ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はクリスマスイブ。
アンジーと琴にサンタさんになってもらいました。
サンタ
フリースでおそろいのお洋服を作りました。
トナカイさんがいます。帽子にぼんぼりもつけました。

サンタ1
ちゃんとこっちを見てくれたね。


イブもしっかり公園で遊びました。

公園で1
天気が良かったので、景色が最高。
琴はすでに洋服が真っ白!

公園で
こんな風に飛んだりはねたりもぐったりだものね~真っ白になるよね。



ケーキとチキンは人間だけだよ。

ワン用のケーキを作ってあげたかったけど、琴が食べられないからアンジーも我慢!

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/12/24 19:20】 | ペット
トラックバック(0) |

やっぱり凄い!
sorawan
メリークリスマス!
アンまろさん、もう作っちゃったの!!
こんな素敵なトナカイさんのお洋服!!
ふたりのかわいいサンタさん、お家の中が華やぎますね~!
しかもこんなに白い雪と青空!澄んだ空気が気持ちよさそう!

私が作りますとね、肩ヤマから両身頃のラインが不自然になってしまいます。
いまひとつフィット感が乏しく…もうダーツいれたくなちゃう!
布地によっても異なりますし、ほんとにワンちゃん服って難しいです。
柄合わせもバッチリで、やっぱりアンまろさんは凄いなぁ~!

でもフリースって伸縮がないのにどのようにして着せるの?
私いつも聞いてばかり~v-411
ごめんなさい~


かぼちゃ団子教えていただいてありがとうございます。
おもちが苦手であずきが好き!お正月に作ってみようと思います。
もちろんすべて北海道産の食材で^^!


アンまろ
sorawanさんへ
私、夢ばかり大きくて、このフリースは秋になる前に買いました。
クリスマスには着れるようにってね。

この洋服もう一着作ったのですよ。
関東の琴の姉妹犬(キャロルちゃんって言うのですが)にもおそろいで作りました。
フリースは少ししか伸びないので作ってから、もうちょっと大きく作ればよかったって思いました。
思い切り袖口を伸ばして着せました。
着てしまえばフィットして動きは大丈夫なのです。
大きめに作ったのですが生地によって違うので難しいです。
この形はとっても簡単なので、ただ生地の性質を考えねば!

降ったばかりの雪だったし凄くいいお天気だったので気持ちが良かったよ。

かぼちゃ団子作って~。
おもち、苦手なんだ!
アズキは十勝のが美味しいから~。
以前にはかぼちゃの中にバニラエッセンスを入れてスィーツ風にしたことも。


コメントを閉じる▲
ディズニーランドへ行ったお友達からお土産をいただきました。
クッキーとおしゃもじ。
お土産


30周年ということで缶にもクッキーにも。
おみやげ
あまり可愛くて食べるのが惜しい~~。
おしゃもじはすぐに使ってみましたよ~。



そして、今日は冬至、昼が一番短い日ですね。

とうじ
あずきを煮て、かぼちゃ団子を入れて食べました。

風邪を引かないように忙しい年末を乗り切りましょう。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/12/22 23:54】 | 頂き物
トラックバック(0) |

こんにちは!
sorawan
アンまろさん、私、かぼちゃのお団子ってはじめて~^^
かぼちゃ大好きなんです。それとあんこも!
昨日、アンまろさんのこのおしるこを見て、あずきも美味しそうで思わずコンビニに走ってしまいましたよ。
こんなにあずきが好きなのにいい年して煮たことがないのですよ。

かぼちゃのお団子の作り方、教えてください!


アンまろ
sorawanさんへ
私も北海道に来るまでは知らなかったよ。
こっちはかぼちゃが取れるので作るのでしょう。

かぼちゃを柔らかく煮て(チンでもいい)皮をとり、つぶします。
お砂糖をお好みでいれ、片栗粉を加えるだけです。
片栗粉はかぼちゃと同じ量というのですが私は半分ぐらい、もっと少ないかな?。
あまりもっちもっちになってかぼちゃの風味がなくなるのが好きではないから。
そしてただ混ぜるだけです。
そのままお汁に入れても、アズキに入れても、そのまま油で焼いて甘辛醤油に付けてもおいしいよ。
お団子に丸めて冷凍も出来るよ。
簡単でしょ!作ってみて~。

コメントを閉じる▲
雪の中でも転げまわって遊べる洋服が出来ました。
撥水
このザムザの生地はとても柔らかく体にフィットします。
着せやすいようにマジックテープを背中に付けました。


撥水1  撥水3
裏がコーティングしてあるのでミシンが進まなかったので、片栗粉をつけて縫ったらいい調子でした。
ミシン目から水が入りやすいというので縫い目にテープを貼り付けました。
裏にお星さま柄の綿ニットをつけました。
襟と裾にリブニットを付けました。


撥水2
早速、公園に着て行きました。
駆け回ったのですが写真が撮れなかった!

