FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザムザの撥水、防水の洋服をもう1枚作りました。
去年、ピンクとブルーを50cmずつ買って1枚作りました。

今回はブルーが多く残っていたので背中部分は寂しいです。
普段から男の子っぽい琴なので、ケーキのワッペンを付けてみました。

もう1枚


裏には発熱性の生地をつけました。
このところヒエヒエの北海道地方。
少しでも暖かいように、ぬくぬくと~。
もう1枚b
さぁ~これで吹雪でも大丈夫!


おとといは吹雪で大雪、きのうの朝は除雪に何時間も、今日は又激しい雪降り!


国道から入ったスクールへの山道は車が1台しか通れません。
すれ違いが出来ないのです。
しかも除雪が入っていない時が・・・ハンドルを取られて恐い!
崖に落ちたらどうしよう~、と、今日はスクールをお休みしました。


あ~あ、早く春にならないかなぁ~。





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/01/28 14:50】 | ペット
トラックバック(0) |

わっ!第2弾!何枚目~?
sorawan
アンまろさん、凄い!
ネットで見たのだけど縫いづらそうだな~?と思って躊躇してたの。だけどこうして琴ちゃんが着てるの見ると挑戦したくなっちゃう。バツグンなフィット感!それに発熱性の裏地付きなんて、これがあればこたつに入らなくていいかも^^!

雪、大変ですね。吹雪は恐いです。若い頃スキー場行く途中吹雪にあって身動きが出来なくて大変恐い思いしました。だって、急に吹雪いてその時まだ22歳位かな~?男性が車内にいましたが私が必死にチェーンを巻いたのを鮮明に思い出しましたよ(笑)

アンまろさん、雪道気をつけてくださいね。
ほんと早く春がくるといいですね~。




紋母
いいねv-218いいねv-218
サッカーのサムライブルーなかんじで
琴ちゃん 似合ってるv-238
背中からの脱ぎ着ってとこもいいよね~

気温 毎日の変動が凄くて参っちゃうね…
今日は+4℃くらいあったのかな~
ポカポカでびっくりさ
(朝はヒエヒエだったけど)
久々に積もった雪も(26日に降った雪)
あっという間に融けちゃって べちゃべちゃですわv-393
翌日の散歩道が怖いぃぃぃ 滑りそう…


アンまろ
sorawanさんへ
雪国で不可欠なこのような防水の洋服はとってもお高いのです。
このザムザよりもちょっと厚手で裏無しで、以前アンジーと麿に買いました。
3万過ぎましたよ。
あ、後ろ足もついていたのですがね~。
やっぱり自分で作るのが、ぴったり作れるしお安い!!

この生地は防水撥水でも少し伸縮性があります。
ぴったり作っても着安いと思います。

この生地では2枚目ですよ。
1mで2枚出来ました。

吹雪の時でも、用事があれば運転しなくてはならないので、大変です。
今日は+8℃、何だかおかしいです。
明日は又ー2℃。 う~ん。


アンまろ
紋母さんへ
綺麗なブルーです。
この前はピンクを多く使いましたのでブルーがいっぱい残りました。
大体、2枚分で終わりです。
経済的です。

紋ちゃん地方はあまり雪が降らないけど気温が低いからすべるよね。
こっちも今日は+8℃。
何なんでしょう~。
そして明日は又-でしょ!
大きな道路は解けてビチャビチャでしたけど、家の前やあまり歩かない公園などはいっぱい雪がありますよ。
まだまだ冬は続きますね~。


ひーちゃん
琴の防寒着 暖かそうですね
ブルーにピンクの縁取りがかわいいです。
毎日吹雪の日が続いているようですね
崖から落ちてはいけません
スクールお休みも仕方ありませんね。
早く春が来てほしいものです。
それにしても ワンちゃんのお洋服
上手です


アンまろ
ひーちゃんへ
この1週間毎日雪で、吹雪や厳しい寒さで参ります。
ワンコは寒くても大丈夫なのでしょうが、結構長い時間だとかわいそうだと思って!
スクールへは山道だからね。
でも、恐る恐る通っていることも。
ま、今は雪なのでそんなに練習も出来ないので、無理をしないようにしています。

