夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

石狩へ

TVで雪中熟成鮭のことを見て石狩まで行きました。

樽川公園のドッグランに寄ってワン達を遊ばせてから行くことに。

車で1時間半。
着くと公園はまだ閉鎖中。
駐車場だけ雪が解けていて、まだまだ冬でした。

樽川公園

それでも、解け始めた雪の壁に昇り遊びました。
何処でもワン達は遊べるものね。
ただ、私達は時々長靴が埋まるほどザクザクでした。


浜辺なら解けているかもしれないと、海へ向かいました。
やはり雪の壁を登って浜辺に出るとなんと解けていて日本海が開けてきました。

波
とても穏やかな日本海です。
琴は水を見ると大興奮!
以前に支笏湖に行った時も波打ち際を端から端まで暴走~。
この海でもずぅ~と向こうまで、なが~い距離を行ったり来たり。

波1
最初は波が来たらよけて、水にかからないように走っていたけど、だんだん水にも入って大はしゃぎ!

波3
水が大好きなアンジーはゆっくり砂浜をあるいたり座って休んだりしていました。
年老いてしまったんだなぁ~とちょっと寂しかったねぇ~。

波2

それでも楽しそうだったね。

このままだったら琴は倒れるまで走るのではないかと思うほど休まなかったので引き上げることに。

体も洋服も水や砂で汚い!
洋服を脱がせ、タオルで体を拭いて、さぁ~ゆっくり休んでいて~。



私達はサーモンファクトリーで目的の鮭づくしのランチを~。

焼き鮭(雪中熟成鮭) 三平汁、いくら、茶碗蒸し、お漬物とごはんです。

雪中熟成鮭は1ヶ月間雪の中に埋めた新巻鮭なんです。
うまみ成分のアミノ酸が3倍にもなるのだそうで、まろやかで身がしまっていてとっても美味しかった。

ランチ

おいしいランチを堪能してから、鮭あれこれを買いました。

車の中ではバテた二人が!!

家に帰ってザラザラの二人、玄関からお風呂場まで砂だらけです。


今年に人って初めてのドライブでした。
楽しかったね。




久しぶりの~

今日は琴がスクールの日。
お留守番のアンジーは久しぶりにお昼にお蕎麦を貰いました。
以前、アンジー、麿時代は良く貰ったのに、琴の事をかんがえて、アンジーも食べていなかったね。

もらえる気配がしたアンジーはソワソワ。

お蕎麦
早くください~。

お蕎麦1
あ、台から落とした!

お蕎麦2
お~お、あっという間だったね。

お蕎麦の味はどうだった?
体にいいから、なが~く健康でね。



今日は吹雪

春めいた日が続いていたのに、夕べから又雪が降り、今日は横殴りの雪が降っています。
朝、除雪をして3時ごろからお散歩へ~。
もう、除雪車も来ないので住宅街の道路はフカフカ雪です。
フカフカ雪にテンション大な琴。
降ってくる雪にあっちにもこっちにも走って飛び上がり追いかけて!

もう、これからは雪降りも少なくなってくるだろうから、大いに楽しんで~。




公園に行くとカモさんが池の中で泳いでいたので安心していたら外で遊んでいる子もいて~。
ちょっと遠いので分かりにくいかもしれませんが、琴が道から飛び上がったのでカモさんびっくりしてお空に舞い上がっちゃった!

今日のお散歩はとっても楽しかったね~。
私は新雪に足を取られて、疲れましたが~。


アンジーは今日は家の周りを歩いて、ゆっくりと暖かい部屋でくつろいでいました。

ゆっくり

美味しかった!

琴の先生が沖縄に行ってお土産にお塩を買ってきてくれました。
有名なまーすやーのお塩です。
塩

サラダのお塩は野菜を切ってただ振りかけるだけで、ハーブの香り豊かなサラダが出来上がります。
何度かいただきました。

そして、今日はいばらき産の黒毛和牛が手に入りました。
さっそく、全体にふりかけ30分ほどおいてから焼きました。
ステーキ
お塩が光っています。
ガーリックの香ばしさにブラックペッパーのピリッとした辛さがお肉の味を引き立ててくれます。
お口の中で肉汁がひろがりとろけるようでした。

美味しかった!



一晩で

今朝起きたらびっくり!
一晩
車が真っ白になっていました。
ずーと降り続いていた1週間だけど、一晩でこんなには多くなかった。

駐車場
でも、アンジーはへいちゃら。

おんこ
庭のおんこにもどっさり。


道
この間、排雪をしてもらった道も、又狭くなってしまいました。
3月はまだまだ雪が降る時期ですが、いっぺんに来るとがっかりします。
除雪に2時間半かかりました。

雪の無い地方はいいなぁ~。

もう、お花の咲いている所もあるというのに・・・・・。





寒い日

きのうと今日、町内会の排雪の日です。
高く積まれた雪、狭くなった住宅街の道路が解消されます、
ひと冬に一度行われます。
排雪


排雪1
かなり進んだ状態ですが、雪の壁を削りトラックに入れていきます。
道路が綺麗になり巾が2倍の広さになりました。
いつも思うのですが、こんなに広い道路だったかな?って。

10時ごろ終わったので、またまたドッグランへ~。
寒かった
曇ってとても寒い日です。
4,5組のワンちゃん達がいました。

琴はいつものように入るなり走り回りました。



今日はアンジーがとても楽しそうでした。

アンジー

足は大丈夫かな~と思うほど走っています。

アンジー1
ハスキーちゃんにストーカーされました。
でも、嬉しそうなアンちゃんです。

琴と一緒に走っている子、アンジーの右側にいる子はとても珍しいヨーロピアン・ライカという犬種だそうです。
ハスキーとボーダーコリーを合わせたような外形をしていました。

運動能力が優れていて、とても逞しいわんちゃんでした。

家に帰ってきて、疲れたのか夕飯まで全然吠えずにぐっすりと寝ていた二人でした。
とても寒かったけどワンコにとっては楽しいにつきるようです。


公園の鴨

国道を挟んで向かいにある公園は何時もの散歩コースです。
池が二つあって、数十羽のかもが住んでいます。
厳冬には池が凍ってしまいます。
温泉が一部分に流れているせいか、10分の1ほどは凍りません。
その狭い水の中を寄せ合っている時もあります。
今日のような暖かい日は、雪の上に出てきて太陽を浴びています。

カモ
興味津々な琴です。
アンジーや麿は仲良しだったのに、琴はというと~。

カモ1
追いかけます。
リードを離したら咥えちゃうかも?
でも、カモさんは、飛んで逃げちゃうよ。
翼があるんだからね。琴はかなわないんだよ。

最高気温はまだまだマイナスだけど、日差しが暖かくなったようです。
このまま春とはいかないと思うけど~。





バルーン風のチュニック

バルーン風のワンピース(チュニック)を黒と茶色のストライプで作りました。
衿周り、袖、裾にゴムを入れて、簡単に。

ちょっと可愛くなりました。
バルーン風

この前作ったタートルのTシャツとあわせてもいいね。
組み合わせはどんな色でも合うと思うので重宝する一品になると思います。



