FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週、実技遠足で行った平岡公園にワンたちを連れて行ってきました。

急に夏が来たような暑さでアンジーはバテバテ、しかもお花は散っているし~。
紅梅が満開をちょっと過ぎた頃でしたが、本数が少ないのと、色があまりきれいではなかったです。

散って
たった1週間のうちに景色がこんなに違っていて、う~ん、残念。


ワン連れ
紅梅の前で~。
お花もまばらです。


ワン連れ1
24度もあったので麿、暑そうです。



日陰を探しながら散歩して、疲れたら木陰のベンチに腰掛けて友達とおしゃべりをして、時折吹いてくる涼しい風が心地よく感じられました。
札幌はもう、すっかり夏の気候でした。
もちろん、このまま暑くはならないのですがね~。


植物1angy

maro植物

アジサイに似たお花やもみじのお花?が咲いていたので撮ってみました。

本当はアンジーと麿の写真をお花と一緒に撮ってみたかったけどけど、動く!動く!

それにお花はきれいじゃないし!

ちょっとがっかり~。


でも、お友達とは十分お話ができたので、楽しかった。







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2011/05/27 18:10】 | ペット
トラックバック(0) |


バーディまま
まだ梅の花がみられるのですね!!
梅の花はこちらでは2月~3月上旬です。

近畿地方は今日入梅しました。早速雨です(^^;)

梅の花が終わっていて残念でしたが、お友達と楽しい時間が過ごせてよかったですね。

北の大地
ひーちゃん
北の大地にも春がやってきましたね
ライラック祭りも始まったようですね
アンジーちゃんも麿君も嬉しそうですね
花はハウチワカエデのようですね
こちらはツツジも藤も終わり
アジサイの季節
中国地方も梅雨入りです


マロプリサ
え~こっちは寒いくらいだったのに...
明日は台風が近づくらしいし 
コロコロ変わる変な気候ですね。

ほんと緑が濃いですねv-22
アジサイに似たお花は コデマリ?オオデマリ?
アンジーちゃん麿くんも一緒で 楽しそうでよかったねv-238



アンまろ
v-3バーディままさんへ
北海道では桜のほうが早いです。
今年は寒かったので先週が一番の見ごろでした。
家にも梅の老木があるけど、満開をちょっとすぎたころです。

日本は長いですね。
もう、梅雨入りですか?
いやな季節の始まりですね。

v-3ひーちゃんへ
やっぱりひーちゃんは良く知っていますね。
このかえでは向かいの公園にも何本かあってとってもかわいいなぁ~って思っていました。

つつじは今つぼみが大きくなっています。
藤はまだかな?
入梅ですか?
アジサイが綺麗な時期になるのですね。
写真を撮っていて、いつもひーちゃんのことを思います。
ひーちゃんみたいな写真を撮るのが夢です。

v-3マロプリサさんへ
このごろは暖かいです。
でも、又寒さはぶり返すのですよ。
台風や、梅雨でいやな時期になるのですね。
ワンコは外に出られなくて、ストレスですね。

アジサイに似たお花、そうですか~。
私、お花の名前、あまり知らないのでありがとう。
暑かったけど、ワンコは車でのお出かけはほんとうにうれしそうです。





紋母
こちらの公園 よく名前は聞くのだけど
こんなに広い公園なんだね

この日↑は24℃もあったんだぁ
紋&杏市はここ数日毎日i-7濃霧で
視界は悪いしアスファルトは濡れて汚いし
おまけに寒しで…

今年はどのくらい夏日&真夏日があるんでしょうね…
アンジーちゃん麿君のお散歩には
まだこの時期いいのかもしれませんね


アンまろ
v-3紋母さんへ
霧の町では真夏もあまり暑くならないと聞いています。
暑いのはいやだといいながら、やはり季節を感じる陽気にならないとねぇ~。

ここ、すごく広いのです。
梅林だけでも結構歩きました。
奥のほうにはテニスコートやパークゴルフ場なんかもあって、湿地帯もあって木道ができていて歩けるようになっています。
ゆっくり散歩したら1日遊べるのではないでしょうか。

この日は特別でした。
まだまだ寒い日が来ると思いますが24度は北海道では真夏ですものね。

コメントを閉じる▲
先週、夕方、西岡公園で待ち合わせてケティちゃんと一緒にお散歩をすることになりました。
ワン同士が会うのは2年ぶりぐらいかしら?

