ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、朝の公園、7時前に行くと、キツツキのドラミングが聞こえる。
どこにいるか、近くにいることは確かなのですが、見つけることができない。
このあたりにいるのはアカゲラらしいです。
冬には聞こえなかったカッカッカという音、くちばしで木の幹を付いて、なかの虫を食べているるそうです。


今日は、2匹のエゾリスに会うことができました。
ここは木が多いので、何匹もいるようですが、素早く逃げてしまう。
麿は見つけるのが早く、木の根元まで走っていくことがたびたびあります。

夫婦なのか、親子なのか、楽しそうに遊んでいました。

秋の終わりには、食べ物を運んでいるのか、よく見かけました。
真冬はどうしているのだろう~。

やっぱり、春が近いからか姿を見せてくれたのかな?


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/28 19:43】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |


マロプリサ
アカゲラとエゾリス〜v-238
NHKで北海道の自然を紹介する番組を見ていたら
ニャンズがとっても興味をもって
思わず録画して見ていたんですが
それに エゾリスとアカゲラがでていたんです〜〜〜♪

ヴィヴィは大好きで 毎日見てます☆
すぐ近くで見ることができるなんて
うらやましいな〜♪
アカゲラは縄張りをしらせる為
この時期木を突付くんですって!!
エゾモモンガは飛んでませんか〜??


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
え〜そうなの〜。
マロプリサさんはいろいろな番組に興味があるんですね。
とっても偉いです。

ニャンコね〜野鳥とかリスみたいに早い動きのものはとっても喜びますよね。
ニャンコ想いだね〜。画面見て動くニャンコはとってもかわいいものね。

そうか〜、縄張りをね〜。
この公園に2羽いるみたいなんです。
公園にいるわけじゃないかもしれないけど、お互いにカッカッカって響かせ合っているようなの。


ひーちゃん
エゾリスの動画 とても楽しく
何度も見せてもらいました
2匹がの登ったり降りたりして
遊んでいるようにみえます
アカゲラも活動を始めたのですね
赤い帽子のアカゲラ
会えるといいですね



アンまろ
v-3ひーちゃんへ
太陽が向こう側なので逆光になって黒いですが、見ていてとても楽しかったです。
こんなにずーっと遊んでいるところはあまり見かけませんので、嬉しかった。

アカゲラ、去年は見えたのですが、今年何度も聞いているのに、見つけられない、ガッカリ!

コメントを閉じる▲
きのう(2月22日)はネコの日だというのに、トムは病院へ~。

前から抜かなくてはならない、歯、歯ぐきの治療をしてもらいました。
午前中掛かって、麻酔をかけて4本の歯を抜きました。
抜いた歯を見せていただきましたが、根はほとんど解けていました。


いつも、爪を切らせてくれなかったり、ブラシを嫌がったりするので、寝ている間に綺麗にしてくれました。

肝臓の状態があまりよくないので注射をしてもらって、帰ってきました。
痛みどめや抗生剤を打ってもらっているので、帰ってきてすぐにフードをカリカリと美味しそうに食べていましたが~。

トム  トム2
もう、前歯と左の犬歯位しかなく、丸のみ状態になるって!



トム1


まだまだ、これから長生きしなくちゃね~。
元気な顔になったトムです。






FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/02/23 09:47】 | ペット
トラックバック(0) |


ak
何歳だっけ?って思ってホームページ確認したら、トムちゃん17歳なんだね(驚)
全然そんなふうに見えないです。
ますます元気に長生きして欲しいですねぇ〜!!


紋母
トム君 抜歯してきたのですね…
高齢になってからの麻酔とか、アンまろさんも
心配だったでしょう?
無事終了してよかったですね
歯は少なくなっちゃったけど 食欲もあって
お顔なんてホント 若く見えるわよv-238
まだまだアンまろ家の主で居てもらわなくてはねv-221

ここのブログは「春」ですね〜
背景テンプレ キレイですぅv-252



アンまろ
v-3akさんへ
akさん、HPで確認?
私、間違っていたかしら?
トムは去年の暮れに19才になりましたよ。
私もとっても表情など若いと思っているんですが、獣医さんにも、若くて元気だよね!っていつも言われます。
病気は持っていますが注射、薬で元気に過ごしています。

v-3紋母さんへ
迎えに行く時間は大体決められていたんですが、電話をしてから来てくださいって言われていました。
でも、電話がかかってくるか、しょっちゅう携帯を見ていました。
やっぱり麻酔が一番怖いからね。

歯を抜くのは2回目です。
糖尿はちょっとの菌が入っても恐ろしいそうです。
もう、あまり痛くないし、炎症も治療してくれたので、安心です。

桜、早く春にならないかなぁ〜って一足先に願っちゃう〜。



ak
あれ?おかしいな(汗)
私の計算間違いだね、きっと(^^;)ごめんなさ〜い。



マロプリサ
トムちゃん19歳には
絶対見えません〜!!
まだまだ元気に美味しい物いっぱい食べなきゃいけないもんね♪
歯がなくても綺麗なお顔だね☆
猫も糖尿は大変な病気なんですね。。
やっぱり甘いものが好きだったの?



