夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

洞爺湖1泊旅行

木曜日はまおちゃんの所と待ちに待っていたワン連れ1泊旅行の日。

前日まで暑くて晴れが続いていたのに、朝、大雨!風も強い!

ペンションの予約をしていたので出かけなくてはならない~。
どうしよう~。コースを変えてゆっくり出て、洞爺湖に直接行こうか~などと思案していたけど雨がやんだ!!

でも、濡れていることだろうし、着いた状態で考えることにして出発しました。
今回はアンジーはお留守番してもらうことに。
あんちゃんは家族で行くときにね。

中山峠を越えて道の駅、真狩のフラワーセンターに着いた時、曇っていたけど雨は降っていなかった。
いつもの事でここのドッグランで一走り。(あ、琴は初めてなのだった)

フラワーセンター2


ハラワーセンター1

まおちゃんもちょっと走っていたけど、写真が撮れなかった。

しばらく遊んでから、ニセコへ~。
まずはランチ。
考えていたセゾンクラブの中のカフェはテラス席ならワンOK。
途中道が分からなく電話をしたら定休日!  もう一つのところと又電話をしたら出ない!

木曜日は定休日が多いのかな?

ワンが入れる所ってあまり無いので、ビュープラザでホットドッグを買ったり、ミルク工房でシュークリームを買ったりで済ませました。

そこから又アンヌプリのドッグランへ。
ここはスキー場ですが雪の無い時はドッグランになっています。

アンヌプリ1
まおちゃんはお嬢様ですね~。
後ろは普段ですとゴンドラが動いています。
今日はお客さんが居ないみたいです。

2年前には、みんなでゴンドラに乗りました。
アンジーは恐がって床で震えていましたね~。
麿はまおちゃんのおばあちゃんに抱っこされていました。
懐かしいです。

アンヌプリ
琴はここでも爆走です。




そして、今日お泊りの洞爺湖のペンションRIposoさん


お部屋は1階に2つ、2階に1つの全部で3つ。
2階のお部屋はワンは泊まれません。

前は洞爺湖が見え、曇ってはいるけど水の青さが綺麗です。
ベッドは2つ、ロフトつきで上にベッドが2つあります。

心地よい空間のお部屋です。

リポーゾ1
右のお部屋が泊まったところです。
建物全部が写っていないのですが、右側に食堂と上にもう一つのお部屋があります。

テラス
テラスで。

リポーゾ
お庭で。
夕暮れの洞爺湖です。

ディナーはイタリアンのコース料理です。
地元の食材を使ったおしゃれなお料理です。
とても美味しかった~。
このお食事だけでも食べに来たい感じです。


・・・・・・・・次の日・・・・・・・

朝のお散歩は湖に沿って歩いてみました。
キャンプ場や公園がずーっと続いています。
洞爺湖


洞爺湖1
洞爺湖を囲んでぐるっと彫刻が立っています。

白鳥
白鳥さんがいました。
今は子育て中のようです。
子供はグレー色でとても可愛いかった。


朝食をとってから、出発。
水の駅でお土産を買って駅前でモンブランを買って、北湯沢のホテルのドッグランへ。

ホロホロ山荘1


ホロホロ山荘2
ワン達、ちょっと疲れ気味。


切り替えし
だけど、蝶々を追いかけて切り返す琴です。



わ~2日間良く走ったね。
ペンションでもちゃんとハウスで寝れて、初めてのお泊りだったけどおりこうさんだったね。

あまりお天気は良くなかったけど楽しい2日間でした。

又、行きたいです。








届きました

以前からのワンコつながりでブログ友達のnoboさんから携帯ケースが届きました。
noboさんはいろいろな手作りをしている方です。

スマフォケース1
柔らかい皮で、デザインもとっても可愛いです。
手になじんで、さわり心地がいいです。



早速スマフォを入れてみました。
スマフォケース
ハートの赤と、ミシンの形のアクセサリーがアクセントになっています。

色は撮ったところで違って見えますが、上の壁にかけたほうが近いです。

明日から持って歩くのが楽しみです。



noboさん、ありがとう。

コーギーわらわら+ラブ

埼玉に住んでいるケティままさんのお友達が北海道旅行をしています。
今日お店に来てくれました。

コーギー2頭を乗せてフェリーで来たそうです。

ママさんパパさん、ケティままさんがお蕎麦を食べている間、ワンコ達とおしゃべりをしていました。

お蕎麦、美味しかったと言って駐車場に来たので、アンジーも琴も仲間入り~。
ワラワラ1
アーサー君とケティちゃんと後ろ向きはエルザちゃん。


ワラワラ2
足だけ見えるのは誰かな?


