ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVで雪中熟成鮭のことを見て石狩まで行きました。

樽川公園のドッグランに寄ってワン達を遊ばせてから行くことに。

車で1時間半。
着くと公園はまだ閉鎖中。
駐車場だけ雪が解けていて、まだまだ冬でした。

樽川公園

それでも、解け始めた雪の壁に昇り遊びました。
何処でもワン達は遊べるものね。
ただ、私達は時々長靴が埋まるほどザクザクでした。


浜辺なら解けているかもしれないと、海へ向かいました。
やはり雪の壁を登って浜辺に出るとなんと解けていて日本海が開けてきました。

波
とても穏やかな日本海です。
琴は水を見ると大興奮!
以前に支笏湖に行った時も波打ち際を端から端まで暴走~。
この海でもずぅ~と向こうまで、なが~い距離を行ったり来たり。

波1
最初は波が来たらよけて、水にかからないように走っていたけど、だんだん水にも入って大はしゃぎ!

波3
水が大好きなアンジーはゆっくり砂浜をあるいたり座って休んだりしていました。
年老いてしまったんだなぁ~とちょっと寂しかったねぇ~。

波2

それでも楽しそうだったね。

このままだったら琴は倒れるまで走るのではないかと思うほど休まなかったので引き上げることに。

体も洋服も水や砂で汚い!
洋服を脱がせ、タオルで体を拭いて、さぁ~ゆっくり休んでいて~。



私達はサーモンファクトリーで目的の鮭づくしのランチを~。

焼き鮭(雪中熟成鮭) 三平汁、いくら、茶碗蒸し、お漬物とごはんです。

雪中熟成鮭は1ヶ月間雪の中に埋めた新巻鮭なんです。
うまみ成分のアミノ酸が3倍にもなるのだそうで、まろやかで身がしまっていてとっても美味しかった。

ランチ

おいしいランチを堪能してから、鮭あれこれを買いました。

車の中ではバテた二人が!!

家に帰ってザラザラの二人、玄関からお風呂場まで砂だらけです。


今年に人って初めてのドライブでした。
楽しかったね。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/28 22:51】 | ペット
トラックバック(0) |

アンまろさんだ!
sorawan
アンまろさんの姿が見られて嬉しいです!
さすがスタイルバツグン!
思ったとおりの方です^^♪

アンジーちゃんと向き合うアンまろさんと波打ち際を走ってる琴ちゃんの写真がとてもいい雰囲気ですね~。
アンジーちゃん、穏やかでやさしいお顔だ~。
表情もやわらかくて気持ちよさそう~♪。
なんと言っても洋服もいいし、二人にカラーがピッタリ!!
「あっ、作らねば!!」

北海道やっぱりいいところです。
こんな体によい鮭がいただけるなんて!
行きたいどーー!!


アンまろ
sorawanさんへ
違う、違う!!
これは娘ですよ~。
わたしはもっともっと年寄り~~~。
ゴメン、勘違いさせて!
この写真は私が撮りました。
いい雰囲気に撮れて気に入っています。

アンジーの洋服はアルファーアイコンって言うところのレインドッグガードです。
この会社の製品北海道のワンにはとても人気です。
通気性があって暖かい。1年中着れるのです。
でもすっごくお高い!2万円弱!
今では買えません。

こういう生地がほしくて探したのが琴に作ったザムザの生地です。
ちょこちゃんに作ってね。

鮭、この時期雪の中から掘り出して、身がしまって甘みがあって本当に美味しいです。


コメントを閉じる▲
今日は琴がスクールの日。
お留守番のアンジーは久しぶりにお昼にお蕎麦を貰いました。
以前、アンジー、麿時代は良く貰ったのに、琴の事をかんがえて、アンジーも食べていなかったね。

もらえる気配がしたアンジーはソワソワ。

お蕎麦
早くください~。

お蕎麦1
あ、台から落とした!

