夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

可愛いお皿

もう、2週間以上、ブログをUPしていません。

バタバタとはしていたのですが、結局はサボっていたのです。

長いお盆が過ぎやっと休みがとれ、旦那さんの5年祭も無事終えることができました。
仏教では、回忌っていって供養をしますが、家は神道なのでお祭りになるのです。
1年祭、5年祭、10年祭と続くのです。

今年は亡くなって、まる5年になりました。
あっという間でしたね。
その間、いろいろなことがあって、改めて思いだしています。

すべての行事が終わったかな?と思ったら、今週に入って麿が公園で拾い食いをして、下痢やら嘔吐やらで。

公園で、カモやカラスにドッグフードをまく人がいるんです。
残っているドッグフードが腐っていたのか、麿はパクリと~。

病院で点滴をして、薬をもらって、今はすっかり良くなっていますが。

ま!絶え間なくいろいろなことがありました。


そして、ブログ友達の紋母さんのところで、紋次郎君、杏ちゃんが可愛いお皿でケーキを食べていました。
さっそくサイトを教えてもらって、頼んじゃいました。
今日、届きました。
プレート
3枚セットなんです。
コーギー柄を2枚と、ラブ柄がなかったので、ゴールデンで間に合わせて。
コーギー柄1枚ははだれか友達にあげよう。


さて、買ってみたものの、これで何を食べようか~。  アンちゃん!  麿くん!
誕生日も過ぎちゃったし、なにか行事がないかなぁ~って思っているのですよ~。






不作~

今年のブルーベリーは何と、不作です。
家には4本の木があり、1本の木は一緒に植えたのに小さく、ほんのわずかしか実がなりません。

でも、去年は3本の木から、8キロの実がとれ、うれしい悲鳴でした。

今年は、花の時期に天候が悪く、晴れた日がほとんどなく、夏でも寒い日、雨の日などが続いてので、虫が付いてしまいました。
せっかく咲いた花も枯れて、ほとんど実がなりません。

たった、1本は順調で、今年もたくさんの実がつきましたが、昨日は540gしか収穫できなくて、残念です。
あと、2,3回はとれそうなので、1、5Kぐらいかなぁ~。
ブルーベリー1
少ししかとれなかったけど、実がとても大きいのです。

ブルーベリー
造園屋さんが、いい土を持ってきてくれて、根元に巻くようにと教えてくれました。

ブルーベリー4
1円玉よりちょっと小さいです。
こんな大きな実がなったのは初めてです。

ブルーベリー2

食べる~食べる~。
庭に出ても、私が『食べていいよ~』と言わないと、下に落ちているのしか食べないのです。
アンジー、麿、聞きわけのいい子で、うれしいよ。
昨日は、先にとって、2人のために少し残してから、食べていいよ~って言ったら、もう、夢中でした。

ブルーベリー3
麿は背が低いので、とれる所が限られていて、でも、がんばって食べていたね。


とれた実は、とりあえず冷凍しておいて、ケーキやヨーグルトにのせて、ジャムやソースを作って~。
私は、そのまま食べるのが一番好きです。





由仁ガーデンへ

次の日は、友達と英国風庭園の由仁ガーデンへ。
この日はよく晴れて気持ちがよかったけど、暑かったです。
由仁2
センターハウスからの眺め。
リナリアが一面に咲いていて、きれいでした。

由仁1
コテージから見た、ブロードウォークの眺め。
丘の上には幸せの鐘があります。

由仁3
木々に囲まれた木陰が涼しそう。
夏のまっ盛りです。

由仁4
なんという名前だったか忘れましたが、紫と薄水色の涼しげなお花です。

お花を見るのは好きなんですが、暑いのには閉口しました。
ざっと見て、ショップで、お買い物をして、ゆっくりできるレストランへ~。


ファームヤード1
農場直営のレストランファームヤード


ファームヤード

畑の中に建てられたレストランです。
ここだけ,車が何台も止まっていて、入ったら、順番待ちです。
それでも、15分ぐらいで席につけました。

1階がカフェで、2階が食事席でスープカレーがメインのメニューです。
野菜がたくさん入っていて、深みのあるカレーに舌鼓を打ち、しばしおしゃべりに花が咲いたひと時でした。


それから、道の駅マオイの丘によって、新鮮なお野菜を買って、帰ってきました。
又、車をビュンビュン走らせて~、今日もずいぶん走ったーー。



次の日も、又別の友達と、郊外でランチ!
お休みは毎日出かけて、大いに楽しみました。

でも、次の日からの3日間のお店はとても辛かった~。




ニセコへ

今週は、4日間のお休みがありました。
2日目の水曜日に、まお母さんと、ニセコにドライブに行きました。

ニセコには何度も行っているのですが、いつも乗せてもらってばかりで道案内ができない。
まお母さんに先に走ってもらって、後を付いていきました。

中山峠でちょっと休憩して、真狩の道の駅のドッグランへ~。
新しくできたみたいできれいでした。
誰もいないので貸し切りです。
無料なのですが、お金の入れる箱があったので、まおちゃんとこは、100円、家は2頭だから割引きで140円・・・ケチ!
ラン
アンジー、楽しんでいます。

まおちゃん
まおちゃんは、あんまり走らなかったね。

いつも、車の中から見ている、細川たかしの銅像を見にいきました。
歌が題名が何曲かはめ込まれていて、手をかざすと、流れるようになっています。
北の~酒場通りには~なんて歌っていましたっけ。

小川
この公園をちょっと下がると小川が流れていて、さっそくアンジーは水の中に~。
でも、流れもおそく、川幅も狭いのでアンジーには物足りないみたいで、すぐに上がってしまいました。

それから、ビュープラザに行って、私たちの腹ごしらえ。
ニセコのおいしい肉じゃがまん、ソーセージ、ポテトのコロッケなど食べました。
すごくお腹がいっぱいになっちゃいました。
ビュープラザ


ミルク工房へいって。又シュークリームを食べて。
ミルク工房
奥の方に、引き馬があり、芝が茂っているので、そこで、記念撮影。
前に、まお母さんに頼んで買ってもらった、アロハシャツをお揃いで着て。
まおちゃんは、アロハのワンピースなんだけどね。

アロハ

お揃い
みんなお揃いだね~。
なんとか、マテ!をさせて~。

素敵

ポーズ
こんな機械も。


アンヌプリへ行く道で、こんな斜めの家を見ました。
この家はまお父さんの友達の建築家が両親のために建てた別荘だそうです。
かっこよかったです。

斜めの家


アンヌプリへ行って、、又無料のドッグランで遊びました。
ここでは、みんなよ~く走ったね~。
ドッグラン
みんな、おいで~。

ジャンプ
スキー場を雪のない季節だけ、ドッグランにしています。
ワンコも一緒にゴンドラで頂上まで、登れます。
家は2頭なのでまたの機会に。

まぁ~よく走ったので、疲れもだいぶたまって、帰りの車の中では爆睡でした。








