夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Merry Christmas

今日はクリスマスイブ。
アンジーと琴にサンタさんになってもらいました。
サンタ
フリースでおそろいのお洋服を作りました。
トナカイさんがいます。帽子にぼんぼりもつけました。

サンタ1
ちゃんとこっちを見てくれたね。


イブもしっかり公園で遊びました。

公園で1
天気が良かったので、景色が最高。
琴はすでに洋服が真っ白!

公園で
こんな風に飛んだりはねたりもぐったりだものね~真っ白になるよね。



ケーキとチキンは人間だけだよ。

ワン用のケーキを作ってあげたかったけど、琴が食べられないからアンジーも我慢!


おみやげ

ディズニーランドへ行ったお友達からお土産をいただきました。
クッキーとおしゃもじ。
お土産


30周年ということで缶にもクッキーにも。
おみやげ
あまり可愛くて食べるのが惜しい~~。
おしゃもじはすぐに使ってみましたよ~。



そして、今日は冬至、昼が一番短い日ですね。

とうじ
あずきを煮て、かぼちゃ団子を入れて食べました。

風邪を引かないように忙しい年末を乗り切りましょう。




撥水、防水の洋服

雪の中でも転げまわって遊べる洋服が出来ました。
撥水
このザムザの生地はとても柔らかく体にフィットします。
着せやすいようにマジックテープを背中に付けました。


撥水1  撥水3
裏がコーティングしてあるのでミシンが進まなかったので、片栗粉をつけて縫ったらいい調子でした。
ミシン目から水が入りやすいというので縫い目にテープを貼り付けました。
裏にお星さま柄の綿ニットをつけました。
襟と裾にリブニットを付けました。


撥水2
早速、公園に着て行きました。
駆け回ったのですが写真が撮れなかった!

雪が付いていたのは襟と裾だけで、あとは濡れてもいなくサラサラ~。
すご~い優れものの生地です。

これで冬は安心!
もう、一枚ほしいなぁ~。



     ・・・・・・・・・・・・・・・
        琴の検査の結果
膵臓から出る膵液(消化酵素)が少ない{外分泌機能不全}を懸念して検査をしました。
外分泌機能不全だと一生お薬を飲まなくてはいけないそうです。
琴はそうでなく、逆に酵素が出すぎて膵臓を傷つけているようです。
体の良い状態の時でTLIの値が正常値の範囲の一番上でした。
生まれ持ったもので治るというものではないのですが、膵炎ということで、少し安心です。

食べ物には十分気をつけることです。
療法食を食べ、今はおやつも療法食のフードのみです。
いろいろなものが食べられないのは可愛そうですが、元気でいられるのだからしょうがないですね。

琴は毎日元気で雪の中を走っています。
悪戯も相変わらず日常茶飯事です(笑)

こんな琴だけど、いてくれてとっても幸せです。



袖付きの洋服

いよいよこれからは毎日雪の中のお散歩。
撥水性の生地の洋服を作らなきゃぁ~。
買ってはあるのですがちょっとお高い生地だし、袖つきは初めて。

家にある生地で試しに作ってみました。
袖つき1

けっこう可愛い!

袖つき2


袖つき

何度も着せては直して琴にぴったりのお洋服が出来ました。

お腹と前足のつけねは汚れない~。
本当は後ろ袖も付けたかったけど、洋服嫌いな琴はかたまるだろうからね。


さぁ~これから「耐久撥水・透湿防水ザムザマルチストレッチスムース」という生地で作ります。




公園で遊ぶ

2日続けて雪が降りました。

きのうの暖かさで、今日は少し解けましたが、アンジーと琴の楽しい動画をUPします。



