上手じゃないんだけど、服作り好きだからね。



コメントを閉じる▲
今日でアンジーは14才になりました。

14才
5年前に肥満細胞腫の大手術をして、みごと完治!
今でもお尻がえぐれ、傷跡が痛々しく残っていますが、とっても元気です。

後ろ股関節や前足の関節炎であまり歩けませんが、楽しく過ごしています。
特に琴が来てから、新参者には負けられないと若々しくなったよね。

ケーキは今年は少し小さめに作りました。
琴が食べられないからです。
丁度、今日、琴はスクールの日で良かった!
美味しかった

ひとりでゆっくり食べました。 美味しかったかな~。


お姉ちゃんからはおもちゃのプレゼント。

プレゼント

噛み応えがあって、壊れないコングのおもちゃです。
動物さんとタイヤです。

おもちゃ
カミカミして落とせばあっちこっちへ転がるので面白いね~。



雪が消えたらお出かけや、旅行など無理をせずに今年も過ごしたいです。




FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2014/01/20 14:14】 | ペット
トラックバック(0) |


こなつ母
アンジーちゃん14歳おめでとう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

関節炎が痛くてあまり歩けないのですね。
でも琴ちゃんがいい刺激になって、アンジーちゃんを
元気にしてくれてますね(^^)
うちのこなつもそうです。
下の子が居てくれて良かったと思います。

動物のコングいいですね♪
半蔵が大好きそうなおもちゃです。
アンジーちゃんと琴ちゃんは、一緒にそれぞれのおもちゃで遊べるんですか?
うちは半蔵が独り占めしてしまいます(^^;;

お出かけしたり遊んだり、楽しい事が
沢山の一年でありますように(*^^*)



アンまろ
こなつ母さんへ
こなつ母さん、ありがとうございます。
普段の散歩は長く歩きませんが、お出かけとなるとちょっと気分が違うみたいで。
たまにはと好きなようにさせています。

このコング、一つずつ買ってくれたのに、半蔵君と同じですよ。
琴が離したコングをアンジーが噛むと、取り上げるのです。
で、又別のを取ると、取り上げちゃう。
そしてアンジーは諦める!!

それでも琴がいてくれてアンジーは元気になってきています。
時には琴を怒っているときもあってなかなかのアンジーです。

歳をとったね~と思うこともあれば、まだまだ元気で若い!と思うことも。
いつまでも一緒に居て仲良く暮らしていけたらと思います。


おめでとう!(^-^)/アンジーちゃん!
sorawan
アンジーちゃん!14歳!おめでとう!\(^o^)/
大手術も乗り越えられて、こんなに元気な姿を披露していただけて、とても嬉しいです!

アンジーちゃんから幸せをいただきました。ありがとう!アンジーちゃん!
ちょこも私もがんばらないと。

美味しそうなケーキ!これ、アンまろさんの手作りですか(°▽°)


ak
アンジーちゃんお誕生日おめでとう♪
大病しても元気に14歳を迎えられるなんて本当に嬉しいですね!!!
琴ちゃんのパワーをたくさん頂いて益々元気いっぱいで過ごしていって欲しいな(^^)


おめでとう!
エマまま
アンちゃんが、14歳を元気で迎えてくれて
ラブ仲間としては、とっても嬉しいです!

エマも、アンちゃんのように、元気でもっともっと
長生きをしてほしいと思っています

14歳、本当におめでとう~~!



アンまろ
sorawanさんへ
お祝いのコメントありがとう。
大手術のあと2年で完治して、ほっとし、そして又14才を迎えられてとても嬉しいです。
寝ていることが多くなったけど、はしゃぐときはラブだもの、子供のようです。
今年も琴にやられながら、やり返しながら楽しく過ごさせたいです。

ケーキは相も変わらずのイチゴのケーキです。
ほとんど甘さがありませんけど、ハンドミキサーを回すと鼻をヒクヒクさせま~す。



アンまろ
akさんへ
お祝いのコメントありがとう。
14才って人間だとかなり齢のようで、4年前は考えられなかったです。
元気で誕生日を迎えられて嬉しいです。

琴パワーもきっとあると思うので、今年も穏やかにで過ごせるといいなぁ~。


アンまろ
エマままさんへ
ありがとうございます。
大型犬はなかなか難しいけど、こんなに元気で誕生日を迎えられて幸せです。
普段は寝ている事が多くなりましたが、テンションが上がると子供のようです。

