夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

麿の症状

只今、GWの真っ最中ですね~。
今日も青空が広がり、なんと札幌では最高気温が25℃にもなりました、


少し暖かくなると冷たいお蕎麦がおいしいです。
今日も一所懸命、お仕事に励みました。


麿は、首のリンパのしこりも大きくなり、触るとすぐにわかるようになりました。
皮膚には黒色腫の転移があちこちに。
家にいる時は目にも活気がないです。

食べる時、散歩に行くとき、又お客さんが来たときは見違えるようになります。

口の中の腫瘍は段々大きくなって、出血もしてきています。
痛いのでしょう。
あまり大きな口を開けられません。。
おもちゃもあまり咥えなくなりました。
アンジーとの引っ張り合いが大好きだったのに・・・。

夜も時々起きて口をクチャクチャさせています。
だんだん熟睡できなくなっていくのでしょう。

でも、ワンコは気丈です。

人間だったらもう起き上がれないと思います。

今日も公園へのお散歩は勇んでいきました。
すっかり
すっかり芝生も緑になりました。
麿の顔、ちょっと変形してきているでしょ。


つくし こぶし
土筆もあちらこちらに顔を出しこぶしの花も咲き始めました。
でも、桜のつぼみはまだ固いです。


明日、あさっては店の連休~。
麿を連れて少し遠くの公園へ行ってきます。






円山公園へ

週末、麿だけ連れて、ケティママと円山公園へ行ってきました。
暖かい日が続いたので、緑色も少しは見れるかと、期待したのですがまだまだ全体的に茶色でした。

散策路を歩こうと入ってみると水がたまっていたり、人もまばらでベンチが寂しそうです。

ふと、目線の向こうに白いものが点々と~、まだ雪が残っているのかと近ずくと、なんと、お花でした。

枯葉の中から小さな白い花が顔を出していました。
白い花
何の花なのでしょう?

春は来ていたね。
ヶっちゃんと
けっちゃんと一緒にパチリ!

茶色の中に緑の葉っぱと白い花、ここだけなのです。
でも、お花に出会えてうれしいかったね。

1時間ばかりお散歩して近くのカフェへ。


この間、発売されたじゃらんに載っていましたcafe ag0g(カフェアガグ)

ゆったりとした広い店内。
20席ぐらいはワンコもOKな席で、奥まった場所はNGです。
結構混んでいましたが、ご夫婦やお友達同士の女性達。
私達は前に大きなガラス窓がある席に案内されました。

ワンコ用
麿君にもランチだよ。

cafe cafe1


お上品にフォークで食べました。

私はオムライスを注文。ケティママはパスタランチ。
スープ、デザート、コーヒーつきです。
とっても美味しかったので、写真を撮るのを忘れました。

ゆっくりお話も出来ました。
その間、お二人さん、気持ちよさそうに寝てましたよ。

とても楽しかった!
又、行きたいです。
アンジー、お留守番ご苦労さん。。今度は一緒に行こうね。




雨の日のドライブ

定休日だったきのう、お天気が悪かったけどノーザンホースパークに行ってきました。
ノーザンホースパーク
札幌を出るときは曇りだったのに、千歳あたりで雨になって、苫小牧では本格的な降りに!
着いたときは、ちょっと小降りになったので、みんな合羽を着て散策しました。



馬見の丘からの眺め
馬

雨で霞んで見えにくいですが、親子の馬が対になって遊んでいました。
お母さんは子馬にいろいろ教えているのでしょう。
ぴったりと寄りそっていてとても可愛かった!



馬見の丘2 馬見の丘

高いところはすぐにテンションがあがるアンジーです。
昇りも下りも駆け足で、付いていくのが恐いぐらいです。




クロッカス
クロッカスのつぼみがいっぱいです。
春一番の花ですね。

ノーザンホースパーク1
駐車場のところには、こんなかわいい騎手さんがいっぱいいるんです。
麿は騎手さんとお散歩に行ってきたところ?


