FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日12月25日、クリスマスの日はトムの19回目の誕生日です。
もう、もう、おばあちゃんです。

人間に換算すると、94才とか102才とか書いてありました。
もちろん、我が家で一番の長老です。

じゃれてる
ひもを揺らしてあげると、じゃれています。


6年前に、肝臓を悪くして、今は糖尿病もあって、1日に薬4種類と、インシュリンの注射を朝晩2回打っていますが、元気です。
といっても、歯は2,3本しかないし、歯ぐきは腫れて痛いみたいです。
先日、痛くてご飯が食べられなくて、点滴をしに行きました。
今は元気でカリッカリッとドライフードを食べています。

来年になったら、又、麻酔をして歯を抜かなくてはなりません。
元気  あくび
大体1日中寝ていますが、起きたと思ったら、大きなあくび~。



誕生日なのに、ケーキはないし、プレゼントもないけど、満足しているよね。
糖尿だから、糖コントロールしか食べられないものね。

トムはこのフードが結構好きなんです。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/12/25 23:24】 | ペット
トラックバック(0) |


ak
トムさん、お誕生日おめでとうございます!
なんか敬語なってしまうわ(笑)

インシュリン投与や抜歯などいろいろ大変だけど、これからも長生きしてね!
ギネスを目指せ!!(^^)


マロプリサ
トムちゃん お誕生日おめでとう〜♪
とても美人さんですね〜
おばあちゃんには見えませんよ!
これからも元気で可愛いお顔見せてくださ〜い☆

トムちゃん うちのアトムとよく似てます!


アンまろ
v-3akさんへ
ありがとうございます。
うん、年寄りだからでしょ〜。
尊敬しちゃっている?(笑)

もう、6年間だから慣れっこです。
注射しても痛がらないし、一応時間を決めているんだけど、この頃ついつい忘れちゃったりして!
来年も元気に過ごせると思うよ。

v-3マロプリサさんへ
そう、私も思うんですが、しっかりした顔しているでしょ。
動物って、人間に換算しても、見た目は全然違う風に見えますね。
病気を持っていると、病院へは定期的に通っているので、安心です。

アトムちゃんを初めて見たとき、私も思いました。



おたんじょうび
のぞ
おめでとうございます〜!
若々しい感じで19歳に全然見えないわ。

うちの猫の長老はまだ14歳くらい。
黒猫だから白髪が目立って年とったなぁって感じます。
トムちゃんを見習って頑張ってもらわないと〜。


アンまろ
v-3のぞさんへ
いつも、クリスマスだから誕生日の記事を書こうと思っても、書いたことがないの。

顔、若い感じでしょ。
白髪になっても、白、グレーだからわからないし〜。
病気をしてから、元気になった感じなの。
痩せたしね。動きがよくなった(笑)

うん、のぞさんちのニャンコ、がんばれ!


どうぞ良いお年を〜♪
KOTA
すっかりご無沙汰しています。
トムちゃんもお元気そうで安心しました。
時々はブログ拝見してましたがいつもコメントは無しで失礼してます。
来年もどうぞ宜しくね〜♪


アンまろ
v-3KOTAさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃって〜。
年末は忙しくて、コメントできなくてごめんなさい。

おめでとうございます。
今年もよろしく〜。
札幌は穏やかな元旦ですね。

コメントを閉じる▲
先週末、北大に1年の検診に行ってきました。
丁度その日は、1年前の手術日と同じ日でした。
毎日、1週間おき、1カ月、3カ月と検診を続けてきましたが、この1年、あっという間のようでした。

再発もなく無事1年を過ごせました。

その間に、足が痛いようなのでレントゲンを撮ってもらったら関節の骨が変形していて、漢方の痛みどめなの処方してもらっていました。
先日、ネコの砂を食べてしまって胃の洗浄をしてもらって、22Kあった体重が20Kになりました。
なんと、この頃足の調子がいいのです。