エマちゃんも後に続いてね~。
今年も元気で琴や私たちと一緒に楽しく過ごせたらいいなぁ~って思っています。

おめでとう
めい母
こんばんわ~

アンジーちゃんおめでとう
14歳・・・まだまだ元気でいてほしいです

のんびりゆっくり
過ごして下さいねv-25
早く春が来るといいね~


アンまろ
めい母さんへ
めい母さん、ありがとうございます。
元気で14才を迎えられてとても嬉しいです。
まだまだテンションが上がると子供のようです。
今年も健やかにゆっくりと過ごしたいと思います。

めい母さんのハンドメイドの品々、ブログで見せてもらっています。
今度ははチュニックを作ったんですね。
今、琴の洋服が終わりましたので、私もチュニックとTシャツを作りますよ~。

コメントを閉じる▲
今日の札幌は最低気温ー9℃、最高気温-6℃でした。
大して変わらない気温。
一日中ヒエヒエの中お散歩はちゃんと行きました。
歩いてもちっとも暖かくならない。
だけど、琴はぐんぐん歩いて雪の中を走ってきました。
琴、足が冷たくないのかな?って思いながら。


帰ってきて暖かい部屋でオモチャをカミカミ。
お肉たっぷり! 食べたくなるような琴の腿です。

おいしそう






FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2014/01/13 18:47】 | ペット
トラックバック(0) |


紋母
週末からの寒気は、かなりのヒエヒエですね
少し寒さが緩んだかな…と思うけど
枝幸の方-29℃だって ニュース番組でやってた

杏さんも散歩に出たとたん あまりに空気が
ヒャッコ過ぎてクシャミしてたもん

琴ちゃんレッグ ホント身がしまってて
美味しそうだね(爆!)
齧りついてみたいわ~(笑)
ちなみに杏さんも、9歳にしては
なかなかの筋肉で美味そうだよ
(毎日ぶっ飛んでるから 筋肉も付くさね)

こんにちは!
sorawan
こちらも冬将軍やってきてますよ~!
屋外は水道管が凍ってます。
床暖房が欲しいな~お家の中で鼻すすってますの。

琴ちゃんのプリップリッはいいショットですね(アハッ!)
おいしそう!!しかもペタンて座って、すごい筋肉ですねーー!



アンまろ
紋母さんへ
-29℃、テレビで見ました。
寒いって行っていられないよね。
紋母さんのところも冷え込んでいるよね。
杏ちゃん鼻の中が凍りそうだったのかな?
アンジーはー10℃ぐらいになるとビッコを引きます。
まだ今年は大丈夫。

たまに琴の腿触ったり、噛んでみたりするよ(笑)
杏ちゃんも美味しそうなのね。
雪の中を走るとかなり踏ん張らなくちゃいけないから~たっぷり筋肉がつくね。


アンまろ
sorawanさんへ
全国的に冷え込んでいるんだね。
水道管が凍ったら大変だね。
こっちでも油断すると家の中でも凍るよ。
本当に気温が低くなるときは水落としをしていますよ。
床暖は暖かいものね。
風邪、引かないようにね。

琴、こんな姿結構するのですよ。
なが~くなって股、開いて(笑)
筋肉盛り上げて~。



ak
最高気温が-6℃・・・(--)
先日、こちらの最高気温2度で、『寒い寒い』と大騒ぎしてました。なんかごめんんさいって感じですね(^^;)
私もニュースで-26℃見ました。
『もう外に出れない』って娘と話してました。

モモ肉、噛み応えがありそうですね(^^)
私の脂たっぷりのモモとは大違い(笑)






アンまろ
akさんへ
北海道の内陸地方ではマイナス20℃以上は結構あるのです。
私は体験したことがありません。
北海道に来た20年前ぐらいはマイナス15℃位はありました。
アンジーも麿も足を上げていました。

ね、美味しそうでしょ!
今までのワンコの中で一番筋肉があるのじゃないかしら?

