ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブラドールの毛は一年中抜ける!って言っていた人がいたけれど、本当なんです。

いつも馬肉のフードを買っているところにこんなのがありました。

コーム
レビューを読んで、まぁまぁいいかな?ってためしに買ってみました。
柔らかい毛用、硬い毛、長めの毛、の3種類がありました。
アンジーは大型犬だし、硬めのを買いました。

ほたて?の形のような、ここに手を入れてブラッシングするのですが、使いやすいし、何より取れる、取れる、面白いように取れます。
コーム2
取れた毛はコームに付いたままなので、飛び散らず汚れないのもいいです。

コーム1
こ~んな感じです。
コームの部分も柔らかいので肌を痛めないみたいです。

買ってすぐには毎日ブラッシングしていたのですが、今は、さぼり気味!


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2012/08/23 18:40】 | ペット
トラックバック(0) |

わぁ~抜ける抜ける
kettymama
ラブラドールは年中毛が抜けるの?
知らなかった!

しかもこんなに。
アンちゃんはあまり抜けないんだと思っていました。
今年は暑さのせいか、ケティも抜ける抜ける。
春はアンダーコートが、今時期はオーバーコートが抜けています。

もう少し涼しくなったら、また一緒にお散歩しましょうね。


マロプリサ
ほんと 毛さえ抜けなければ楽なのにね・・
我が家も さっき掃除機とファーミネーターを合体させてブラッシングしたところです。。
でもまだまだ抜けるんですよね・・

それは新製品?とっても良さそうですね~


こなつ母
あれっ!?トップの絵、見たことのあるような~?
と思わず、携帯の画像に保存してるマグカップを
確認しましたd(^^*)
バックの向日葵とも、ニコニコアンジーちゃんと麿くんすごく合ってますね♪

ラブラドール飼ってる人に、凄く毛が抜けるとは聞いてはいたんですが
こーんなに抜けるなんて、ちょっと驚きでした。
多犬種の中でも、コーギーがトップじゃないかしら~?
と思えるくらいですからね。
このコームとても優れものでしたね!

今年は梅もブルーベリーも大豊作だったようですね。
我家も近所のスーパーで冷凍のブルーベリーを買って
わんずと一緒に朝食時に一粒づつ食べてま~す♪


アンまろ
v-3kettymamaさんへ
家はアンジーもいつも抜けて麿もすごかったから、毛だらけ!
出かけるときは服の毛を取るのが日常でした。
一回コームを入れるとこれだけ取れます。
もちろんいろいろなところを何度もしますので、毎回たくさん取れます。

いつになっても暑いね。
アンジー、あまり歩けないけどお散歩又行きましょうね。


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
ラブっていつも抜けるものね。
昨日こんなに取れたからもう取れないよね~と思っても又抜ける。
なさそうである毛だよね。

新製品か?わからないけど、痛くないみたいだし、面白いように取れるので、とってもいいです。


アンまろ
v-3こなつ母さんへ
はい、のざっぴさんからイラストいただきました。
ほんとうに嬉しくて、嬉しくて!
さて、何か作ろうと思ってもなかなか出来なかった!
のざっぴさんのいつもなにげないトップのイラストがとても好きでした。
まぁ~あまり無理をせず、マグカップのまねをして作ってみました。

そうそう、コーギーもいっぱい抜けるよね。
でも、やはりラブは年がら年中抜けています。
このコーム一回梳かすと、これだけ取れます。
だから、どれだけ取れるか想像できるでしょ~。
柔らかいから痛くなさそうだし、私も楽です。

梅はもう全部作ったから、今度はブルーベリーのジャムやソースを作るのが楽しみです。





紋母
こ~んなコームと言うかクシもあるんですね~
初めて見ました
幅広でいいですねv-392
うちのファーミネーター Sサイズなんで
幅が狭くて… ケチケチしないでMサイズ買えばよかったよ

アンジーちゃんもけっこう抜けるんだなぁ
とかしてもらってる時 気持ち良いのでしょうね~
値段高いの?