ワラワラ
みんなワンワン、わらわら~。


ワラワラ3

これで全員です。

誰もこっちを向いてくれないね。





賑やかなひと時でした。







カラーとリードを

お誕生プレゼントとして作ってもらったカラーとリード、もう壊してしまいました。
28日が誕生日でその日着けました。
リードは29日からです。

1日スクールへとリードを着けて5分ほど目を離していた隙に、持ち手のバックルを噛んで曲げちゃいました。
だから、たった2日間しかリードは使っていませんでした。

カラーだけつけていたのですが、公園で突然外れたのでびっくり!
琴の噛んだ跡があって又バックルが壊れていました。
壊した
ちょっと分からないかもしれないけど、私がミシン目を解きました。


良かった。作ってもらったのが友達のケティままさんだったから~。

先日持っていって直してもらいました。
その後、ケティままさんのお友達のカフェに行きました。

カフェ

ワンコ連れはこちらのテラス席か左のテーブルと椅子席がこの広大なお庭に何席もあります。

以前は大型犬を何頭も飼っていたそうです。
お茶とお菓子をいただいて、お庭を散策しました。

木道
木がたくさんあるので木陰が気持ちいいです。
数え切れないほどの野草の種類!

イングリッシュガーデンのようです。

お花
この鉢は布のような袋なんです。
これらの野草の中に溶け込んでいます。

いろいろお花の名前を教えていただきましたが、全部忘れました!


庭
琴ちゃん、今日は楽しかったね。

リードを壊してよかった~~?


まぁまぁ、我が家はまだまだ悪戯が続いています。





大粒しじみ

天塩の大粒しじみをいただきました。

前の日は炊き込みご飯とお味噌汁を作りました。

写真は無いのですが、炊き込みご飯はしじみのいいお出汁が出ていて美味しかった。
が、貝殻にご飯粒が付いて取りにくかったです。

そして、次の日は中華風炒めを作りました。
にんにく、しょうが、ネギをいためてしじみをいれ酒を入れて蒸して、貝のふたが開いたら味付けを。

炒め

しじみって味は濃いのですが粒が小さいのでついつい面倒でおつゆぐらいしか作りませんでした。
このしじみは大きいので食べ応えがあり、いろいろなお料理に使えます。


中華風炒めはとっても美味しかったです。






十勝へドライブ

十勝へドライブする事になって、ブログ友達の紋母さん、りりやんママさんに会うことになりました。

2日前に決まったのに2人とも快くお付き合いしてくれました。

10時半に待ち合わせの柳月スィートピアガーデンを目指して家を7時15分に出発しました。
とても良いお天気で暑くなりそうな日。

途中由仁のサービスエリアのドッグランで休憩して、音更には10時ちょっと過ぎに着きました。

スィートピアガーデン
広い敷地に柳月の工場とお店があります。
お花畑が綺麗でした。


紋母さんには2年前に会ったのですが、りりやんママさんは初対面です。
とても気さくな方で、やはりワンコを通しての友達ってすぐに打ち解けるのですね。

りりやんママさんの案内でアクアパーク(十勝川の広大な河川敷)で遊びました。
札幌には無い広い広い河川敷です。

アクアパーク1

菜々子ちゃんのディスクは今はしていないとはいえさすがです。
琴、奈々子ちゃんを追いかけてまわしています。

アクアパーク

りりやんママさんは琴にもディスクを転がしてくれました。
なんにでも興味がある琴です。

ガム
紋次郎君と琴は体をくっつけてガムを食べています。

1時間ほど遊んで十勝ヒルズへ移動しました。


十勝ヒルズ
4頭揃って~。
りりぃちゃん笑っています。

十勝ヒルズ1
紋ちゃんと日陰で仲良く~。

私達は軽い食事をとり、お話に花が咲きました。


ここでりりやん家と紋家とお別れして、紫竹ガーデンへ行きました。
入り口は狭いけど奥がずーっと広がって、さまざまなお花や木、ハーブ、等々。
芝生も緑がまぶしいほど手入れされ、琴は一走り。

紫竹ガーデン
小高い丘からの眺め。

紫竹ガーデン1


十勝地方は何処へ行っても広々として綺麗です。
おおらかな気持ちになります。


ブログで会ってはいたものの、初めてりりやんや、菜々子ちゃんと会えて嬉しかった。

ワンコ達も喧嘩もせずいつも会っているかのようでした。

アンジーは足を引きずっていたけど、一晩寝たら直って、きっとそれほど楽しかったのでしょう。

お土産もたくさんいただいて帰ってきました。
ありがとうございました。