コメントを閉じる▲
今日は晴れていたのでグリーンドッグへへ行きました。

おととしの3月、麿が悪性黒色腫と診断されました。
あまり走れなくなっていたのですが楽しい思いでいっぱいのこのグリーンドッグへ連れて行きました。
30分ほど遊んで帰ってきましたが、それ以来行けませんでした。

車で30分ほどのグリーンドッグはA,B,C,Dと4つに別れていて、Aは誰とでも遊べる子達。
B~Dは初めての子、小型犬、フリスビーなでいろいろの目的別に分かれています。

琴が初めてで心配でしたが一番大きなAに入りました。



10組ぐらいの人とワンコ達がいて、琴は全然心配することは無かったです。





アンジーもゆっくりだったけど走ってハイテンションでした。





男の子で10ヶ月の黒柴ちゃんとは、まぁまぁ走った走った。



1時間ばかりいましたが、最初から最後まで走り続けて家に帰ったら夜までお疲れモード!

今日は2人ともとても楽しかったのでしょう。

又、連れて行きたいです。



FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2014/01/07 21:24】 | ペット
トラックバック(0) |


ひーちゃん
麿のこと思い出しますね。
琴はとてもよく似ています
元気ですね
雪やこんこん あられやこんこん♪♪
ふっても ふっても まだ降り積もる
い~ぬはよろこび 庭かけまわり・・・ですね
アンも元気そうで安心しました。
今年もみんな元気で楽しい一年でありますように
祈っています。


sorawan
麿ちゃんとの思い出がつまった公園に行かれたのですね。
切なくなりますね。

琴ちゃんがそんな気持ちのアンまろさんを打ち消しちゃうような走りっぷりで楽しそうに見えましたよ。

アンジーちゃんは足がしっかりしてる!しかも大きいの!お正月のお写真見て思いました。さすが雪国で鍛えた足です!



アンまろ
ひーちゃんへ
最後に麿を連れて行った時は少し走って、なんとなく見回してお別れを言っているのか?そんなことも無いと思うけど、目に浮かびます。

琴は姿かたちだけではなく性格もとっても似ています。
元気さに癒されます。
アンジーを連れて行くのに迷ったのですが、寒いのにとても元気でした。
こんなに遊んだ後は必ず足が痛くてびっこを引くのに、大丈夫でした。
たまには気分転換もいいね~。




アンまろ
sorawanさんへ
雪が無いときは近くの公園でも遊べるのですが、思い切り走れるところって無いのですよ。
グリーンドッグに最後に連れて行った時の事がきのうのように思えます。
それにしても琴は麿によく似ていて、走りっぱなしでした。
誰とで追いかけ、追いかけられ、気持ちがよく、私も楽しかったです。

アンジーも晴れ晴れとした顔をしていて、連れて行ってよかったなぁ~って思いました。
アンジー、足が大きい?
5年前に手術をするまではよ~く走ったからね。





コメントを閉じる▲
年明けから雪が降り続いて、2日の朝には25cmも積もっていました。
駐車場はロードヒーティングを入れているので大丈夫なのですが、道路にいっぱいの雪が!
除雪車は来るのですが、道幅だけ除雪をしないので後はママさんダンプで除けるしかないのです。
せっせっせっせと雪を運んで半分除けて1時間。


雪をすっぽりかぶったおんこの木。


朝は歩道も除雪がしていない為に散歩も行けません。
午後になってやっと歩けるようになったので公園に行ってみたら足跡もなかった。
琴は嬉しそうに飛び跳ねたけど私が付いて行けず断念!
普通に道路を歩いてお散歩は終わりです。



家にいる時の琴はいつも表通りを見ています。
人が通ると吠える吠える!!

マッサージチェアーの背もたれに上って、吠える吠える~~。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/01/03 19:46】 | ペット
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
sorawan
すごい25cmも!お散歩道を作るのも大変な苦労があるのですね。父の実家が富山にあり1階が埋まったことを思い出しました。あのころは人力で大変だったと思います。今も除雪車がこないところは人力なんですよね。それを思えば関東に吹く強風なんてたいしたことじゃないです。足腰に気をつけてくださいね。

アンジーちゃんが健やかに元気で暮らせますように。
琴ちゃんがアンまろさんをめいっぱい楽しませてくれますように(笑)