アンまろ
v-3紋母さんへ
そう、私もいつもフードを買うところで見つけた時はへぇ~と思ったんです。
家にはファーミネーターもないし、痛そうなブラシでしていたので、買って見ました。
意外と使いやすいし、まぁまぁです。
ファーミネーターと比べるのは判りませんが。

コーギーも抜けるけど、アンジーのほうが抜けるかも?
お値段は3種類あって「犬の靴のシェットランドハウス」というサイトを見てください。

コメントを閉じる▲
我が家のブルーべりー、今年も大豊作です。
明るく」

まだ熟していない時に撮ったものです。

後ろで  最初に
2本の木があります。
収穫する時は、いつもアンジーも一緒です。
う~ん、去年までは麿もいたっけ。
下に落ちているを狙っています。
落ちているのは腐っていたり、虫が食ったりしているのでダメ!っていうと仕方なく拾うのをやめます。

今年最初に取れたのは、7月末に500グラムでした。

たくさん  砂糖をかけて

それから週2回ほど収穫して、今は3キロほど取れています。
綺麗に洗って、冷凍します。

先日、下の娘に一袋あげました、がまだこんなに~。
そして、まだまだたくさん実が付いています。
どれだけ取れるか楽しみです。

右の写真はまおちゃんのところからいただいたものです。。
お砂糖をかけて冷蔵庫で2日ほど寝かしたものを何度かレンジでチンしたものです。
形が崩れないでおいしいブルーベリーの砂糖漬けができました。

全部、収穫し終わってから少しずつジャムやソースに作るのがまたまた楽しみです。。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/08/20 18:15】 | 料理
トラックバック(0) |


紋母
まずは 紋次郎にお祝いコメントありがとうございましたv-290
なんだか10歳だなんて、考え深いものがありますね…

さて梅ジャム↓にブルーベリー↑ 豊作ですね
自家製は最高でしょう?
お家に実りモノの木があるなんていいなぁ~
紋母も実家には梨(ひょうたん梨)とかグミの木 さくらんぼ
後 あんまり知られてないど 「はだんきょう」と
言うプラムを小さく黒くしたような実がなる木もあるんだ
今 思うと 良い環境で子供時代を過ごしていたなぁ~と思います

紋母v-366好きなので さぞ塗って食べたら
美味しいでしょうね~
梅ジャムなんて 紅茶にポトっと落としてもいいかな~とか思います


アンまろ
v-3紋母さんへ
梅ジャムは時間がかかりましたがとっても美味しいものができました。
そう、この間、紅茶に落として冷たくして飲んだら最高!トロピカル!

え~いい環境だったのですね。
大きな農家さんだものね。
四季折々に実が実って、思い出があるんでは?
「はだんきょう}というの?
私の子供の頃は千葉でしたが「ぼたんきょう}っていってました。

家は庭がほんの少ししかないのだけれど、梅の木は先祖代々のもので、ブルーベリーは8年前に主人が買ったものなのです。
最初の植え付けが良かったのですな。
引っ越してからもたくさん実がなります。

もし、会えるようなら持って行きますね。




ak
梅に続きブルーベリー♪
今年の豊作は暑さの影響なのかな?
暑すぎて悪影響は困るけどこんな良い影響ならいいですね(^^)
アンジーちゃんもたくさん貰えたかな?

パンやヨーグルト、紅茶などなど、食べ(飲み)過ぎ注意ですね(^^)




アンまろ
v-3akさんへ
暑くて太陽が出る日が多かったのでしょうか?
ブルーベリーは豊作でも簡単だからいいけど、梅は大変でした。
おかげで皆さんに喜ばれましたが~。

すごく暑いですね!
こちらでも30℃を超えています。
そして、豪雨。
本州の方々、大丈夫でしょうか?

わあっ!
のざっぴ
ば、バナーがぁっv-10
ブルーベリーの記事読んでて、すごいな~いいな~うちなんか毎朝ヨーグルトに入れるのにちょっとづつお店で買うてますねんし。
と・・・上にスクロールすると、なんとっ麿さんとアンジーさん!
使ってもらえて嬉しいです~すごい嬉しいv-238ありがとうございます。

因みに高知県出身の母は『ばたんきょう』って言うてましたよ。


アンまろ
v-3のざっぴさんへ
家もヨーグルト、毎日食べています。
梅もブルーベリーも食べ放題(笑)

本当は送ってあげたいのですが、ビンだし、こぼれちゃうかな?って心配なんです。
もしそんなことになったら迷惑だから、やっぱりやめます。

このトップの画像を作るの大変だったよ。
でも、何とか作りたくて作りたくて。
のざっぴさんのマグカップをまねしたり、イラストのひまわりをもらったり、雑だけど出来たときはうれしかった。
のざっぴさんに感謝です。
そして改めてのざっぴさんってすごい才能の持ち主だって感じました。
ありがとうございました。

