夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

琴、1才の誕生日おめでとう

琴を家に迎えて9ヶ月、今日が1才のお誕生日です。
コーギーペンブロークと同じと思ったらカーディガンはあまりにも激しくて目が放せませんでした。
バリケードを作ったりゲートを置いたり、それでもい今だに数々のいたずらをします。

老犬アンジーの下にもぐりこみ足や頬を噛んだりしていました。

この頃は少しなくなりアンジーをいたわるような仕草もでてきています。

私からのプレゼントは手作りケーキ、カラーとリード、手作りお洋服、こんなにあるよ。
もちろん一番嬉しいのはケーキだよね。
ケーキ




カラーとリード
ケティママさんに作っていただきました。
ずーっと琴はお下がりが多かったから、これは生地をもっていって作ってもらったので、世界に一つだよ!


似合う
とっても似合います。




お洋服
お洋服は2着作りました。
一つはシャインクールの素材。
UVカット、消臭、抗菌防臭 そして吸水と速乾性もある生地。
裏側が冷え加工がしてあります。

一つはピンタックをしてみました。お腹開きでプラスナップをつけてみました。

気に入ってくれるといいんだけど~。



そしてお友達からのプレゼントもあるよ。
お名前札
ケティママさんからおやつとおもちゃ、お名前札をいただきました。
お名前札は麿君のも作ってもらいました。
ケティママさんはリードやお名前札を作るお仕事をしています。



はんちゃんまま
はんちゃんのままさんからはおもちゃとおかしを麿にもいただきました。



まお母さん
まお母さんからはおやつと麿にお花を。



皆さん、麿の事もありがとう。


・・・6月28日という日は・・・


琴の誕生日でもあるけど、麿がお星様になった日なのです。

しかも麿は午前11時に亡くなり、琴は午後数時間後に生まれました。
運命的なものを感じ、麿の生まれ変わりと思いました。
麿はトライでブラックヘッドのコーギーでした。
顔もそっくりです。

が、今は麿は麿、琴は琴なのだと・・・。

今日は麿の一周忌
お友達も涙してくれました。

まろ
まお母さんの「ひまわりのように明るかった麿に」ってお花をアレンジしてくれました。

ありがとうございました。
麿のことを思うとまだまだ涙が止まらなくなります。

亡くなる半年前からは辛いことばかりでした。
その中でも楽しい思い出をと、お友達が作ってくれて。
憶えていますか麿君。

いいえ、憶えていなくてもいいのです。
お空の世界で楽しくやっていてくれれば。

きっと、楽しく走っているよね~。

パパもトムもいるしね。



今日という日は、本当に想う事の多い日です。



初めての挑戦

曇り空の中、箱根牧場でオブデスのアジリティー大会が開催されました。
琴、ビギナークラスで、頑張って3席をいただきました。

私の走りあまりにも遅い!
へたくそ!

もっと鍛えなきゃ~。

とても恥ずかしいのですがビデオも買ったことだから動画を載せます。


頂き物と買い物

ワン友のまおちゃんのお父さんが、丹精こめて作ったお野菜を今年もいただきました。
先週はネギを、昨日はラディッシュ、ルッコラ、ラッキョウを。
ネギはお肉と味噌炒めをしました。写真を撮るのを忘れてしまった。

ラディッシュ他」
ラディッシュは光った赤がきれいです。
ルッコラはゴマの香りがぷーんとして、そしてラッキョウも作っているんだって。

ラディッシュとルッコラはサラダにして、ラッキョウは半分お味噌をつけていただきました。
半分はお塩にまぶしておいて、次の日お酢に漬けていただきました。
パリパリ美味しかった。

朝取って、夕飯に食べれるなんてとっても幸せです。


そして、そして・・・・買っちゃいました。
いよいよ今週の土曜日琴のアジリティーデビューです。
子供の運動会に、学芸会にと成長に合わせて購入するって良く聞きます。
琴のためにって、どんなに親バカか~~^。

小さい
このビデオカメラとっても小さいのです。
昔子供が小さい頃、体操をしていて私はビデオカメラを持って付いて廻ったものです。
とても大きくて肩に担いで写しました。

ネットで買ったのですが(お値段がリーズナブル)大きさ、重さは書いてありましたが、あまりにも小さくてびっくりです。
高さと幅はありますが、長さはスマフォと同じ大きさです。


琴は人があまり好きではありません。
練習の時は先生と私だけ、ときどきカラスさんがいましたが。
ワンコ達は大好きで遊ぼうモードに、大勢の人の中で大丈夫かな?

それよりも問題は私です。
緊張する事って普段無いので、今からドキドキしています。








滝野すずらん公園

お花の話題があちらこちらで聞こえるようになりました。
チューリップが満開というので滝野すずらん公園に行ってきました。

去年は5月31日、まおちゃんと一諸に来ました、
あまり歩けない麿をカートで移動して・・・・・・・思い出です。
あれから一年です。

どうしても、右頬が腫れた麿の姿が浮かんできます。



今年は元気な琴と一緒です。
滝野
池の休憩所でソフトを食べて、写真を撮って。


滝野1
チューリップは見ごろが過ぎていましたが、まだまだ綺麗です。

まおちゃん
まおちゃんも琴も真っ黒だから、難しい。
目が見えないです。

アオダモ
5年に一度しか咲かないアオダモの花を見ました。
もう、花は大部分散ってしまって、写真を撮ってきましたが、分かりにくいです。
なんとなく白っぽく見えるのがお花です。
全部散ってなくて良かった!


そして、すずらんのお花が満開でした。
とてもいい香りで爽やかになりました。
すずらん



よく晴れて気温は高かったのですが、風が心地よく最高の日でした。


この後、またまたドッグカフェ「インディアンボーイズケネル」に行ってランチをしました。
ワンちゃんが結構居て吠えたりしましたが、まぁまぁ~おりこうさんだったかな?

これからこういう機会があれば、少しずつ慣れていってくれるでしょう。


滝川菜の花まつり

滝川は北海道のほぼ真ん中にあり、良質の菜種油を作るために菜の花を栽培しています。
毎年、今頃、菜の花祭りが開かれているので、行ってきました。

菜の花畑はあちらこちらにあり、今満開です。
稲の緑と黄色の絨毯がパッチワークのようです。
菜の花
菜の花畑の真ん中に展望台が設置されていました。

菜の花1
興奮してじっとしていないお二人さん、やっとこっちを見てくれました。


菜の花2  菜の花3



滝川を後にして帰りに砂川のこどもの国へ~。
ハイウェイオアシスはよく寄るのですが、ここへ入ったことはありませんでした。
とっても広くて整備されて、おまけに平日なので人はほとんどいませんでした。
ゆっくり池を巡って周り、一面芝生の広場を琴は走り放題でした。

足を濡らす程度の小川が流れていて、アンジーも琴も入って遊びました。
砂川 砂川1


今日は快晴で、あまり暑くなくて楽しい一日でした。
お昼はワン達を車に待たせて、お蕎麦屋さんにも行けたし。

こどもの国は高速に乗ったらすぐなので又遊ばせに来たいと思いました。


結構、走ったり、移動したりだったのでとっても疲れた様子で、家に帰ってからもずーっと寝ていました。


