
アッカンベーv-8を入れてしまいました。

ごめんなさ〜い!



バーディまま
お店でのエプロンもアンまろさんの手作りなんですね!!上手ですv-353

器用な人って思い通りに物が作れてうらやましです。

北海道は遊びやすそうですね!
こちらは晴れると暑いし、今日は滝のような大雨です。


マロプリサ
エプロン素敵です☆
なんでもチャッチャとできるアンまろさんが羨ましいです・・・
アンジーちゃん麿くんドックランで楽しそう〜!
広々してていいな〜
サリーもマウンティングしてくる子が大嫌いです。
アンジーちゃん大変だったね。。。

姉妹ラブちゃんたち可愛いな♪
ふたりでいたら退屈しないだろうね〜
二人でリードもってお散歩行ってたりして・・・笑


アンまろ
v-3kettymamaさんへ
はっはっはぁ〜。v-411
私もちょいちょいするよ。
ウインク、わかったよ〜。v-221

v-3バーディままさんへ
作れるけど、厄介なものです。
は〜買ったほうがよかったかな?なんて思っています
よ。
でも、やっぱる体にぴったり合っているから、少しずつでも作っていかなくては〜。v-221

晴れたのは1日だけで、雨です。
気温が高いので蒸し暑いです、
でも、でも、そちらから比べると、天国のようなのかしら?v-353

v-3マロプリサさんへ
エプロンは苦労しました。
お店が始まってから14枚ぐらい作ったかな?
いやいやながら作るので進みません。

ここはランの中で一番広いです。
気持ちよく走れるんだけど、アンジーは草を食べる方がいいらしく〜。v-290
普段はマウンティングはあんまり嫌がらないのですが、この時は怒ったら、かえってガウガウされて、私も怖くなりました。
ラブちゃん達可愛かったなぁ〜。
やっぱりきかないのは下の子だってv-237


lovedog
お久しぶりで〜す!
23日にグリーンドッグにいらしてたのですか?
私も1年ぶりに行ってたのですよー。
午前中に行ったのですが、お会いできなかったってことは午後からだったのかしら。
アンちゃん、麿ちゃんに会いたかったわ〜。
エプロンとってもお上手です。
私も作りかけて未だに完成されていないエプロンが3枚ほどありますね〜(笑)



アンまろ
v-3lovedogさんへ
え〜v-237偶然〜。
私も、3月末から、ボランティアで忙しかったので、4か月ぶりぐらいなんです。
よく行く時だったら、月に2回ぐらい行っていたのですよ。
たまに、カレンちゃんのところに覗きに行ってました。
lovedogさん、とっても今は幸せですね。
いいなぁ〜ラブまみれで〜。
E市の方にも、ボラで友人ができて、遊びにいきましたが、lovedogさんのお宅はどの辺かなぁ〜なんて、思っていました。

コメントを閉じる▲
暑くなった北国も、朝の散歩は涼しく気持ちのいいものです。
しばらく、カメラを持たないで公園に行っていたのですが、見慣れない花や実が~。
季節が変わると、景色も変わるもので、きれいな赤い実をつけた木があります。
d
この木は調べてみたのですが名前がわかりません。
とても可愛い、楕円形の実がぶら下がっています。


カマズミ
これは、カマズミ?かしら?


a
池のほとりには、菖蒲が一本楚々と咲いていました。


c
お花がたくさん集まっています。
なんという花なんでしょう。


ちょっと注意して見ると、たくさんの知らないお花があります。
普段何気なく散歩していますが、夏になったよ~って花達は言っているのですね。

b
アジサイが水色になって、そろそろ綺麗になる頃です。
本州のアジサイと違って、色は変わらないのですよ。


ウツギ
写真がボケボケですが、私の大好きなウツギです。
可憐な花です。


それから~オ・マ・ケ
先日、紅輪たんぽぽの事をUPしたら、ブログ友達からこんな写メをいただきました。
たんぽぽ
ピンク色のたんぽぽ。その名も『桃色タンポポ』クレピスともいうそうです。
びっくりです。
こんなタンポポがあるのですね。
まるで、造花のように、あざやかなピンクです。



















FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/12 23:37】 | ペット
トラックバック(0) |

