夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年最後の~

ぐず付いた天気が続いている中、からっと晴れた昨日、今年最後の遠出をしました。

まお母さんと一緒に、もちろんニセコです。
もう、紅葉は遅いでしょうが、雪が降ったら峠は怖いですからね。

中山峠で休憩。
蝦夷富士とも呼ばれている羊蹄山が、ちょっと雲がかかってはいるけど、綺麗に見えました。

まお母さんのお薦めの牧場アイス・・バニラアイスに生キャラメルをたっぷりかけたアイス・・を食べて、最高の気分に~。
羊蹄山 アイス



前に来た時と同じようにまずは真狩のドッグランへ~。
まっかり  まおちゃん
2時間あまり、バリケンの中だったので、興奮して走ったね。
まおちゃんも、ふりふりのお洋服で、早い早い~。

ここから、ニセコビュープラザまで行って、お昼の高菜まんじゅうとコロッケバーガーを買い込みました。


iri今回はちょっと足を延ばして、ずーっと行きたいと思っていた神仙沼まで~。
ビュープラザから、ニセコパノラマラインを走って、1時間ぐらい、標高の高いところにある神秘的な沼ということなので、心ウキウキでした。
レストハウスの向かいに入口があって、ここから林の中を通って、15分ぐらい。
湿地帯なので、木道が作られていて、とても歩きやすくワン達も下に降りようとしながらも、沼に向って歩きました。
晴れていて17度もあったので暖かく、木々の間から輝いている太陽がまぶしいぐらいです。途中、はるか下に町が見え、きっと岩内の町でしょう。
日本海が見え、うっすらと長く延びた半島も見えました。

木道 海
右の写真はわかりずらいかもしれませんが、海が見えます。


沼  神仙沼1
しばらくすると、木々がなくなり、全体が黄金色の低い草が一面に開けて、はるか向こうに緑の葉の木、白い肌の木が見え、それは美しく、絵にかいたような景色です。


神仙沼
神仙沼です。
周りの景色が水に写って、とても神秘的です。
初夏はどんな姿を見せてくれるのだろう? 真冬は?と想像もできないほどです。
絶対、来年又来てみたいと思いました。


レストハウスのところまで戻り、ビュープラザでさっき買った、お饅頭とバーガーを食べてから又、パノラマラインを走って、アンヌプリのドッグランへ~。
パノラマライン  アンヌプリ
このドッグランはスキー場なのですが、雪のない時はワン達のために、無料で開放されています。
もうすぐ雪が降ってスキー場になるので、準備をしているのでしょう。
囲いは外されていて、どこでも走れるようになっていました。

ミルク工房で『くりくりロール』を買って、帰ってきました。

今回は、ずいぶん盛りだくさんでした。
来年まで、遠出はできないからね。

ワン達も、私もとても楽しい1日を過ごしました。










定山渓ダムへ

紅葉はもうおそいかな?って定山渓ダムに来てみました。
午後からだったと、山の中にあるので、暗く感じましたが、まだ、きれいな木々も見られました。

噴水
駐車場から上げった所は、噴水があって、小川が流れています。
もう、1段あがると、資料館があります。


アンジー 麿

かいだん
階段を駆け昇って、~あ~あ、疲れた・・・・。
何度も、何度も、やって見せて、写真、うまく撮れたの~  byアンジー、麿

もみじ1本の真っ赤なもみじの下で、写真を。
枯れて落ち葉になっているのもたくさん。
カサカサと落ち葉の踏む音も秋の終わりを感じます。

ダムのそばまで行けるのですが、この二人がいるので断念して、ちょっとリードを放して遊びました。

寒くなったので、観光客もまばらでした。
その分、思い切り遊べたね。

ワン達は、寒いほうが走れていいみたい。
私は、少々、寒くなったので、帰るとしようかな~。

家から車で15分ほど。
郊外に住んでいるので、こんないい場所がいっぱいあります。















おいしかった!