お蕎麦2
お~お、あっという間だったね。

お蕎麦の味はどうだった?
体にいいから、なが~く健康でね。




FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2014/03/25 00:06】 | ペット
トラックバック(0) |


sorawan
アンジーちゃん、上手く落としましたね~!お蕎麦は体にいいですもんね(^-^)
ワンちゃんにもいいのですね。
昨日鹿肉が届きました!(*^▽^*)
ちょこは大満足!それに明日あたり生地が届く予定です。虫除けの生地です。
もう、蚊が飛んでますし、今日は24度まで気温があがり、どうなってるの?です(*_*;
花粉と気温差で立ちくらみがしてます。




アンまろ
sorawanさんへ
お蕎麦は良質のたんぱく質が含まれているそうで、特にルチンは血圧や血糖値を整える働きがあるって言うことです。ワンコのもいいって~。

鹿肉、届いたの?
たくさん食べて栄養を取って免疫を付けてね。
生地もやまのこさんに頼んだの?
え!え!もう、蚊?
私も虫除けの生地、去年買って作らなかったので今年は是非作らねば。
ちょこちゃんのお洋服楽しみだわ~。

きのうからこちらも気温が上がって10度もあってとても暖かかったです。
でも、まだ雪は低くはなっていますが、たくさんあります。
24度はこちらの夏です!
お体に気をつけてね。



kettymama
アンちゃん、ちゃ〜んとお座りをして待っていて偉いね^^
久しぶりのお蕎麦はさぞかし美味だったことでしょう。
良かったね♪

私も美味しいお蕎麦が食べたくなってきました。
虫除けの生地は私も昨年は買わなかったけれど、自分用にも作りたいわ虫にはとても好かれるのでね〜(笑)


ak
10度「も」になるんですね、10度までしかではなく(^^;)
厳しい寒さだわ・・・(--)
ak市、今日は15度まで上がると言われてますが、10時半現在ヒートテック着てカーボンヒーター点けてます(笑)

アンジーちゃん、久々のおそば良かったね。
ワンコの体にもいいんですね。
あ、なんか今日のお昼、おそば食べたくなっちゃいました(^^)

↓琴ちゃん、キツネが雪の下の獲物を捕らえるみたいな感じに見えました(笑)。
可愛いです♪


アンまろ
kettymamaさんへ
アンジーはお座りで待てるんだけど、琴は待っていることは待っているんだけど、激しい~。
琴がスクールに行った日は、そのほかキャベツやらヨーグルトやいろいろもらえるんです。

kettymamaさん、そのうちにいらしてください。
是非、kettymamaさんモスキートの洋服で蚊よけに(笑)

暖かくなったので又遊びに行きましょう。
あ、春用のリードの生地、いいですね。


アンまろ
akさんへ
ここ2,3日は10度前後です。
その前は3,4度だった!
で、急に暖かくなり出したってわけです。
住む所に寄って体感温度が違うのですね。
akさん、風邪を引かないようにね。

アンジーは久しぶりのおそばを堪能?していました。

琴ね~雪が獲物のようだわ!
降っている最中のお散歩はこんなであちこち引っ張られます。


紋母
自慢のお蕎麦だもん そりゃ~美味しいよねv-218
そういえば、我が家のコーギーズにお蕎麦って食べさせて事ないかも…
小樽の親戚コギちゃんは大好物だって言ってたなぁ~
蕎麦好きワンコも多いよね

ようやく少し日中気温が上がってきましたね~
雪融けも進んでますか?
コーギーズは毎日ドロドロだよv-356
この時期しゃ~ないけどさ



アンまろ
紋母さんへ
麿がいた頃は毎日おそばを食べていたよ。
麿はおそばを2,3本ずつ上手に食べたよ。
アンジーはがつがつと~。
最近はゆっくり味わって?食べているよ。

雪解け、急に進んでいますよ。
毎日どろどろです。
足が短いだけにお腹は全て汚い。洋服は欠かせないよ。
アンジーは足が長いけど、跳ねを上げるのでこれも汚い。
ほんと、もう少しの我慢だね。


コメントを閉じる▲
春めいた日が続いていたのに、夕べから又雪が降り、今日は横殴りの雪が降っています。
朝、除雪をして3時ごろからお散歩へ~。
もう、除雪車も来ないので住宅街の道路はフカフカ雪です。
フカフカ雪にテンション大な琴。
降ってくる雪にあっちにもこっちにも走って飛び上がり追いかけて!

