ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麿の病気は少しずつ進んで、弱ってきています。

出血の量も多くなってきています。
今朝は右頬全体に血液が部厚くこびりついていて、お湯でふやかさなくては取れませんでした。

息も荒く体全体でしています。

貧血がひどくなってきているので、家の中でもあまり歩かなくなりました。
脾臓も腫れてきています。

だけど、食欲はあります。
がっついて食べている姿を見ると、麿、頑張っているんだ!と。
でも、頑張れって言えない~。


今日は6回目のステロイドの点滴をしてもらってきました。
最初の頃、点滴をした日は、元気になっていたのですが、この頃は変わらないような~。
段々効かなくなってくるそうです。

毎日2回カートで公園に行きます。
ほんの少し歩いて、後はフセをして空気を吸ってきます。
公園で



今日は湿度が高いせいか、首まで地面につけたままでした。
一歩も歩きません。
おしっこもウンチもしなかった!
心配です。

今迄も、いつもが順調じゃなかったから、明日は元気になるって言い聞かせています。
少し休んで、又カートに乗って麿と話しながら公園を一回りして、帰ってきます。

カートの中でも、座って前を見ていたのが、もう、フセの状態です。
辛いんだなぁ~。
この辛さだけなかったら、歩けなくても遊べなくてもいい!
ずーっと一緒にいて欲しいのに。



いつまで、一緒にいられるのだろうか~。






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2012/06/25 22:48】 | ペット
トラックバック(0) |


こなつ母
麿くんもう十分頑張ってますものね。
今のアンまろさんと麿くんが、以前の私とぷーやはなと
だぶって見えてしまいます。
どんな介護だってやるから、例え寝たきりになったとしても
もっともっと側に居て欲しい、ずっとずっと一緒に居たいそれだけでいい。
痛いとか苦しいとか辛い思いだけは少しでもしないで済みますようにと願う毎日ですよね。



アンまろ
v-3こなつ母さんへ
頑張れっていわないけど、ずーっとそばにいてほしいですね。
矛盾していますね。

こなつ母さんも辛い思い出がありますね。
そう、縁あって家の子になったのだから、最後まで介護したいですね。

他の人はこんなにしてもらって、幸せだよ~といいますが、辛い思いをしているワンコにとって幸せなのかしら?
いろいろなことを考えながら、散歩しているこの頃です。


アンまろさんが辛いね・・。
のぞ
辛そうだと色々考えちゃうのですよね・・わかります。

私も病気の子を見取った時、色々考えたりしたけど
時間がたってから振り返ると
毎日大切に気を配って、彼らも特別扱いを感じるのか甘えに甘えて、お互い愛情を伝え合って。

介護の時期は切ないことも多いけれど
一緒に居る時間がとても幸せだったなぁと
突然死されて、そう思いました。

本当に切ないけど・・。


りょう
私もそうでした。
ずっとそばに居て欲しかったです。
だから、アンまろさんの気持ち、わかります。
そこなんですよね、辛く苦しい思いをしていて、これが幸せなのかな?って。

頑張れば頑張るほど、ワンコにとっては辛いだけだと思うけど、やっぱりもう少し一緒にいたいと思う飼い主の思いですよね。
勝手ですよね、でも思います。
麿君は苦しくても辛くても、まだ一緒に居たいと願っているから、生きているんだと思います。

近いうち、顔出しますね


こなつ母
いろんなことを自問自答し続け、みつからない答えに
苦しいことと思います。
麿くんはこういう状況の中でも、ご飯をがっついて食べて
生きよう生きようと頑張ってますね。
あまり歩けなくても、カートに乗せてもらって外の空気吸って
土や草の匂いや感触を直に感じていられることが
散歩が大好きな麿くんは、きっと嬉しいのではないかと私は思います。
辛い時だからこそアンまろさんとのそんな時間が
きっと楽しみなんだと思いますd(^^*)
アンまろさんが麿くんのことを思い、決めてしてくれる事は
どんな事でも麿くんは受け入れてくれると思います。




アンまろ
v-3のぞさんへ
少しずつ悪くなっていく麿を見ているのはとても辛いです。
でも、もっと辛いし苦しいのは麿ですものね。
よーくこんな状態で頑張っているなぁ~って。
この頃は苦しいとき、ちょっと『う~っ』て言うのです。
何もしてあげられないないもどかしさ。
ただ、そばにいるだけです。
でも見ていてあげられる事はいい事かな?

