ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
先日の北海道新聞の夕刊にアンジーについてのコラムが載りました。
今ホリスティックケアに通っている先生が、エッセーを書いてくれました。
新聞

先生は1月1回担当されているようです。
この病院へ通うようになって、初めは足の痛さが緩和され、今はなんとか体にこもった熱を取るためにいろいろアドバイスしてくれています。

体力のないアンジーのために今回は鹿のソーセージを勧められました。
カロリーも低いということなので、昨日から食事のときにあげています。
フードをちょっと少なめにして、緑豆とシカ肉ソーセージをトッピングして。

美味しそうなにおいがして、お肉だものね、いつものようにガツガツ食べています。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2010/08/22 23:04】 | ペット
トラックバック(0) |


マロプリサ
わ〜アンジーちゃんが載ってる!!
有名犬になっちゃいましたねv-221
身体のわりに足が細いの サリーと一緒だね。
暑い夏が早く過ぎるといいね〜
痛みも早くなくなりますように☆


ひーちゃん
アンジーちゃん いい先生に巡り合えましたね
元気にお散歩出来て幸せですね
薬に頼らない治療
人間にも新しい指針になるかもしれません

見た見た!!
ばってら
次はマロちゃんがマスコミデビュー・・・かな!?

アンジーちゃんと同じような痛みを持っている子の参考になるといいね。


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
サリーちゃんも足が細いのね。
太らせないようにしないといけないね。
先生からの勧めでいまはいろいろなものを食べていて、フードを減らしているのですが、ちょっと体重が増えぎみ。
もう少しフードを減らすか、カロリーの低いものにしなくては。
この頃痛がらないので、漢方薬が効いているのでしょう。
何よりです。

v-3ひーちゃんへ
薬膳療法で体の熱が少しでも取れるといいと思います。
こういう治療があること、初めて知りました。

現代医学では治らないものも、痛みが緩和され、日常生活が楽しく過ごせたら、飼い主にとってこれ以上のものはありません。


アンまろ
v-3ばってらさんへ
私も、新聞を見て、こんな療法もあるのだと知ってもらって、役に立つといいと思っています。
人間は自分で病院へ行けるし、選べることもできるからいいけど、ばってらさん、いまさらですがいい病院を教えてくれてありがとう。
麿は、何でデビューしたらいいのかなぁぁ〜。


バーディまま
アンちゃん、新聞デビューおめでとうv(*^ー^*)v

記事の最初の方は写真ではうまく読めませんでしたが、体質改善で痛みを緩和できるのですね。
犬の病気も怪我も色々ありますね。
こうして病気のことをブログに書いていただいたのをあちこちでみると勉強になるので、私も自分の家のワンコの怪我や病気のことはなるべく細かく書くようにしてます。

アンちゃん元気になって本当によかった。
季節の変わり目も元気にすごせますように。

切り抜きました^^
kettymama
アンちゃん、新聞デビューね♪
記事を切り抜いちゃった(笑)
これからも、体力つけて元気に過ごさなくっちゃね。

最近ご近所ワンコが二匹、病気になって手術&通院中なの。
私も心配で毎日ハラハラです。



アンまろ
v-3バーディままさんへ
骨が変形していて治らないと言われた時は、残念で仕方がありませんでした。
骨が治らないのなら、骨が当たる部分の痛みを少しでも緩和できたらと思っていたら、友達からホリスティックケアの事を聞いて、通っています。

痛みだけでなく、熱のこもった体と分かり、薬膳療法も一緒にして、少しずつ元気になっています。
これからもできるだけの事はUPして、同じことで悩んでいる人たちの参考になったらと思っています。

v-3kettymamaさんへ
切り抜きありがとうv-8
この新聞の記事によって、こんな治療もあるんだということがわかってくれたらいいね。
まだまだ、体力付けてたくさん遊ばなくては。
すぐ、テンションが上がるアンジーだもの。

病気、かわいそうだね。
ワンコはなにも言えないので、日ごろから見ていてあげないといけないね。
それでも、なかなか発見できないことがいっぱいあるもの。
ご近所さんのワンちゃん、お大事に。


デビュー
のぞ
アンジーちゃん、新聞デビューおめでとう!

