夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スッキリ

5年前この家に引っ越してきて、フローリングはすべるので、コルクを敷き詰めたリビング。
ぼろぼろになりながら、何とか4年我慢しました。
そして、琴が我が家に来て、あまりに汚いのでジョイントマットに取り替えました。
9枚入って千円弱、とても安いと全部敷き詰めたら結構なお値段になりました。
コルク  はがれる
汚れたら洗濯機でも洗えるし、琴が粗相をしてもOK!
色も明るくて綺麗になりました。

汚れたら1枚ずつ洗い、駆けずり回ってはがれたマットを又敷きなおして~と言う具合にしていたら、
マットに入り込んだ汚れや毛などで付かなくなりました。
あちこち穴だらけで、それでもめげずに、毛を取り貼り付けて、又琴がはがして!
もう、汚くてどうにもなりません。



そこでとてもいいものを見つけました。
すっきり

フロアークッションです。大きなサイズのものを2枚敷きました。
お手ごろ価格で、最初からこれにすればよかったものを。

今はとてもスッキリで、お部屋が広く見えます。

滑らず、なんとなく暖かいのです。

そして、相変わらず、琴は走っています。





新しいお洋服

新しいお洋服が出来ました。
まだ雪や雨が降って寒い北海道ではちょっと厚手の生地で、前開きのジャンパー風。
服2
琴、よく似合っている~。
服1  服





そして、琴も女の子だから春一番に着たい花柄のワンピース。
服3

服5  服4
可愛く作ったつもりだけど、う~ん?
琴は男の子っぽいほうが似合うね~。
おしとやかじゃないものね。







  

避妊手術

琴、最初のヒートが来て1か月がたち、避妊手術を受けました。
夕方帰ってきた琴は、元気がなくそれでもお腹がすいていたので、ご飯をがっついて食べました。
良かった!

ハウス
ハウスは開けっ放しになっているのに出る気がありません。
仕方ないよね。痛いんだよね。



傷跡

傷跡です。
体がなが~い分だけ、傷も長いのかな?


今日が一番辛い日、明日は少しは楽になるよ。







やっと晴れた

雪が毎日降り続き、暴風雪注意報が出ていていました。
買い物もお散歩にも出られなかったのですが、昨日やっと晴れました。

河川敷で遊んできました。

遊ぶ
アンジーも琴も車からおりたとたん、テンションが上がり引っ張りモード。


遊ぶ1
琴は走りっぱなしだったよね。


遊ぶ2
アンジーも走っています。


遊ぶ3
雪の中はきもちいいねぇ~。
しばらく遊んでいなかったから、本当に楽しかったようです。



早くこの時期が過ぎればいいと思うけど、飛び跳ねている様子を見ると複雑です。

ワンコ達はいつでも雪の中で遊びたいのでしょうね。



そば粉のクッキー(ワンコ用)

そば粉ビスケット
そば粉でぱっりとしたクッキーを作ってみました。

材料はそば粉、お水、スキムミルクだけです。
クッキーというよりおせんべいみたいにパリパリです。



伸ばす  型
材料をよく捏ね暑さ1mmに伸ばし型で抜きます。


並べる  焼き上がり
鉄板に並べ180度のオーブンで12分ほど焼くと香ばしいそば粉のクックーの出来上がりです。
とても簡単です。

添加物もないよ~、防腐剤も入ってないよ~、安心してワンコにあげられます。

アンジーも琴もパリパリ、カリカリいい音をたててがっついていましたよ~。


私が食べてもそば粉の香りがして美味しかった。
今度は人間用のも作ってみようかな~。





牛皮ガム

キャロルちゃんのところから、大きな大きな牛さんの皮のガムをいただきました。
30センチもあります。
とても柔らかくてカミ心地がよさそうです。
ガム


アンジーと琴の様子を見てください。




まぁまぁ~琴たら~。
アンジー、優しいっていうか、情けないというか・・・。


この後、琴が自分のガムに夢中だったので、アンジーのテンションが上がってガムを投げては遊んでカミカミしました。
またまた琴がやってきたのですが、今度はアンジーも盗られまいと吠えて寄せ付けなかったね。
アンジー、その調子だよ。


30分ほど噛んだら取り上げました。
琴の2つのげんこつはほどけていました!

ワンコ達も私達も楽しんだ時間だったね。

キャロルママさん、ありがとう。





猛吹雪とワクワク!

今朝起きてみたら、太陽が輝いて暖かい~。
天気予報では、大荒れと言うことだったので、とても嬉しかったです。

が、2、3時間のうちに風と雪が。
あっと言う間に、猛吹雪になりました。
買い物に出かけるのに車に乗ったら、前がぜんぜん見えない。
ゆっくりのバスが前に居たからほっとしました。

駐車場に着いたら、吹き飛ばされそうになりました。
早々に買い物を済ませて帰宅しました。

先日も猛吹雪だったけど、今日はもっとすごい!
今年一番の悪天候です。
明日も荒れるらしい~。
いつになったら春が来るやら・・・・。




先日ネットで生地を買いました。
お店で買うより安くて、可愛いのもあったので、何種類も買ってしまいました。
もちろん琴の洋服用です。

生地

伸縮性があって、通気性も抜群!
これから、雪が降ったり、解けたり、雨になったり、北国では最悪の状態になります。
足の短い琴にとって洋服は欠かせません。

雪が解けるとスクールに通う日も多くなると思うので、たくさん作らなくちゃ~。



この生地を毎日出しては眺め、又大事にしまい、ワクワクの私です。
生地がたくさん手元にあると、とても幸せな気分になるのですよ~。






