夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

散策に

すっかり札幌も初夏になりました。
又、気温が低くなるのですが、今日なんと25℃です。

以前住んでいた家の近くに小高い山道がありました。
車で10分の所に、青少年のための宿泊施設や、スポーツ施設のある会館の裏側が散策路なっています。
その道をよく散歩していたものです。

懐かしく思いアンジーと麿を連れて行ってみました。
山道は右に下りると広い広い真駒内公園へ、左へ下りると藻南公園へつながっています。
山の道 展望台
片側は崖です。
この辺は春先はかたくりの原生地です。

20分ぐらい歩くと展望台に着きます。
この階段はとても急ですが、よく来た道なので慣れているかな?



見下ろす
展望台からの眺めです。
はるか下に豊平川がゴウゴウと流れていて、素晴らしい~。

展望台1
あまり長く歩けない麿のために、この上で20分ほど休みました。
とても暑い日だったのですが、涼しい風が吹いて気持ちよかったね。
アンジーなんか寝ていましたよ。


麿はもう、車でのお出かけは無理かな?

腫瘍が皮膚のあちこちに出来て、崩れてきているので周りの毛をそっています。
9箇所ほどのボコボコが出来て、散歩の時は洋服を着ないとばい菌が入ってしまいます。
又、家にいる時もなめてしまうのでエリザベスカラーをしています。

鼻もにおいが嗅げなくなってきています。
ワンコの嗅覚はすごいといわれていますが、あまりに可愛そうです。


でも、うれしいことに食欲はあるし、ご飯の後は散歩に行こうと玄関で待っています。
その目がなんともいえなく、可愛いし切ないです。








届きました

ブログ友達の『こなつ母さん』『のざっぴさん』から贈り物が届きました。

こなつ母さんは麿の腫瘍の記事を読んでいろいろ情報を教えてくれたり、アドバイスなどしてくれました。
のざっぴさんからも励ましのコメントをいただきました。

麿は、家ではいつも寝ているので安眠枕とさくらんぼのボーロと柔らかいチーズのおやつをいただきました。
まくら

麿は固いものや、小さくても角ばったものは食べられなくなりました。
一度細いジャーキーを細かくちぎってあげたときも切り口の角に当たって痛そうだったのに、食べたくてよだれをたらしながら何度も何度もかんでいました。。
あ~かわいそうなことをしてしまったと!

ボーロは口に入れると、とけるし喜んで食べます。
チーズはとっても柔らかいのでちぎってあげたら、がっついていました。



家で寝ている時は、タオルを高くしてあげているとそこに頭を乗せています。
この枕は柔らかくてとっても寝心地がいいみたいです。
膨らんだ頬にも優しいようです。
まくら2


それから、なんと私にまでプレゼントがありました。
のざっぴさんのアンジーと麿のイラストが入ったマグカップです。
マグ
のざっぴさんのイラストはとても可愛くてブログにお邪魔するたびに感激していました。
なので、とてもうれしいです。


こなつ母さん、のざっぴさん、遠くから麿を応援してくれ、励ましてくれてありがとうございます。

プレゼント本当にありがとうございました。

麿のお見舞いに

先日、ノエルちゃんとバジルちゃんがお見舞いに来てくれました。
麿も家の中で久しぶりに楽しく過ごしました。

3_人
なかなか写真が撮れなくて~。

ノエルちゃんと
ノエルちゃんと麿は同じ性格。
なぜなぜしてもらいたくて、パパさんの足元へ。

ばじるちゃん  おみやげ1
バジルちゃんはコーギーカーディガンです。
魅力的な目が素敵。


いっぱいおみやげをいただきました。
人間用のもいただいちゃった。

賑やかな夜でしたね。
家では元気のない麿がうれしそうでした。






すずらん丘陵公園へ

2日はお休み、滝野すずらん丘陵公園へ。

公園に行く前に有明にあるイチゴパフェを食べに寄りました。

イチゴパフェ イチゴパフェ1
その日に収穫した分だけイチゴパフェにして売っています。
開店と同時に行かないとすぐ売り切れます。


札幌は急に暖かくなって、いっきに桜が開花してその日のうちに満開になりました。

この公園は山の中にあるのでお花は少ししか咲いていませんでした。
チューリップも葉っぱだけ!
すいせん  すいせん1

小さなすいせんです。

すずらん公園
400haもの広大な公園のほんの一部分を遊んできました。
森林や滝や季節ごとに咲き乱れる花々、又冬はスキーやタイヤの滑り台など、いろいろに楽しめる国営公園です
又、来ようね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

麿は食べることと、散歩は大好きです。
このときは痛みを忘れられるのでしょう。
痛み止めを毎日使うことにしました。
楽のほうがいいものね。

右目が見えなくなりました。
目が見えないので声が大きくなりました。
大きな声で吼えるのでとても元気に聞こえます。

散歩も最初はいいのですが、15分ほど歩いていると、ペースが落ちます。
疲れてくるよね。
そして、ワンコ達に会っても、あまり関心を見せなくなって、草のにおいのチェックです。

声と鼻で目をカバーしているのですね。



そして・・・・・・・今日! こ~んなプレゼントが~。
バギー
いつものお散歩の帰りは私が抱っこで帰っていました。

少し遠いお散歩も出来るね。

ありがとう、ほんとうにありがとう。