この動画、影絵みたいですね!
この椅子はアンまろさんの靴下事件のお椅子ですね♪

今年もいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします♪


アンまろ
sorawanさんへ
朝は歩道の除雪が間に合わないのです。
車道優先だからね。
午後にはいつも歩道も綺麗になっていますよ。
そうそう札幌でも昔は2階の窓から出入りしたとか、私は札幌に来てから20年ぐらいなので聞いた話だけなのですがね~。

いえいえ関東のからっ風も冷たくて身震いしますよ。
千葉に行って風邪を引いたことがあります。

アンジーは寒くなると元気です。
あまり長くは歩きませんが今日も小走りしていました。

この動画は逆行から撮っているので真っ黒ですよね。
とおり側はとても明るいのでこんなに見えにくくなっちゃいました。
マッサージチェアー、靴下そうです。
でも、このマッサージチェアーは琴にコードを切られて使い物にならないのです。

sorawanさん、今年もお互いに勉強しあいましょう。


あけおめ~!
エマまま
今年も宜しくお願い致します

25cmも、またまた積もったの?
ほんと、、、悪いんだけど、こちらはずっといいお天気に
恵まれていて、暖かいお正月でした

でも、北海道だもんね・・・
そうそうの雪では、怖くないんもんね!

この辺で、25cm降ると、パニックになっちゃいます(笑)

今年も、アンちゃんと琴ちゃんの面白いビデオとお写真を
覗きに来ますね。。。元気で頑張りましょう!



紋母
ちょっと出遅れたけど、あけましておめでとうございます

元旦からこちらも「あらま~」な銀世界でしたv-276
(あっという間に融け 昨夜 雨が降ったものだから
とんでもないガタツル道になって大迷惑だけどねv-356

琴ちゃん マッサージチェアの背もたれに
なんとも素晴らしいバランスで乗ってるね
さすがですわ

さて今年もブログの方はマイペース更新になるかと思います
コーギーズ共々宜しくお願いいたします


めい母
おめでとうございます

わ~やっぱりすごい雪ですね
広島も今年は寒さが厳しいです

今年もみんな元気でいてほしいです

今年もよろしくね~


アンまろ
エマままさんへ
おめでとうございます。
全国的に穏やかな良いお天気に恵まれたのでしょうか~。
午前中は雪寄せで、夕方はお散歩に行くぐらいで引きこもっていました。

ブログ、ゆるりとしか更新できないですがよろしくお願いします。
今年もエマままさんの素敵なブログを見るのが楽しみです。


アンまろ
紋母さんへ
あけましておめでとうございます。
年末から急に雪が降って、今まであまりなかったのが一気に増えました。
毎日寒いし多くは無いけど雪は降っています。
やっぱり冬だなぁ~ってつくづく思いますね。

いつもマッサージチェアーに寝ていて外の様子を見ています。
人が通ったらこの調子で、上ったり降りたりで吠えまくりです。

私もゆったりしすぎのブログですが今年もよろしくお願いいたします。



アンまろ
めい母さんへ
おめでとうございます。
今冬は暖かく雪も降らなかったのですが年末から降り始めて毎日少しずつ降っています。
急に寒くもなってきています。

めい母さんのところも寒いのですか?
風邪を引かないでね。

ブログのコメント早く書けるといいなぁ~。
今年もよろしくお願いいたします。



ak
明けましておめでとうございます

琴ちゃんの声、高めですね。
可愛いなぁ~

除雪、大変ですよね~
筋肉痛になりますしね(^^:)
まだまだ続きますね(><)
アンまろさんがんばれ~

今年もよろしくお願いします。



アンまろ
akさんへ
おめでとうございます。

この頃は毎日降っているものの少しずつだから助かります。
晴れた日なんか眩しいぐらい綺麗で気持ちもすっきりなのですがね~。
琴の声、高いでしょ。
可愛いって?とてもうるさいです。
大人になったら低い声になるのかな?

ブログ、ゆっくりですけどアップしていきますので今年もよろしくお願いいたします。



コメントを閉じる▲
年末から降っている雪、雪、雪のお正月です。
あたり一面銀世界です。

サイズ_edited-2

今年もゆるりとブログの更新をしていきたいと思います。
アンジー、琴、共々よろしくお願いします。





FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。