夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まだまだ咲いてる

家から車で15分ほどにある定山渓ダムに行ってきました。
札幌市民の台所はこのダムのおかげで潤っています。。

桜の木がたくさんあり、散ってしまった木もあったのですが、満開の桜に出会えました。
満開
あっち向いて~、こっち向いて~。


たんでんばらばら
丘の上、皆、てんでんばらばら!!!


散策路があって上には資料館もあります。

ちょっと暑い日だったけど、ゆっくり歩いて桜の木陰で敷物をしいて一休み。

定山渓ダム1  定山渓ダム2
この二人さん、草を食べまくっていました。


定山渓ダム



帰り際、ダムから放水されて、ザーザとー流れる水の音に涼しさを感じました。




 

この頃

お店の前の梅がおととい満開でした。
でも、今日はもう散っています。
気温も17度から26度です。
体が付いていけないですね~。
梅

樹齢百年の梅の木です。 
虫にやられて刳り貫かれたところはセメントで補修してあります。



梅1
この老木からたくさんの大きな梅がとれます。
今年もなってくれるだろうなぁ~。



つつじ  ブルーベリー
庭にはつつじの花の蕾が大きく膨らんでもうすぐに咲きます。
ブルーベリーの花も咲きそう。


実がたくさん取れる頃は、ワンコ達が楽しみにしています。
麿は一目散にブルーベリーの木に走って、狙っていたっけ!
でも、とてもえらい子で、私があげるまで食べなかったね~。

今年、琴はどうだろうか?
絶対、食べちゃうね。





エプロン作り

お店のエプロンがよれよれで汚れも落ちなくなってきていると思ったら、もう、4年も使っていました。

今回全部作り変えなくてはならないです。

2日かかってやっと1枚出来上がりました。

エプロン1


エプロン


4年も作っていないと順番も忘れてしまって、解いてみたり。

これ、後7枚作ります。

2枚目からは分かってきたので早く出来上がるとは思いますが、ワンコ服を作るより楽しくないし。

早く全部完成させなくちゃぁ~。


ダニ

夕べ琴の耳の付け根にダニを発見。
公園でワン友からダニが多いと聞いたばかりでした。
ダニさん、結構膨らんでいます。
ダニ


今朝病院で取ってもらいました。
スッキリです。
避妊手術の時貧血があったので血液検査をしてもらいました。
今回は何処も異常が無くて安心しました。

が、体重は9,94キロ。10,24キロあったのに痩せてしまいました。

激しく動いているからでしょうとの事。

もう少しフードを増やすことに。

そして狂犬病予防の注射と登録、耳のお掃除、ダニ予防のお薬。

いっぺんにお財布が空っぽに。

おつかれ
病院でいろいろなことをして、お疲れ気味の琴です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



きのう、初めてアジリティを教えてもらいました。
琴はすっかりできていました。
私が頑張らなくてはいけません。

初心者なので走るのは、ほんの何分間なのに、ハアハアして日頃の運動不足が!





やっと桜が

真駒内公園の桜が5分咲きに~。
友達と写真を撮りに行きました。
桜1
ワンコの写真を撮っている人がいました。



桜2  白樺
白樺の木は大好きだけど、お花は?大きく膨らんでこれが花粉症の原因なのですよね~。



桜
よく晴れて空の青とピンクの桜が映えます。



お花見の後はイタリアンで。
イタリアン

おしゃべりをいっぱいして、楽しかった!


今度はワン連れで来よう~。




新緑がまぶしい~

午後から豊平川の河川敷に行ってきました。

ここは夕方になると近くのワンコ達が集まります。

緑の芝生がず~と広がっています。

ワンコ達は遊び放題。


河川敷



河川敷2 河川敷4



河川敷1
琴はじっとしていないからとても疲れて~家でずーっと寝ていました。
アンジーもたくさんのワンコと遊んだから、帰りには前足も後ろ足も棒のようになって!
家に帰ってすぐ痛み止めを飲ませました。


たまには思い切り遊ぶこともいいかな?気分転換ができるものね。




プチドライブ

GW、お店が忙しくてワンコ達は何処へも連れていけなかった。
又、ずーっと雨降りでとても寒かったもの。

今日は気温は上がらなかったけど、快晴~。

さぁ~ドライブだよ。

北長沼水郷公園を目指して走らせました。
1時間半で公園に着きました。
輝く太陽のもと緑が果てしなく続いています。
緑の絨毯の上を歩こうと思っていたのですが、え~全部パークゴルフ場です。
受け付けの人に聞いたら、遊ぶのは河川敷しかないとのこと。

いろいろ遊べると書いてあったので来たのに、変わってしまったのかしら?

で、夕張川の河川敷に行きました。
土手を降りると一面枯れ草で川は見えません。
川までの間は広い河川敷になっていました。
なので、ここで遊び放題です。
夕張川2


夕張川
広いネェ~。

たっぷり遊んでから、人間達のお食事タイム。
栗山の古くからの酒造会社にあるお蕎麦屋さん。

お蕎麦や
行ってみると今日は定休日!
火曜日がお休みだとは調べては行ったのですが、GW、お休みなしで営業したので、きっと連休を取っているのですね。
家も火、水ってお休みを取ったのだもの。
がっかりでした。

蔵
この一角は蔵ばかり並んでいます。
酒造屋さんが繁栄したのでしょう。
歩いていると昔が偲ばれます。

美味しいおにぎりやさんがあったので買って、車で食べました。
このおにぎりやさん、またまた繁盛していましたよ。
お店で食べる人が多かったです。


それから、ワンコも遊べるアイスやピザのお店花茶さんに寄って、美味しいアイスを食べました。
花茶
もう少し暖かくなったらテラス席でお食事ができるようなのです。

又来たいです。

たくさん遊んで食べて楽しかったね。




連休が終わった

お天気に恵まれなかったGWが終わりました。
前半も後半も雨ばかりでした。

が、お店はたくさんのお客様が来てくれました。

特にこの4日間は休む暇も無かった位忙しかったです。
とても嬉しいことですが、疲れました。
ワンコ達もほうりっぱなしで、雨なのでなおさらつまらなかったね。
これから暖かくなると思うので、何処かへ連れて行ってあげなくちゃぁ~。

私は、少しずつ作っていた初めてのバッグが出来ました。
ブログ友達のめい母さんが型紙を送ってくれました。
初めてにしては、まあまあの出来かな!、又作ってみたいです。

バッグ