アンジーちゃん手足が細かったのね・・。
小型犬ばかりみているから全然気が付かなかった。

痛みも減ったようだし本当によかったね〜
痛いのは本人も辛いだろうケド
痛がってるの見ているのも辛いものね・・。


りりやんママ
道新取ってないけど、ママの載せてくれた写真で充分読めたわ(^◇^)

アンジイーちゃん良かったねぇ

鹿肉はウチでも良く使ってる。
アレルギー無いし脂肪も少な目なのがイイ。
ただウチで使ってるのは大抵もも肉なので硬めなの。
今は生をやめて加熱したものと干し肉をあげてます。
鹿肉でソーセージね。
ミンチにして・・・う〜ン、手間かかりそうだなぁ

自分の食べるソーセージ(薫製)は作るのにね(^○^)
涼しくなったら鹿肉で一度作ってみるわ∈^0^∋




コメントを閉じる▲
長いお盆休みが終わって、みなさんは仕事に復帰していることでしょう。

家はお店なのでみんながお休みのときに、働かなくてはなりません。

今年は札幌も暑くて! 蒸し暑くて!厨房にいる私は汗でぐしょぐしょです。
こんなに汗をかいているのになぜ痩せないのでしょう。

暑さと忙しさで、疲れて~、やっと明日はお休みです。


ブログもずいぶん更新してなかったので、先々週の事でもUPします。

取れたての野菜を買いに行きながら、長沼のファームレストランへ又行ってきました。
出かける時、ワン達も行きたいそうにしていたので、連れていくことに。
まずは、美味しいものを食べに。

夏休みで混んでいるかなと思ったらなんと、50分待ち!
ハーベスト


結局1時間15分ぐらい待ちました。
待ったかいがあって、やっぱり美味しかった。
ハンバーグ
農園で取れたばかりの食材で、ハンバーグも厚みがあって、ジューシーで。


ファーム
レストランの隣には、お菓子屋さんのファームがあって、ベリーの木などが100本ぐらい植えられていました。


マオイ
帰りには道の駅によって、新鮮な野菜を買って帰りました。
アンジー、麿、暑そうだね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも先々週の事。
病院で熱のこもったアンジーには、体を冷やすものがいいと、緑豆をすすめられました。
緑豆  冷凍


30分程、ことこと煮て、1日分ずつに分けて冷凍しています。

朝、冷凍庫から出して、夜にフードにトッピングして食べています。

そして、トマトもこもった熱をとるいい食べ物だそうです。

暑いから仕方がないけど、ちょっとハーハーとする息遣いが少なくなったようです。
少しは楽になったかな?









FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/08/17 01:07】 | ペット
トラックバック(0) |


紋母
お盆期間お疲れ様でした
紋母もずっとお仕事で、しかも一時間早い
出勤時間で朝はバタバタの数日間でしたv-356

やっと一段落で紋母も一息つけてるんだ

ファームのレストランって今、多くなって
きてるのかな?
紋母もファームレストラン好きだよ
食べてもなんか安心感あるよねv-392

PS うちのブログで現在5周年記念クイズ
やってるので是非参加しに覗きにいらして下さい
お待ちしてますよ〜(21日まで)


りりやんママ
お疲れさまでした。
今年の暑さは半端じゃないので
お商売といえど、厨房は辛いとおもいます。
(冬なら有難いけどね)

緑まめの効果が見えてきてるのね。良いことだわ。
菜々子に使わなきゃ・・
その前にバテた私に必要だね(^-^)


アンまろ
v-3紋母さんへ
紋母さんもお仕事だったんですね。
暑い中、お疲れ様。
お互いに少し、楽になりましたね。
ファームレストラン、増えているようです。
ここはずいぶん前からしていますが、農家でできたてのものを使っているので、もちろん美味しいし、安心なものですね。

ブログ、もう、5年〜。
早いですね。
おめでとうございます。
今、行ってきましたよ。
当たるといいな〜。

v-3りりやんママさんへ
はい、とっても暑かった。
熱中症にかかるんじゃないかっておもっちゃいました。
無事お盆を乗り越えて、たくさんお客さんも見えて嬉しいです。
これから、少しずつ涼しくなると思うので、ワン達とゆっくり散歩もできるし。