ばたんきょう、いろいろあるんだね。
日本の言葉って面白い。

コメントを閉じる▲
今年は梅の実が大豊作で、4回の梅ジャム作りをしました。
種抜き
4回目はもう、職人技?で柔らかさ硬さの度合いがわかり、こんな風ににきれいに種をはずすことが出来ました。

梅は種をはずすのがたいへんですから。

12キロの梅がとれ、200グラムのビンが60個以上出来ました。
差し上げたお客さん、親戚の人、友人の方々からとても喜ばれました。

苦労して作ったかいがありました。
ほんとうに嬉しいです。


そして、先日アンジーの健康診断に行ってきました。
年末、北大病院で癌が治ったといわれましたが、再発率は15%といわれ、半年に一度かかりつけの病院で検診を受けることにしていました。

血液検査とレントゲン3枚を撮ってもらいました。

血液検査の結果は、癌の炎症を表す数値は上がっていなくてまず安心です。
少しにごっているのは高脂血症だそうで、コレステロールが高めだそうです。
脂肪の多いものを食べているのではなく、カロリーの低いものを選んでいるのでこのままでいいということ。
年齢によるものだそうです。

胸とお腹と股関節の写真を撮ってもらいました。
ところどころ白い点々があるのは気管支が硬化しているとのこと、歩くとすぐハァハァするんはそのせいで心臓が悪いのではないとのことで安心しました。
臓器の変形はなく、癌の再発の心配はないとのことです。

あばら骨についている背骨がとんがっていて、いずれは痛くなるとのこと。
これも年齢が高くなったので起こることだそうです。
左の股関節がざらついていて、動きが鈍い。
後ろ足がスムーズに左右対称ではなかったのはそのせいなのですね。

高年齢になるとあちこちが変わってきて、普段の生活にあまり支障は無いけれど無理をせずゆっくりと生活していかなくては駄目なのですね。

もう、12才も半ばを過ぎたのですものね。

豊平公園
この頃、アンジーも寂しそうだし、私も寂しいので何処へ行くのにも連れて出ます。

少し遠くのお菓子屋さんへ買い物へ行った帰りに寄った公園で。
暑い日だったけど元気に歩きました。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/08/12 16:26】 | ペット
トラックバック(0) |


ak
年齢による体の変化は致し方ないとして(^^;)再発がなかったのは良かった!!
人間だって歳をとるとあっちゃこっちゃ痛くなったりしちゃうしね(^^;)
ゆっくりゆっくり長~く時を重ねてくれればいいですよね(^^)

梅ジャム、ご近所さんがうらやましい(^^)


アンまろ
v-3akさんへ
そうそう、骨が変形しているから、ちょっとしたことですぐ足が痛くなるんですよ。
お盆で病院が休みだというのに12日の夜に痛めて!
こんなときに限って痛み止めの薬を切らしてしまって。
ま、無理を言って出してもらいましたがね~。
でも、癌の再発が一番恐いからほっと一安心。

梅ジャムakさんにもあげたいけど、ビンだから送れないし!
近かったらいいのにね。



コメントを閉じる▲

fukufukuさんからこんなプレゼントをいただきました。

麿イラスト

麿、お空で楽しく遊んでいるよ。

最近お星様になった子達だそうで~。
あら、一番高いところにデビィがいるじゃない。

お空からの眺めはどう?
お友達も見えるかな?


ママやアンジーは元気にやっているから安心してね。


fukufukuさん、本当にありがとうございました。
何よりのプレゼントです。





FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2012/08/06 15:56】 | ペット
トラックバック(0) |


ak
可愛いv-238
麿君、今は痛みとは無縁の世界でこんな風に楽しくお友達と見守ってくれてるんでしょうね~。

本当に素敵な贈り物ですね(^^)


アンまろ
v-3akさんへ
麿、本当に楽しそうな顔しているの。
fukufukuさんはイラストが上手、しかも特徴がすごくでていて~。
いいなぁ~こんなイラストが書けて!
これを見ると悲しんではいられないなぁって思います。



紋母
うわ~素敵な作品ですねv-352
麿君のイラスト、まぁ~上手ですねv-218
ちょっと 茶目っ気のある顔が可笑しくて、でも可愛いv-238

本当に こうしてお空には仲間もいるのでしょうね

それにしても絵心があるって素晴らしいですね
紋母は美術系と家庭科は大の苦手だったから
羨ましいですよ


アンまろ
v-3紋母さんへ
とっても上手でしょ。
そして仕草といい表情といい、すごく特徴をつかんでいるのよ。
いつまでも、大切に飾っておきたいです。

最近お星様になった子が多いのです。
遊んだことのある子はデビィちゃんだけなのですがね。

え~、紋母さんは私と同じです。
美術と家庭科は苦手で家庭科なんか作品を提出しなかった!


