夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワン連れで

先週、実技遠足で行った平岡公園にワンたちを連れて行ってきました。

急に夏が来たような暑さでアンジーはバテバテ、しかもお花は散っているし~。
紅梅が満開をちょっと過ぎた頃でしたが、本数が少ないのと、色があまりきれいではなかったです。

散って
たった1週間のうちに景色がこんなに違っていて、う~ん、残念。


ワン連れ
紅梅の前で~。
お花もまばらです。


ワン連れ1
24度もあったので麿、暑そうです。



日陰を探しながら散歩して、疲れたら木陰のベンチに腰掛けて友達とおしゃべりをして、時折吹いてくる涼しい風が心地よく感じられました。
札幌はもう、すっかり夏の気候でした。
もちろん、このまま暑くはならないのですがね~。


植物1angy

maro植物

アジサイに似たお花やもみじのお花?が咲いていたので撮ってみました。

本当はアンジーと麿の写真をお花と一緒に撮ってみたかったけどけど、動く!動く!

それにお花はきれいじゃないし!

ちょっとがっかり~。


でも、お友達とは十分お話ができたので、楽しかった。








ケティちゃんとお散歩

先週、夕方、西岡公園で待ち合わせてケティちゃんと一緒にお散歩をすることになりました。
ワン同士が会うのは2年ぶりぐらいかしら?

ケティ社長は益々貫禄がついて~。

その時は桜はまだでしたが、木々の緑、水源地は夕日で光って、自然いっぱいの公園は空気もおいしかった。
アンジーも麿もテンションあがっていました。
西岡公園3


しばらくすると、ケティちゃんのお友達のノアちゃん、マリンちゃんも来て、いつもの遊び場で。
kettymama
ケティママさんからいただいた写真です。


ノアとマリン
ノア君とマリンちゃん。
これも、ケティママさんの写真です。


ノア麿
ノア君いい顔しているね。


西岡公園
みんなで記念撮影?ケティちゃん、隠れて見えませんけど!



すっかりイケメンになったパックス君もお父さんとお散歩でした。
パックス君とノアちゃんは仲良しだそうです。
アンジーも仲間に入って、たのしそうだった。
パックス君と遊ぶ

アンジーとパックス君しか撮れなかった。


近くだけど、なかなか会えなくて~、又一緒にお散歩しようね。





平岡梅園へ

今月から念願だったパソコン&デジカメサークルに入りました。

6年前にパソコンを習い始めて、面白くてはまってしまいました。
お店をすることになって一時やめていましたが、やっと余裕ができたので月1、2回ですが習いに行くことにしました。

以前習っていた時の先生が、写真の撮り方や臨床美術も教えてくださっています。

水曜日は平岡公園で実技遠足でした。

今札幌では桜の花が終わって梅の花の時期です。
平岡公園は梅園で有名ですが、期間が短いのでなかなか行けませんでした。

白梅はほぼ満開で、紅梅は3分~5分咲きぐらいです。

平岡公園

先生を囲んでお花の撮り方を学びました。
アンジーや麿の躍動的な姿を撮りたくてカメラを買いました。
なので、オートで連写でバチバチ撮って、それだけ撮れば中にはいいのがあるかな?って。

なので絞りとか露出、ホワイトバランスなんてお構いなしでした。

すごく勉強になり写真ってとっても奥の深いものだということがわかり、もっと勉強して上手になりたいと思いました。




次の日には教室で、撮った写真の批評会でした。
まず、ピントが合ってないのは7問題外だと!
大部分はだめでした。
撮りたいものにピントが合ってないのです。

その中で、まあまあ良かったのをUPします。
白梅


紅梅


白梅


広い広い平岡公園です。
敷地が66、4Haでいろいろな施設があり、梅園は一部です。
1200本の梅の木が植えられています。
甘い香りがなんともいえません。

ワンコも入れるところが結構あるので、来週中にはなんとかアンジーと麿を連れて行きたいです。





トム、がんばっています

話はちょっと前に戻りますが、GWのはじめにトムがご飯も水も口にしなくなりました。

前にもあったので何とか工夫をして、鰹節を乗せてみたり、金缶をあげたり(トムは糖尿なので普段は糖コントロールだけの食事です)したのですが、ほんの少し口にする程度だったのです。
肝臓の値が上がってきたのかと思っていました。

病院はお休みだし、それでも診てもらっていました。

肺に水がたまっているのではないか?と言われました。


お休み明けにレントゲンを撮ってもらったら、真っ白でした。

午後から全身麻酔で水を抜いてもらった結果、リンパ腫が肺を押しつぶして出血しているということでした。
だから、呼吸もとても苦しそうでした。
もう、手術は無理、こうがん治療は副作用が強すぎ、ステロイドは糖尿を悪化させるということで、今度水がたまったときは危険といわれました。

水を抜いて、今はおかげさまで元気になりました。
ご飯も以前の半分は食べてくれています。
お水も飲めるようになって、でも、齢なので、一日の大部分は寝ていますが。


こんな穏やかな日がいつまで続くのかとっても心配ですが、トムと明るい会話をしています。
いい思い出をいっぱい作ってあげたいもの。
ケージ2 ケージ

19歳は人間で言うとすっご~くおばあちゃんだけど、私にとって、トムはいつまでも幼い子供のようです。









千島桜が満開です

GWも終わり9日ぶりにお休みがとれました。
今年は自粛ムードと言ってましたが、お店は多くの方が見えてとてもありがたいと思っています。


札幌も5月に入って、桜が咲き始めましたが、この地区は山の近くなのでやっとちらほらです。


そして昨日、おそばを食べに来てくれた友達を案内しがてら、車で30分ぐらいのところの寒地土木研究所に千島桜を見に行きました。

桜1

構内の環境整備の一環として昭和59年に霧多布から200本の千島桜を取り寄せて植えられたそうです。
今では街なかの桜の名所になっています。
以前から見てみたいと思っていたので、両岸に植えられた見事な桜に感激しました。





桜 桜2

GW前に風邪をひき、そのままお休みもなかったので疲労がたまっていました。
でも、こんなきれいな桜が見られて疲れも飛んで気分も爽快になりました。

平日の夕方なのに、たくさんの人が見に来ていました。

ほんのひと時の安らかな時間でした。






