FC2ブログ
ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと、家の梅の花がちらほら咲き出しました。
梅
札幌でも桜の便りが聞こえてきています。
ここは郊外なのでまだですが、もうすぐかな?


連休はいかがお過ごしでしょうか~。
私はお店の手伝いで毎日お仕事です。

定休日の火曜日は祭日だったので今日は振り替えのお休みでした。
ワン達を連れて河川敷へ~。
河川敷1
芝生も少しずつ緑色になってきています。


河川敷2
琴は走って息切れしている?


河川敷
一休み~。

暑くもなく、寒くもなく遊ぶのには丁度いいね。

もう少しで、北海道の一番いい時期になります。

さ~、又明日からお仕事を頑張ります。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/04/30 14:13】 | ペット
トラックバック(0) |

No title
紋母
つい最近まで雪が残ってたりしてたのに…
昨年のGWは、「雪が降って寒かったし、途中吹雪で帰ってきたんだよ~」
なんて先日遊びに来てくれたワン友が言ってたっけ
今年は暖かいGWになるといいね(あたしゃ~何処へも行かないから、あれだけど)

あんまり暑くなるとそれはそれで、心配だから
北海道は、このくらいがちょうどいいね

それに琴ちゃんは色が色だから 夏の日差しは
全部吸収しそうだものv-356


No title
アンまろ
紋母さんへ
春を通り越してしまったかのような日もあって、一気に雪が溶けて。
身軽にお散歩もできる季節になったね。
お花が咲くとやっぱり嬉しい。
GWは何処へも出かけないの?
人がいっぱいだから、かえって平日の方がいいね。
お仕事を始めたそうなので忙しいのかな?
ワン達は今の季節が一番いいみたい。
暑さには北海道のワンは弱いものね。

良いGWをお過ごしください。


No title
ak
これからお花が一気に咲き乱れるんですね~
こちは昨日から夏日です(^^;)
日焼け対策しないと焦げそうですよ(笑)

↓の2ワン、寄り添ってるのいいですね~(^^)


sorawan
芝生が青々としてこれからがいい季節ですね~(^-^)
でも芝は青いのに今、梅の開花とは!
う~ん、日本列島って長い!
琴ちゃんとアンジーちゃん、気持ち良さそう~おしゃべりしてるみたいだ~!
アンまろさんは、この時期かきいれ時なんですね。頑張ってくださいね~。
私も釣りかきいれ時((笑))なの!



No title
アンまろ
akさんへ
今日は桜が満開で、梅も桃も一気に咲きました。
GW中はお花見にも行けず、過ぎにはお花が残念ながら散ってしまうのでしょう。
akさんのところはもう、夏日なのね。
一番過ごしやすい気候がずーっと続いてくれるといいのにね。
写真をとる前、琴は、このベンチに潜って涼んでいました。



No title
アンまろ
sorawanさんへ
桜、梅、桃と一気に咲きます。
3種類の木があるところでは本当に綺麗です。
GWで何処へも行けないけど、向かいの公園は桜が満開でした。
4連休の1日が過ぎて、もう疲れています。
後3日、頑張らなくては。
釣りも今の時期が盛んなのですね。
sorawanさんもお魚をさばくの頑張って!

アンジーと琴はおしゃべりしているみたいでしょ~。


コメントを閉じる▲
たまにはこんな光景も~。
仲良く


前から撮ろうとしたら、起きたけど又寝ちゃった!
仲良く1
お疲れ?




FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

夕張シューパロダムが完成すると、水没してしまうというので三弦橋を見に行ってきました。

三弦橋は国内唯一で世界的にも貴重な橋で、断面が三角形をしている美しい橋です。
大夕張ダムの建設に伴って鉄道がしかれ、6つの橋梁が作られたそうです。
1958年に竣工、供用開始されたそうです。
完成したもののわずか5年で全線廃止され、自動車に転換されたそうです。

第一橋梁がシューパロ湖にかかっているもっとも長い三弦橋です。
あとの五橋梁は三弦橋ではないのですが、大夕張シューパロダムが完成すると全埋もれてしまいます。

シューパロ湖
湖は橋の近く以外は真っ白に凍っていて眩しいぐらいです。
対岸のほうに第二橋梁などがありますが、写真では分かりにくいですね。


シューパロ湖1

もうすでに、少し沈んでいて鉄道の線路がわずかに見えます。


シューパロ湖2
次に来るときはこの美しい橋は全部水の下なのですね。とても残念です。


ダム
このダムが完成するのももうすぐ!
この下は水に吞まれて~感慨深いです。




今日は、高速に乗って夕張まで来ましたが、途中、由仁のサービスエリアにはドッグランがあります。
そこで一走りしました。

パーキングドッグラン

そして帰りには、まだ雪のある伏見台公園にも寄って遊びました。
公園で

ワンコ達にとっても楽しい一日でしたね~。











FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/04/15 18:59】 | お出かけ
トラックバック(0) |

No title
紋母
夕張~懐かしいなぁ~
(近年は通り過ぎちゃってたからさ)
シューパロと名前の付いた 温泉に入った事あったなぁ~
閉山した炭鉱とかも見学したし、遊園地も行った(笑)
遊園地 ほぼ貸し切りで遊んだよ 爆!(開店直後だったからかな)

ダムかぁ~ まぁ必要だから作ってるのだろうけど
色んな物は沈んじゃうから、なんだかね…
地域の方々はもっとそう思うのかも…

由仁のドッグランは なかなか良いですよね~
あまり遠出できない我が家だけど高速乗る時は
ここ↑と十勝の所にあるドッグランは必ず寄って行きます


No title
アンまろ
夕張、5年前は花畑牧場の生キャラメルに行ってきたけど、この頃は通り過ぎるところでした。
地図の上シューパロ湖の名前は知っていたけど、こんなに間近に見るのは初めて。
しかも、もうすぐ沈んでしまうなんて感慨深いものがあります。
そうそう、地元の人の悲しみは相当なものでしょうね。
テーマパークも廃業しちゃうし、町は廃屋が多くて寂しいです。

ドッグランがパーキングエリアにあるっていいよね。
家も由仁と十勝には必ず寄ります。

まだ、山の公園は雪がいっぱいあって、北海道の春はちょっと遠いかな?
これからですね~お出かけのシーズンになりますね。



No title
sorawan
夕張って炭鉱の町で色々な映画を撮ってきたところですよね~。
夕張メロンは高くて食べられなかったかな?
近年、市が破綻したとTVニュースで知り、行ったことのないところだけどびっくりした記憶があります。
だからでしょうかね~
三弦橋の断面からの写真の朽ちた枕木や水に溶け込んでいく橋がよりいっそう物悲しく映りました。

なんと5年しか使用されなかったのですね~。
私が生まれた年に廃止。。。(そんな年です^^)
半世紀もの間、この湖のシンボルだったのですね。
きっとダムで沈んでいっても多くの人によって語り継がれることなのでしょうね。

アンちゃんと琴ちゃん!元気いっぱい!もうすぐは~るですね~♪

No title
アンまろ
sorawanさんへ
そうです、映画の町です。
いっぱい人が集まるのはそのときぐらいかな?
今回、三弦橋で話題になって見物客がいますけど、普段はさみしい町だと思います。
夕張は観光地への通り抜けるところなんです。
テーマパークも出来たのですが今は閉鎖されて、炭鉱時代の廃屋や、最近でもこの町を離れる人もいて、お店はシャターが閉められたりしています。

5年しか使用されなかったのは、物を車で運ぶようになったからだそうで、この橋を車が通るには重量がありすぎだそうです。
でも、この風景はとても素晴らしいです。
地元に人はさぞ残念でしょう。
sorawanさん、だいたい年がわかっちゃった~。

