夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

朝の散歩

今日からゴールデンウイークに入りましたね。
お天気があまりよくないけど、みなさん、いろいろな計画があることでしょう。

家はお店なので、お休みがありません。


昨日の朝、雨が降らないうちに散歩に行きました。

2頭一緒のさんぽは無理なので先にアンジーです。

いつもの
国道を挟んで向かいにある公園です。
アンジーは信号の無いこの国道がうまく渡れません。
左右を確かめて、中央分離帯まで行って、また左右を確かめてやっと渡れます。
すぐ見えるのに何ヶ月ぶりかで公園に来ました。
アンジーは歩く時間より休んでいる主ににおい嗅ぎかな?の時間のほうが長いです。
でも、外は大好きなアンちゃんです。



アンジーが終わってから琴。
昨日はお友達に教えてもらった少し遠い公園に行きました。

途中、今年初めてお花らしい花を見ました。

クロッカス  蕗の薹
クロッカスです。茶色い枯れ草の中にひときわ目立っています。
そして、蕗の薹はけっこうあちこちで見られます。
もうお花が咲ききっています。


15分ほど歩いて、広い公園につきました。
広い
とても綺麗に整備されて、グランドもあり、遊具もたくさんあり、東屋もあって、一休みも出来ます。
芝生は雪解けが早かったのでしょう、もう緑色になっていました。

向かいの公園は山や池があったり、木がたくさんあって自然のままの公園ですが、ここは又違ったよさがあります。


今度はお友達と来ようね。
お母さん同士も座っておしゃべりが出来るもの。






またまた服作り

忙しい日が続いて、やりかけていた服作りを急いで仕上げました。

妹へのチュニックとスカーフ、私のTシャツ。

ベイズリー柄  スカーフ
以前に作った同じ型紙で、下の妹が茨城にいるので作りました。

春らしい薄手のニットの生地で、ベイズリー柄です。
細長い生地が残ったので、スカーフにしてみました。

送った後、すぐに電話があり気に入ってくれたとのこと、良かった。


Tシャツ
そして、この生地は琴のワンピースの残り布です。
前身頃は一枚で取れなかったので、胸で切り替えてギャザーを寄せました。
可愛くできたのですが、私にはちょっとね~。
ま、初夏の一枚にします。


やりかけのものが全部終わったので、いよいよ始めてのバッグ作りに挑戦です。

とても難しそうなのですが、何だかワクワクします。




名残雪と豚パイカのとろとろ煮込み

今朝の天気、驚いたことに雪が大降り!
雪

この雪も午後からは晴れてきて今は道路も乾いています。


    。。。。。。。。。。。。。。。。


そして、先日、スーパーで豚のパイカというのが売っていました。
豚バラ肉軟骨付きです。
お値段も安く、レシピは角煮と同じようでしたので買ってきました。。



豚1
ゆでてから水で洗い、酢、酒、しょうが、ねぎの青い部分をいれてコトコトと2、3時間ほど煮ます。
その後しょうゆ、みりんで味付けすれば出来上がりです。


豚
お肉が骨からトロッと取れて口の中でとろけるようです。
軟骨もコリコリと食べられました。

ボリュームたっぷりで、っとっても美味しかった!


又売っていたら、買ってきて食べたいです。






でこぽんジャム

美味しいでこぽんを毎年知り合いの方からいただいています。
1箱いただくので、お友達におすそ分けしたりしました。

あまり美味しかったので、又、ネットで注文しました。

食べてみて、全部ではないのですが酸っぱいし、味もちょっと落ちます。
やはりお安かったからでしょうか~。


1箱なので食べてもなかなか減らず、痛んできました。
1箇所でも痛んでいるのは、中はかなり進んでいて食べられなくなっています。

そこで、ジャムを作ることにしました。

ただ、お砂糖とワインを少々と、シナモンを入れて煮ただけなのですがね~。

でこぽんのジャムははじめて作りましたが、とっても美味しいのです。

でこぽんジャム
こんなにたくさん出来ました。

毎朝、ヨーグルトにかけて食べています。







テーブルの足

テーブルの足は琴が噛んで、ぼろぼろになってしまいました。
テーブルが倒れるか、琴のお腹が壊れるか~う~ん、大げさですがね。
一時はテーブルを買い変えようとも思いました。

