夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

掃除機

琴は今日で7ヶ月になりました。
悪戯好きとすばしっこさは相も変わらずです。

だけど、恐いものもたくさんあります。
一番恐いのは掃除機です。

大きな叫び声に注意!


それに比べてアンジーはなんとも思ってないよ。
以前は気持ちよさそうに喜んでいたけど、歳とともに好きにして~っていう感じ。


琴は臆病なんだね。

そういえば麿も臆病だったから、掃除機には怒っていたなぁ~。

麿もお星さまになってから、7ヶ月がたちました。
去年の今頃は交通事故から復活して、雪の中を歩けるようになっていました。
思い出すと胸が痛くなります。




近頃

雪が降ったり、寒さが厳しかったりでなかなか戸外で遊ぶ機会のない北国。

また、ミシンに向かっている日が多くなりました。

琴のもう一枚
コンサドーレ模様
これ作ったら、お姉ちゃんに『あ、琴、コンサドーレだ!』って。
スクールの先生からも、お友達からも言われました。

コンサドーレって言うのは札幌のサッカーチームです。
ユニホームが赤と黒の縞模様なのです。

コンサ  コンサ1
赤い布は3年前にアンジーが手術をした時に買った撥水性の生地が残っていました。
この生地で傷口に雪が付かないようにオーバーオールを作りました。
黒地は私のスッパッツを作ったほんの少しの残り布です。
だから、とっても暖かい洋服です。
飾りの小さなフードをつけてみました。


そして、私のスパッツも、濃い茶色、ダークグレー3枚分の生地をネットで買って見ました。
2way(横にも縦にも伸びる)の生地です。

スパ  ちゅ

ウエストはもちろんゴムです。
またまた、お腹が締まらないわけです。
今、4枚目を製作中。
右はいつ買ったのか分からない生地があったのでチュニックを。
この形が好きで何枚か作りました。


今はミシンに向かっているのが楽しい時期です。
乗っているときに一期にしないと、怠け癖が付いてしまうからね。











アンジー13才の誕生日

今日、アンジーは13才になりました。
3年前、癌の手術を受け、再発もなく過ごしてきました。
年齢とともに股関節の状態は悪くなって、時々足は痛みますが、元気で毎日をおくっています。
13才
あいも変わらず私の下手な手作りケーキを前に真剣な顔。



プレゼント
はんちゃんのママさんからこ~んなプレゼントを。
暖かいマフラー?


格闘
へびさんと格闘中。
琴にはまだナイショ。 見せたら、ううん~引っ張りっこ?


イベント皿
そして又誕生日にしか使っていないイベント皿の登場。
ケーキはお腹を壊すといけないから6分の1位。



声が入っちゃったので、音楽を入れてみたけど、う~んうるさいかな?


マテをしているうちにアンジーのお皿のケーキを琴がペロッといっちゃいました。
なのでお皿を交換して食べています。
だから、アンジーのケーキは琴のより小さいよ!

ご飯の時はマテが出来る琴ですが、こういうときはね~。


今年もゆるりと過ごそうね~、アンジー。





ホテルのランチへ

最近話題になっているビューホテルのプレミアムダイニングのランチバイキングへ行ってきました。
家から車で20分の定山渓温泉にあります。

先週は家族と、今週は友達と~。
お料理は美味しくて、盛り付けもかわいらしく、テーブルもゆったりとしていて、お話も弾みます。

ランチa
4つに区切られた四角いお皿もおしゃれです。

ランチ1
食事の後はコーヒーとデザート。

ランチ2
お汁粉まで食べちゃいました。

あ~そうそう、写真はありませんが黒蜜きなこのアイスおいしかった!


あれこれとおしゃべりして~、ワン友なので大部分ワンコのことばかりですがね。
飼っている人は分かるでしょうが、ワンコのことだから話は尽きないのですよね~。


とても楽しい時間を過ごしました。




完璧?

部品も揃ったのでキッチンのパネルを取り付けました。
パネル  パネル1
でも、キッチン側から撮った写真の左側は通り抜けが出来るようになっています。
そこに台があってトースターや炊飯器が置いてあります。
そこがね~~?。まだ登っては来ていないのですが・・・。

ゲート  ゲート2
ゲートを付けてキッチンにも入れなくなりました、が飛び上がっているのですよ~。


階段
階段も上がれなくなりました。
前にモチャ(ネコ)のご飯を食べてお腹を壊しました。


これで完璧かなぁ~?
いやいや琴のことだから、きっと又何か、悪戯を見つけるだろうなぁ~。





  

琴のいたずら

琴は今までの家のワンにはなかったあらゆることをしてくれます。

お正月早々流しの生ゴミをあさり、お腹を壊し吐き、ひどい下痢をしました。
いたずら4
ソファの背に足をかけ調理台に上ります。
流しにあった生ゴミを。

それ以前にも悪さをいっぱい!

260-1 260-2

この鉢にはブライダルベールの花がいっぱい咲いていました。
少しずつ食べて、食べて、全部食べて、なくなったら土まで食べて、こんな姿に!

プラスティックのバケツやじょうろも口を食べて水が出なくなりました。
この鉢もバケツも鉢置き台にあったのですが、悪戯をするのでしかたなく調理台の上に載せたのですが、琴はその上を行きます。
260-3 260


おもちゃ箱もプラスティックのバケツでしたが噛んで食べてしまうので危ないのでステンレスに変えました

調味料入れは調理台の横の棚に入れてあったのですが、お醤油指しを噛んで口がクチャクチャに!
で、調理台に乗せたら届かないかと思ったのですがこの通り乗ってしまうので(画像はありません)後ろの届かないところに。
キッチンペーパーも筒から抜いて床でカミカミ!なのでこれも後ろの届かないところに。

ゴミ箱も開くほうを後ろ側にといろいろ工夫して~こうすると作業がとってもしにくくてーーーー。

さあこんどどうしたらいいか??思案の結果このよじ登るカウンターに板を立てかけることに。
工具を買いに行ったのですが、品不足だったので今注文をしているところです。

まぁまぁこんな調子で、琴と知恵比べです。

そうそう、昨日はゆでたまご6個をむいてちょっとした隙に4個食べられてしまいました。

幸いお腹は壊さなかったのですが。

恐るべき琴!

カウンターのところを直したらまたUPすることにします。







あけましておめでとう!

おめでとう
おめでとうございます。


今年は例年になく雪の多い札幌です。
年末は雪降りが続きましたが、今日は晴れて穏やかな元旦です。

アンジーはまもなく13歳になり琴は年末で6ヶ月になりました。

今年もゆるりとブログの更新をしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



ペット | Comments (-) | Trackbacks (0)
