夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ニラとネギ

まおちゃんのお父さんから、ニラをたくさんいただきました。

ネギも、又頂いちゃいました。
ネギはご近所さんからと、この間まおちゃんのお家からもいただき、もう、新鮮なネギは3回目です。
にら


nira
ニラの一品目はお浸しに。
すりおろしたやまわさびとお醤油をかけて、鼻にツーンといい香りがして、もさっぱりとおいしかったです。
やまわさびって、北海道にしかないそうですね。

ニラの卵とじはしゃきしゃきと歯ごたえがあって~。


nego
ネギは、たこと一緒に酢味噌和えにしました。

豚肉と椎茸と炒めて、今回は味噌で味付けをしました。

今日の食卓は頂き物で、占められました。

緑が映えて、食欲をそそります。


いつもこんな新鮮な美味しいものをいただいて、とっても幸せです。
汗をかきながら畑を耕し、作ってくださったお父さんに感謝です。






いろいろ作りました

おととい、ぴったりパンツを作ったついでに、ここ1カ月で作ったものを、載せてみますね。

ぴったり 
去年夏、ボランティアからGWの休みなしのお陰で、とっても痩せてしまいました。

今年は、アンジーの病気やなにやらで散歩には行くものの、活動的ではなかったです。
家にいるとPCをいじったり、洋裁をしていたりで座ってばかり。
そして、食べるんですよね~。
しかも、甘いものを!

お腹を??センチも出さなくては~。

カーキ色の綿のパンツです。
大きくしたので穿き心地は抜群!




圧縮  ちゅにっく


どちらもチュニックワンピース。
左は圧縮ニットで作っています。
中表にして縫うのではなく、上に重ねてステッチで押さえています。

右は前にピンク系の花柄の生地で作ったアシメトリーなチュニックを生地を変えて作りました。
生地によって全然雰囲気が違います。
この生地はポリエステルで体にぴったりとして、ほっそりと見えて、嬉しいです。

襟










圧縮ニットのワンピースの襟の部分です。



ちょっと前には車のワイパーに付けるうんPバッグをたくさん作りました。
ウンチバック

全部で10個。
作ってはあげたりしていたので写真は4個だけです。

横の丸い部分なんか20枚も切って、内職をしているみたいでした。
でも、これが一番楽しかったなぁ~。
手元には家の分だけになりました。

北海道もワンコを車にのせて、遠出する季節ですよね。
使ってくれると嬉しいです。






さくら、満開

満開
さくらが満開です。

いつもの散歩仲間のくるみちゃんのお父さんに、霊園の桜がきれいということを教えてもらいました。
くるみちゃん、まおちゃんと朝のお散歩を車でで20分ほどの霊園ですることになりました。

この霊園は札幌では一番古くからあるところでとても広く、道を間違えるほどです。
家のお墓もあるのですが、お花の時期には来ることがないのでこんなにたくさんの桜の木があることを知りませんでした。
アンジーや麿のパパもこんないっぱいの桜の花に囲まれて、眠っているんだね。


並木
桜並木です。

ずーとここを歩いてきて、振り返ってら、綺麗なのにびっくりしました。

くるみちゃんと
くるみちゃんと一緒に~。

下で
ここは入り口で、事務所が後ろに見えています。
左側が駐車場になっています。

大きな桜の木が1本あり、写真撮影用か?長いベンチがありました。


さくら
まおちゃんは、じっとしていてくれなくてなかなか写真が撮れなかったね。


アンちゃん まろ

きのうまで、雨が降ったり、寒かったりで、桜の花も散らずに待っていてくれました。

朝の空気を吸い、満開の桜をを見ながら、散歩ができて気持ちがよかったね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今朝、公園に行ってみたら、こちらの桜も満開でした。

公園  公園1

桜は満開がいいですね~。




採れたてのネギ

ご近所さんから、家庭菜園で採れたネギをいただきました。
白と緑がくっきりして、まだ細くておいしそう。
ねぎ


ちょうど八丁味噌を取り寄せてあったので、生のまま付けていただきました。
お味噌で
辛くて鼻にツンときて、なんともおいしい~。


マグロとぬたも作りました。
酢味噌と柔らかい小葱とマグロがとても合っていました。
ぬた
因みに、この器は
最近できた三井アウトレットパークでなんと5枚で1000円。
値段も気に入っていますが、大きさといい、色柄もシンプルで大好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このご近所さんの事なんですが、もうすぐ引っ越してしまいます。

私が引っ越してきた当時は、ご主人は病気で入院していました。
2年前にご主人は亡くなり、ゴールデンのT君と二人の生活になりました。
そのT君、13才だったのですが、昨年の暮れに亡くなり、一人ぼっちになってしまいました。
ゴールデンのT君が亡くなった時は、すごいショックで食事もできないほどでした。

仕事も最近辞められて、家から出ることもなくなり、寂しい憂鬱な生活をしてきたことでしょう。

娘さん夫婦が市内に住んでいるので一緒に暮らすことになりました。
せっかくお友達になったのに、残念ですが、彼女のためには一番いいことです。

同じ大型犬を飼っているので、何かと話があって、外でワン達を囲んでは立ち話をしたものです。
ワンコを通しての友達って、わかりあえるところがあって、いいものですね。

離れてしまいますがこれからも、ずーっと友達でいられそうです。







春になって~

春になって、もう、低い山のスキー場は営業を停止しています。
家の前のスキー場も、4月25日?だったか終わりました。
雪がなくなって緑の草が見えてきていました。

前に行ったスキー場の脇の道へ行ってみました。

小川
まだ、葉っぱは出てきていなかったけど、雪解けの水がゴーゴーと音を立てて流れていて、気持ちがよかったね。


ふき
蕗のとうもこんなに伸びて、太陽の光を浴びたお花がまぶしい~。


maro
川の左側を登っていって、帰りは右側から下りてきました。


何お花
こんなお花が水の中に咲いていました。
何の花なんでしょう。


あんじー
橋のところで、アンジー、何、思っているの?


誰もいない、アンジーと麿だけの路だったね。

静かな自然の小路、とても楽しめました。




見つけた~

つい一週間前は雪が降っていたのに、きのうから、晴れて暖かくなって、歩いていても汗が出るぐらいです。
気持ちのいい公園を散歩していると、又アカゲラのドラミングが聞こえてきました。
よく耳にするのですが、見つけられないことが多く、カタカタカタという音だけが木々の間に響き渡っています。

今日は見つけました。
はぁ~、デジイチ持ってくればよかった!
なんとか、撮ってみましたが小さくてわかりますか?
アカゲラ
真向かいに太陽が出ているので、木も鳥も真黒です。

動画もと思って撮ってみましたが、あ!飛んで行ってしまいました。

しばらくすると、向こうの方で又、カタカタカタと~。
たくさんの木に穴をあけているんですね。


今日は急に暑くなったので、公園を散歩してきて、疲れたね。
家の前で、休んでいるアンジーと麿です。
疲れた