もう、これからは雪降りも少なくなってくるだろうから、大いに楽しんで~。




公園に行くとカモさんが池の中で泳いでいたので安心していたら外で遊んでいる子もいて~。
ちょっと遠いので分かりにくいかもしれませんが、琴が道から飛び上がったのでカモさんびっくりしてお空に舞い上がっちゃった!

今日のお散歩はとっても楽しかったね~。
私は新雪に足を取られて、疲れましたが~。


アンジーは今日は家の周りを歩いて、ゆっくりと暖かい部屋でくつろいでいました。

ゆっくり


FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/21 16:24】 | ペット
トラックバック(0) |


sorawan
こんにちは♪
ニュース見るたび「あ~、またアンまろさんとこ吹雪だよーーっ」と思って見てたの。まさか国道も壁が、、、?
アンちゃんの前足の太いこと!びっくり!鹿肉パワーですね~^^!
リラックスしてのんびり~頭をなでなでしたくなります。
それにしても琴ちゃんのダッシュはスゴイ!
これじゃ、カモさんも大変だー!
アジリティが楽しみです!




アンまろ
sorawanさんへ
いつになっても冬が明けなくて、今日はきのうよりもっと凄かった。
今散歩に行ってたら、遭難するかと思ったほどの猛吹雪にあったよ。
これが最後かといつも期待しているんですがね。

アンジーはいつも家の周りだけです。
凄く調子のいいときは公園にも行くのですが、荒れ模様の時期はお留守番です。
足、太いですか?
そうか~、だからビッコを引きながらでも歩けるのかな~。

琴は犬種なのか性格なのか分からないけど何しろ激しいです。

コメントを閉じる▲
琴の先生が沖縄に行ってお土産にお塩を買ってきてくれました。
有名なまーすやーのお塩です。
塩

サラダのお塩は野菜を切ってただ振りかけるだけで、ハーブの香り豊かなサラダが出来上がります。
何度かいただきました。

そして、今日はいばらき産の黒毛和牛が手に入りました。
さっそく、全体にふりかけ30分ほどおいてから焼きました。
ステーキ
お塩が光っています。
ガーリックの香ばしさにブラックペッパーのピリッとした辛さがお肉の味を引き立ててくれます。
お口の中で肉汁がひろがりとろけるようでした。

美味しかった!




FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/16 16:32】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

美味しそう!
sorawan
このステーキ見るたびに冷蔵庫をのぞいてしまってるの。
アンまろさんたら~美味しそうなんだもの!!
香りまでとどいてきてる、柔らかそうなお肉!!
最近ステーキをたべていないな~。
コレステロールが高いらしくお肉はほどほどにと先生から言われてまして。。。
でもこのお肉脂身がなくてすばらしい!
ネットご注文ですか?
鹿肉今月届く予定なんですけど、私たち用ミンチも注文しました。楽しみです。



アンまろ
sorawanさんへ
私も家ではステーキを焼かなくなりました。
美味しく焼けない~安いお肉だからかな?それと味付けが下手!
このお肉はデパートで買いました。
ちょっとお高かったけどね。
脂身が少なくて柔らかかった。お塩が最高だったよ。
北海道のお肉も美味しいんだけど。

鹿肉、買ったのね。
人間用もヘルシーでいいって聞くけど、どうもにおいが苦手です。
お料理でかなり違うみたいだけど、十勝のほうに専門のレストランがあってとっても美味しいって~。
ちょこちゃんも、sorawanさんも鹿肉で健康で!