突然のお別れは、もっと辛いね。





アンまろ
v-3りょうさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりそばにいてみているから、麿も頑張れるのかな?
ほんとうに麿は強い子です。
あまり行きたくない麿を外に連れて行って!、でも、公園に着くとちょっと違った顔になる気がします。

今日は夕方にカートに乗って行ったのですが、口からの出血が止まらなくて!
もう、外は無理かな~って考えています。
楽しいことをずーっとさせてあげたかったけど、限界があるものね。
後は家でゆっくろと過ごそさせてあげようと思っています。
なるべく苦しくないようにと願っています。


アンまろ
v-3こなつ母さんへ
いつもいつも励ましやアドバイスをありがとうございます。
命の続く限り麿と一緒に居たいと思います。
でも、本当に麿があちらの世界で生きたいと願った時は考えます。

今日は、散歩に行ったら出血が止まらなかったです。
急いで家に帰ってきて、それでもぽたぽたと大量の血液が!
落ち着いてくると止まりましたが、とても衰弱しているようすです。

散歩は今日が最後かな?って思っています。
座って遊んでいるワンコの様子など目で追っていたのですが~。
後はゆっくり家で過ごします。

こなつ母さんのコメントはとってもうれしいです。





ビビ&ルーク
アンまろさん
麿君頑張ってますね
私もずっとこれで良かったのかどうか
自問自答の日々です
でも、まだ一緒に居れる
お世話出来る
ご飯も食べれる
自力で排泄も出来る
ワンも人も生きる尊厳を大切にしなければね
「大丈夫だよ」
麿君にはアンまろさんが一緒だもの
アンジーちゃんも応援してるよ
少しでも穏やかな時が流れますように
ゆっくりと時が流れていくように祈ってます


アンまろ
v-3ビビ母さんへ
いつも励ましありがとうございました。

実は麿は28日の午前11時34分に天国へ旅立ちました。
前の夕方から出血が止まらず、朝方までとても苦しみました。
喉のリンパの腫れ、右鼻も血液でつまり、呼吸は音を立ててし、困難になりました。
前の日からご飯を残すようになり、28日の朝はぜんぜんたべられなくなり、でも私達の朝食のパンは美味しそうに食べてくれました。
最後にいい顔を見せてくれました。

本当によ~く頑張ったと思います。

もう少ししましたら、ブログにUPしたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
まおちゃんの家から毎年とれたての野菜をいただいています。

先日はネギをいただき美味しく食べました。

昨日はラディッシュを持ってきてくれました。
まおちゃんのお父さんのこだわりの野菜です。
きれいな形につやのある赤色、葉っぱもみずみずしい~。
ラディッシュ
お肌ツヤツヤ!


サラダ  炒め煮
パリッとしていて、水分が豊富で大根の辛味となんともいえない甘い味。

葉っぱは油揚げと一緒にいため煮をしました。
苦味があってしゃきしゃきしていて美味しかった~。

とっても幸せな気分になりました。
ありがとうございました。










FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/06/20 12:46】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

こんにちわ
アレママ
初コメだと思います。

↓ 麿くんの、チカラ強い足どりが見れて、
ちょっと嬉しかったです。
応援してますよ!! 麿くん。

アンまろさんも、切ない事多いと思いますが、
体調崩されないように、頑張って下さい。


アンまろ
v-3アレママさんへ
コメントありがとう。
麿はこんなに元気に歩いたのはうれしいです。
今は大好きな散歩にも行きたがらないです。
でもカートに乗って毎日公園に行ってます。
いい空気とゆっくりと風景を眺めに~、やっぱり外が好きなのです。

応援、励ましありがとう。


マロプリサ
わ~美味しそう♪
アンまろさんはお料理上手だから
何でも ササッとごちそうにしちゃうんですね☆
尊敬です~!
ラディッシュ瑞々しくてつやつやですね~

麿くんアンジーちゃんに逢えるのを 楽しみにしています♪


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
本当に新鮮なものって何にしても美味しいです。
お料理なんてものじゃないですよ。
色がツヤツヤだと、見ただけでご馳走です。

麿は元気がないです。

コメントを閉じる▲
いつもスマフォを持ってお散歩に行くのですが写真はカメラで撮っていました。

写真や動画がきれいに撮れたので、載せて見ました紅輪タンポポ
ここに引っ越してきて見つけ、とっても感激した紅輪タンポポ。
外来種で菊の仲間だそうです。
増えてきています。

アンちゃん
いつも、あんちゃんが先に散歩をします。
空気、美味しい?