以前から、行きたいと思っていた、お友達のYさんの中華料理屋さんへ行ってきました。

その前にウトナイ湖へ、白鳥を見に行きました。
前に来た時は、周囲に何もない湖でした。
おまけに時期的に白鳥は見られず、殺風景な景色を見ただけでした。

最近、道の駅がオープンして、とても賑わっていました。
仲良し
仲良しの2羽です。

ウトナイ湖 白鳥1
白鳥もたくさんいましたが、それ以上カモがいました。
一緒に餌を食べていて、次の場所に行くまでいっぱい食べて体力をつけてね。

naani haku
白鳥の写真をたくさん撮ったので、UPしました。

道の駅に入り、大きな窓から湖を見ながら温かいコーヒーを飲みながら、しばし、話に花が咲いて~。



そこから、「イコロの森」に行きました。
森の奥深くに作られた、ガーデン。

ローズガーデン、ホワイトガーデン、その他まだまだありますが、綺麗に整備された英国風な庭もいいのですが、ナチュラルガーデンは森をぬけて歩けるようになっていました。

紅葉した葉がきれいでした。
もうちょっと遅かったら、もっときれいかも知れません。
イコロの森で3

もう、お花がないのではと思いましたが、可愛いお花が咲いていました。

イコrの森で5 イコロの森で4
ここはレストランガーデンです。
私は、緑の芝生を眺めながら、ミントティーを飲みました。



イコロの森で2 イコロ












イコロの森で1













それから、今日のメインの白老のYさん宅へ~。
中華料理のお店「大鳳」です。

野菜味噌ラーメンと海老チリ。
ラーメン えびちり
味噌ラーメンって油がギトギトしているでしょ。
このラーメンはあっさりしていて、とてもおいしかった。
海老チリ、これ全部私が食べたんじゃないですよ~。

Yさんは、ネコボラをしています。
たくさんのネコちゃんと一緒に暮らしいています。

この子ネコちゃんたちは、もうすぐ里親さんのお宅で暮らせるのです。
遊ぶのがとっても楽しいみたい。  ずーっと見ていたいなぁ~。
動画を見てください。



いっぱい食べて、時間の経つのも忘れていっぱいおしゃべりして。
気がついたら、5時でした。

お土産までいただいて~。
シュークリームとなんと、鮭1本!!!
家でおろしたら、いくらがたくさん入っていて、わぁ~!!うれしい~~。


今日はワンコ達お留守番で、ゆっくり遊んできました。



夕方のお散歩

家から車で15分ほどのところに、水源地公園があります。
以前は水道として利用されていたそうですが、いまは木々に囲まれた美しい公園になっています。


水源地2
ケティちゃんと待ち合わせて、夕方のお散歩をしました。

美男?美女のケティちゃんと麿は会うとガウガウ・・・。
今回はすこしはいいかな?

いつもは駐車場のすぐそばのところで遊んでいたのですが、今日は水源地を回っておくのほうへ~。

いろいろなコースがあって、一番近いところを回ったのですが。
うっそうとした林の中の狭い木道を歩きました。
下は湿地帯でいろんな生き物が棲んでいることでしょう。
かえるの声が聞こえたり、野鳥の鳴く声がします。

水源地3
水源地の向こうに沈んでゆく太陽を撮ってみました。



並んで
そして、記念撮影。
今日はなかなたいいできばえ~。
おやつを持ったkettymamaさんが、助手を務めてくれましたから~。




雨の予報なのに

先週、みるくママと約束していた日が雨の予報~。
遠出しようと、思っていたけど、じゃあちょっとドライブということで小樽に行くことに。
もちろん、ワンコのドッグランへです。

朝里峠を超えていこうと、途中まで来たら、通行止め!
トンネル工事だって~。  調べていけばよかった。

で、前に行った、平和のドッグランへ~。
テントがあって、テーブルとイスがあったので、お昼を食べました。
ここは、持ち込みいいんですよ~。

でも、30分ほど遊んでいたら、、雨が・・・。

それも、結構ひどい。
台風が来るっていってたもの。



寒いし、まだ12時半だったので、そこを出て、バナスクに行くことに。
ガトーショコレ  バナスク
これ、これ、このガトーショコラが食べたかった。
今日は違うものと思っていても注文するのはこれ!