体重が落ちて、怪我の功名ですね。
で、痛くないのなら漢方といえどもお薬を毎日飲むってどうかな?って思って~。

そして、鹿肉のソーセージも添加物は?といろいろ考えた末、鹿肉そのものを、湯がいてあげることに。

毎日のご飯は、フード半分に緑豆50g、鹿肉50gをトッピングすることにしました。

鹿肉 鹿肉1 ご飯
鹿肉はネットでとってみました。
真空パックの荒挽きミンチ100gが10袋入っています。
自然解凍して、100gの袋ごと湯煎して1日半分をあげています。
低脂肪高蛋白なので、ダイエットにもいいし、筋肉をつけて痛みを和らげられたらいいと、少し続けて見ようと思っています。
茹でた鹿肉は臭いはきついけど、アンジーはいつものように、がっついて食べています。


yuki
昨日、又積もった雪で、今日も元気いっぱいのアンジーと麿です。




FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2010/12/20 10:14】 | ペット
トラックバック(0) |

1年ですか
らむママ
あれから1年ですか・・・
再発もなく本当に良かったですね。
この1年本当に大変だったことと思います。
アンまろさんの御苦労お察ししますよ。
食べ物も本当に考えられてて・・・・
色々な効果が出ているんだと思います。

これから寒くなる北海道、
風邪などひかれませんようにして寒さを楽しんで下さい。


マロプリサ
アンジーちゃん
一年間順調に回復して ほんとうにヨカッタね♪
猫砂も足の痛みを持っていってくれたと思うと 
全て良し!ですね。
サリーも体重管理に気をつけないと・・・
鹿肉はカロリーが低いんですね。
筋肉つけて またいっぱい雪遊びしてね!



ひーちゃん
早いものですね
あれから1年経ちましたか
アンジーちゃん再発もなく元気に1年目を迎えられて
ほんとうにオメデトウ
これもママさんの愛情の賜物ですね
雪が積もっていますね
アンジーちゃんも麿君も嬉しそうですね

管理人のみ閲覧できます
-



アンまろ
v-3らむママさんへ
1年、一区切りのような気がします。
又、3ケ月おきの検診ですが、安心できます。

体重を減らすことが一番いいってわかったんです。
それって、この事件がおきなかったら、わからなかったのです。
でも、体力や筋力は付けなくてはならなくて、ほんと、いろいろ考えました。
しばらく続けてみます。

v-3マロプリサさんへ
ありがとう。
1年とっても早かったです。
人間は早いのはちょっと困るのですが〜。

今は、いろいろ良い方向にいっているので安心です。
そう、ラブは体重の割に足、特に足首が細いのでそれだけ関節に負担がかかるのです。
サリーちゃんは、ちょうどいい体格だものね。
でも、油断大敵だからね。
そんな時は、鹿肉いいですよ〜。

v-3ひーちゃんへ
ひーちゃんありがとう。
ホッとしています。
まだまだ来年も検診は続きますが、受けていたほうが安心ですものね。
毎日、雪は降ったりやんだり、ひーちゃんも札幌時代を思い出すのでは〜。
ワンコは雪が大好きです。
歩くのも、舗装した道路を歩くより足の負担が少なくていいようです。

v-3kettymamaさんへ
ありがとう。ありがとう。








りりやんママ
一年間の通院生活大変でしたねぇ、でも頑張った成果が出て何よりです。
アンジーちゃん大切にして貰って、本当にシアワセワンコですよ。
体重で足に負担がかかるのは人もワンも一緒ですね(^o^)
私も気を付けなきゃ(^◇^;)

ママさんの所これからまた忙しくなりますね。
身体に気を付けて乗り切って下さいね。


アンまろ
v-3りりやんママさんへ
行くたびに、再発がなければいいのに〜と思って。
でも、一安心です。

年取るとワンコも人間も同じですね。
このまま体重が維持できれば、痛さも緩和されるので、なんとか気をつけて、なるべく薬に頼らないようにしたいと思います。
りりやんママさんも、お大事にね。