麿君
あんちゃんを置いてから、麿君の番です。



見つけたお花です。

お花  お花1



お花2  お花3



お花4  お花5
スマートフォンでもこんなにきれいに撮れますね。



そして動画も。









麿は公園まではカートに乗ってきます。
公園を一回りして又カートに乗って帰るのです。

これはおとといのことなのですが、元気に歩いています。
昨日からはちょっと元気がないです。

体調が日によって違うのならいいのですが~。




FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2012/06/18 12:20】 | ペット
トラックバック(0) |

綺麗
のぞ
お花が綺麗~♪
写真の腕があるとスマホでもとても綺麗ですね!

最近気温の変化が大きかったので麿ちゃん体調を崩しちゃったのかな。

お大事に。すぐ体調が戻るといいですね。




アンまろ
v-3のぞさんへ
そう、意外ときれいでしょ!
カメラも段々要らなくなる~。

うん、気温の変化だといいと思っていたけど、貧血もひどくなって、お散歩も行きたくないみたい。
でも、公園に着くと顔が違ってくるけど。


こなつ母
動画での麿くんとても病気とは思えない
ごく普通の穏やかな麿くんみたいに見えます。
貧血もあるんですね・・・それだとやっぱり
ちょっとしんどいのでしょうかね。
可愛らしいキレイなお花がたくさんで、鳥のさえずりも心地よく
気持ち良いお散歩が出来る公園のようですね♪
楽しいお散歩がまだまだ沢山出来ますように。


アンまろ
v-3こなつ母さんへ
このときは本当にびっくりするほど元気でした。
日によって体調が違うみたいで、でも、数日前から元気がないです。
脾臓も腫れてきているようです。

公園に着くと、少し歩けるし、空気や人やワンコ達の動きなどゆっくり見ていてやっぱり家に居るより気分がいいみたいです。
元気が無いときでも毎日カートで公園まで行っています。
この調子がいつまでも続くといいです。
花や鳥、虫までいっせいに目立ってきています。
いい季節になりました。


コメントを閉じる▲
麿が悪性黒色腫と診断されてからそろそろ3ヶ月になります。


右目の下は全体的に晴れ上がり、口からの出血は多くなり、固まった血の塊も出てくるようになりました。
皮膚に出来た腫瘍は少しずつ大きくなり、液が出ると毛に付くので周りをバリカンで剃ってもらいました。
体重は2,5キロ減ってしまって、もともとスマートだったので今はどこを触っても骨があたります。

息が荒くなって、夜は眠れないらしくあちこち移動をしています。
週末、ステロイドの注射をしてもらいました。
少し顔が違ったかな?


私は自分の趣味で出かけなくなりましたが、麿とのお出かけは多くなりました。
それは麿も私も楽しいことです。
が、今は毎日の15分足らずの散歩ぐらいになりました。

食欲があって散歩にも行けるので、この状態が一日でも長く続く事を願っています。


家に居る私は何もする事がなくて、いや、する気になれないのですね。
好きな洋裁を出しては、眺めていたり、少し進んだかと思うとそのままにしてパソコンをいじってみたり。
机の前はいつもゴチャゴチャで汚いです。
それでも形にしたものはあるのですよ。
簡単なものばかりなのですが~。
ワンピース   チュニック   タンク
ピンク柄のワンピース。 白の花柄チュニック。 タンクトップ。
チュニックは薄手の生地なのでは裏にグレーの生地をつけました。
タンクトップは残り布を見つけたのでインナーに。



ワンピース1   スパッツa   スパッツb
以前に作ったワンピースの柄物を作ってみました。
スパッツ2着はウエストがゴムなので楽です。
いつになってもウエストが締まってきません


それと、毎年漬物を送ってくれる妹達に長めのTシャツを作りました。
もう、送ってしまったので写真はないです。

この洋服はそれぞれ1、2日でできるものです。
3ヶ月でこれだけしか作っていません。


まぁ~しょうがないですね~。
今は麿と一緒に生きることを、大切にしなくては~。

麿はこんなにがんばっているのだもの。










FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/06/10 21:41】 | ペット
トラックバック(0) |

ええー!
のぞ
3ケ月でコレしか・・?
こんなにの間違いですよ!!