ゆっくり、話ができました。

ワン達もお利口さんにしていました。

でも、車で、移動して、ドッグランで30分しか遊んでないんだよね。

時間もあるし、この辺は乾いているようなので、真駒内公園へ。

ついこの間も来たんだけど、芝生がちょっと茶色になっていました。
広くて
わぁ~やっぱり広くていいなぁ~。

さっそく、みんな走っていました。
アンジー
アンジーの楽しそうな写真を見てください。


みるく
みるくもパンダのピーピーを咥えて走っているよ。


2人
この2人は相変わらずです。
じっとしてないものね。


走ってる
麿はおもちゃが好きで、追いかけて、あんこは麿が好きで、麿を追いかけるのです。
麿兄ちゃん、あそぼ~、あそぼ~。



少し、トラブルがあって、思い通りに行かなかったけど、それはそれなりに楽しかったみたい。
みるく&あんこママと私も、すごく楽しかったで~す。

でも雪が降る前に、遠出したいなぁ~。

バッチとストラップ

福ちゃんママのfukufuku工房で、バッチとストラップを作ってもらいました。
バッチは、帽子とバックに付けています。
バッチ
これは、携帯ストラップ。
表と裏にそれぞれアンジーと麿が。
ストラップ ストラップ1
可愛いでしょ。

福ちゃんママはイラストがとっても上手です。
アンジーと麿の特徴をすごくよくつかんでいて、うれしいです。
尊敬しちゃういます。

皆さんも、どうですか~。

中秋の名月

名月

susuki
朝、雨がザーザー降っていて、今年も満月は見れないかと思ったら、昼ごろから晴れて、こんなにきれいに~。

雲がすこ~し流れていて、暗い空が薄白く、幻想的です。

こんな風にゆっくり、空を見上げたのは、近頃はないような~。

お店の入口にススキを飾りました。










すこ~し紅葉

コスモスがきれいというニュースを聞いて、まおちゃんと一緒に滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
家から、車で20分ほどの、山に囲まれた緑豊かな公園です。

オートキャンプ場、子供たちの遊び場、さまざまなお花畑、滝が3つ、滝から流れでる小川、パークゴルフ場、一日ではまわりきれない施設があります。

滝野
コスモスは咲いてはいましたが、満開を過ぎていました。
が、紅葉が始まっていて、いろとりどりの葉っぱが美しかったです。



滝野3
15分ほど歩いて、アシリベツの滝にきました。
豪快に流れる水に、圧倒されます。
この橋から落ちたら、命がないよ~。

zz   滝野2
右は不老の滝。  ここには、狭い吊り橋を渡ってきました。
アンジーと麿が歩けるか心配しましたが、難なく。
アンジーは、橋を渡るより下に降りて、川に入りたくて~。


又、車で移動して、コスモスの咲いている、花のまきばへ~。
滝野4
コスモスの前で、記念撮影。
まおちゃんは、チャイナ服にお着替えです。

滝野5
アンジーと麿。   それぞれですね~。




とても珍しいチョコレートコスモスです。
滝野6   滝野7
遠くから見ると、派手さはないのですが、とても重厚な花の色に、目を見張ります。
チョコレートの香りがするというのでかいでみましたが、ちょっとわからなかったです。
咲き始めが、強いらしいですが、甘い香りをかいでみたかったなぁ~。


今日も秋晴れのいい天気で、日向でももう、あの暑さは感じられません。
ワン達には最高でしょうけど、私はちょっと寂しい気持ちです。