お花〜
ばってら
いろんな花木のある公園なんですねe-397
散歩コースにこういう公園があるとカメラ持って行きたくなるのわかりますe-454

アンちゃんまろちゃんv-286
ばっちり決まってるよv-426

ナツメ?
バーディまま
一番上の写真の実、長さが2〜3cmくらいですか?
子供の頃の記憶なので確かではありませんが、昔食べたナツメに似ています(^^)

このブログを見ていると「涼」を感じます〜

こちらはここ2,3日灼熱地獄みたいな太陽です


マロプリサ
わ〜めずらしいお花がいっぱい!
小さいお花が集まったつぼみが線香花火みたいなお花
家のお庭に真っ白なのが咲いてました!
なんていう花なのかな?
ピンクのタンポポはもうタンポポじゃないですね〜♪

娘は新婚旅行は北海道に行こうかな〜?って計画を練ってます♪
私も着いていこうかな?サリーも・・・


アンまろ
v-3ばってらさんへ
いろんな花があるんだけど、名前がわからないんです。
ネットで調べたんですが、似ているなぁ〜と思ってら葉っぱが違ったり。
わからないとなお知りたくなります。v-292
私、必ずアンジーと麿を座らせるんですが、昨日もおやつ持って行ってなかったので、カメラのほうに向かせるのが大変でした。v-410

v-3バーディままさんへ
そう、実の長さは2センチ〜ぐらいです。
調べたら、これに似た実の木があるんですが、葉っぱがちがったり、北海道では生育してなかったりでv-293
そんなに暑いんですか?
今日は雨で、寒いですよ〜。
なんだか夏なのに、パッとしないです。

v-3マロプリサさんへ
いつも何気なく見ている花や実が結構、調べてもわからないものです。
マロプリサさんのお宅には白いのがあるんですか〜。

もともと山だったところなので、あまり見ない木が多いんですね。

お嬢さんの新婚旅行北海道?
是非来てください。
本州から来る人、暑さが変わらないって言っていますよ。朝晩は涼しいので、過ごしやすい気候です。
マロプリサさんもサリーちゃんと来てください。
でも、飛行機e-168 そうだったら、サリーちゃんはかわいそうだなv-286
私は、いつか車で2人を乗せて行ってみたい〜。無理かな?




マロプリサ
わ〜北海道から車で・・・スゴイ!
私は娘の住む千葉にも車で行く自信ありません。。。

アンまろさんぜひ是非いらしてください!
京都も神戸も大阪も近いですよ♪
私はどこもよく知りませんが・・・(出不精)
わが家にアンジーちゃん麿くんも泊まれるからね!


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
私の夢なんです。
もう、若くないから、本当にブログで、いいお友達になった人には、ワンコともども会いたいと常々思っているんです。
飛行機では絶対無理だから、休み休み行けばなんて思っているんですが、みんなに反対されるのは、目に見えているんですが〜。v-394

こんにちは
ひーちゃん
赤い実はナツグミにしては大きいような
ピンクの花はどこかで見たのに名前を思い出せず
菖蒲はノハナショウブだと思います
今日、ブログにのせてみました
色や花のきれが似ていると思います
ワンちゃんたち元気ですね


りりやんママ
珍しい花、木の実がイッパイ〜
夏ですねぇ〜

ウチのご近所の庭にも、私が初めて見る花が咲いています。
空き地にも黄色い可憐な花が一面に咲いていました。
勿論花の名前は知りませんが・・・(^◇^;)

我が家の庭はドッグランになってしまったので、
余所様の庭で目の保養させてもらってます。
(無精な私には、お手入れが無くて良いかも・・・)



素敵〜
みるくママ
先日はお邪魔しました〜♪
美味しいものを食べると幸せi-179

花より団子i-198

今年は私も庭弄り頑張ってます。
今度、教えて下さいね☆

アンジーと麿久しぶり!!
紫陽花をバックに決まってますなぁ〜

我が家の紫陽花はなかなか咲いてくれません。。。

ではでは、近々会いましょうi-184


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
みんなにコメントしてもらって、お花の名前がわかって。
ノハナショウブなんですね。

ひーちゃんのブログを見てきました。
知らないお花ばっかりで、でも、とっても可愛いです。
お花の名前、すごくよくわかるんですね。
尊敬しちゃう〜。v-352

v-3りりやんママさんへ
私も、知らないものばかりで、まだまだたくさんあったんですが、うまく写真が撮れなかった。
季節ごとに風景が違って、散歩するのも嬉しいものです。