こなつ母
まーすやー、ちょうど日曜日にテレビで見たところです。
ものすごい種類の塩があるんですよね。
こんなお塩で味付けしたお肉は、最高に美味しかったに
違いない!(^^)
うちの母もまーすやーのお塩を送ってきて欲しかったなー(笑)

北海道から沖縄、凄い移動距離ですね。
熊本から沖縄に行った母が、沖縄は暑くて汗かいた
と言ってたので、先生は体感温度差もっとですね(^^)


アンまろ
こなつ母さんへ
あら、TVでやっていたのですか?
そう、とっても種類があっていろいろなものも試してみたくなりました。
先生(スクールの先生なんですが)今は冬季で割合とゆっくりできるときなので、毎年出かけるみたいです。
日ハムのキャンプもしているしね。
こっちは最高でもマイナスの季節、どのくらいの温度差があるのでしょうね。

お母さんも沖縄に行ったのですよね。
今度の時お願いしてみたらいかが~(笑)

ステーキ、美味しかったよ。


コメントを閉じる▲
今朝起きたらびっくり!
一晩
車が真っ白になっていました。
ずーと降り続いていた1週間だけど、一晩でこんなには多くなかった。

駐車場
でも、アンジーはへいちゃら。

おんこ
庭のおんこにもどっさり。


道
この間、排雪をしてもらった道も、又狭くなってしまいました。
3月はまだまだ雪が降る時期ですが、いっぺんに来るとがっかりします。
除雪に2時間半かかりました。

雪の無い地方はいいなぁ~。

もう、お花の咲いている所もあるというのに・・・・・。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/11 13:27】 | 日々の雑記
トラックバック(0) |


紋母
明日から20日頃まで一時ネットを外してしまうものだから
その前にちょっと覗きにきました

いったい何時まで雪が降るのだろうね~
あたしゃ~あの大雪でもう終わりかと思っていたよ
(そんな甘くなかったね)
降るとコーギーズ汚れなくていいなぁ~とも思うけど
翌日はすぐに溶け出してドロドロ…その繰り返しなかんじの3月です

あの雪の壁、少しは解消したんだぁ~
そちらの除雪費用ってウン億くらいになるんだろうな~
たま~に4月に入っても降ったりするから油断ならないけど
だいぶ気温だけは温かい日もあったりするから
気持ち的にはちょっとだけ「春」をかんじてます


アンまろ
紋母さんへ
手作り製作でお忙しいと思っていましたが、ネットもはずす?
改築でも?

紋母さん、そんなに甘くは無いですよ~。
でも、こんなにいっぺんに降るなんて想像もしなかった!
しかも暖かいからとっても重いし、くたくたです。
こんなに降るとその日は大きな道路の除雪で忙しくて、住宅街まではね~。
今朝やっと除雪が入って埋まりそうな道が解消されました。

これからいやな時期だよね。
足が短いからドロドロで、洋服を着せているから足だけ汚れるからいいけど。
解けるとなるととても早いから、ドロドロ時期が長いってわけですね。
雪の壁はあれからすぐになくなりました。
でも、又すこ~し高くなっているよ。

紋母さん、20日過ぎにはネットがつながるのね。
その頃を楽しみにしていますね。
紋ちゃん杏ちゃんは元気なんだよね。


こんなにも!
sorawan
せっかく道が広くなったのに、自然は無情なものです( ノД`)…
雪国で生活されてるかたの大変さを思えば少しぐらいの強風でバタバタ騒いで恥ずかしいです。。。



凄い!
エマまま
アンまろさん、こんにちは・・・
雪、ほんと、、、大変ですね!

私達も、雪、キライ!って思うけど、北海道に
比べれば、何てことないですね・・・

お花もだけど、草も生えていますよ~
これからは、反対に草との闘いです(笑)

早く雪が溶けると良いですね~
アンちゃんは雪でも平気だね、エマとは違いますね~



アンまろ
sorawanさんへ
そう、排雪の2日後からずーっと降り続けています。
でも、あの排雪がなかったら今頃家から一歩も出られなかったかも?
気温は暖かくなりましたよ。

いえいえそちらの強風は凄いですよ!