ここは、広々としてとてもいいところです。
あと、1ヶ月もしたらいろいろなお花も咲いて、テラスではワンコと一緒に食事も出来るらしいです。


雨だったので早々に引き上げましたが、ワンコ達、楽しかったようです。
車の中でも、家に帰っても麿は以前より疲れが大きいようで、考えさせられます。






やっと春

今年は4月に入っても雪が降って、ずーっと寒かったのですが、ようやく暖かくなりました。
ここ、3,4、日は晴れてお日様がまぶしいぐらいで、一期に雪が解けました。
木の根元から福寿草の花が顔を出し、やっと春が来ました。

春


他のお花はまだ見かけませんが、とても嬉しくなります。

梅の木にもまだ硬いのですが蕾が赤くなって、今年もいっぱいお花をつけそうです。

梅



公園にはまだ雪が残っていて、今頃のお散歩はどろどろでとっても汚いです。

どろどろの雪も無くなって、いろいろなお花が咲き出すと、北海道にも良い季節がやってきます。

もうすぐです。 待ち遠しいです。






麿の症状

歯茎の裏に出来た悪性黒色腫は少しずつ大きく硬くなってきています。
リンパも少し腫れてきています。
右目も充血してきています。
顔









右のほっぺたが膨れているのがわかりますか?




麿はお散歩や食べ物を食べる時はとっても元気です。
お散歩はアンジーよりも先をぐんぐん歩くし、もっとお散歩したいモードいっぱいです。
家に居る時はあまり元気がないね~。

でも、アンジーが大きなぬいぐるみを咥えて持ってくると引っ張り合いっこが始まり、いつものようにアンジーが離すまで頑張っています。
このままこの調子が続けばいいのですが~。



先日紋母さんからうれしいプレゼントが届きました。
お守り

麿のお守りです。
裏はコーギーの刺繍がしてあります。

お守り1  お守り2

このお守りは、一人ひとりの想いを自由に詰め込む入れ物と記してあります。
誓いの言葉や思い出の品、団結の証等々。

私は『この元気が少しでも長く続きますように』と書いて入れました。

心遣いありがとうございました。



お守り3
こちらは以前事故のときに、近所のワン友からいただきました。

みなさん、優しい気持ちを本当にありがとうございます。







おそろい


なでしこ1なでしこJAPAN・・・1名侍です。 nadesiko


ケティちゃんとお散歩は西岡公園の林の道です。

3

あったかくていいお天気で 。
ケティちゃん
ケティちゃん、走っています。



まろ

麿も走っています。

アンジーはここのところお出かけが多かったので、ゆっくりお散歩です。


おそろい

3人おそろいのお名前札をつけているの、わかりますか?
ケティママさんが作ってくれました。

いつもありがとう。



楽しく遊んだあとは、ケティママさんのお友達のお店のドッグカフェへ。
美味しいコーヒーとケーキをいただきました。

ワンコ達もおやつを貰ったね。

カフェ

又また楽しい1日でした。






葉わさび

先日、洞爺湖に行った時、豊浦の道の駅で「葉わさび」を買ってきました。

美味しかったので、又、豊浦まで1時間半かけて行きました。

葉わさび
葉わさびを塩もみし、洗って細かく切って熱湯をかけます。
水切りして、お醤油かめんつゆに漬けます。
1日で食べられます。


葉わさび1 葉わさび2
わさびのツーンとした辛さがお酒のおつまみや、熱いご飯においしいです。



そして、又海岸へ~。
海
お天気が良かったので水がとってもきれいでした。
遠浅の海なのでアンジーは泳ぎたくても泳げません。
棒を投げてと、催促しています。


棒
麿は棒を咥えて走っています。
元気だね~。


でも、疲れるといけないので少し遊んで洞爺水の駅に寄って帰ることにしました。

湖
水の駅の裏側に出ると洞爺湖がきれいです。


湖1

雪があるので水辺には行かれません。


お出かけが多かったこの1週間でした。