これから、お互いに忙しくなりますね。
がんばって、乗り越えましょう。

コメントを閉じる▲
先日、大泉洋さん、チームナックスのメンバーが、家のお蕎麦屋を取材に来てくれて、16日の深夜に放送されました。

そのテレビの画面から2,3、画像でUPします。
TVこんな風に車の中から、家のお蕎麦屋を見つけてくれて、来てくれました。














TV2

TV3






うめ~うめ~と言って、食べてくれた皆さんの事を思い出しながら、楽しくテレビを見ました。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/12/17 18:44】 | お蕎麦や
トラックバック(0) |
ほんとうに久しぶりでコストコに行ってきました。

我が家は、いつもお肉類を主に買います。

今回も、鶏肉、牛肉とソーセージ、など。
友達のお勧め品、こんにゃく海藻サラダも。

牛肉は2キロぐらいの塊を。
ステーキ用2回分、シチュー用2回分に分けて冷凍。
今日はビーフシチューを作りました。

お値段の割に柔らかく美味しいお肉です。

昼頃から、コトコトと煮込んで、コクのあるビーフーシチューができました。
ビーフシチュー



こんにゃく
そして、これはお友達に薦められたこんにゃく海藻サラダ。こんにゃくと海藻を5分間お水に浸し、ざるに取って水洗いをして、水を切る。
器に盛って、付いているドレッシングをかけるだけの、手早くできて超簡単~。
野菜や、魚介類を入れると豪華になります。
家にはレタスと玉ネギしかなかったけど、とってもヘルシーでおいしかった。
こってりなシチューによく合っています。





サラダ
今度はタコを入れてみよう~。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/12/11 19:28】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

こんにゃく
のぞ
こんにゃく海草サラダ。いいこときいた〜!
おいしいのにヘルシーってのが特に良いわ。
こんど真似してみます〜v-237

ビーフシチューもこれからの寒い時期一段と美味しいですね。
2キロのお肉が入っちゃう冷凍庫があるなんていいなぁ〜


紋母
まずは アンジーちゃん
もう↓読んでびっくりでした
その後どうですか? 猫砂…恐るべしですね

紋母も一度は行ってみたいコストコ
でも会員にならないとダメなんですものね
こっち方面にも出店してくれた会員料払っても
いいのになぁ〜(笑)
紋母は外国洗剤とかが買いたいんです

ビーフシチュー美味しいそう
このままお店で出されてもOKなほどだねv-218
近頃 シチューはレトルトしか食べてないv-356



アンまろ
v-3のぞさんへ
そうそう、ヘルシーで簡単でノンオイルのシソのドレッシングも付いているし。
こんにゃく、プリプリしてつるっと入っちゃう。

家、普通の冷蔵庫に付いている冷凍室、お店用にストックしておく冷凍庫は3つもあるよ。

v-3紋母さんへ
アンジーね、びっくりでした。
今は友人に話す時「ほんとうにおバカなんだから〜」なんて笑って話していますが、その時は心配で心配で〜。

ネコの砂でも、固まらないのとかあるんですが、家のは固まってしかも、いいにおいがするんです。

ま、今まで食べなかったから大丈夫!ということはこれからは決して思ってはいけないって、深く反省〜。

コストコは1人会員だったら3人まで入れます。
家は娘が会員になっていますが、この時は会員の友達と一緒に行きました。
牛、あまりいお肉でなくても、灰汁を取りながらコトコトにていると柔らかくなって、嫌な臭いもなくなりますよ。


マロプリサ
うんうん!体に良さそうで 美味しそう〜♪
ビーフシチューもあったかそうでイイですね☆

コストコにはペット用品もあるんでしょ?
一度行ってみたいと思ってます!

その後アンジーちゃんは大丈夫ですか??