りりやんママ
トム君、抜歯してきたのね。
高齢になってからの麻酔、心配だったでしょうねぇ〜
ミロリさんも抜歯をしてからは、顔も腫れることも無く快調。
きっとトム君ももっと元気で居れますよ。
ただご飯の丸飲み・・胃の心配も出てきましたね(^_^;

↓アンジイちゃん、麿君も元気な顔で良い感じですねぇ(^◇^)


アンまろ
v-3akさんへ
私が紛らわしい書き方をしているかも?
こっちこそごめんね〜。

v-3マロプリサさんへ
トムは缶詰とかあんまり好きじゃないのですよ。
ヒルズの糖コントロールだけなんです。
もっといろいろなものが食べられるといいんだけど、本人(猫)は満足しているみたい。

食べて寝てっていう生活なんだけど、たまに紐などにじゃれるよ。
19才とは見えないです。
うーん、甘いものね〜好きということなかった。
糖尿になったのは肝臓からかな?

v-3りりやんママさんへ
あまりない歯が歯茎に当たって炎症を起こしていたし、歯自体も解けていて、抜く方がいいって〜。

ミロリさんも抜いてからの方が健康なのね。
そう、まだまだがんばれる気がします。
でも、まぁ〜19才ですから、血統とか肝臓の値とかはチェックしています。
4週に1度は病院通いですけどね。




コメントを閉じる▲
忙しさも一段落し、暖かだった今日、午後から河川敷へ~。
車でお出かけだとわかると、テンションが上がる二人。

河川敷には、半年も来ていないかな?
前に来た時は、あまり知っているワンちゃんに会えなくて。

今日はあの元気なミニチュアダックスのハルちゃんに会えました。
haru
麿とおもちゃの取りあいでいいコンビです。
小さいながら負けてはいないハルちゃんです。


らんちゃん
しばらくすると、キャバリアのランちゃん。
おとなしくてお母さんのそばを離れないよ。

トイプーちゃん
小さな体のトイプーちゃんも。
名前を聞いたのですが忘れました。

おととしは黒ラブちゃんだったのに~。
虹の橋を渡ったそうで、ゆっくりゆっくり散歩していた姿が目に浮かびます。
14才だったそうで、それまでは元気だったのに、突然だったとか。

トイプーちゃん、とってもおとなしいのです。
お母さんについている風でもなく、一人で好きなように遊んでいます。
アルファーアイコンのドッグガードを着て、上にベストを羽織っていて、う~んおしゃれ~~。



あん
小さい子達に混ざって、アンジーも楽しかったね。
いつもの公園で走るのは、なんともないのですが、足をかなり使って走ると足が痛みます。
家に帰ったら、薬を飲まなくちゃぁ~。

はしって
着いてから、休むことなく駆けていた麿です。
日ごろのストレスを大いに発散したね。


週末から又雪降りだって、寒さも戻ってくるようなのでまだまだ春は遠いようです。






FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2011/02/17 00:25】 | ペット
トラックバック(0) |


マロプリサ
あったかい日差しだけど 雪はたっぷり積もってるんですね〜☆
でも足が汚れなくていいね〜♪
こっちは今日はあったかそうですv-252
そろそろ花粉症の季節だと思うと
気が重いです。。



アンまろ
v-3マロプリサさんへ
まだまだ雪はいつまでもありますよ。
一番いやな時期は解け始めたときです。
水たまりになって、特に河川敷なんかプールのようになります。
ほんとに暖かくて〜でも、私たちは暖かいコートを着て帽子をかぶってマフラーグルグル巻きでと言う格好です。
花粉症ね〜。
こっちでもまだ雪が解けないうちに始まりますよ。
暖かくなるのはいいけど、嫌な季節だよね。

おしゃれ〜。
ばってら
どの子もみんなお洒落さんで!!!
かわいいよ。
お友達がたくさんでいいね〜。

まろちゃんは満足!!って顔だね。


こなつ母
真っ白な雪と青空がきれいですね。
これだけ雪が積もっていても、少しずつ春が近づいてるようですね♪

アンジーちゃん、使いすぎると痛むようですが元気そうでよかった♪
麿くんは「ボクまだまだ走れるよ〜♪」と言ってるようですね(笑)いい顔してます!