雪が付いていたのは襟と裾だけで、あとは濡れてもいなくサラサラ~。
すご~い優れものの生地です。

これで冬は安心!
もう、一枚ほしいなぁ~。



     ・・・・・・・・・・・・・・・
        琴の検査の結果
膵臓から出る膵液(消化酵素)が少ない{外分泌機能不全}を懸念して検査をしました。
外分泌機能不全だと一生お薬を飲まなくてはいけないそうです。
琴はそうでなく、逆に酵素が出すぎて膵臓を傷つけているようです。
体の良い状態の時でTLIの値が正常値の範囲の一番上でした。
生まれ持ったもので治るというものではないのですが、膵炎ということで、少し安心です。

食べ物には十分気をつけることです。
療法食を食べ、今はおやつも療法食のフードのみです。
いろいろなものが食べられないのは可愛そうですが、元気でいられるのだからしょうがないですね。

琴は毎日元気で雪の中を走っています。
悪戯も相変わらず日常茶飯事です(笑)

こんな琴だけど、いてくれてとっても幸せです。




FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2013/12/15 15:54】 | ペット
トラックバック(0) |


sorawan
わ~!完成ですね~!
ビビットな光沢のある生地ですね。
琴ちゃんよくお似合い~♪
前記事のお話しで「ミシン目から水が…」のコメントを読ませていただき、そこは接着テープでという細かい配慮に脱帽でした。なので出来上がりを心待ちにしてました。
やっぱりアンまろさん、凄い!
見た感じも縫いづらそうですし、でもこんなにフィットした服を作れるなんて!私にもできるかな~?
寒がりちょこに着せてあげたいです。

後ろでマジックテープでしたら脱ぎ着のストレスがないですし、琴ちゃんお洋服もっと好きになりますね。

それと琴ちゃん、体質とはいえ気がかりになりますね。
でも元気な琴ちゃん、お茶目な琴ちゃん、そんな不調なご様子はうかがい知れませんよ~^^!


kettymama
ご無沙汰していました。
あんまろさんの手の事も知らずにごめんなさい。
もう大丈夫ですか?

琴ちゃん、膵炎だったのですね。
外分泌機能不全ではなくて少し安心しました。
雪の中を元気で駆け回っている琴ちゃんの姿が目に浮かびます。
ケティも深雪はちょっと大変そうになってきたけれど、雪をみると思わず駆け出します(笑)

ザムザの生地は優れものですか?
私も気になりつつも作製できる時間がなく購入していませんでした。
琴ちゃんは、とっても可愛いお洋服がいっぱいだね〜^^




アンまろ
sorawanさんへ
やっと出来上がりました。
とても綺麗なピンクでしょ~。
ザムザは薄い生地なのです。
それにコーティングしてあるので初めミシンが進まなくて、ちょっと攣れてしまいました。
裏を付けるのも表地をその分大きくしたのですが、小さかったかな?とか。
ま、ごまかしていますがね。
見た目はとても可愛いしいいか~。
着る時首を通さなくていいから、琴も少し嫌がらないかな?
雨や雪を通さないし暖かいし、ちょこちゃんにも作ってあげて。
「ニット生地のやまのこ」というサイトを見てみて。
接着テープも売っていますよ。

琴を見ていて思うのです。
こんなに元気なのに~と。ま、付き合っていかなくてはならないのでしょうね。


アンまろ
kettymamaさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
手はもう、大丈夫です。
跡が汚いですけど。

ずーっとおかしいなぁ~って思ってはいたのですが。
薬を飲んで治ってのくり返しということが結構あって。
ちゃんと調べてもらってよかったです。

ザムザの生地優れものですよ。
今日は雨!天候がおかしいね。
で、朝の散歩から帰ってきたら洋服は濡れていましたが、全然中は大丈夫でした。
時間があったら作ってみてください。

年が明けて落ち着いたら又雪の中で遊びましょう。


ak
琴ちゃんの黒い被毛にピンクが映えて素敵です♪
これから長い間重宝しますね(^^)
すべる生地の時は片栗粉を使うといいのかぁ~、また一つ勉強になりました!!
ありがとうございます!
って言っても、今は全くミシンさわってないんですけどね(汗)

そして琴ちゃん、膵臓が悪かったんですね。。。
でも原因がわかって対処できるなら良かったです。



アンまろ
akさんへ
雪で暗いからあんまり綺麗に撮れなかったけど黒に濃いピンクは目立ちます。
雪にも雨にも大丈夫だから特に琴は雪まみれになるから。
残りでもう一枚作れそう~。
暇になったら作ります。

いや~片栗粉は自分で思っただけで、もっといい方法があるかも。

膵臓って食べ物を消化する酵素を出すところだから、大切な臓器なんだよね。
私も、勉強しました。

コメントを閉じる▲
いよいよこれからは毎日雪の中のお散歩。
撥水性の生地の洋服を作らなきゃぁ~。
買ってはあるのですがちょっとお高い生地だし、袖つきは初めて。

家にある生地で試しに作ってみました。
袖つき1

けっこう可愛い!