アンまろ
エマままさんへ
今年は雪が多くて大変でしたね。
こちらもとっても多くて、市の予算どうなんだろうって思っちゃいます。
この日は大雪でしたが、それから毎日少しずつですが降っていますよ。
3月はまだまだ冬ですね。
ただ、気温は暖かくなりました。
土が見えるのはまだまだ先です。

お花も、草もですね。
春ってきゅうに草も眠りから覚めたように、頑張って伸びますよね。

アンジー、どんなに寒くても大丈夫です。
暖かくなったら、体力が減少です。


おつかれさまです
-
今冬は記録的な雪の量だったようですね。
雪かき、除雪、まことにお疲れ様です。
わたし、いままで雪が積もるようなところに住んだことがありませんので、こなぶんが雪原を走るところを見てみたいなどと、罰当たりなこと考えてしまいます。
でもアンジーさんが元気なので、まだまだ寒い日が続くといいですね~。
今日、こなぶん地方は春の大雨でございます。
お散歩いややね~(-"-)


アンまろ
のざっぴさんへ
わかりますよ~。
雪の中を走るのを見てみたいって。
のざっぴさん、嬉しくって笑いが止まらないのじゃないかしら。
私も千葉にいた時、雪が降ったから子供達と雪だるまをとおもって外に出たら作っているうちに無くなっちゃったことが。
ワンコ達にとってはまだまだ雪が降ってほしいと思うけど、私はもう要らないよ。

雨凄いってTVで言っていたけど、大変ですね。
お気をつけて~。


コメントを閉じる▲
きのうと今日、町内会の排雪の日です。
高く積まれた雪、狭くなった住宅街の道路が解消されます、
ひと冬に一度行われます。
排雪


排雪1
かなり進んだ状態ですが、雪の壁を削りトラックに入れていきます。
道路が綺麗になり巾が2倍の広さになりました。
いつも思うのですが、こんなに広い道路だったかな?って。

10時ごろ終わったので、またまたドッグランへ~。
寒かった
曇ってとても寒い日です。
4,5組のワンちゃん達がいました。

琴はいつものように入るなり走り回りました。



今日はアンジーがとても楽しそうでした。

アンジー

足は大丈夫かな~と思うほど走っています。

アンジー1
ハスキーちゃんにストーカーされました。
でも、嬉しそうなアンちゃんです。

琴と一緒に走っている子、アンジーの右側にいる子はとても珍しいヨーロピアン・ライカという犬種だそうです。
ハスキーとボーダーコリーを合わせたような外形をしていました。

運動能力が優れていて、とても逞しいわんちゃんでした。

家に帰ってきて、疲れたのか夕飯まで全然吠えずにぐっすりと寝ていた二人でした。
とても寒かったけどワンコにとっては楽しいにつきるようです。



FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/04 16:11】 | ペット
トラックバック(0) |


sorawan
バルーンチュニック素敵です♪
少しずつ春ですね~。まだ作れそうにないけど気持ちがのったら作ってみたいな。その前にアンまろさんに教えていただいたサイトで虫除けの布地があったのでそれで作ってあげたいな~。静電気防止の布を裏地にしてみようかな~と思ったりしてます。
えっ!アンちゃん!!
びっくりしちゃった!!
こんなも元気!うれしいな♪
ヨーロピアンライカ、賢こく凛々しいわんちゃんですね。
こんなお仲間にちょこも入れてあげたいな~^^





アンまろ
sorawanさんへ
落ち着いたら、いろいろ挑戦して見てください。
ちょこちゃんの服、虫除けの生地で作って。
私、去年、モスキートを買ったのよね。
でも作らないで生地のままで持っているのです。
サイトを見ていると、あれもこれもって、欲しくなって~。
今年は是非作らねば!
でも、まだまだ夏にならないと虫は出ないし~。