アンまろ
v-3ばってらさんへ
雪の中を走って突っ込んで、みんな可愛い洋服着ているけど、雪がつかないことや、防寒のためだよね。
みんな、似合っていたよ。

春のようなあったかさと、明るい日差しに時間を忘れて遊びました。

v-3こなつ母さんへ
そうそう、春が近づいているのがわかるんです。
もちろん、お母さんたちはすごい恰好をしているのですが。
真冬はこんなにきれいな空は見られないからね。

でも、この後2日続けて大雪で雪かきが大変でした。

麿は何時間でも走っていたいのですよ。

楽しそう〜
らむママ
河川敷でもこんなに遊べるんですね♪
しかも雪が積もってるって素敵。
でもアンジーちゃんの足には少し負担が大きいのですか?
その後いかがでしたか?

遅れましたが麿たん10歳のお誕生日おめでとう♪
これからも素敵な笑顔一杯見せてね。
そしてお店の開店3周年もおめでとうございます。
これからもますますの繁盛お祈りいたします。


アンまろ
v-3らむママさんへ
札幌を流れる豊平川はどこも河川敷が広く、公園になっているところがあります。
ここは、テニスコート、野球場、パークゴルフ場などあります。
みんなの迷惑にならなければ、ノーリードで遊ばせています。
アンジーは思い切り走らなければ、足は大丈夫です。
よっぽどテンションが上がらなければ、自分でせいぶしているような〜??

麿もお店も1年1年歳を重ねて、がんばっています。
今年も元気でいい顔でいたいね。


コメントを閉じる▲
麿10歳のお誕生日おめでとう。
人間で言うと56才。
中高年には全然見えないね~。
今朝の麿
今朝、お散歩から帰って、玄関の前で撮りました。
今日も一日雪が降って寒い日だったけど、元気いっぱいの麿でした。


何が  中身
半蔵ママさんからプレゼントをいただきました。
可愛く包装されて何が入っているのかな?

プラスティックのパイナップル容器の中はおやつでした。
もうひとつおもちゃはピーピーとなるおもちゃなんでしょうがワンコだけにしか聞こえないものなのですって!
ピーピーおもちゃの大好きな麿にはとっても嬉しいプレゼントだね。



皿  pi-pi
今年は忙しくてケーキを作ってあげられなかった。
前に買っておいたかぼちゃのプリンと、イチゴ、家のブルーベリー、ヨーグルトでお皿を飾りました。
なんとか、かっこ付いたね。

今年も元気ハツラツな麿でいてくださいね。




それと、3年前の今日「蕎麦屋 此花」が開店しました。
もう、3年経ったのかと、大変だったけどとても短く感じられます。
無事3年を迎えられて、とてもうれしく思います。
みなさんのおかげと感謝しています。

5日から記念のセールをしています。
今年は新聞に折り込みチラシを入れました。
土、日とたくさんのお客様に来ていただきました。
ボード  花
13日まで、セールをしていますので、お近くの方、ご来店いただけると嬉しいです。

お友達からお祝いの可愛いお花をいただきました。
お店の中が華やかになりました。


あかりとり  どんぐり1
この明かりとりは、お店のお客さんの手作りです。
とても細かく、ほんとうに器用な人ですね。

右はこれもお客さんの手作りで、どんぐりの実で作ってあります。
この前は秋のバージョンでした。
可愛いでしょ~。


あかりとり1  時計
お店の中もいろいろなものが増えて、富良野の恒枝さんの備前焼の明かりとりです。
趣があってとても素敵です。

右は美瑛の皆空窯の時計です。
私は、その時にアンジーと麿の手形の時計を作ってもらいました。


これからもずーっと時を刻んで、いつまでも愛されるお店になればいいと思っています。









FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/07 23:01】 | ペット
トラックバック(0) |