アンまろさんのクローゼットは
きっと素敵な手作りお洋服がいっぱい並んでるんだろうな。
拝見してみたいわ~ 

まろちゃん、とても頑張っているけれど
アンまろさんも、ものすごく頑張ってます。

一日でも長く、楽しいお散歩ができる良い状態が続くよう祈ってます。


アンまろ
v-3のぞさんへ
何もしていないと、気持ちが落ち着かないしだからといって気持ちを入れて作っているわけではないし~。
だから、難しいものには取り組めないです。
こうして作っても、気に入らなくて着ていないものも!

食べてくれてお散歩行けてだったら、今の麿には十分です。
そして少しでも楽に暮らせたらいいなぁ~って思っています。


紋母
麿君の近況を読む度に切なくなってきます
でも 憎っくき悪玉と日々闘ってる麿君 立派です
カッコイイ 麿君専用カートで
まだまだお散歩に出られるよう祈ってます

アンまろさんの縫い縫い作業も凄いなv-237
製作した服で麿君アンジーちゃんとお散歩に出るのも
よいのでは?
紋母も好きな生地買って アンまろさんに縫ってもらいたいわ~


ak
私も今日 ジレっていうの作ってみました。
でも型紙とか無いので、持ってる服を図ってこんな感じか?!って感じですが(^^;)
先ほど仕上がりましたが、な~んか思っていたのと違う(--)
やっぱり人間の服は大変だぁ~って思いました(笑)
アンまろさんはやっぱりすごいです!!(^^)

今日の北海道は寒くて氷点下になったところもあったそうですね。
風邪ひかないようにしてくださいね。
麿君とお散歩しないといけないんだから(^^)b


アンまろ
v-3紋母さんへ
少しずつ少しずつ進行して腫瘍は目に見えて大きくなって、それでも頑張っている麿を見るのは辛いです。
この頃向かいの公園に行くのにもカートで行っています。
たった国道を渡るだけなのですが、公園に着いたら歩かせています。

近かったら紋母さんのも作ってあげられるのですが~。
やはりモデルさんがが居ないと不安です。
妹に送る洋服は、着れるかな?っ手思いながらです。

v-3akさんへ
ジレ、今、はやっていますよね。
作ったの?すごいじゃないの。
私は、人間の服のほうが易しいですよ。
ワンコの体って犬種によってぜんぜん違うじゃない~。

人間のは製図が必要ですがね。
いろいろなデザインがあって、楽しいです。
同じものを作っても着る人によって違って見えて、面白みがあります。

この頃の麿のお散歩はカートに乗っていって公園で歩いてきます。
国道を横断するだけなのですが、車はひっきりなしに来るし結構大変なのです。
麿も公園の土だけ歩いたほうが疲れないしね。





ビビ&ルーク
こんにちは

麿君。日々頑張ってますね
少しでもウマウマが出来るように
お日様パワーを貰ってお散歩が少しでも出来るように
祈ってるよ
アンまろさんも
あまり頑張り過ぎないようにね
ご自身の体もご自愛下さいね


アンまろ
v-3ビビ母さんへ
ありがとうございます。
なんとか麿はがんばっています。
食欲が旺盛なのとお散歩が出来るので、このまま続いてくれるといいです。
私も外の空気を吸うとリフレッシュ出来るので、ほんの向かいの公園なのですが毎日カートを引いていっていますよ。
抱くよりとっても楽なので助かっています。


コメントを閉じる▲
先日いただいたカート、臆病者の麿は恐がって~、使えないでいました。

あまり無理に乗せてもと思って、歩けなくなったら抱くことにしていました。

もう、車でお出かけは無理と思っていたのですが、ワン友が誘ってくれたので、カートを積んで滝野のすずらん丘陵公園に行きました。

お天気もよく、風もあって気持ちの良い日でした。

駐車場についてカートを作り、すぐに乗せました。
はじめは嫌がって動いていたので、覆いの部分を掛けファスナーを閉めました。
それでもメッシュの部分から私を見たり、敷いたタオルを掘ったり、掻いたり。
でも、いつの間にかお座りして前のメッシュの部分から行く先を見て楽そうにしていました。