アンジー、すごいでしょ。
私もびっくりなの。
足は、痛くなったけどね。
アンジーは関節のサプリと痛み止めは欠かせないのです。
でも、飲みながらでも楽しいことをさせてあげなくちゃ~。





ak
琴ちゃんと走ってるワンコさん、ボーダーコリーと思って見てたら・・・
初めて聞く犬種です。
写真で見ると全くボーダーコリーじゃなかった(^^;)

アンちゃん、同じような体格のワンコさんと遊べて良かったですね。
本当に楽しそう(^^)

ワンコの居ない生活が普通になってきて、寒い日や雨・雪の日に外は極力出ない!!に慣れてきてしまってます。
マズイですわ(^^;)



アンまろ
akさんへ
ボダーコリーに似ているでしょ。
しっぽが丸く体もがっちりしています。
ボーダーちゃんなら琴も付いていけるのですが、かなわなかったもの。
すごくたくましいワンちゃんです。

アンジーもよく遊んでいました。
いつもはちょっとは遊ぶのですが、後はゆっくりとマイペースで。
走ったり、はしゃいだりしたので足が痛くなりました。

akさん、散歩もいかなくなるのですね。
少しは外の空気も吸って~。
でも、家族ではお出かけするものね。




ひーちゃん
琴もアンジーも雪を満喫して
満足そうな顔(*^。^*)
私まで嬉しくなりました(*^。^*)
アンジーの足も痛み止め飲みながらでも
これだけ走ることが出来たら
まだまだ楽しく暮らせますね。
しかし やっぱり 札幌は雪が多いですね


アンまろ
ひーちゃんへ
雪、多いでしょ!
排雪のあと、ずーっと雪降り、吹雪で又いっぱいになりました。
4月でも降るので、諦めていますがね。

ドッグランにいくと本当に嬉しそうで、琴はいつもの走りっぱなしなのですが、アンジーもテンションが上がって楽しく走りました。
そう、痛み止めは欠かせないけど、気分転換で楽しければたまにはいいか~ってね。

ワンコが楽しいと私もとっても嬉しいです。

コメントを閉じる▲
国道を挟んで向かいにある公園は何時もの散歩コースです。
池が二つあって、数十羽のかもが住んでいます。
厳冬には池が凍ってしまいます。
温泉が一部分に流れているせいか、10分の1ほどは凍りません。
その狭い水の中を寄せ合っている時もあります。
今日のような暖かい日は、雪の上に出てきて太陽を浴びています。

カモ
興味津々な琴です。
アンジーや麿は仲良しだったのに、琴はというと~。

カモ1
追いかけます。
リードを離したら咥えちゃうかも?
でも、カモさんは、飛んで逃げちゃうよ。
翼があるんだからね。琴はかなわないんだよ。

最高気温はまだまだマイナスだけど、日差しが暖かくなったようです。
このまま春とはいかないと思うけど~。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/02 19:18】 | ペット
トラックバック(0) |
バルーン風のワンピース(チュニック)を黒と茶色のストライプで作りました。
衿周り、袖、裾にゴムを入れて、簡単に。

ちょっと可愛くなりました。
バルーン風

この前作ったタートルのTシャツとあわせてもいいね。
組み合わせはどんな色でも合うと思うので重宝する一品になると思います。




FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/03/01 16:47】 | 洋裁
トラックバック(0) |


ひーちゃん
タートルネックのTシャツもチュニックも
自分でちゃちゃっとつくれてしまうなんて
とても羨ましいです(-_☆)
ふんわり ソフトな感じで
とても素敵です。


アンまろ
ひーちゃんへ
このTシャツは琴の裏地に使ったのでとっても暖かな加工がしてあるのです。
ピンクの色がぴったりでしょ~。

チュニックは可愛過ぎかも?
これ、ゴムを入れただけでとても簡単ですよ。
お腹が出ているのがカバーできて最高!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。