マロプリサ
麿くんお誕生日おめでとう〜v-274
とっても凛々しいお顔♪
頼もしい麿くんって感じですね!
これからも元気いっぱい毎日を楽しんでね☆

お店の3周年おめでとうございます〜!!
もう三年ですか〜早いですね。
5周年までには駆け付けますので(^^)/~
お店の繁栄と皆様のご健康をお祈りします☆


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
麿にお祝いの言葉と、お店のお祝いの言葉ありがとうございます。
10年麿と一緒にいたのかな?なんて、とっても早く感じます。
10才ともなると、大型犬ほどではないのですが、健康に気をつけて行きたいと思います。
といっても、いつも元気なので安心なのですが。

え〜2年間の内、マロプリサさんと会えるのですか〜。
とってもうれしいです。
私も以前には旅行も行けたのですが、道内を1泊するぐらいしかできなくて。
いつか私も、本州の方へ行きたいです。
出来れば2人を連れて〜。



ak
麿君、10歳のお誕生日おめでとう!!
ホント、中高年には見えないね!
これからも元気いっぱいでアンジーちゃんとアンまろさんを楽しませてね!

アンまろさん、お店3周年おめでとうございます。
益々の繁盛を遠くより応援しています。
何度も書いてるけど、1度はそちらにお邪魔した〜〜いと思ってます。
これからも頑張ってくださいね!!


アンまろ
v-3akさんへ
ありがとうございます。
麿は体力的にも体つきも青年のようです(親の欲目)
病気らしい病気もせず、ここまで来ました。
これからも、ずーっと元気でいてほしいです。

お店はあっという間でした。
いつも応援してくれてありがとう。
機会があったらね〜。
私も、故郷へ帰った時はakさんに会いに行きたいです。


ひーちゃん
此花 開店3周年 おめでとうございます
3年は長いようで短い
みなさんの努力の賜物ですね
蕎麦大好き人間の私たち
近ければ家族でお祝いに駆けつけるものを
これから益々 繁盛しますよう祈っています
麿君のお誕生日 オメデトウ
10年も一緒に 家族の一員ですね
いつまでも元気でいてくれますように


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
ひーちゃん、ありがとうございます。
ほんとうに3年、過ぎてみれば短いものです。
まずは3年なんて言われていたので、これからは努力すれば大丈夫ってことで。

ひーちゃんもお蕎麦を打つのですものね。
食べてもらいたいです。

麿はとうとう2桁になってしまいました。
いつも元気なんですが、これからはちょっと健康に注意しなくてはと思っています。
ずーっと一緒にいて、家族の一員ですよ〜。


おめでとうございます。
りりやんママ
麿君10才のお誕生日おめでとうv-384
麿君、若々しくて、全然10才に見えないですよ〜
素敵なプレゼント頂いて、嬉しいですね\(^O^)/

そしてママさん、お店3周年記念おめでとうございます。
早いですねぇ〜 
お蕎麦を何度も頂いたりして・・・懐かしいです(^-^)

これからも、お商売益々繁盛。
忙しいでしょうけど、張り合いがありますものね。
元気で頑張って下さいね。


紋母
ダブルでおめでとうございま〜すv-315
麿君も10歳ですかぁ〜
ぜんぜん見えないv-363
ビーグル犬とかは色がだんだん薄くなってきたり
(黒毛部分)
顔が白くなってきちゃったりするけど
コーギーってトライの仔でもそうした色目の変化って
わからないですよね?
紋兄もよ〜〜〜く見ると目の下回りが若干白いかな?
と思うけどあまりわからないわ
(まつ毛は近頃白い部分が…)
麿君 若々しいもんなぁv-343
体も元気だし(それが一番だよね)

お店の方も3周年v-352
お蕎麦送っていただいて食べたのがついこの間のようだわ
いつかちゃんと店舗の方で味わえるといいな〜と
思う紋母です(行きたいよ〜〜〜)


アンまろ
v-3りりやんママさんへ
中型犬の10才ってまだまだ若いですよね。
コーギーって特に活発というか激しいというか〜。
麿だけかな?
食べ物といえばアンジーより先に多く食べようとするし、散歩といえば目を輝かすし〜。
でも、2ケタになったのでちょっと気をつけなくてはいけないですね。

お店の3周年はとても早かったです。
明日までがセールなので毎日大忙しです。
体は疲れますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

v-3紋母さんへ
10才になりました。
親の欲目でしょうか?まだまだ若々しいと思います。
よく見ると、茶色い部分が薄くなったり顔もなんとなく白くなっているんですが、ちょっと目はね〜。

あまり病気しないもの。
足の付け根がかゆかったり、走り過ぎて爪に怪我したり、拾い食いして下痢したり程度で。
でも、やっぱり歳だものね。
健康に気をつけなくては。
で、アンジーの事もあって保険に入ったのですが、掛け捨てのような気がする。

