夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

麿の近況

麿の病気は少しずつ進んで、弱ってきています。

出血の量も多くなってきています。
今朝は右頬全体に血液が部厚くこびりついていて、お湯でふやかさなくては取れませんでした。

息も荒く体全体でしています。

貧血がひどくなってきているので、家の中でもあまり歩かなくなりました。
脾臓も腫れてきています。

だけど、食欲はあります。
がっついて食べている姿を見ると、麿、頑張っているんだ!と。
でも、頑張れって言えない~。


今日は6回目のステロイドの点滴をしてもらってきました。
最初の頃、点滴をした日は、元気になっていたのですが、この頃は変わらないような~。
段々効かなくなってくるそうです。

毎日2回カートで公園に行きます。
ほんの少し歩いて、後はフセをして空気を吸ってきます。
公園で



今日は湿度が高いせいか、首まで地面につけたままでした。
一歩も歩きません。
おしっこもウンチもしなかった!
心配です。

今迄も、いつもが順調じゃなかったから、明日は元気になるって言い聞かせています。
少し休んで、又カートに乗って麿と話しながら公園を一回りして、帰ってきます。

カートの中でも、座って前を見ていたのが、もう、フセの状態です。
辛いんだなぁ~。
この辛さだけなかったら、歩けなくても遊べなくてもいい!
ずーっと一緒にいて欲しいのに。



いつまで、一緒にいられるのだろうか~。







とれたてのラディッシュ

まおちゃんの家から毎年とれたての野菜をいただいています。

先日はネギをいただき美味しく食べました。

昨日はラディッシュを持ってきてくれました。
まおちゃんのお父さんのこだわりの野菜です。
きれいな形につやのある赤色、葉っぱもみずみずしい~。
ラディッシュ
お肌ツヤツヤ!


サラダ  炒め煮
パリッとしていて、水分が豊富で大根の辛味となんともいえない甘い味。

葉っぱは油揚げと一緒にいため煮をしました。
苦味があってしゃきしゃきしていて美味しかった~。

とっても幸せな気分になりました。
ありがとうございました。









スマフォを持って公園へ

いつもスマフォを持ってお散歩に行くのですが写真はカメラで撮っていました。

写真や動画がきれいに撮れたので、載せて見ました紅輪タンポポ
ここに引っ越してきて見つけ、とっても感激した紅輪タンポポ。
外来種で菊の仲間だそうです。
増えてきています。

アンちゃん
いつも、あんちゃんが先に散歩をします。
空気、美味しい?

麿君
あんちゃんを置いてから、麿君の番です。



見つけたお花です。

お花  お花1



お花2  お花3



お花4  お花5
スマートフォンでもこんなにきれいに撮れますね。



そして動画も。









麿は公園まではカートに乗ってきます。
公園を一回りして又カートに乗って帰るのです。

これはおとといのことなのですが、元気に歩いています。
昨日からはちょっと元気がないです。

体調が日によって違うのならいいのですが~。



そろそろ3ヶ月に

麿が悪性黒色腫と診断されてからそろそろ3ヶ月になります。


右目の下は全体的に晴れ上がり、口からの出血は多くなり、固まった血の塊も出てくるようになりました。
皮膚に出来た腫瘍は少しずつ大きくなり、液が出ると毛に付くので周りをバリカンで剃ってもらいました。
体重は2,5キロ減ってしまって、もともとスマートだったので今はどこを触っても骨があたります。

息が荒くなって、夜は眠れないらしくあちこち移動をしています。
週末、ステロイドの注射をしてもらいました。
少し顔が違ったかな?


私は自分の趣味で出かけなくなりましたが、麿とのお出かけは多くなりました。
それは麿も私も楽しいことです。
が、今は毎日の15分足らずの散歩ぐらいになりました。

食欲があって散歩にも行けるので、この状態が一日でも長く続く事を願っています。


家に居る私は何もする事がなくて、いや、する気になれないのですね。
好きな洋裁を出しては、眺めていたり、少し進んだかと思うとそのままにしてパソコンをいじってみたり。
机の前はいつもゴチャゴチャで汚いです。
それでも形にしたものはあるのですよ。
簡単なものばかりなのですが~。
ワンピース   チュニック   タンク
ピンク柄のワンピース。 白の花柄チュニック。 タンクトップ。
チュニックは薄手の生地なのでは裏にグレーの生地をつけました。
タンクトップは残り布を見つけたのでインナーに。



ワンピース1   スパッツa   スパッツb
以前に作ったワンピースの柄物を作ってみました。
スパッツ2着はウエストがゴムなので楽です。
いつになってもウエストが締まってきません


それと、毎年漬物を送ってくれる妹達に長めのTシャツを作りました。
もう、送ってしまったので写真はないです。

この洋服はそれぞれ1、2日でできるものです。
3ヶ月でこれだけしか作っていません。


まぁ~しょうがないですね~。
今は麿と一緒に生きることを、大切にしなくては~。

麿はこんなにがんばっているのだもの。









カートに乗って

先日いただいたカート、臆病者の麿は恐がって~、使えないでいました。

あまり無理に乗せてもと思って、歩けなくなったら抱くことにしていました。

もう、車でお出かけは無理と思っていたのですが、ワン友が誘ってくれたので、カートを積んで滝野のすずらん丘陵公園に行きました。

お天気もよく、風もあって気持ちの良い日でした。

駐車場についてカートを作り、すぐに乗せました。
はじめは嫌がって動いていたので、覆いの部分を掛けファスナーを閉めました。
それでもメッシュの部分から私を見たり、敷いたタオルを掘ったり、掻いたり。
でも、いつの間にかお座りして前のメッシュの部分から行く先を見て楽そうにしていました。

麿『これ、なかなかいけるじゃん! 心臓、バクバクしないし楽チン!』

荷物も下にはいって、私もとても楽で広いお花畑をぐるっと回り、売店まで行けて美味しいソフトクリームも食べられました。
バギー




チューリップが満開です。
いろいろ



まおちゃんと
まおちゃんと。
いろいろな色や種類ののチューリップがありました。



日差除けのパラソルがつけてあるテーブルでゆっくりお昼を食べてから、スズランの小径へ~。


すずらん
すずらんはまだ3分咲きです。
麿、ちょっと疲れた様子です。


カートがあったおかげで、麿も私も楽しめました。





