夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

4ヶ月に

琴が今日で4が月になりました。
ほんのすこ~し落ち着いたかな?
アンジーに遊ぼう~モードはまだまだ!
今日はアンジーのお気に入りのベッドに入って一緒にお昼寝をしていました。
初めてです。
一緒に


琴が4ヶ月と言うことは、麿がお空に旅立ってから4ヶ月です。
今日も公園を散歩してきました。
藤棚のところにカートを置いてゆっくりと散歩したっけ。

亡くなる前の日も来たっけ。

去年」
これはまだまだ元気な去年の10月の写真です。


麿に似た琴が来て、時々だぶってしまって「麿!」って呼んでしまうときも。

でも琴は琴なんだよね。


麿はきっとお空で好きなかけっこをしているね。




今年一番かも?

明日から天気が悪いとか~。
今日は雪虫がいっぱい飛んでいました。
いよいよ、雪の季節も間近なのでしょう。

一番
朝の公園、今年一番の紅葉かもしれません。

デジイチで写しました。

前回スマフォで撮ったのもなかなかと思いましたが、やはり違うね。

アンジーとゆっくり散歩しました。

いつのまに

風邪を引いて1週間も寝込んでしまいました。
のどが痛かったので食事がとれず、回復が遅れてしまいました。
年々長引くのは歳のせいでしょう。

紅葉2

今朝、公園に来てみると綺麗に色づいていました。
天気が悪かったり、具合が悪かったりで紅葉を見にいけなかったので、とてもうれしいです。

1週間のうちにこんなにも鮮やかになりました。

枯れてしまっている葉っぱも多く、落ち葉もたくさん。

夏が長く、もう冬の始まりなので今年の紅葉は今が一番かな?



















紅葉1



紅葉3
池にもみじの赤が映って。



紅葉5
琴も子供の顔になったでしょ!
家に来てから2キロも体重が増えました。





お客様

夜、琴に会いにノエル一家が来てくれました。

バジちゃん1
琴とはきっと親戚になるバジルちゃんとワンワン、いいながら遊びました。

と言っても、琴が一方的でうるさかったね。
バヂルちゃん、お疲れさま。

バジちゃん
ノエルちゃんは、撫でられて満足していたけど、時々琴にやられたね。
なにしろ、動きが早くて、テーブルの下でワイワイしているので、暗くて撮れない!


この日アンジーは、足にあったイボ(出来物)が裂けて根が深いため全身麻酔をして手術をしました。
頭と頬にもあったので、それもとってもらいました。
頭が5針、足が2針縫って、一緒に遊ぶ事ができませんでした。

全身麻酔をしたので、歯石も綺麗にしてもらって、安心です。

いぼ いぼ1


しばらく遊びに行けないけど、少しの我慢だね。



ヘルシー減塩料理

長年、血圧の低かった私ですが、最近ジムで計るとかなり高いのです。
病院へ行った時ぐらいしか計ったことが無かったのですが、う~ん。
で、きっと血圧計がおかしい、とか計り方がおかしいのではと思っていましたが、いつになっても下がらないので病院へ行ってきました。

びっくり!病院でも高かった。
どうして急に? 太ったせいか?
血液検査をして、結果は来週ということで、血圧計を1週間借りて、記録することに。

そして結果は血圧が高い為に、腎臓の値も低く、このまま低い数値が3ヶ月続くと慢性の腎臓病になるって!

私の場合は太ったのが原因ではなく、塩分のとりすぎのようです。
そんなに濃い味が好きでもなく、薄味にしているつもりでしたが~。

ま、歳も歳なので気をつけなくてはいけないのですね。

1日11グラム摂っていたのを6グラムにするように言われました。
因みに、塩鮭1切れ、肉じゃが、お味噌汁で6グラムだそうで、1食にこれだけ食べたらあとの2食は塩分0でなくてはならないのです。
大変!


今日はお料理の塩分表示を見ながら、家にある野菜でヘルシー減塩レシピをつくってみました。

かぼちゃのマリネー
かぼちゃのマリネー。
これは家でよく作るお料理です。
塩分0.6グラムと意外に少ないです。


なす
なすの揚げびたし。
塩分0.7グラム。

落葉」
取ってきた落葉きのこの酢漬けに大根おろしを添えました。
これは本に載っていなかったので、塩分はわからないけどお醤油を少し使っただけなので、ほとんど無いかも。

物足りないかと思ったけど、意外といい組み合わせで、お腹もいっぱいになりました。


こんな風にお料理も考えながら作っていかなくてはいけないのですね。
でも、これを考えるのは結構楽しかったです。


ラーメンは6グラムあります。
ラーメンを食べに行ったら、その日は塩分なしで過ごさなきゃー。







公園デビュー

先月28日、麿がお星様になって3ヶ月がたちました。
それとともに琴が生まれて3ヶ月。
これからずーっとこの日は忘れられない日なんですね。

琴は3回目のワクチンをして、今日ははれて公園デビューです。
公園デビュー
夕方、まおちゃんと約束して、公園を散歩しました。
といっても、ただ芝生であちこちにおいを嗅いだり、うろうろと。
珍しいものばかり。

デビュー3
積極的な琴に圧倒されていたまおちゃんでしたが少しずつ慣れてきているようです。

デビュー
動くのでなかなか難しいのですが、こんなかわいいショットも。


デビュー1
遊具で遊んでいる子供達がとっても気になるみたいです。
動きの早い子供達は興味津々なのでしょう。

デビュー2

ちょっとお疲れ?


帰ってきて家でぐっすり寝ていました。
少しは家でおとなしくなるかな?