お店もあっという間でした。
本当に早かった。
夢中でやってきたからだと思うけど。
私はお手伝い程度だけど、これからもみんなに愛されるお店になってほしいです。



おめでとうございます
バーディまま
出遅れてしまいましたがv-356
麿君お誕生日おめでとう。
そしてお店の3周年おめでとうございます。

お店のオープンに奮闘されていた頃からブログを拝見しているので「え!もう3周年なのね」って驚きました。
順調なようでよかったです。

これからも、美味しいお蕎麦で皆さんを楽しませてあげてください(^^)

麿君、本当に10歳に見えないくらいかわいいです。
健康で楽しい一年でありますように

コメントを閉じる▲
割合と近くにありながら、中々行けない真駒内公園。
青空に恵まれた今日、まおちゃんと行ってきました。

太陽が眩しくて、きのう降った雪がきらきらと輝いていました。

真駒内公園はとても広く、歩くスキーのコースもできていて、たくさんの人が楽しんでいました。
真駒内0
左は屋外競技場です。
ウォークコースを散歩しながら、いつものきのこ広場へ~。

真駒内
新雪の中を思い切り走っています。


真駒内2
雪の中を泳いでいるようです。
特に麿は足が短いから埋まってしまいそう。


真駒内3
まおお嬢ちゃんは、踏み固められ所が好きみたい。
ふかふかの雪は、苦手?
今日もかわいいおニューのお洋服。 とっても似合ってます。

真駒内1
走って行って、おもちゃを咥えるのはやっぱり麿。
1時間弱遊んで帰ってきました。

嬉しくてついつい走り過ぎると、アンジーの足が心配だからね。


暖かい日差しの中、ワンも人間も気持ちの良い時間を過ごしました。






FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2011/02/02 22:52】 | ペット
トラックバック(0) |


紋母
今年は本当に雪が多いんだね〜
でも誰も足跡を付けていないサラサラ雪で
遊べるのは楽しそうでいいね
こっちは降らないで、どんどんガチガチに
なって行くから肉球が危ないよv-356
紋兄なんてすぐにウンP出した後とか
後足でザッザッてやるから切れそうでさぁ

いつもながらお友達のまおちゃんファッションは
可愛いですねv-343


お揃い!?
ばってら
みんなで
赤い洋服を着てお揃いみたいよ!!

ワンコはホントに雪が好きね。
今年は雪も多くてしばれているから
柔らかくて綺麗だね。


アンまろ
v-3紋母さんへ
札幌、雪が多いのだけど、家の近くは適度に降っているのでグーですよ。
公園は作られた道以外はふかふかでおまけに前の日に降ったので、ワンコは嬉しいみたい。
でも、人間はズッボっと長靴の上まで入っちゃうので注意!
そうか〜紋兄地方はあまり雪が降らないけど、極寒なんだものね。
怖いね。

この日遊びに行く前にペットショップに寄って、ワンコ靴を見に行きました。
麿は臆病なので靴なんか履いたら、固まって動かなくなるからアンジー用なんです。
ゴムでできていて、いい感じなんだけどアンジーはラブにしては小さいのでブカブカでした。
いろいろサイズがあるから、紋兄試してみたらいいかも?


v-3ばってらさんへ
あ、ほんと!まおちゃんも赤でお揃いみたい。
足まで付いていて〜。
麿は臆病なので足の部分切って着ていますよ。
高いお金を出して買ったのに!

広い公園だと誰も踏んでいないところが多くて、雪の中を泳げます。
見ていてとっても楽しいです。




マロプリサ
すごい雪だね〜
ほんとにうらやましいです!
サリーは今年の冬 雪遊びできなかったよ。。
年々雪が積もらなくなってきました。
日本海側は大雪なのにね・・
日本中にまんべんなく雪を降らしてほしいです〜☆

麿くん楽しそうだね♪
アンジーちゃんも無理をせずに
いっぱい遊んでね♪


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
それでも、今年この辺は少ないのですよ。
温暖化で気候も変化して雪も少なくなるって思っていたら、結局は平年並みになるのです。
今年はまだまだ降るのじゃないかしら?

ワン達は雪がすっごく好きです。
アンジーの足も寒い方がと言うわけでもないのでしょうが、調子がいいみたいです。
ワンを見ているのが楽しいです。
サリーちゃんも一緒に遊べると、いいんだけど。
いつか実現したいですね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。