夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マッサージへ

ワンコのマッサージの講習をまお母さんと一緒に受けてきました。

アンジーが癌になって、体に触れることがいかに大事か実感しました。

text
テキストにそって、ツボの場所を教えてもらいながら、ストローク(手をくしに見立てて触っていく) もみもみマサージ、円マッサージを先生と一緒にしました。
ツボを刺激することによって『気』の流れをよくするそうです。
『気』の流れが悪いと、体調を崩します。
病気や元気の『気』だそうです。

私は2頭なので、アンジーを私が、麿を先生にしていただきました。

お茶を飲みながら、お話をしているグループがいたのですが、アンジーも麿も気になって、ちょっと隙を見せるといつの間にかそちらのゲループの中に入り込んで!
リードをつけてすることに。








マッサージ
麿はとっても気持ちよさそうです。


マッサージ1
まおちゃんはお母さんの膝の上で。
小型犬はこうして抱っこしながらするのです。


マッサージ2

                              アンジーは耳のマッサージです。


約1時間の講習でした。

いろいろ勉強になりました。

マッサージを規則的にすることで、体の異常も発見できるし、年とともに硬くなっていく筋肉も緩和できます。

いつまでも若々しく健康でいられるように、時間がある時は続けてみようと思っています。

 



ワンコ達の講習を受けてから、私たちは食事をして、又、ワンコ話に花が咲いて~。




帰りに、真駒内公園に寄って散歩をしてきました。

公園内のメイン道路は雪がすっかり消えて、もうすぐ春なんですね。

ちょっとそれると、ずぶっと深く入ってしまいます。


ワンコは軽いから、雪の上をさっそうと走れるんだけどね。

真駒内公園 







作ってみました

お友達から、頼まれてビニールコーティングの生地で、エプロンを作りました。
とってもかわいいネコちゃんの生地なんです。
残った生地をいただいたので、こんなものを作ってみました。

ファスナー1
みなさん、ワンコと一緒にドライブの時、うんPはどうしてる?
ビニールの袋に入れて、又バックに入れて~。
でも、車の中は・・・・・。


ブログ友達のバーディままさんのところで見たので、買おうと思っていて、日にちがたって、ネットのurlを教えてもらったのに忘れてしまって。
確かこんな形だったような~。
まっ、入ればいいか。



name1
どうせだから、ネームを入れようと、作ったら、背景が白だとばかり思っていたのが、透明のフイルムだった。
ぜ~んぜん目立たない!!
angy&maroって入れたんですが、わかりますか?



手1
そして、ファスナーの反対側はこんな持ち手(引っかけ手)を付けて~。




ワイパー1
こんな風にワイパーに引っかければ、ちょっと可愛いし、臭いもね~???
ビニールだから、雨でも中は濡れないし。


でも、この大きさだったら、アンジーと麿の分は何回分入るだろうか~。
1泊の旅行だったら、絶対無理!
又、作ればいいか~。


1日1回はミシンに向かっている私ですが、こういうものを作っている時は、とっても楽しいです。



まだまだ雪遊び・・・動画

昨日から今朝にかけて、又雪が降って真っ白になりました。

いつまで続くのやら、この雪降り~。

けれど、アンジー、麿は大喜び。
まだまだ、雪遊びは続きます。

久しぶりに、ラブのアル君に会いました。
みんな、興奮して!!
元気はつらつのアル君は11才です。
かなり興奮して、吠えています。








春の味

今朝起きてびっくり~。
昨日まで道路もアスファルトが出て黒かったのに、一面銀世界!

冬に逆戻りです。
湿った雪で、とっても重く除雪が大変でした。

そんな時、茨城の妹から春の便りが~。
からし菜の漬物と、奈良漬が届きました。

からしな


今年一番に収穫したからし菜だそうで、細い茎は薄緑の春の色です。
奈良漬は取手の名産なのですね。




ごはん

                                      辛子の香りがして、ほかほかのご飯に合います。
                                      千葉に住んでいたころは、利根川の土手にみんなで取りに行ったものです。
                                      故郷の味を、美味しく頂きました。



                                       こんな雪の日、春が一足早く来たようです。

 




スキー場のわきの道

国道を挟んで向かいはスキー場です。

ここはあまり大きくないスキー場ですが、まだまだ寒い札幌、夜は灯りが付いて、綺麗です。
夜


スキー場の脇の道は木々に囲まれて、ワンコの散歩にはいいところです。
 入口


まおちゃんに会ったので一緒に散歩しました。
ここから歩いていきます。
秋にはノーリードで歩いたけど、今は雪で川に落ちると危ないから、ちゃんとリードをつけてないとね。



スキー場

10分ぐらい歩くと、路は終わって前方や右側に住宅があります。

左はスキー場です。
ちょうど、リフト乗り場で、今日は高校生でしょうか~スキー授業なのかしら?
次から次へた乗っています。

写真を撮ったのですが、写っていないです。
リフト


春になって雪がなくなってもここはワンコ禁止の区域です。
以前は散歩ができたということで、マナーの悪い飼い主さんのせいでしょうね。

帰りに、こんな木を見ました。
寄生
寄生木のヤドリギです。
たぶん、この木は欅の木でしょう。

珍しいものを見ました。


私たちはとても良い環境のところに住んでいると、今更のように実感しました。









至福の時

お友達と教会があるイタリアンレストランでランチを~。
山の中腹に教会があって、すぐ下にこのレストランがあります。
披露パーティーにもよく使われるそうです。

広々とした空間が心を豊かにしてくれます。

lanch
何度も来たことがあるのですが、ここ2,3年はご無沙汰でした。
久しぶりにおいしいランチと楽しいおしゃべりに時間を忘れるほどでした。


ランチ1
前菜とスープ


mein
メインディッシュはお肉とお魚のどちらかです。


ランチ2
パンとパスタ、パスタは日によって変わります。
パンはオリーブオイルにつけていただいきます。


ランチ3
ドルチェと食後のコーヒー。



すごく豪華でしょ。
これで、とってもリーズナブルなお値段なんです。


快晴の早春といっても周りはまだまだ雪景色。
風は冷たいけど、至福のひと時を過ごしました。





今日は3月3日

雛祭りの今日、アンジーの病院の日でした。

3か月ということで、時間をかけて検査をしました。
お陰さまで、再発はなく、ステロイドも今日で打ち切りです。

これからは3か月ごとの検診になるそうです。
女の子のお節句にいい知らせで、本当によかったと思います。







先日、お友達の家にお雛様を見に行きました。
とても、ディズニーが好きなお友達なんです。
お雛様
こういうお雛様は、初めて見ました。
とってもかわいいです。

おひなさま2  おひなさま3

うさぎさんの後ろのお内裏様とお姫様は友達の手作りです。


お雛様1


ここにも、手作りのお雛様が。
素朴な木のぬくもりがあって、なんとも言えなくほほえましく感じました。


暖かいお茶とケーキをいただきながら、少しおしゃべりをしてきました。





