夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一日だけ

やっと、家の梅の花がちらほら咲き出しました。
梅
札幌でも桜の便りが聞こえてきています。
ここは郊外なのでまだですが、もうすぐかな?


連休はいかがお過ごしでしょうか~。
私はお店の手伝いで毎日お仕事です。

定休日の火曜日は祭日だったので今日は振り替えのお休みでした。
ワン達を連れて河川敷へ~。
河川敷1
芝生も少しずつ緑色になってきています。


河川敷2
琴は走って息切れしている?


河川敷
一休み~。

暑くもなく、寒くもなく遊ぶのには丁度いいね。

もう少しで、北海道の一番いい時期になります。

さ~、又明日からお仕事を頑張ります。




一緒にお昼寝

たまにはこんな光景も~。
仲良く


前から撮ろうとしたら、起きたけど又寝ちゃった!
仲良く1
お疲れ?



ペット | Comments (-) | Trackbacks (0)

ダムに沈む橋

夕張シューパロダムが完成すると、水没してしまうというので三弦橋を見に行ってきました。

三弦橋は国内唯一で世界的にも貴重な橋で、断面が三角形をしている美しい橋です。
大夕張ダムの建設に伴って鉄道がしかれ、6つの橋梁が作られたそうです。
1958年に竣工、供用開始されたそうです。
完成したもののわずか5年で全線廃止され、自動車に転換されたそうです。

第一橋梁がシューパロ湖にかかっているもっとも長い三弦橋です。
あとの五橋梁は三弦橋ではないのですが、大夕張シューパロダムが完成すると全埋もれてしまいます。

シューパロ湖
湖は橋の近く以外は真っ白に凍っていて眩しいぐらいです。
対岸のほうに第二橋梁などがありますが、写真では分かりにくいですね。


シューパロ湖1

もうすでに、少し沈んでいて鉄道の線路がわずかに見えます。


シューパロ湖2
次に来るときはこの美しい橋は全部水の下なのですね。とても残念です。


ダム
このダムが完成するのももうすぐ!
この下は水に吞まれて~感慨深いです。




今日は、高速に乗って夕張まで来ましたが、途中、由仁のサービスエリアにはドッグランがあります。
そこで一走りしました。

パーキングドッグラン

そして帰りには、まだ雪のある伏見台公園にも寄って遊びました。
公園で

ワンコ達にとっても楽しい一日でしたね~。










服作り

先日はまおちゃんの7才のお誕生日でした。
いつも仲良くしてもらっています。
お姫様のようなまおちゃんに初夏用のお洋服を作りました。

かわいいね mao

セーラーカラーのワンピースです。
とってもよく似合います。

まおちゃんはどんなお洋服を着ても似合うからいいね~。


それから、これは人間用。
いつもおいしい漬物や名産品を送ってくれる妹にもチュニックを作りました。

チュニック スカーフ

見えにくいと思いますが、前はタックがとってあります。
残った生地でスカーフも作りました。
黒地に淡いピンクと水色とベージュの模様が入っています。
一年中、通して着れそうです。

私は妹がもう一人います。
今は製図を作成中。

それが終わったら私の?う~ん、ワンコ達のかな?

いっぱい作るものがあってうれしいのですが、この頃は根気がなくなってきています。

残念なことですが、ま、ゆっくり作ろうかな~。

雪も解けて

土曜、日曜の雪降りにはびっくりしました。
気温が暖かくなってきているので、雪もかなり少なくなってきています。

風は冷たかったけど、陽ざしがさんさんと降り注いでいたので又ドッグランへ。

解けて2
茶色の芝生と汚い雪とその真ん中はプール状態です。


解けて
フェンス近くはこんなに芝生が出てきています。

解けて1
またまた猛ダッシュで駆ける琴です。

早い子4頭で走り回って水しぶきが舞い上がったときは歓声でした。

ちゃんと防水のお洋服を着ていったので、ドロドロになったのは足だけでした。

もちろん洋服はドロドロですがね~。

来週あたりは、乾いているといいのになぁ~。





お花、みっけ!

今年初めてお花を見ました。
お散歩途中の南側のお宅。
お花
クロッカスがいっぱい。
あ~春なんだネェ~。
と、写真を撮り終わったら、琴が引っ張った!
携帯が落ちてガラスにひびが!

なんと不注意な私!



ブロ友さんのところで面白い動画を見ました。






ふっふっふ~。