マロプリサ
かわいい~v-25
麿くん気持ちよさそうに みんなと遊んでるね☆

とっても素敵なプレゼント
アンまろさん よかったですね~v-238


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
麿の特徴がとってもよく出ていて、これを見るとほほえましくなります。
普段麿のことを思い出すときは、苦しい顔しか思い浮かばないのです。
fukufukuさんに感謝です。
みんな空の上で楽しくやっているんだよね。


こなつ母
かわいい素敵な絵ですね☆
やんちゃな麿くんて感じで~
お空の上でこうして笑顔で楽しく過ごしてるのかな~って
この絵を見てる方も思わず笑顔になってしまいますd(^^*)

梅、沢山収穫できたんですね。
梅ジャムとっても美味しそうです!
来年は是非、収穫した梅の半分は梅酵素にチャレンジしてみて下さい。
ネットで「梅酵素」で検索すると多分、色々出てくると思います。
梅と砂糖だけで超簡単に毎日素手でかき混ぜるだけの
手間で出来ますよ~♪


アンまろ
v-3こなつ母さんへ
そうそう、これを見ると麿は楽しいのだから、悲しんでいてはいけないって感じます。
麿の特徴が良く出ていてfukufukuさんはちょっとの間にも見てくれていたんだって思います。

今年は娘が梅干を作るって張り切っていたのですが、断念したようです。
おかげで梅ジャムの専門家?になりました。
梅酵素、今度挑戦してみます。
ありがとう。


コメントを閉じる▲
庭の梅の老木が実をいっぱいつけました。
去年の2倍以上もあります。

まず1回目の収穫です。
とる とる


  
アンジー
アンジーもお手伝いです。


1回目は5キロとれました。
ざる

材料は梅に対して70%から90%のお砂糖を用意します。
梅をさっと水洗いしてなり口のホシを取り、鍋に梅を入れてたっぷりの水を注ぎ中火にかけ、50度位になったら水を取り替えます。
2,3回繰り返し、ざるにあげて水を切りさます。



種を取り除き実を細かく刻んで砂糖の3分の1を入れ中火で焦がさないように煮ます。
砂糖

煮立ってきたら残りの砂糖の半分を入れ5分煮、このまま弱火で5分煮ます。

灰汁を取り除き、残りの砂糖を入れて15分ほど煮ます。

果肉が透明になりトロッとしてきたら、出来上がりです。
なべ

と簡単なのですが、焦がさないようにかき混ぜていなければならないので時間は結構かかります。

こうして出来た梅ジャムは甘酸っぱくてちょっと苦くてとても美味しいです。

びん


大きな1リットルのビン3本と200グラム入りのビン7本が出来ました。

これだけ日曜日に作りました。


そして、今日又2キロの梅がとれ、またまたジャムを小さなビンに10個作りました。
ジャム屋さんになれそうです。


今年もお友達やご近所さん、お得意さんに差し上げます。

梅ジャムはあまり無いので、みなさん喜んでくれます。
作りがいがあるのですが、今日も腰が痛い…。





FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2012/08/02 22:13】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |


マロプリサ
すご~い!
そちらに伺った時、たくさん実をつけてるな~って思ってました。
梅ジャム 美味しそうに出来上がりましたね☆
アンジーちゃんもお手伝いしたのかな??


のざっぴ
梅ジャム!
画像を見ただけで・・・・おっと小夏でなくてもよだれが(笑)
こんなに収穫できる梅やブルーベリーの木がお庭にあるなんて・・・羨ましいです。
わんこさんもいろんな自然の恵みをたっぷり味わえて幸せよね。


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
100年以上の老木なのにたくさん実をつけてくれます。
造園屋さんが世話をしてくれたりアドバイスをしてくれるおかげです。
毎年梅ジャムは好評です。
アンジーはとっているのをずーっと見ていました。
参加したかったのかも?


アンまろ
v-3のざっぴさんへ
梅は毎年なっています。
でも、今年はこの倍ぐらい取れるのではないかしら?
ということは、又ジャムを作らなくてはならないということ!
ブルーベリーは簡単だけど梅はねぇ~時間と手間が・・・。
アンジーもブルーベリーのほうが好き見たい。
それにすぐ目の先に実があるからね(笑)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。