アンジーと琴はドライブを楽しんできましたよ。
もう、家の周りは雪がほとんどなくなったよ。



コメントを閉じる▲
先日はまおちゃんの7才のお誕生日でした。
いつも仲良くしてもらっています。
お姫様のようなまおちゃんに初夏用のお洋服を作りました。

かわいいね mao

セーラーカラーのワンピースです。
とってもよく似合います。

まおちゃんはどんなお洋服を着ても似合うからいいね~。


それから、これは人間用。
いつもおいしい漬物や名産品を送ってくれる妹にもチュニックを作りました。

チュニック スカーフ

見えにくいと思いますが、前はタックがとってあります。
残った生地でスカーフも作りました。
黒地に淡いピンクと水色とベージュの模様が入っています。
一年中、通して着れそうです。

私は妹がもう一人います。
今は製図を作成中。

それが終わったら私の?う~ん、ワンコ達のかな?

いっぱい作るものがあってうれしいのですが、この頃は根気がなくなってきています。

残念なことですが、ま、ゆっくり作ろうかな~。

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2014/04/12 18:40】 | ペット
トラックバック(0) |

No title
紋母
きゃ~~~可愛いv-238
こういうかんじって黒プードルのまおちゃんだから
尚似合うのだと思うわ~
セーラー型 ホント イイねv-218
夏のお出かけが楽しなる まおちゃんと飼い主さんですね

人間服もアンまろさん 頑張ってるじゃない
こんなのサクっと作ってくれる姉がいたら最高だわ
あたしゃ~なんたって「兄」しかいないからさ…(笑)
(兄嫁はちっとも裁縫をやる人じゃないし あっ 人の事は言えないけどねv-356


No title
アンまろ
紋母さんへ
そうそう、本当に何でも似合うのよ。
黒い子はどんな色でも似合うよね~ってまお母さんと言っているものの、どんな洋服もってことは無いのよ。
琴なんかひらひらスカートは似合わないし。
やっぱり可愛い子には勝てない!

妹も服作りは苦手なので、いつもお返しは洋服で~。
私の趣味で作っているからどうなのか分からないけど、ま、喜んでもらっているみたいだから。
うん、お兄さんじゃね~、ちょっと無理か!(笑)


sorawan
こんにちは!
アンまろさん、待ってました!
まおちゃん、ステキ!リボンもお揃いで(*^^*)あ~、やっぱりフリフリ可愛いな~(*´∀`)採寸も細かく採られてるのですね。
しわがない!よりもない!さすがです。
それにワンピース、スカーフまでとは!
ここがアンまろさんのセンスがキラッ(〃^ー^〃)と光っちゃうとこ!!ウハッ
ほんとはもうちょい大きい写真が見たいで~す!


No title
ak
可愛いーッ!!
お耳の毛 長いしリボンもあってツインテールって感じだからワンピースのフリフリが本当によく似合ってますね(^^)

そして人間のお洋服のほうもいつもながら素敵です♪♪
揃いのスカーフもとってもいいです。
いいなぁ~私もこんなの作ってくれる身内が欲しい!!
って、書くと『自分でつくれるでしょ~』ってアンまろさんおっしゃるだろうけど、自分の作るときってもの凄~い気合いがいるって言うかやる気スイッチが中々入らないから、誰かに作って欲しいです(笑)


No title
アンまろ
sorawanさんへ
まおちゃんは本当に何を着ても似合って可愛いです。
お揃いの髪飾りもつけてきてくれました。
去年からサイズが変わっていないといいなぁ~と思って作りました。
ナイショだったからね。

なんだかsorawanさんほめすぎですよ。
柔らかい生地で作った時、生地があまったらたいていスカーフにします。
そのまま残しておいて何かに使おうと思っても、いずれは捨てる羽目になるからね。
sorawanさんも今度は自分のものを作って~。

No title
アンまろ
akさんへ
いつも思うのですが、本当に可愛いね。
琴ももう少し女の子ぽかったらいいのに。

妹はちょっと太めなの。
私の作ったものは喜んできてくれるので嬉しいです。
作りがいがあるのです。
ただ、側にいないのでサイズがいつも心配です。
だから、チュニックは作りやすいです。
スカーフは柔らかい生地の場合はおそろいで作っています。

akさん、気合を入れて作ってみましょう。
春真っ最只中の時期、明るい花柄のブラウスでもどうですか?