袖つき2


袖つき

何度も着せては直して琴にぴったりのお洋服が出来ました。

お腹と前足のつけねは汚れない~。
本当は後ろ袖も付けたかったけど、洋服嫌いな琴はかたまるだろうからね。


さぁ~これから「耐久撥水・透湿防水ザムザマルチストレッチスムース」という生地で作ります。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/12/07 19:35】 | ペット
トラックバック(0) |

かわいい( ☆∀☆)
sorawan
こんにちは♪アンまろさん!
琴ちゃんよく似合ってます!
黄色にアルファベットが元気な琴ちゃんにバッチリ映えますねρ( ^o^)b_♪♪
お袖がついてこんなにピッタリに作れるなんて!!
今度は、撥水性…そんな布地の名前初めて聞きました!
とても楽しみです♪
アンまろさんは布地はネットでご購入されるのですか?





アンまろ
sorawanさんへ
この生地は私もとても好きです。
伸縮性のある、少しは防水もあります。
模様も可愛いしね。
この服を琴に合わせるのには結構苦労しました。
それぞれ体型ってあるけど、琴、体が長すぎで細いし胸はがっちりだしね。

撥水性の生地はウインドブレーカーに使う生地みたいです。
既製品ではなかったのですが、いつも買うネットのお店で見つけました。
一度作ってみてよかったら又買ってみようと思っています。


マロプリサ
琴ちゃん可愛い~♪よく似合ってるね
アンまろさんすごい!売り出してほしいです(^-^)v
暖かそうで 通気性も良さそうな生地の名前ですね!


紋母
いいね~いいね~v-218
柄もポップで可愛いし 前足のほどよい
ゴム入りがとっても良いわ
袖付き 琴ちゃんだとペンブロークより
ちょい足長だから、そんなに抜ける事もないよね?
琴ちゃんはポップな柄が映えるv-352

なんとも難しい名前の生地v-237
読むからにして雨&雪にはじいてくれそうだ
アンまろさんはネットで生地買ってるの?
それとも何処かの手芸店?
私もそんな防水の効いた生地で
地元のマーブルママに渡して縫ってもらおうかな~
ちょっと検索かけてみるわ


アンまろ
マロプリサさんへ
ワンコの服ってとても難しいです。
体型が違うでしょ~。
モデルさんがいるのなら作れるのですがね~。
撥水性の洋服、あとマジックテープをつければ完成なのですよ。
又UPします。



アンまろ
紋母さんへ
このポップな生地は私がよく行っている生地屋さんで買いました。
そのお店はちょっと変わった生地(ワンコ用ではなく)を置いています。
大きなお店では売ってないかも?
私が気に入ってたくさん買ったので前にも作ったし、友達にも作ってあげました。

で、ザムザはネットで買いました。
お高いので50cmほど。
薄い生地で裏がコーティングしてあるのでミシンが進みにくく、片栗粉を付けてみたら少し良かったかな?
お店の名前は「ニット生地のやまのこ」というところです。
夏はヒエヒエの生地や虫除けの生地など買いましたよ。
あと、マジックテープを付ければ出来上がりです。
雪でも雨でも大丈夫って。
そうそう、ミシン目から水が入らないようにテープを貼り付けました。
検索してみて~。






コメントを閉じる▲
2日続けて雪が降りました。

きのうの暖かさで、今日は少し解けましたが、アンジーと琴の楽しい動画をUPします。




















FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2013/12/04 11:30】 | ペット
トラックバック(0) |


sorawan
綺麗な雪景色ですね。
でももうこんなに!!
アンジーちゃんやっぱり雪だと歩きづらそうですね。
でもくんくんして楽しそうです。
琴ちゃんはお洋服がちがうんですね^^
一瞬に駆け抜けちゃって、早くてびっくり!
これは追いつけないです~!




アンまろ
sorawanさんへ
今年は遅いから少ないほうです。

琴は2日にわたって撮ったので洋服が違います。
アンジーは老犬だからね。
ちょっと走ったのですが撮れなかった!
琴は元気印です。
アンジーもこんな時があったのに~ってしみじみ思います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。