ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
パソコン&デジカメサークルのHIKARI展が20日から札幌資料館のミニギャラリーで開催されています。
大通公園
ギャラリーの窓からは大通公園が一望でき、緑の芝生や色とりどりのお花がきれいです。


昨日はお当番で一日会場にいました。

午前中には出張で来ていた沖縄の方が、又観光で来ていたメキシコのカップルなど。
英語とスペイン語で素晴らしい!!という言葉を書いてくれました。

午後からは、題の付け方など面白おかしく説明をしてくれたり、臨床美術で描いた絵を買いたいといわれるお客さんやらで勉強になりました。

私たちの先生は、臨床美術という、右脳を膨らませて描く絵を教えてくれています。
私はまだ入ったばかりでよくわからないのですが、見たままを描くのではなく触って時には食べて、感じたものを表現してゆくといったもの。

写真を見いるお客さんも、臨床美術について質問されていく方が多かったです。


私のお友達もたくさん来てくれて、うれしく思いました。

普段パソコンの中の写真が大きく写真として額に入れられると、違った感覚で見れます。

hikari2 私の
結構、いけるんじゃないかしら?なんてね~。


hikari1 hikari3
この写真の高さをそろえて展示するのが結構時間がかかりました。
美しく並べられました。
 


hikari5 hikari4
生徒の皆さんが作った案内状です。
それぞれ趣向をこらしています。
右は右脳で描かれた作品です。




この札幌市資料館は以前は裁判者だったようで、札幌軟石でつくれれていて、平成9年に国の登録有形文化財に選定されました。
こんな良い環境の、古い建物で展示会が催されてとっても幸せです。





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/07/22 19:11】 | 趣味
トラックバック(0) |

よかった~!
ばってら
素敵な建物で展示されて

とっても良かったよ♪

どの写真も思い入れが感じられて、、、

また来年楽しみにしてます。


アンまろ
v-3ばってらさんへ
来てくれてありがとう。
普段見ている写真もとってもよく見えます。
そう、場所が良かった。

又するのだったら、挑戦したいです。
もっと、勉強しなきゃ!


マロプリサ
文化財で展示会されたなんて スゴイです~♪
私も見に行きたかった!
素敵な作品がいっぱいだったんでしょうね~

これからも雄大な北海道の自然を撮り続けてください☆


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
とてもいい場所だったんです。
私も初めてだったのでびっくり、資料館自体あることは知っていたのですが、入ったことがなかった。
ミニギャラリーがいくつもあって、市民のための活動の場になっています。

みんなの写真を参考にもっと上手になりたいです。


ひーちゃん
窓からみえる大通り公園 とてもきれいに撮れています
臨床美術を習っていらっしゃるのですか?
右脳を使って絵を描くのですか
ということは 作品は写真じゃなくて
絵画の方ですか?
どの絵でしょうね(p_-)
新しいことに挑戦されて すばらしいです!!


アンまろ
v-3ひーちゃんへ
ここはとっても眺めが良くて、居るだけで素敵な気分になります。
写真展です。
小さくてわからないかもしれませんが、私の写真は一番上の右側の2枚です。アンジーと麿が写っています。

臨床美術は初めてしました。
みんなで一緒に描いた桜をイメージした絵です。
3段目の右側の2枚の右の絵です。
何だかわからないまま3人で絵の具をつけました。



コメントを閉じる▲
今日は手作りベーコンと先日いただいた大根と4分の一に切ったキャベツを煮込んでポトフを作りました。

ポトフ




この手作りベーコンなのですが、2,3ヶ月前からスモーカーを買って作っています。

スモーカーに入れるまでがかなりの手間と時間がかかります。
豚バラの塊に塩コショウなどの香辛料をつけて、冷蔵庫で1週間ほど眠らせます。
塩を洗い落として、又1日冷蔵庫で乾燥させて、やっとスモークできます。
スモークウッドは桜やくるみやヒッコリーなどいろいろ試しています。

かけて  いいにおい
こうして外でスモークします。
温度を一定に保たなくてはいけません。 いいにおいに誘われてきたアンジーと麿は離れられないね。

できたよ
出来上がったベーコンです。
とってもおいしそう。


このベーコンを使ってのレシピです。

カルボナーラ  ズッキーニ
カルボナーラです。こ~い味です。
ベーコンを焼いて、ベーコンからでた油でズッキーニを焼き塩コショウしました。

又、ベーコンをカリカリに焼いた油で、目玉焼きもとってもおいしいです。

カレーにも入れてみました。
スモークの香りがして、こくのあるカレーになりました。


まだまだいろいろ試してみたいと思っています。











FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/07/17 18:46】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


ak
とっても美味しそう!!
なんかいいなぁ~北海道って感じ!(私の勝手なイメージです 笑)

スパゲティ食べたくなっちゃった!


