夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アクリルたわし

以前にkettymamaさんがアクリルたわしを作ってくれました。
ワンコの食器、ヌルヌルの解消のためです。
たわし1
右はアンジーのイメージで、左は麿のイメージだそうで、わぁ~ほんと!いい感じです。



ピカピカ
このたわしに廃油で作った石鹸をつけて洗っています。
ピカピカ、ヌルヌル、ぬめりも取れてすっきり!


たわし


洗った後は布巾掛けで乾かすように輪がつけてあります。
もう、1ヶ月以上使っているのに、しっかり編んであるのでピンとしていて新品のようです。

とっても重宝しています。



麿の洋服

苦労してやっと麿の洋服が出来上がりました。

麿服
紺色に見えますがチャコールグレーです。
私のワンピースのウールの残り布を洗濯機でぐるぐる回し、生地を縮ませ、ふわふわに毛糸のようにしました。
地味だけどあったかいよ。



背中
前足、後ろ足に短い袖をつけて、体全体を覆うように。
背中の部分は脱ぎ着しやすいようにマジックテープを5箇所つけました。



おなか部分 カイロが


外側から見たおなかの部分。
右の写真…裏を返した腰の部分にキルト芯をつけて温かくしました。
さらにとても寒い日は表布と芯とのあいだにカイロを入れるように、ポケットのように開けてあります。

これで鉄のプレートが冷えて痛いのを少しでも緩和できるかな?


だけどこの洋服(後ろ足まで付いている)麿はあまり好きではありません。

今日夕方はとても冷え込んできたので、これで外に行きましたが、そんなに嫌がらずに歩いてきました。
今週は又冷え込む日が多いようで、この洋服であったかく行こうね。





Happy Birthday アンジー

12才


今日、1月20日でアンジーは12才になりました。
昨年で2年間の肥満細胞腫の検診期間が終わり、うれしい12才です。

関節炎で足が辛いけど、ゆっくりお散歩を楽しんでいます。
今年もより健康に注意していこうね。


いつもの変わらない手作りケーキ。
生クリームを泡立てていると、もう分かっていて傍を離れなかったね。

プレゼント
それと大好きなぬいぐるみ。
いつまでこの姿が保てるかな?




一年に2回しか使わないイベントプレイトのケーキ、あっという間の完食です。



さっそくこんな調子~。


大型犬の12才は人間ではかなりのおばあちゃん。
病気や怪我をしないで健やかにすごしたいですね。


最高気温-8℃

北海道は寒い日が続いています。
最高気温が-8℃。
なので朝や夕方の散歩の時間は-10℃ぐらいかしら?
たくさん着込んで、帽子をかぶり耳かけをしていっても頭が痛くなります。

でもアンジーは元気にすたすた、たまにはクンクン臭いを歩いています。

麿の歩く距離も少し長くなって、15mぐらいになりました。
行きの7,8mはいいのですが、帰りになるとうまく歩けないのです。
左に入れた鉄のプレートが冷たくて痛くなります。
途中からだっこして帰ってきます。

何とかしなくてはと思って、子供用の毛糸のパンツを買ってきました。
が、ウエストはちょうどいいのですが、股上が短くて、ダメでした。
おまけに可愛いからって、衝動買いしたダウンベストも着れなかった!
やっぱり無理だった。犬の体は人間とは違うものね。

パンツ


以前に買ったレインドッグガード、後ろの足も覆うようになっていたのですが麿はこれを着せると固まって動けなくなってお散歩どころではないのです。
で、足の部分を切って着せていました。

この型紙を何とかとって、ゆるめに作ったら着てくれるかと思いました。
が切った足の部分は捨ててしまって・・・、でも、これからも寒い日がまだまだあるので、今は四苦八苦してミシンに向かっています。









新年おめでとう

よろしく
あけましておめでとうございます。
穏やかな新年です。



年末に雪が降り続いて、今年はお正月からこんなに雪が多いのです。
歩道
歩道と国道のあいだに高く積まれた雪!
車の屋根しか見えません。

ちょっと外
                                                                           家から10mぐらいは外に出ています。 
                                                                          これだけでもとっても嬉しい麿です。

                                          外に出ると向かいの公園へ行きたがります。 
                                          歩くのはアンジーより早いです。 

                                         春になったら公園へもきっと行けます。 
                                         待ち遠しいね。