コメントを閉じる▲
土曜、日曜の雪降りにはびっくりしました。
気温が暖かくなってきているので、雪もかなり少なくなってきています。

風は冷たかったけど、陽ざしがさんさんと降り注いでいたので又ドッグランへ。

解けて2
茶色の芝生と汚い雪とその真ん中はプール状態です。


解けて
フェンス近くはこんなに芝生が出てきています。

解けて1
またまた猛ダッシュで駆ける琴です。

早い子4頭で走り回って水しぶきが舞い上がったときは歓声でした。

ちゃんと防水のお洋服を着ていったので、ドロドロになったのは足だけでした。

もちろん洋服はドロドロですがね~。

来週あたりは、乾いているといいのになぁ~。






FC2blog テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2014/04/08 14:09】 | ペット
トラックバック(0) |

No title
紋母
だいぶだいぶ 地面が見えてきたね~
我が家の近くの公園もすっかり芝生がでてますが
めっちゃ水分含んでて、結局お腹ベチャベチャで先日帰ってきましたv-356

あ~~~やっぱりいいなぁ~ アイコンさんのフルドッグガード
こっち、直で扱ってる店舗なくてさ…
安くはないから、ちゃんと本物見て買いたいんだよね…
ネットじゃ イマイチサイズ選びが不安で
杏なんて普通コギよりちっこいしね
本当はうちの2頭足付き服はお嫌いではあるんだけどさ(笑)

ホント ホント 乾いてくれてるだけで帰宅後が大助かりだわ

No title
アンまろ
紋母さんへ
気温が高いので一気に解けました。
近くの公園はまだまだ雪がいっぱいです。
ワンコは気にしないけど、私がいちいち帰ってからお風呂場まで~!
洋服を洗うのはなんでもないんだけど。

アンジーのはとてもいいです。
麿にも買ったのですが、足つきはとうとういやで後ろ足の部分は切ってしまった。
琴は細すぎて着れないし、しょうがなく作っています。
琴のこの生地は最高です。
薄くてしなやかで伸縮性があって、しかも撥水防水だから!
札幌でもアイコンさんのお店はなくなってしまいましたよ。
販売店でも試着してから帰るみたいだけど。
もう、お高いから買えないわ~。




sorawan
雪解けきましたね♪
アンジーちゃん、歩きやすくなってよかったです。
桜前線北上~見ごろはいつでしょう!
こちらはさくじつの強風で一気にぶっ飛んでしまいましたよ!

No title
めい母
こんばんわ~

まだまだ寒いようですね
でもね 広島も暖かくなったな・・・・・・て思ったら また冬にと
これの繰り返しです
今朝も寒くて ファン」ヒーターつけてますよ♫

でも桜はあっという間に咲いてあっと言うまに葉桜です
変な気候が続いてますね~

アンジーちゃんも琴ちゃんも元気そうで
楽しそうで ホッとします

No title
アンまろ
sorawanさんへ
もう、道路はほとんど無いですが、公園はまだまだです。
今朝は又雪が5センチほど積もっていました。
とても寒い日で最高気温5度でした。
来週は暖かくなるようでこのくり返しで春になります。
桜は5月かな?