マロプリサ
わ~すっごい美味しそう~
思わずお腹が鳴りました・・・
(今ダイエット中なので・・・・涙)
手間暇かけた手作りは 身体に良さそうだし
美味しいよね☆

・・・食べたい・・・

美味しそう!!
ばってら
ポトフもカルボナーラもズッキーニも美味しそう、、、

一声掛けてください。

車ですっとんで行きます!!!


アンまろ
v-3akさんへ
もしかしたら、都会で煙が出ていたら、火事だとか~?
カルボナーラは卵、チーズがたっぷりでおいしいけどカロリーが!!
ベーコンはいろいろなお料理に合いますよ。
作ったベーコンは冷凍庫にいっぱい凍っています。

v-3マロプリサさんへ
体にいいけど、カロリーは多いよ!
いろいろ試しては、冷凍してあります。
お店で使えるかを検討中です。
お料理のレパートリーが増えます。
なんにでも合って重宝してますよ~。

v-3ばってらさんへ
そう、近かったら、私もばってらさんのお料理をいただきたい(笑)
ベーコンはいろいろなお料理に使えて便利です。
ばってらさんも是非~。



コメントを閉じる▲
朝、お隣さんからイカの釣りたてをたくさんいいただきました。
さっそく、昼にイカ刺を。
残念ながら写真を撮り忘れました。

透き通っていてこりこりしていて、甘みがありました。
昼から贅沢~。



夕方、畑を作っているご近所さんからとりたてのお野菜を。

野菜
大根、キャベツ、きゅうり、ルッコラ、まあるい葉っぱのは名前を聞かなかった。
大根はまっすぐに形がいいし、キャベツなんか売っているのと同じぐらい形がいいのです。
でも、ちがうのはシャキシャキしてとっても柔らかい。

大根はなめこおろしに、葉っぱは塩漬けに、キャベツは千切りにして揚げ物に添えて、きゅうりとルッコラはサラダに。


今日の食卓は新鮮、無農薬のものばかりです。

とっても、幸せです。












FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/07/13 16:30】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


マロプリサ
新鮮で無農薬なんですね~ いいですね~♪

私は、会社の隣りに自然食のお店があって
毎日そこで買ってますが
割高です・・
でも自然はやっぱり美味しくて安心ですよね☆




アンまろ
v-3マロプリサさんへ
そう、安全なのは何よりなのですが、自然食のお店は高いですね~。

私、畑をしているお友達が何人かいるんです。
たまにいただきますが、お返しに家の蕎麦関係のものを上げたりして~。
いただくほうが多いかも!


コメントを閉じる▲
トムがお星様になってから、1ヶ月余り過ぎ、すっかりブログをサボってしまいました。
その間、アンジーが2回もダニに好かれるし、私自身ちょっと体調を崩すなど、まぁいろいろありました。

ダニ子






これは2回目のダニ。
目の上でおいしい血を吸っていて大きくなっていました。






又ブログをのんびりと再開します。

札幌は夏本番になり朝から暑いです。

アンジーは暑さと関節炎で散歩ものんびり~、麿は速く歩きたいし、2度お散歩へ行けばいいのでしょうが私も暑いし・・・。
公園は木々が多いので影もあって、朝などは気持ちがいいのですが、早めの午後は草木の匂いでムンムンしています。
朝から暑い
今日も29℃になるとか、暑くなりそうです。
本州の皆さんには申し訳ない温度でしょうか~。







FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/07/09 18:19】 | ペット
トラックバック(0) |


マロプリサ
お久しぶりです~♪

トムちゃんのことで しばらくブログをお休み
されてるのかな・・
って心配していました。
もうお身体は大丈夫ですか?

もうすっかり盛夏ですね・・
こっちは危険なくらい暑いですi-1

ダニいやですね~
サリーももうフロントライン3本目です。
アンジーちゃん 関節炎早く良くなるといいね☆

またゆっくりUPしてくださいね!


