夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夕方の散歩

夕方、時間があったので真駒内公園へ行きました。

まだまだ芝生のみどりは綺麗なものの、葉っぱが枯れ始めたり、落葉がカサカサと風と走っていたり、ナナカマドの実が色づき始めたりで、秋が進んできています。
ななかまど




あん
アンジー、いつもの散歩よりずーっと生き生きしています。
足取りも軽いね~。



mao
まおちゃんは、今日は秋色のお洋服。
とってもお似合いよ。


まろ君
最近、アンンジーに付き合ってのろのろ散歩だった麿。
今日はちょっと、走れて気持ちよかったね。


ひぐれ
最近は日暮れが早くなりました。
何を思っているのかな??アンジー~~。







初秋のニセコへ

やっと涼しくなったと思ったら、朝晩は気温がずいぶん下がっています。

今年2度目のニセコはまおちゃん、まお母さん、おばあちゃんと一緒のゆっくり1泊の旅です。
人間3人、ワンコ3頭でアンヌプリの近くのペンションを予約しました。


まっかり まっかり1 まっかり2
まずは、いつも行く真狩のドッグランへ~。
やっぱり、リードなしは嬉しそうね~。

ランチ1  ランチ
お昼はアンヌプリのすぐそばのカフェでランチを。
テラス席はワンOKです。
みんなお利口さんだったね~。
ゆっくり食事をしてから、ミルク工房へ戻り、今限定のマロンとパンプキンのアイスを食べました。
これ、とってもおいしかったです。

少し早かったけど、おばあちゃんも疲れるし、アンジーも足が痛くなるとかわいそうなので、ペンションミルキーハウスへ行くことに。


ディナーはペンションのレストランで。
この日は私たちだけだったので、ワン達も一緒に連れて行け、コース料理をいただきました。
宿泊はそこから離れたコテージです。

コース
ペンション
朝、撮った写真です。
左後ろはオーナーの住宅です。


散歩は、テニスコートを含めた広い広い敷地を散策したね。
うら  うら1
すすきがいっぱいあって、秋を感じます。


朝食の前にオーナーがダチョウの牧場や、農園、を案内してくれました。
アンジーや麿も小型バスに乗って一緒に行きました。
ダチョー   ダチョー1
ダチョウさん近づいてきたら、アンジーがすごく吠えて!
怖かったのか?私たちを守ってくれているのか?
普段、アンジーはあまり吠えないし、吠えたら大型犬なのでびっくりするような大きな声なんです。


朝霧のたちこめる、ニセコの風景を眺めながら、又、ミルキーハウスに戻りおしゃれな朝食をいただきました。


アルプホルン
オーナーの吹くアルプホルンの音色が、ニセコの雄大な風景に溶け込んで、アルプスにいるような感覚になりました。


ペンションを後にして、アンヌプリのゴンドラ乗り場へ。
乗る時も降りるときも、私は2人を乗せるのに必死でした。

掛かりの人が手伝ってくれたり、止めてくれたりでなんとか大きなアンジーも乗せることができました。

が、乗ってみたら、怖いのか全然景色を見るどころではなく、床に伏せをした状態のままでした。
なんだかかわいそうだった!

ゴンドラ  山頂

山頂で記念写真を。
ニセコの町が小さく綺麗に見えました。


ニセコを後にして、パノラマラインを通って、岩内にでて、岩内から神恵内の入口まで、かぶとラインの海岸線を走って、仁木、余市、朝里を通って、我が家に帰ってきました。

帰りはただただ、車の中だけで、もうちょっと遊べるところを計画すればよかったと思いました。
ワン達も疲れてはいたのですが、外の空気がもう少し吸えたらね~。


心配だったのはアンジーの事でした。
今年の夏は、暑かったのであまり歩かなかったし、体力もなかったから。
でも、意外と元気でした。
帰ってきたときはさすが爆睡していましたが、次の日も足は痛がらなかったし、散歩もそこそこできたから。
やはり、薬膳療法がかなり良いみたいですね。


お出かけするのはとても好きみたいなので、この秋はまだまだ遊びに行けそうです。


















寒い!

あんなに暑かったのに、2日前から涼しいのではなく寒いのです。

きのうは日中も23℃。
今日は暖かかったけど、朝、夕はジャンパーを着なくては散歩に行かれません。

今年は暑くて暑くて、早く涼しくならないかなぁ~なんて思っていたのに、急に気温が低くなったら、寂しくなります。


先日、茨城の妹から、新米が届きました。
義姉さんが、農家をしていて、とれたてのコシヒカリを送ってきてくれました。

お店で買うのとは比べ物にならないぐらい美味しいです。

新米

贈り物が届くと、いち早く駆けつける野次馬さんがいます。
段ボールを開けようとすると、顔を突っ込んできて、カッターを持っているので危ない、危ない~。
アンジー、お手伝いしてくれなくていいんだよ。

おすそ分け
お友達におすそ分けをしようと、量っているのを見ているアンジーです。
食べられないものだとわかっても、辛抱強く待っています。

この日は、ピカピカのホカホカのおいしいご飯をいただきました。

やっぱり、秋はいいなぁ~。
何でもおいしくて~。




お揃いで~

アンジーと麿のお揃いのレインドッグガードを買いました。

先日、札幌にあるALPHAICONというお店が今度コーギーサイズのものを発売するというので、予約に行きました。

その時、アンジーのは買ってきてあったのですが、予約しておいた麿のを半蔵ママさんがとってきてくれました。

お揃いで着せてみたんですが!!
ドッグガード
こんな風なんですが、とっても二人とも似合っていますが・・・。
無理やり並べて写しましたが・・・。


麿は着せた途端に、お尻を低くして、逃げて行きました。
そして、座り込みました。
その姿がおかしくて、おかしくて~。
本犬は必死なんでしょうが。

なぜって?麿は後ろ足のついた洋服は来たことがありません。
しかもぴったりフィットしています。
でも、とても動きやすくできているのですがね~。
ドッグガード2


あn

通気性が良く、撥水性にも優れている生地で出来ています。
温かくて、涼しくて、一年中着られるレインコートです。
冬もこれ1枚で、いいらしいです。
これからの季節、雨や雪の日が多くなって、泥も拭けばおちるという優れモノです。

なので、2枚分で私の洋服が何枚買えるかしら??


だから、麿が着てくれないとーーー。

何度も着せていたらなれると思うけどーーー。





シャンプーデー

今日から9月。

札幌でも連日30℃超えで、この時期と思えない暑さです。

きのうの夕方は、友達のワンコ達も来て、でんぱぱさんの撮影会だったのに、熱中症にかかってしまうということで中止!
今日は、ワンコ連れでファームレストランでの食事とおしゃべりの予定だったけど、中止!
いつまで続くこの暑さ!!!


なので、今日はシャンプーデー。

アンジー

麿



















シャンプーは嫌なようだけど、気持よかったんじゃないの~。

それから、汗びっしょりでドライヤーをかけて。
毛が抜ける、抜ける~。
部屋中、毛だらけになりました。


2人ともすっかりきれいになりました。