No title
アンまろ
めい母さんへ
お久しぶりです。
こちらも寒かったり暖かくなったりです。
今朝は又雪が5センチほど積もっていました。
今日は5度でしたよ。
でも雪は段々なくなってきています。

桜、もう散ってしまったんですね。
本州では桜の時期って寒い日が多かった気がします。

アンジーはビッコを引く日が多くなってきていますが、本犬は元気です。
琴は相変わらず、暴走しています。




のざっぴ
雪解けも進んでいるようですね。
お腹も脚もドロドロ!
でもワンコさんたちはヒャッホ〜ですね(≧∇≦)
こなぶん地方は、まだすこし散り残
る桜です。
おしゃべりアンちゃん、もうすぐ花いっぱいのだいすきなドライブの季節よ!
おしゃべり琴ちゃんはいろいろ白状しちゃってるけど大丈夫?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title
アンまろ
のざっぴさんへ
段々暖かくなってきていますが、まだまだ雪降りの日もあって。
暖かさと寒さが交互に来て、ほんとうの春になるのでしょう。
どろどろは続きます。

桜がまだ残っているのですね。
初夏に突入かな~。
のざっぴさんのところは一番いい季節なのですね。
アジも真っ最中ですね。

おしゃべり~楽しいですね。
声の調子も変えられて結構遊びました。

コメントを閉じる▲
今年初めてお花を見ました。
お散歩途中の南側のお宅。
お花
クロッカスがいっぱい。
あ~春なんだネェ~。
と、写真を撮り終わったら、琴が引っ張った!
携帯が落ちてガラスにひびが!

なんと不注意な私!



ブロ友さんのところで面白い動画を見ました。






ふっふっふ~。



FC2blog テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/04/02 08:58】 | ペット
トラックバック(0) |


紋母
雪が残っていても、こんなお花が咲いてるのを
見つけるとちょっとほっこりしますね~
たま~に10℃くらいになると暖かくなってきたな~と思います

まずは↓久々ドライブへ行ってきたんですね~
海辺寒くなかったの?

公園はまだ雪が残っていて、ワンズ汚くならずでよかったけど
さすがに次の浜辺はね…そりゃ~砂も連れて帰っちゃうよねv-356
それでも大満足だったのでしょうね~2ワン共にv-290

で、動画笑っちゃったぁ~
本当にこんな声だったらウケるし
特に琴ちゃんの口調は、面白かったよ
本当にそんな事、言いそうだものね(爆!)


アンまろ
紋母さんへ
道路は結構残ってないけど北側の庭などまだまだ雪がいっぱいあるところも。
今年は多かったからなかなかなくならなくて。
でも、さすが気温が高くなったから、もうそろそろかな?
お花は本当にここだけなの?
色とりどりで嬉しくなっちゃいます。

そうそう、石狩へ行ったけど何処へ行っても雪だらけで、やっぱあり北海道は5月にならないとだめかなって思ったよ。
浜辺はとても面白かった。
こんなに喜んでくれて私も満足!

動画の声の高低は調節できるの。
アンジーはいつものまぁまぁってとこなのですが、琴は意外と出来てみたらしゃべり方も合っている様でとても面白かった。
ワンコもしゃべれたらこんなのか~とは思いますが、本当にしゃべれたら、ずばり言われたりして恐い部分もあるような(笑)

春色になりましたね!
sorawan
↓写真、ムスメさんだったのですね~(。^。^。)親子で海なんて素敵だな♪
クロッカスたくさん咲いて、一気に雪解けきましたね♪
それに、動画(^w^)ふっふ、スゴい!
こんなあまい声になるの!
アンジーちゃん、またドライブに連れて行ってもらってね!


アンまろ
sorawanさんへ
やっとやっと咲きました。
そう、雪解けって一気に進みます。
全国的に桜のシーズンのような~。
羨ましい。

おしゃべりペットさん、声の調子は変えられて何だか凄い!
こんな風におしゃべりできたらいいと思うけど、いつも見ていて痛いところを指摘されたりして~。(笑)


ak
北海道にも春が来てますね~

アンジーちゃんも琴ちゃんも面白かったです。
琴ちゃんってば鉛筆かじっちゃったのね(笑)


アンまろ
akさんへ
やっと春になりました。
陽ざしが眩しくなったときに春は来ているのですが、お花を見ると本当に来たんだなって思うのです。

面白いでしょ~。
こんなアプリがあるんですネェ~。
琴には私が作ったのに笑っちゃいます。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。