こなつ母
一ヶ月余り、時が経つのは早いですね。
アンまろさんの体調は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

北海道もいよいよ夏本番になってきたんですね。
こちらも昨日梅雨明けして、毎日暑いです~(^^;)
木陰が涼しそうな公園ですね。
うちは夜の散歩が殆どですが、蒸し暑さのせいもあってか
こなつは歩くペースがゆっくりになってきました。
半蔵や伊織は年齢的にも、暑くてもまだまだグイグイ
引っ張るので、こなつと私は後からついていく事も多いです。
一人で歩くペースの違う2匹を連れての散歩は
どちらにも合わせてあげたいと思うしで大変ですね。


紋母
トム君が空の世界へ旅立ってから
もうそんなになるんですね…

体の方はもう大丈夫なんですか?
暑い季節到来でお互い気をつけましょうね~

S市も「夏」になって
ダニ野郎も活発だ
紋兄も以前にアンジーちゃんと同じあたりで
吸われて 今も痕が!!
何故か杏には付かないけど紋兄は好かれるようで(笑)
(杏の方が杏臭強いからかな?爆!)




アンまろ
v-3マロプリサさんへ
サボり癖がつくとなかなか戻れなくなって、そろそろと思っていたら、体調が悪くなって!

もう、大丈夫なので又ゆっくりとでもUPしていきますね。

サリーちゃん、3度もフロントラインをつけたの?
やはりそちらは暑さもちがうし虫も多いのでしょうね。
アンジーはここ4、5年はダニがつかなかったのですが、今年は異常気象みたいです。

トムのいない生活にも段々慣れてきて、でも、ふと籠の置いてあった何もない広い空間をみると、切なくなります。
マロプリサさんのところのニャンちゃんたちを見るとあ~こんなこともしていたっけってとても癒されます。
ネコってどうしてこんな行動がって、手放しでかわいいですね。

v-3こなつ母さんへ
時が少しずつ、忘れさせてくれるというか、トムのいない生活に慣れてきたみたいです。
でも、ふと籠の置いてあった場所を見てしまいます。
狭い部屋なのに、そこだけいやにだだっ広い感じがします。
徐々にいい思い出に変わってくると思いますが。

こなつ母さんのところは本当に暑いでしょうね。
梅雨明けですか?
夜でも蒸し暑い!  そう、わかります。
私は千葉が実家なので、でも、夏はずーっと行ってないので忘れてしまいました(笑)

こなつちゃんはゆっくりなのね。
半ちゃんといおりんはひっぱる、うちみたいです。
どうしてもゆっくりなアンジーにあわせてしまうので麿がかわいそうで、アンジーだけちょっちょと済ませ、麿といっぱい歩くときもありますが。



アンまろ
v-3紋母さんへ
1ヶ月余り、すっかりサボってしまいました。
そろそろと思ったときに体調が悪くなって!
抵抗力もなくなって、あ~ぁ、齢には勝てない。
すっかり良くなりました。
暑い中、お店をがんばっています。

え!紋兄だけなの?
家は毎年麿だけに付いたのですよ。
獣医さんの言うには、体高が低いのと黒いからって!
でも、今年は麿には付かないで、アンジーが2回も、しかも1週間おきに~。
この頃あまり歩かないし、草むらに首を突っ込んでにおいばかりかいでいるせいかな?




のざっぴ
アンジーさん目の上のダニ、早く取ってあげて~!
ブロガーの哀しい性ですね~まず写真撮ってと(笑)
北海道の夏がうらやましいでございます。
昨年のような猛暑酷暑にはならない予報ですが、大阪の夏は侮れません。
ワンコさんたちもヘロヘロです。
アンまろさんのところは、お散歩のコースも絵になりますね~。
夏は北海道へ租界したいのざっぴです。


アンまろ
v-3のざっぴさんへ
はい、病院へ行って取ってもらいましたよ。
こちらのワンコは暑さにとっても弱いので、この暑さでも参っていますよ。
私は千葉ですが、夏には行かれません。
すっかり北海道人になってしまいました。

山を切り開いて住宅地にしたので、公園は自然がいっぱいです。
それに、ここは札幌のはずれなのです。



コメントを閉じる▲