ケティ社長は益々貫禄がついて~。

その時は桜はまだでしたが、木々の緑、水源地は夕日で光って、自然いっぱいの公園は空気もおいしかった。
アンジーも麿もテンションあがっていました。
西岡公園3


しばらくすると、ケティちゃんのお友達のノアちゃん、マリンちゃんも来て、いつもの遊び場で。
kettymama
ケティママさんからいただいた写真です。


ノアとマリン
ノア君とマリンちゃん。
これも、ケティママさんの写真です。


ノア麿
ノア君いい顔しているね。


西岡公園
みんなで記念撮影?ケティちゃん、隠れて見えませんけど!



すっかりイケメンになったパックス君もお父さんとお散歩でした。
パックス君とノアちゃんは仲良しだそうです。
アンジーも仲間に入って、たのしそうだった。
パックス君と遊ぶ

アンジーとパックス君しか撮れなかった。


近くだけど、なかなか会えなくて~、又一緒にお散歩しようね。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/23 17:29】 | ペット
トラックバック(0) |


マロプリサ
↓すご~いデジカメスクールに入られてるんですね~!
センスのいい写真を撮るのって
ほんと難しいですよね。
頑張ってくださいね☆
ステキな写真を楽しみにしています!

↑お散歩友達がいて いいな~
うちの近所は
年配の方が多いので
お散歩の時間が なかなか合いません。
遅い時間は誰にも逢わなくってさみしいです。。


またお散歩しましょうね
kettymama
久々のアン麿ちゃん達とのお散歩は、とても楽しかったです。
まーちゅうやノア、パックスにも会えてよかったね。

ワンコ散歩&遊びで、のびの~び♪^^♪でした。




アンまろ
v-3マロプリサさんへ
カメラってこんなに難しく奥の深いものだって知りました。
まだまだ勉強しなければいけないことがいっぱいあってとってもうれしいです。
どんなに自分の写真が違ってくるか楽しみです。

ケティちゃんは車で15分ぐらいのところに住んでいます。
近いのになかなか一緒に散歩ができないのです。
家の近所も年配の人が多いです。
って、私もなんですが~~。
ワンコに対する考え方が違う人が多いような。


v-3kettymamaさんへ
写真ありがとう。
やっとUPできました。
ケティちゃんのところへ行くと、みんなに会えるからいいなぁ~。
又、行きますね~。


コメントを閉じる▲
今月から念願だったパソコン&デジカメサークルに入りました。

6年前にパソコンを習い始めて、面白くてはまってしまいました。
お店をすることになって一時やめていましたが、やっと余裕ができたので月1、2回ですが習いに行くことにしました。

以前習っていた時の先生が、写真の撮り方や臨床美術も教えてくださっています。

水曜日は平岡公園で実技遠足でした。

今札幌では桜の花が終わって梅の花の時期です。
平岡公園は梅園で有名ですが、期間が短いのでなかなか行けませんでした。

白梅はほぼ満開で、紅梅は3分~5分咲きぐらいです。

平岡公園

先生を囲んでお花の撮り方を学びました。
アンジーや麿の躍動的な姿を撮りたくてカメラを買いました。
なので、オートで連写でバチバチ撮って、それだけ撮れば中にはいいのがあるかな?って。

なので絞りとか露出、ホワイトバランスなんてお構いなしでした。

すごく勉強になり写真ってとっても奥の深いものだということがわかり、もっと勉強して上手になりたいと思いました。




次の日には教室で、撮った写真の批評会でした。
まず、ピントが合ってないのは7問題外だと!
大部分はだめでした。
撮りたいものにピントが合ってないのです。

その中で、まあまあ良かったのをUPします。
白梅


紅梅


白梅


広い広い平岡公園です。
敷地が66、4Haでいろいろな施設があり、梅園は一部です。
1200本の梅の木が植えられています。
甘い香りがなんともいえません。

ワンコも入れるところが結構あるので、来週中にはなんとかアンジーと麿を連れて行きたいです。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/20 18:41】 | お出かけ
トラックバック(0) |


のざっぴ
桜の画像・・・いいですね。
大人になってのお勉強って、必要に駆られてや興味があって・・・・なので集中するし理解力も学生の頃とはちがったものになりますね~。
平日仕事・週末溜まった家事をなんとかやっつけるわたしは、アンまろさんがウラヤマシイです~。

