ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月に入って、春の便りのお花があちらこちらで見られるころ、北海道は毎日寒く雪降りの日が続いています。
今年は秋の終わりに大雪が降って、冬にはあまり降らず、春になって又大雪です。

そんな先週、悪天候の中を友達が引っ越した白老にこっちの友人と2人で行ってきました。

友達の家は国道?に面していながら庭の方は家がなくて、見通しがよく海が遠くに見えます。

広々として、とっても気持ちがいいです。
ぴょん kyuu 姫

まだワン、ニャン達がいるんだけど撮れなかった。カメラを忘れて携帯の画像です。


何カ月ぶりかな?話が弾んで、時間を忘れてしまいました。

別の友達の中華料理店さんでお昼を食べまたまた話し込んで。

それから、ポロトコタンに行きました。
こんなに寒いのに、雪が降っているのに、観光客は結構いました。
ポロトコタン
入場したところに大きな銅像が立っていました。
白老は雪があまり降らないところなのに、こんなに白くなっています。

寒干し
鮭がたくさん釣るしてありました。トバを作るためだそうです。
真っ白な向こうはポロト湖です。

寒干し1 いぶす
お腹を開いて、寒風にさらされて。

3ケ月寒干ししてから、チセの囲炉裏の煙で1~2カ月燻すのだそうです。
こうして、美味しいトバが出来るのですね。
味見させてもらいましたが柔らかくて、とってもいいお味が出て、おいしかったです。

踊りを見たかったのですが、時間がなくて残念でしたが帰ってきました。
今度は、ワン連れで泊りがけでゆっくり来たいです。

札幌より寒かったけど、楽しかった分、気持ちはあったかでした!
















スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/03/10 18:45】 | 旅行
トラックバック(0) |


マロプリサ
そちらは地震の被害はありませんでしたか?
関西は少し揺れたようですが
うちでは気付かない程でした。

みなさんのご無事を祈っています☆




アンまろ
v-3マロプリサさんへ
札幌はは震度3だったようで、あまりひどい揺れではなかったです。
私の弟、妹達、親戚は関東地方、東北地方にいますのでとても心配でしたが、皆無事で安心しました。

被災地は本当に大変な被害ですね。
まだ行方の分からない方々、無事を祈っています。

せっかくの、、、。
ばってら
せっかくの、お出かけなのに、、、
寒くておまけに雪なんて、、、
あめおんながいますねv-8


-
v-3ばってらさんへ
は〜そうなるかな?
晴れて暖かかったらなおいいのですが、でも楽しかったからいいかなって!
からっと晴れている日に、行きたいものです。
真っ青な海が見れるものね。


りりやんママ
地震前のお出かけだったのですね。

そちらは地震が続いていて、落ち着かなかったですね。

私は地震酔いに悩まされて薬飲んでましたが、やっと最近になって治まってきてヤレヤレ。

アンマロさんは大丈夫でしたか?

ワン達は怖がらなかったですか?


お店の食器などは大きな横揺れだったから被害は無かったと思いますが、
妹さん達と連絡とれなくて心配された事でしょうねぇ。

昨日ウチのブログに来てくれて、あぁ大丈夫だったのね・・・と勝手に解釈(^◇^;)

もうこんな地震はいらないですね。



アンまろ
v-3りりやんママさんへ
札幌は大丈夫でしたよ。
結構ゆれたところもあったみたいでしたけど、このあたり、地盤がいいのでゆれはしたのですが、大丈夫でした。
お店のフライヤーに入っていた油がゆれていて、もっと大きな地震だったら、こぼれてしまうと思います。
そうしたら大変なことに・・・。

そうそう、電話がつながらなくて〜心配しました。
まだまだ余震が頻繁にあるみたいで、だんだん慣れてきたなどと言ってましたが怖いですね。

りりやんママさんも大変でしたね。

コメントを閉じる▲
春が近いと思ったら、ここ2日間大雪でした。
今年のこの地区は、雪が少なかったけど、やっぱり平年並みになるのですね。


いつも、故郷のなつかしい味を送ってくれる妹たちへチュニックを作りました。

下の妹には私と同じ生地で。

上の妹にはカラフルなウールニットで。

妹へ
暗くてわかりにくいけど、紺地にグリーンの模様の毛糸で編んだような生地です。
ワンちゃんがいるのでおやつも一緒に~。


妹へ1
このニット、私の好きな色です。
妹、気に入ってくれるといいんだけど。



どっちも冬物なのです。
もっと早くに作ればいいのに~、切羽詰まらなくては腰を上げない悪い癖?なのですね。


まだちょっと寒いかな~少しの時期でも着てくれるといいなぁ~。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/03/05 23:16】 | 洋裁
トラックバック(0) |


ひーちゃん
私にも妹がいたのに
生きていてくれたらと羨ましく思います
私もね妹には作ってやる一方でした
結婚前は彼にと編みかけたケーターが
未完成で 仕上げたというか ほとんど私が編みました
家庭科の宿題の浴衣も明日提出と言う前の晩
徹夜をしたのは私
子供の幼稚園のカバンはお手製でと言われて
全ての袋もの縫って刺繍をしたのも私
今生きていたら 何を縫ってやったのだろうと
すみません 脱線してますね(/_・、)
妹さんたち きっと喜んで着てくれますよ
素敵なチュニックですね


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
ひーちゃんの妹さん、亡くなったのですね。
悲しい事を思い出させてしまってごめんなさいね。
ひーちゃんは何でもできる人なんですね。
刺繍をしたりセーターを編んだりすごい!

同じ姉妹でも得手不得手があって、そう、私の妹達も、洋裁はしないんです。
私は洋裁は好きですが、細かい刺繍や編み物は苦手です。
若いころはしたのですが、ザザーとミシンで出来るもの(笑)が好きです。
喜んで着てくれているって電話やメールをもらいました。
良かった!


りりやんママ
やっぱり手の出来る人が羨ましい〜
妹さん達、素敵なお姉さんが居てシアワセですね。

わたしは不器用なので、縫い物はダメ。
子供達には機械編みのセーターばかり着せてました。
今ではそんな編械を使うことも無く、
ゴム編み機と共に二階で寝ています。

やる気を起こしたとして、
今出しても操作方法もくなってると思うわ〜(^◇^;)



アンまろ
v-3]りりやんママさんへ
みなそれぞれなのですね。
私の苦手なことは妹は得意だったり。

え〜機械編みのセーターは私出来ません。
今はあまり使わなくなったのですね。
既製品でも素敵なものがいっぱい売ってますものね。
私も機械編みを買ったのですが、挫折してしまいました。
もう、とっくに機械は無くなっています。

私もだんだん洋裁もしなくなりました。
目もよく見えなくなったり、黒系ものが好きなのと、夜するせいですね。
出来た時はとっても嬉しいのですが。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。