アンまろ
v-3マロプリサさんへ
さっぱりとして美味しかった。
特に脂っこい肉料理の時なんか、いいと思います。

ペット用品、ありました。
フードもたくさん置いてあった。
大型犬用のベッドが2千円位で、家なんて10倍もした。
汚れたら、捨ててもいいので、こんなのでいいなぁ〜なんて思いました。

アンジーは体重が2キロも減って、でも、軽くなったせいか、この頃足がスムーズに出て、歩きも軽くなったような〜。
この体重を維持すれば、漢方薬といえども、痛み止めは飲まない方がいいような?
ま、考えています。

コメントを閉じる▲
おとといの火曜日、お店はお休み、それぞれ出かけて家には動物だけになりました。
こんなことは珍しくないけどね。

夕方帰って、ワン達にご飯をあげてから散歩をすませ、家に入ろうとした時アンジーが食べた物を少し吐きました。

あまり気にもしなかったのですが、それから何回も吐き出して、フードに混じってネコの砂らしきものが~。
それでも、たまに落ちているものを食べたりしているので、又食べたのね~っていう気持ちで~。

でも、それからは軽い気持ちではいられなくなりました。
何度も何度も吐いて、だんだんフードを吐き切ってしまって、今度はグリーン(お茶が入っている砂)のネコ砂になりました。

数えていたわけじゃないのですが、何十回もです。

いよいよおかしいと思って夜間動物病院へ電話をしたら、連れてくるようにと言われまそた。
その時夜の12時。

1時前に病院へ到着して、レントゲンを撮ったら、胃が2倍にも膨れていて、砂が固まっているのではと~。
全身麻酔で管を入れ胃の洗浄をして、もし出なかったら、手術になるって・・・。

脱水症状を起こしているので、まずは点滴を30分してから始めますと言われました。
歳をとっているので、麻酔も心配だったし、洗浄しても出なかったらと不安でたまらなかったです。

胃洗浄が終わって、出したバケツ2杯のグレーの水と砂がなんとも恐ろしく感じられました。
そして、綺麗な胃の様子を見せてくれました。

口を大きく開けさせられて、管が入れられて、びくとも動かないアンジーを見ると涙が出そうになりました。
よく頑張ったね!って。


家に帰ってきたのが朝の5時半。
留置針

一安心ですが、朝一に掛かり付けの病院へ行くように言われていたので、ちょっと横になって又病院へ。



いつも病院大好きなアンジーなのに、元気がなく辛そうです。
それでも尻尾だけ振って、みんなに愛想をふりまいていました。

点滴をして、薬をもらって、食事の缶詰をもらって帰ってきました。

その日はもちろんご飯は食べられません。
麿にあげているとき、一応付いてくるのですが、今日はダメだよというと、すごすごと自分の寝床へ帰っていきます。

缶詰  缶詰1
1回に食べられる量はたった4分の1です。
明日からです。


   ・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日、又点滴をしに病院へ。
今日、足の留置針が抜けました。

ご飯の缶詰を食べて、もっと食べたそう。
本来の、とはいかないけど、食いしん坊が頭をもたげて~。
それでも、もうないと思ったら満足したような感じです。

いつものように普通のご飯が食べられるのは3、4日後です。


でも、本当によかった。
手術にならなくて。
いままで、食べたことのないネコの砂。
なんの拍子にこんなことになってしまったのか? わからない!

した事がないからと行って油断はしてはいけないのです。
やっぱり、ワンコなのかな~?

ネコの砂のある場所には、行かれないようにしなくてはいけないので、柵でも置かなくてはなりません。

油断は禁物です








FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2010/12/02 18:52】 | ペット
トラックバック(0) |

びっくりしました
ひーちゃん
アンジーちゃん 大変でしたね
猫の砂 何処で食べたのでしょう
どうしてこんなことになったのでしょうね
一人でお留守番の時? 散歩の時は一緒ですよね
腕のいいお医者様でよかったです
胃に優しい食べ物を少しずつ
早く元気になってくれるといいですね
外は寒い しばらくお家の中ですね


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
ネコの砂(トイレ)は目のつくところにあって、おしっこなどしたら固まってトイレに流すようになっているんです。
だから、アンジーもそこには行けるです。
で、その時人間は誰もいなくて、ワン2頭、とネコ2匹がいました。
いつもそんな状態で置いてあるのに、食べることはなかったんです。
その砂(小さな木の破片のようなもの)が、トイレから一粒とかこぼれているときは食べたりはしていたんですが。
でも、トイレに首を突っ込んで食べるなんて考えられないことなんです。
いままで、絶対なかったことなのです。
びっくりです。

だんだん元気になっているので安心してください。
心配してくれてありがとう。


ak
今まで無かったのになんで大量に食べちゃったんでしょうね?
けど、手術とかにならなくて良かった。
今年はアンジーちゃんにとって厄年かな?(><)
早くいつもの調子に戻ることを祈ってます!
お大事に!!