余暇はつくるものですね、幾つになっても学ぼうとする気持ちを大事にしたいと思いました。

トムちゃん、幸せな老後を送ってますね・・・。


アンまろ
v-3のざっぴさんへ
やっと、行かれるようになりました。
辞めてから、4年ぐらいたったかしら、机に向かっていると若返った気がします。
のざっぴさんはお仕事しているのですね~。
私もお店を手伝っていますが、3時までで、週に2日お休みしています。でも、これ、やっとなんです。
この時間を大切にしたいです。

トムは何とか少し食べてはいるのですが、やせる一方で~。



紋母
アンまろさん 日頃お忙しいだろうに
行動力あって凄いなぁ~
紋母もデジカメはちゃんと専門の方に
習ってみたいなぁ~と思います
コツをつかんで写すと、ぜんぜん違うのでしょうね~
アップの画像キレイですよv-352

次はアンジーちゃん麿君を被写体に…ですねv-392

その後↓トム君の調子はいかがですか?
苦しくない老後を送ってほしいなぁ~と願うばかりです


アンまろ
v-3紋母さんへ
そうそう、アンジーと麿の動いている(走っている)写真を撮りたくて買ったのに~。
連写ばかり撮って!
動物はとっても難しいと思います。
勉強勉強です。

トムは調子のいい日もあれば朝からフードを一粒も食べない日もあって、喜んだり心配したりです。
癌によいAHCCというサプリ、気休めかもしれないけどといただいてきました。
これがいいのでしょうか~。

コメントを閉じる▲
話はちょっと前に戻りますが、GWのはじめにトムがご飯も水も口にしなくなりました。

前にもあったので何とか工夫をして、鰹節を乗せてみたり、金缶をあげたり(トムは糖尿なので普段は糖コントロールだけの食事です)したのですが、ほんの少し口にする程度だったのです。
肝臓の値が上がってきたのかと思っていました。

病院はお休みだし、それでも診てもらっていました。

肺に水がたまっているのではないか?と言われました。


お休み明けにレントゲンを撮ってもらったら、真っ白でした。

午後から全身麻酔で水を抜いてもらった結果、リンパ腫が肺を押しつぶして出血しているということでした。
だから、呼吸もとても苦しそうでした。
もう、手術は無理、こうがん治療は副作用が強すぎ、ステロイドは糖尿を悪化させるということで、今度水がたまったときは危険といわれました。

水を抜いて、今はおかげさまで元気になりました。
ご飯も以前の半分は食べてくれています。
お水も飲めるようになって、でも、齢なので、一日の大部分は寝ていますが。


こんな穏やかな日がいつまで続くのかとっても心配ですが、トムと明るい会話をしています。
いい思い出をいっぱい作ってあげたいもの。
ケージ2 ケージ

19歳は人間で言うとすっご~くおばあちゃんだけど、私にとって、トムはいつまでも幼い子供のようです。










FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/12 18:38】 | ペット
トラックバック(0) |

心配ですね
ひーちゃん
トムちゃん (=^・^=)ちゃんのことでしたね
長年 家族の一員として暮してこられて
こんな病気になって どんなにか御心配と
お察しいたします
少しでも楽しい思い出を残してやりたいという
お気持ち とてもよくわかります
肺に水がたまりませんように
祈っていますよ


バーディまま
アンちゃんの検診に異常がなくてよかったですね。
トムちゃんも、大変だったようですががんばってます。
19歳本当によくがんばってます!

北海道はこれから気持ちのいい気候になると思いますし、穏やかにすごせるといいですね。


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
ひーちゃん、ありがとうございます。
6年前もとても悪い状態になって、今の病院の先生に助けられました。
糖尿病と肝臓の状態を見ながらすごしてきました。
癌が小さくなって肺を圧迫しないようになどと奇跡を祈ってはいるんですが~。

少しでも長く穏やかな状態で長生きできればうれしいのです。

v-3バーディままさんへ
バーディままさんいろいろご心配をかけました。
アンジーはあと半年で治ったということになるそうです。
もう少しです。がんばっていますよ。

トムは今日も病院へ行ってきましたが、心臓も悪くなっていて、でも、家に帰ってきてほっとしたのか楽そうに(見えるだけかもしれませんが)寝ています。


マロプリサ
トムくん苦しかったのね・・
水を抜いてもらって ヨカッタね☆

わんにゃんはあっという間に歳をとってしまいますね。。悲
でもトム君との19年間の思い出は
い~~っぱい詰まっていますよね~♪
これからもたっくさん楽しいお話ししてくださいね!