体を冷やす緑豆、いいようです。
麿も一緒に食べています。
食べるもので少しでも体が楽になるのだったら、安心です。
菜々子ちゃんにも是非あげてください。






コメントを閉じる▲
できた梅ジャムを持ってまおちゃんの家に行きました。

ちょうどまお母さんとお母さんはブルーベリーの収穫をしていました。
まお父さん、将来はブルーベリー農家をするつもりとか、ベリーの木が何十本もあるんです。

今日の収穫、全部頂いてきちゃいました。
黒サンゴのきゅうりとミニトマトも。

ブルーベリー650gは大事に冷凍庫へ~。
ブルーベリー2 きゅうり


今日は、冷凍してあった家のブルーベリーでジャムを作りました。
ブルーベリー1  ジャム

びんに詰めて、梅ジャムと一緒に並べるとなんと売りものみたいですね。

今年は、去年の蛾の幼虫にやられて3本になった我が家のブルーベリーの木。
ki

因みに今日の収穫は、350gです。 寂しい~~。








FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/08/06 20:20】 | 頂き物
トラックバック(0) |

いいな〜
のざっぴ
いや〜なんとも北海道です!
ブルーベリー農家なんて、すてきだわ〜
うちもベランダベリー、ちょっとだけ収穫。
毎日350g?
いやはや、うらやましい限りです。
なんといっても我が家はベランダだからね〜。
キュウリも立派ですね〜。


アンまろ
v-3のざっぴさんへ
そう、北海道は土地が広いから〜。
普通のお宅でも畑を持っている人がいます。
でも、マンションもいっぱいあるし、家みたいにほんのちょっとの庭しかないところもありますよ。
家はブルーベリーだけは取れるのですが、毎日ではないですよ。
ベランダでも、少しでも取れると嬉しいものですよね。


りりやんママ
今回もガンバってジャム作り。
美味しい楽しみが待っているから、作るのも楽しい。
でも実際は大変ですよね。

ブルーベリーの木、アリで被害が出るの?
しらなかったぁ

ウチの庭も蟻が沢山いるから、
苗木を入れてもダメかも・・ね




アンまろ
v-3りりやんママさんへ
なんだか作ったら、次も作ってみたいって気になっちゃって〜。
計画性がないのです。v-292
ブルーベリーは蟻じゃなくて蛾の幼虫にやられました。
家でも、蟻、すごくいます。
特に幹が甘い?沙羅の木にはいっぱい付いています。
蟻の殺虫剤をかけてはいるのですが〜。
りりやんママさん、蟻殺しを使ったら。


ひーちゃん
今年もブルーベリーのジャム 出来ましたね
さすが 北海道です ブルーベリー農園なんて
一度 行ってみたいです
あいにくブルーベリーが手に入らなくて ジャムつくれません
手作りのジャムは買ったジャムの数倍 美味しいですよね いいな〜〜

ジャム作り〜
らむママ
ジャム作りいいですね〜♪
ブルーベリーがたくさんなってうらやましいです。
我が家は2本の木、しかも鉢植えなのでちょっとしかなりません。
ジャムにするほどもないんです。
いつかたわわになったブルーベリーでジャムを♪っと夢見てます。

梅ジャムも作られたのですね〜
美味しいですよね、梅ジャム。
私は最初に種を取ってそのまま煮込みます。
手抜きですけど、、、まあ出来ます。
梅ジャムはやっぱヨーグルトが合うよね。

ブルーベリーの次は桃、ネクタリン、プラムのジャムなんていかがでしょう?


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
ブルーベリーって寒い地方のものなんでしょうか?
うちはほんの3本しかありませんが、自分のところで食べる分と、友達2,3人にあげれるので十分です。
そう、売っているのはちょっと味が濃いように思います。
私は、自然の味?の方が好きです。

v-3らむママさんへ
お盆休みでみんなが休みのときは、お店は忙しくて、ブログにお邪魔できなくて〜。
って、お邪魔しても読み逃げでして〜。
不作でも、ブルーベリーは毎年ジャムが作れるだけ取れます。

梅ジャムは初めて作りました。
時間がかかったけど、美味しいものができました。
ヨーグルト、合います、合います。
桃でもジャムが作れるの?
私、桃などのバラ科の果物は、アレルギーで食べられません。
頂くと、みんなにおすそ分けしてしまいます。
今度はジャム作りをしてみますね。


ブルーベリー〜
らーま
良いですよね〜

ネット最近は携帯が主ですが
目を使い疲れてるから おめめに良いし〜

あの酸味が好きです*^ー^*
生を冷凍して 小出しで食べてます(v^-゜)


アンまろ
v-3らーまさんへ
携帯じゃ目が疲れるよね。
ブルーベリーは美味しいし、目にいいし。
お菓子なんかにのっていいるのって、酸っぱいけど、生のはそんなに酸っぱくもなく、いくらでも食べれる。
私も、取れたのはいつも冷凍します。

コメントを閉じる▲