麿『これ、なかなかいけるじゃん! 心臓、バクバクしないし楽チン!』

荷物も下にはいって、私もとても楽で広いお花畑をぐるっと回り、売店まで行けて美味しいソフトクリームも食べられました。
バギー




チューリップが満開です。
いろいろ



まおちゃんと
まおちゃんと。
いろいろな色や種類ののチューリップがありました。



日差除けのパラソルがつけてあるテーブルでゆっくりお昼を食べてから、スズランの小径へ~。


すずらん
すずらんはまだ3分咲きです。
麿、ちょっと疲れた様子です。


カートがあったおかげで、麿も私も楽しめました。






FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2012/06/01 20:23】 | ペット
トラックバック(0) |

良かったね
りりやんママ
おはようございます。

麿君素敵なプレゼントでよかったですね~
乗ってみて快適だって解ったのね(^∇^d)
外の景色も堪能させてあげたいし、ママさんも連れ行くのに安心ですね。

チロリさんの散歩に子供用のカートを買ってかごを取り付けて3ワンでお散歩したのを思い出しました。

それから先日の動画、自分のところにだけは全部取り込みました。 入れ替えにはまだまだ時間がかかりそうです。
ありがとうございました。



マロプリサ
麿くんお散歩が楽になってヨカッタね♪
すずらんやチューリップ とっても綺麗だね☆
アイスクリームは冷たくて気持ちいいね~☆
毎日いっぱいいろんな所に連れていってもらってね
^^v


アンまろ
v-3りりやんママさんへ
やっぱり外に行って試してみなくては駄目ですね。
ワン友さんが、熱心に誘ってくれたので感謝しています。
麿、はじめは私の顔ばかり見ていたんですが、行く方向を見ているようになったので安心しました。

すごい!子供用のカートにかごを取り付けたの?
りりやんママさんはアイディアマンだし、すぐに行動に移すものね。

動画、よかった!
後はゆっくり入れ替えればいいものね。


v-3マロプリサさんへ
車でお出かけのところは、遊ぶ場所まで結構歩かなくてはいけないところが多いので、良かったです。
毎日のお散歩は、ほんの15分ほどなので、まだ歩けるのですがね。

この公園は山の中にあるので今がチューリップの一番の見ごろです。
ラベンダーは7月に入ってからなので又行ってみたいです。



kettymama
麿くん、カートの運転手さんみたいよ^0<
「出発進行~!」ってね♪

カートを実際に使用してみて、麿ちゃんもアンまろさんも楽チン&楽しめてよかったね~^^


ak
やっぱり麿君もカートの楽チンさがすぐに分かったね(笑)
夏は暑いアスファルトに触れないで済むし、カートインならOKの店内も入れるし、飼い主にもとても重宝するものですよね~。

麿君、まだまだたくさんお出かけしてね~♪

しかし、今チューリップかぁ
こちらはアジサイが少しずつ色づいてきましたよ~(^^)


アンまろ
v-3kettymamaさんへ
家で乗せていては駄目ですね。
外に出てみて、実際に使ってみなくてはね。
ほんの少しの距離でも麿を抱いて歩くのはズシーンと来るからね。
ほんと!運転手さんみたいだ!

v-3akさんへ
麿にとっても私にもカートは楽チンです。
そう、実際に歩くところはアスファルトだものね。
お店も、観光地もカートがあれば入れるところがたくさんあるからね。
カートと一緒にお出かけをいっぱいしたいです。

家の近くではチューリップはもう過ぎてしまいましたよ。
車で20分ぐらいのところなのですが山の中の自然を利用した公園なので遅いのです。
暖かい日が続いたので今はもうすずらんは満開らしいです。





管理人のみ閲覧できます
-



アンまろ
v-3v-83さんへ
コメントありがとうございます。
腫瘍も大きくなってこの頃は息が苦しくなってきていますが、食欲もあり散歩もできます。
見守っていきたいと思います。
なかなか会えなくてごめんなさい。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。