アンまろ
v-3マロプリサさんへ
先日、毎月飲んでいる薬がなくなったので、病院へ行ってきました。
心臓が悪くなっていたので、心臓の弱い薬ときのこ菌のサプリメントをもらって飲んでいますが、少し元気でご飯を食べています。

苦しくなければ、うれしいです。

コメントを閉じる▲
GWも終わり9日ぶりにお休みがとれました。
今年は自粛ムードと言ってましたが、お店は多くの方が見えてとてもありがたいと思っています。


札幌も5月に入って、桜が咲き始めましたが、この地区は山の近くなのでやっとちらほらです。


そして昨日、おそばを食べに来てくれた友達を案内しがてら、車で30分ぐらいのところの寒地土木研究所に千島桜を見に行きました。

桜1

構内の環境整備の一環として昭和59年に霧多布から200本の千島桜を取り寄せて植えられたそうです。
今では街なかの桜の名所になっています。
以前から見てみたいと思っていたので、両岸に植えられた見事な桜に感激しました。





桜 桜2

GW前に風邪をひき、そのままお休みもなかったので疲労がたまっていました。
でも、こんなきれいな桜が見られて疲れも飛んで気分も爽快になりました。

平日の夕方なのに、たくさんの人が見に来ていました。

ほんのひと時の安らかな時間でした。







FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/05/10 22:02】 | お出かけ
トラックバック(0) |


ひーちゃん
千島桜 日本でいちばん最後に咲く桜ですね
花の色はやや白く感じます
樹高が低くて根元から枝分かれしていますね
寒さに強い品種なのでしょうか
それだけにとても美しく感じます
GW お忙しかったのですね
ゆっくり疲れを癒して下さい


ak
桜 今なんですね~
これからたくさんの春を満喫してくださいね!!
私はようやくマスクを外して外を歩けるようになりました♪長かったぁ~(><)

風邪の具合はもう平気ですか?
花粉にも気をつけてくださいね!!


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
そうなんですか?
私は何も知らなくて、そうですねピンクの濃い色のもありましたが全体的に白っぽいですね~。
桜はたくさんあると見ごたえがあって、とってもきれいです。

GWの後はお店も暇になったので、ちょっとゆっくりしています。
ワンコ達も我慢していたので、これからは良い季節になったし、どこかに行かなくては~。


v-3akさんへ
あちこちで桜が咲き始めました。
桜は満開がいいですね~。

もう、花粉症の時期は済んだのですか?
北海道は白樺なのですが、今年は本州のほうから杉花粉も飛んできて、大変です。
もう、1ヶ月前から薬を飲んでいます。
これからが白樺の花の部分?が膨らんできて、思いやられますよ~。






マロプリサ
千鳥桜 とってもきれい☆
桜らしいさくらですね!

私はまだ花粉症が時々出ます。。
目が痒い・・・
杉はとっくに終ったみたいだけど
黄砂とかヒバ系の花粉にも悩まされてます。
アンまろさんはこれからなんですね。
お風邪早く治して下さいね。



バーディまま
サクラきれいですね(^^)
昨日アンまろさんのブログを見ようと思ってお昼に何度も開こうとするのですが、開けなくて(;_;)

今年の春はシニア犬に具合の悪い子が多いので、もしやアンちゃんの病気が再発したのではと心配しちゃいました(^^;)

こちらはすっかり夏のような暑さになり、ここ数日は台風の影響で蒸し暑く梅雨のような雨です。


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
このごろは暖かいせいで、あちこちで一気に桜が咲いています。
千島桜を見に行ったときは、咲いなかったのに。
お花が見られるってほんとうに春が来たんだなぁ~って感じます。

花粉症には悩まされますね。
今年はすごかった、すぐに薬をもらうに行きました。
白樺はこれからなので、怖いです(笑)
風邪は大事なGWに仕事ができなかったら大変なので、ひどい時期はお休み前に治しました。
これからブログにもUP使用と思っていますが、またまた心配事が~。

v-3バーディままさんへ
ブログ開けなかったんですか?
実は今私もおかしかったんです~。

やっと桜の時期になりました。
場所によってはちらほら咲いてますが、梅はまだなんですよ~。
アンジーは1年3ヶ月の検診で以上なしでした。
来月は又検診月です。
そう、家の近くのラブちゃんも先週お星様になりました。
大型犬はシニアになるとぐ~っと体力がなくなるものね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。