そこで、以前作ってもらって使わなくなった蕎麦打ち台のステンレスの足を付けることに。

テーブル1  テーブル
テーブルの上と足の部分の付け根をのこぎりで切りました。
この4本に伸びた足は傷だらけです。


テーブル2  テーブル3
蕎麦打ち台のねじを取り、テーブルにつけました。
そして4本のステンレスの足をはめました。

テーブル4  テーブル5
なかなかいいです。

このテーブルはソファーに合うように出来ていて、足を取り付けるとテーブルが高すぎて食事をするのは無理です。

ソファーの上に座布団を乗せ、ベッドカバーにしていた布を半分に切って掛けてみました。
まぁまぁいいかな~。高さも丁度いいみたい。


これで、又琴の被害が一つ解決です。
こんな風に何回変えていっただろうか?


パピってこんなだったろうか~、琴は特別な気がします。
もう、少しおとなしくしてよーー琴ちゃん!









ストレス解消

避妊手術から2週間あまり、外で思い切り走れなかった琴、ストレスがたまって大変!
ちょっと落ち着いてアンジーにも優しくなったかな?と思ったのに、この頃は激しい!

先日、今年の じゃらんペットとおでかけ特集号が送られてきました。
じゃらん2013

去年はブログが掲載され、後で来年のための方針などのアンケートで、いただきました。
ペットとお出かけ、宿泊など楽しいページがいっぱいです。



で、千歳のあるハヤブサ公園ドッグランを見つけました。
年中開放していて、1時間ぐらいなのでドライブがてら行ってきました。


投げるよ
もう、雪が解けて水になって!!
ボコボコ。。。

爆走
でもでもお構いなし~。


ドッグラン
アンジーも走って。


ドッグラン1
琴、じっとしていない。


ちょうだい
雪が解けて川のようになっているところもあったり。

3週間ぶりのテンションの高さは驚くほどです。




無料で管理されていないので、うん〇がすみっこのあっちにもこっちに。
マナーの悪さが目立ちます。


1時間ばかり遊んで、るたおでケーキを買い、chiisana*meで美味しいパンを買って食べました。
一番人気の厚切りベーコンは売り切れていましたが、セーグルランチというパンがを買ってみました。
ベーコンと玉ネギ、マヨネーズが入って外はカリカリ、中はもっちりで本当に美味しかった!

帰り道は恵庭のえこりん村に寄ってお花を見ました。
まだ、春の営業が始まったばかりで、雪もあって動物はあまり多く見られなかったけど、少し散歩をしました。

えこりん
駐車場で~。

アンちゃんは足の状態を見て車で待っていました。



お昼近くに出かけて、短いドライブでしたが、楽しかったね。


お二人さん、本当に疲れたみたいで、車の中でもですが、家についてずーっと夜まで爆睡でした。




これからは少しずつですが、道もドッグランも整備されて、お出かけができるようになります。
やっと、北海道も春になりますね~。




誕生日に

4月3日はまおちゃんの6歳の誕生日です。

とってもかわいらしくて6歳に見えません。

仲良くしてもらっているので洋服をプレゼントしました。

足が長く女の子らしいまおちゃんは黒色も良く似合っています。

サイズを聞いていましたが合うか心配でしたが、良かった!
誕生日


誕生日1

今年も元気で、愛らしいまおちゃんでね。

激しい琴もよろしくね。






今日から4月

今日から4月というのに、朝起きてみてびっくり!
一面銀世界です。
5センチぐらい積もっていました。


よく晴れていたし気温も7度まで上がってお昼過ぎには解けていました。


雪の時のワンコの足跡って肉球が可愛くはっきりと出るものなのです。
その跡で大きいワンちゃんか、小さなわんちゃんかがお散歩したんだなぁ~って想像するのです。
が、アンジーの足跡は肉球がちょっと見えていますがはっきりしていません。
ただ2本の線が~。
あ、あまり足を上げていないんだなぁ~って思いました。
そうだよね~、足が痛いのだものね。


こんな風にしみじみと足跡を見たことが無いので今更ながら歳を感じ、切なくなりました。

足跡

頑張って歩いているよアンジーは~~。