りりやんママさんのところにはドッグランがあっていいですよ。
ワンコ達、幸せですね。v-286v-345

v-3みるくママさんへ
いつもありがとう。
みるくちゃん、あんこちゃんに会えてよかった。v-344

みるくママさんのお庭を見てみたいです。
センスがあるみるくママさんだもの、素敵なお庭なんだろうなぁ〜。
はい。一緒に散歩しましょうね。v-221

コメントを閉じる▲
毎年、この時期になると、お花の好きな友達の家に行って、写真を撮ったり、おしゃべりをしたりしています。
駐車場
駐車場のところです。

花
数え切れないほどのお花です。
友達は、買ったものもあるけど、秋の終わりには小さなビニールの鉢にたくさんのさし芽をします。
そして、この時期には、こんなに咲かせるのです。

芝
ちょっと奥の芝生のところです。
この向こうが畑になっていて、今は菜っ葉類が青々としていました。
そして、その向こうは川なんですよ。
サワサワと流れる音がして、疲れも飛んでしまうような、さわやかさです。

はち
工夫して、綺麗です。

ハスカップ
ハスカップの実と花です。
ピンクのちいさな花がかわいいです。

今回は2人でお邪魔しました。
私は、最近良く作っている、黒豆ごはんを持っていきました。
北竜町の小さな黒豆、黒千石大豆をいれて炊いたご飯です。
その大豆、ご飯と炊くと、甘みが出、もちもちしてとってもおいしいです。

友達は、テーブルに並べきれないほどの、お料理でもてなしてくれました。
昨夜急に、お邪魔することが決まったなんて思えないほどでした。


はぁ~、お料理も撮っておけばよかった。


この頃は、ワンコ関係の集まりが多かったので、お花を見ておいしいものを食べて、他愛もないおしゃべりに、花を咲かせるのも、いいものですね。







FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/06 22:55】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |

マロプリサ
マロプリサ
素敵なお庭でうらやましい〜
こんなお庭でお茶したら美味しいでしょうね!

こっちは昼間暑くてお花も元気がありません。。
北海道はまだまだお花が咲き続けるんですね〜いいな〜♪
今回は麿くんアンジーちゃんはお留守番ですか?


りりやんママ
広大な敷地に素敵なお庭。
こういう素敵な趣味は素晴らしいと思いつつもお手入れが大変だろうなぁと・・・
お花に愛情を注いでいて、庭のお手入れが楽しんで居られるのでしょうねぇ

こういう素敵なお庭でオチャしておしゃべり。
優雅な一時でしたね(*^_^*)


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
そうか〜、そんなに暑いんですかv-236
昨日はこっちも暑かったけど、夕方になるといっきに涼しくなります。
寒いぐらいです。
たびたびお邪魔はしているんですが、一番いい時に写真を撮ってブログに載せさせてもらっているんです。
花より団子ってことも。
アンジーと麿はこの後、車で20分ぐらいの公園に行ってワン友と散歩しましたよ。v-354

v-3りりやんママさんへ
そう、絶対手入れが大変です。
彼女はよく言うんです〜。
ワンコを2匹のほうが大変だってv-363
やっぱり、好きこそですね。
庭の花は私は、見る人です。
そして、おいしいものを食べる人です。v-411



今日はどうも!
ばってら
今日はアンちゃんまろちゃんに会えて良かったv-237
今度外で遊ぼうとシュウが言ってましたv-286

大型犬は手ごたえがたまりませんわv-363

素敵な。。
らーま
お庭。。
見ていただけるとお花たちにお友達はもちろん
嬉しいでしょうね。。v-10
アン麿しゃんもお花たちから元気いただけたかしら。。
今ピンクのたんぽぽ咲いてるからちょっと待っててねぇ〜〜〜



アンまろ
v-3ばってらさんへ
こちらこそ、会えてよかった。シュウちゃん、カタカナかv-236
外だね。楽しみだよ。
ばってらさんとこ、ゴールデンがいたんだものね。
動作が大きくて、慣れない人は大変だろうなぁ〜。v-352

v-3らーまさんへ
花たちから、元気もらったよ。
もちろん、そのあとのおいしいものにもね。
今、ピンクのタンポポが咲いているのね。
見てみた〜い。e-317


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。