マロプリサ
アンジーちゃん大変だったね・・・
でも手術にならなくてよかった。。

我が家の猫トイレは扉付きで
サリーが顔を突っ込めないようにしてますが
閉め忘れた時 サリーも食べてました。。
ただ我が家のは 固まるタイプではないので
ウン○といっしょに出てました。
今から猫砂を変えるのもかわいそうかな・・・?

アンジーちゃんお留守番に抗議したかったのかな??
(サリーは食いしん坊なだけだけど・・)



アンまろ
v-3akさんへ
落ちている砂は、ひとつ二つ食べていたんですがね。
どうしてでしょう〜。
そんなに大量に食べた気配はないのですが、首を突っ込んで食べたのでしょうし、水を含んで大きくなるし。

砂と言ってもも木でできているし、公園なんかでも木片はバリバリ食べるし。
ラブってこんな犬種なんです。
12月はアンジーにとって、最悪の月です。
今年で終わればいいな〜。

v-3マロプリサさんへ
扉付きはいいね。
いままでいろいろな砂を試してきたんですが、これが一番よかったのでずーっと使っていました。
固まるしトイレに流せるし、お茶の香りなので臭いもしないし〜と、これ、全部アンジーにとっては食べたい感じなのかな?

でも、首を突っ込んで食べたのって始めてなんです。
サリーちゃんも食べるのなら、やっぱりラブはいたずら好きだし、食いしん坊なんですね。

何を考えているのか、聞いてみたいです。

こんばんは。
ら〜ま
アンちゃん 大変でしたね(T_T)
翌日まで様子みず病院行ったのが よかったね。

にしても 怖いね。
なにか食欲そそりそうな 匂いしてたのかしら…
ラヴもしかねないから怖い…

まだ食事制限中かしら…
元気復活 はよ しますようにϵ( 'Θ' )϶


アンまろ
v-3ら〜まさんへ
この砂といっても木なんだよね。
それにお茶の香りがするので、それでなくても木は好きなんだよね。
公園でも落ちている枝なんか、バリバリ食べている。

でも、落ちているひとつふたつは食べているけど、こんなに食べたのは初めて〜。
私たちがいなくても食べたりしなかったんです。
何なのかわからない!

あと、2日ばかり少しずつ4回に分けてしかも1日分は食べられないです。
ラブちゃんはないと思うけど、この犬種はいたずらと食いしん坊はお得意だから。

ひぃぃぃ
のぞ
そんなことが・・・大変でしたね。
でも大事にいたらなくって本当に良かった。
朝5時半までがんばった甲斐がありましたね!

うちも猫砂を遊んで食べたがるので
犬の行けない所に猫トイレを置きました。

アンジーちゃん
はやく元気になってね!



アンまろ
v-3のぞさんへ
信じられないことでした。
ネコの砂は木なのとお茶の香りなので、美味しそうなんですが、落ちていると一粒二粒食べるんですが、トイレに顔をつけて食べることなんか、この10年間になかったことなのです。

ラブのすることは信じてはいけないとつくづく感じました。
うんうん犬の行けないところにトイレをね、賢明です〜。
まだ2日間はいつもの半分を4回に分けて、ふやかしてのご飯です。



りりやんママ
あらマァ〜大変、お疲れさまでした。
ママさんハラハラドキドキでしたねぇ。

手術にならなくて、ホント良かったです。
年を取るとやはり麻酔は心配ですが、この場合は仕方が無かったですね。

今までしなかったことなのに、何故なのか・・・不思議ですね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。