夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

水遊び

今年は暑かったのに水辺にはお出かけしなかったね~。

アンジーの大好きな水遊びへ~。

家から30分ほどの支笏湖へ。
泳ぐ
棒を投げてあげると泳ぐ泳ぐ。
いつもはのろのろと歩いているけれど、水に入るとすごい。
年老いてもさすがラブラドールだね。

自慢げ
咥えて持ってきます。


琴はというと、水辺を何回も往復して暴走しています。
走る


固まる
これは棒を投げたら、水の中とは分からずに追いかけて、固まっています。
やはり、琴はお水が苦手かな?

支笏湖で遊んでから苫小牧に向けて車を走らせました。

漁港のそばの食堂へ。
苫小牧はホッキ貝の水揚げで有名です。
朝取れたホッキ貝のどんぶりを出してくれます。
海鮮丼
娘が食べた海鮮丼です。


それから白老の友達のところに寄って海へ。
いつも穏やかな太平洋の海は今日はちょっと荒れていました。

海
少しだけ遊んで、友達に案内してもらってポロト湖の奥のキャンプ場へ。
川に沿って小路を歩き水辺に下りました。
またまたアンジーは水に入って遊びました。

ポロト
丸太の路を向こう岸まで連れて行ってもらった琴。
かえるに帰れなくてウロウロ、ウロウロ。
「じゃあねぇ~琴、バイバイ」って帰ろうとしてもとうとう渡ってこなかった。

支笏湖の突然の水にびっくりして~、もう、水には入れないのだろうなぁ~。
残念!
でも、可愛くておかしかった!


帰りには又支笏湖に寄って、走った琴。

家に帰ったら2人とも疲れて疲れて死んだように寝ていました。
アンジーは雷に震えるのに、全然聞こえなかったようです。

よく遊んだものね。





完成

ボタンを付けないで、そのままになっていたワンピースを仕上げました。
本当は初夏に着ようと購入してあったセール品。
5分袖だし色も落ち着いているので、初秋にも着れそう。

ボタンを買っても千円以下で出来ました。

ワンピース柄


黒のニット生地、これはおととしぐらいからあったかな?
ロングTシャツを作ってみました。
チュニックを重ね着できないほど今年は暑かった。
丈を長くして裾幅を広くすれば1枚でお腹周りが隠れます。
黒Tシャツ



朝晩はひんやりしますが、日中はまだまだ暑い札幌です。
これは重宝しそうな1着です。




終わった~

長いお盆休みも終わりました。
世間では9連休の人もいたのでしょうね。
私は定休日もなく、9連勤でした。

40℃近い厨房で熱中症にも負けずがんばりました。

きのうはボタンを買いに行って、ワンコ達の鹿肉を買いに行ったりして。
友達とちょっとおしゃべりをしてパスタを食べて。

ボタンを買いに行く暇も無かったのでワンピースは未完成のままでした。
明日にも完成させなくちゃぁ~。

普通の生活に戻りました。
普通の生活っていいものですね~。

今日は午前中、用事があって車を走らせました。
久しぶりにワンコも一緒に行って、暑かったけど河川敷で遊んできました。

元気1

まあまだとても暑いのですが久しぶりのお出かけで興奮したアンジーです。

元気
琴も飛び跳ねていました。




週末は又琴のアジリティ競技会があります。
もう少し涼しければいいのに~。


豊作と不作

先日、ブルーベリーの初収穫をしましたが、今日までで2,5キロほど取れました。
まだまだ実がいっぱいついているのでとれそうです。

500グラムずつ、ジャムを作っています。
煮る
私は粒が崩れないようにするのが好きです。


ビンに
3瓶できました。
美味しいブルーベリージャムが出来ました。

毎朝、ヨーグルトにかけています。


一方、あんなにいっぱいのお花を咲かせていた梅の実はほんの少し。
去年の10分の1位しか取れませんでした。

煮る1
梅は何回も50℃に上がるまで茹でて、実と種をはずします。
それからじっくりと煮込むのでとても時間がかかります。


ひとびん
たった一瓶しか出来ませんでした。
毎年2日がかりで作るので、今年はとても楽、楽です。
ちょっと物足りないかな?


樹齢100年の梅の木さん、今年はお休みしたんですね。


ゆっくり休んで、又、来年お願いしますね。



またしても・・・

又しても、琴にやられた!

電気のコードを何度も齧られて、いろいろ工夫をしてガードをしてきました。

最近はあまり興味もなくなったかに見え安心していました。

見てる

朝食の準備をしていると、野菜の切れ端を貰おうとゲートの向こうで待っているお二人さん。
そうしているうちに琴が居ないのに気がついて、あら!----。


プラグ

マッサージテェアーのコードが!
しかも今回はコードじゃなくてプラグじゃないの~。
コードに白いビニールテープが巻いてあるのは以前に修理した分です。

コードなら何とか直せるけど、プラグを壊してしまって、家ではもう直せません。

ネットでマッサージテェアー専用のコード全体を見つけるか、修理に来てもらうしかないです。

しばらく使えません。

1才を過ぎているのに、琴に関しては気を抜いてはいけないのです。


あぁぁぁ~疲れる!






初収穫

庭のブルーベリーが実り始めたので、今年はじめて収穫しました。
今はたった2本しかないブルーベリーの実がびっしりとついて、紫色に色づきました。

写真を撮ろうとアンジーに「食べてもいいよ」と言っても食べません。
実がたわわに生っているので取っていると落ちるのです。
落ちた分は食べていいと思っているのです。
何度も何度もブルーベリーのほうへ顔を向けたら食べてくれました。

初収穫2

麿もそうでした。
偉かったのですよ~。



でも、琴は・・・   食べれる状態ではない時も、庭に出たらブルーベリーに走っていきます。
どうしてこの実が美味しいって分かったんだろう?

初収穫1

琴、いっぱい食べちゃった!
美味しかった?



初収穫


今日の収穫、700グラムでした。

大きい粒は一円玉ぐらいあります。




まだまだ青い実がたくさん付いているので楽しみ!

