夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 大根TOP今日のおかず ≫ 大根

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大根

いつもの公園で、又まおちゃんに会いました。

今日は浴衣を着ていました。
そういえば、この間、おばあちゃんが浴衣を縫っているということを、聞いていました。
でも、今日来ているのは、買ったものだそうです。
作ってもらった浴衣は、ちゃんと着物のように、、前が合わさるようになっているそうです。
こんど、まおちゃんが着たところを写真を撮りますね。

まおちゃんのお家には畑もあって、今、大根の最盛期だそうで、お言葉に甘えていただきに行きました。
とても、立派な大根を3本もいただきました。

さっそく、夕飯のおかずに3品を加えました。
切っていると、硬いのにみずみずしくて、あの大根の辛いような香りがいっぱいしてきました。
煮付け
煮物です。
あっさりとだし汁で、昆布を入れて煮ました。
とても甘くて、買ってきた大根では味わえないおいしさです。

きんぴら
大根の皮のきんぴらです。
これも、超おいしかった!

即席漬け
葉っぱと一緒に漬物器に入れて、2時間ほどでもう浅漬けの出来上がり~。

やはり、人間は食が満たされて、豊かな気持ちになるものですね。
大げさですが、とっても幸せを感じました。

スポンサーサイト

Comment

大好き♪
編集
大根の皮のきんぴら大好きですv-10
おでんをして(北海道では関東だきかな?)大根を一本煮たら必ず皮と面取りをした部分はきんぴらにします!身よりも好きかも♪

昆布にも美味しそうですね。
2008年07月09日(Wed) 14:41
編集
美味しそうですね〜!
1本の大根から三品も出来るなんて
日本料理って素晴らしい♪
アンまろさんはお料理がお上手で羨ましいです。。
それに器もステキです。

まおちゃんの浴衣早く見たいです〜(*^^)v
2008年07月09日(Wed) 19:54
いつもながら・・
編集
とても尊敬しておりますよアンまろさん♪
美味しそうだねぇ 呼んで呼んで(笑)
私は昨日近くのス−パ−で大根が安かったから買って
イカと大根で煮てみました。Bossが好きなので結構煮物系作るよん♪ 今度、アンまろさんにお料理教室して貰おうかな^m^ 伝授伝授♪(笑)(笑)

2008年07月10日(Thu) 10:47
編集
大根の皮できんぴらかぁ〜〜!!
今まで全部捨ててましたわ(笑)
中身しか使った事がありませんでした。。。
きんぴらにしたら、おいしそうだね♪
今度作ってみよう!!
でもエライですね〜この暑い中、煮物作るなんて・・
もぉ〜私なんて最近はレンジで「チン!」ってして
和えるだけ〜とか煮びたしとかばっかですわ(笑)
レンジって便利よね〜♪
2008年07月10日(Thu) 11:48
編集
とれたての野菜は、買ってきたものとはひと味もふた味も違いますよね〜。
大根の煮物、味がしみ込んで美味しそう〜。
旦那と二人暮らしの我が家では、大根一本を
一度に料理することがないので、少しずつ使う
大根の皮は、もったいないと思いつつ、いつも捨ててました。。。
だから大根の皮のきんぴらを、食べたことがないんです。とっても美味しそうですね!

浅漬けは、毎日暑い今の時期、食欲がなくて
あっさりした物が食べたいって時には、ご飯の友に
とってもよさそう〜!ご飯が進みそうですね!
2008年07月11日(Fri) 15:24
編集
v-3バーディままさんへ
バーディままさんはお料理上手だものね。
こちらでも、おでんって言いますよ。
今回は急いだので、面取りしなかった。v-8
大根は何にしてもおいしいね。
苦労して、無農薬で作った大根をいただくなんて、なんだか悪いみたい。v-352

v-3マロプリサさんへ
すぐに考えられたのがこの3品ですがまだまだ、いろいろなお料理がありますよね。
大根といわず、ほんと日本料理ってすごいv-363
器は旦那さまが好きでけっこう集めたものです。
まおちゃんの浴衣姿みたいです。
おばあちゃん、一生懸命作って、体の調子をちょっと崩してしまったみたい。
うーん、まおちゃん、幸せ〜v-344

v-3Goziママさんへ
Goziママさんも、結構しているよね。
お仕事しているのに、いつも偉いなぁ〜って思っています。
私もいかとの煮付け大好きです。
若い時は、あまり煮物が好きじゃなかったのに、今はいちばんv-363
こんど、みんなで集まって1品持ち寄りで(v-290)ワイワイしたいね。

v-3ノエルままさんへ
ノエルままさんは仕事しているでしょ〜v-291
大変だよ。
お休みもあんまりないしね。
レンジをうまく利用することはとってもいいことだよね。
大根の皮のきんぴらはおいしいよ。
あ、それからウドの皮もきんぴらにしますよ。

v-3こなつ母さんへ
買ってきたものって、きれいに洗われているよね。
泥のついたものってすごくうれしい〜。v-10
そうね。家族が少ないと1本使いきれないね。
そんなとき、こうしていろいろなものを作っておくといいよ。
これ、1本全部使いました。
そうそう、朝の食時のとき、白いご飯の上にこの漬物おいしいよ。v-371
こなつ母さんもお仕事しているので家事と両立は大変だよね。




2008年07月11日(Fri) 18:38
うれしいです!
編集
大根、喜んでいただいて嬉しいです。大根製作者のまお父もいろいろ料理に使っていただいて笑顔になってました。美味しいと言っていただいて、大根も喜んでいることでしょう。ところで麿君、体調はどうですか?????心配ですよね。我家もまおが手術の時、家中暗くなるし、ご飯も喉を通らないしで大変でした。麿君の1日も早い回復をお祈りしています。元気になったらまた公園で浴衣のまおと遊んでやってください。
2008年07月14日(Mon) 15:25
編集
v-3まお母さんへ
お薬飲んでいるので、ずいぶん良くなりました。
ただ、みんなと遊べないのが、かわいそうです。
お散歩に行っても、ワンに近づけないようにしています。
アンジーにはうつっていないようで、安心しています。
まおちゃんの浴衣見せてもらいたいから、早く治りま〜す
大根、ほんとうにおいしかった。
まお父さん、とっても上手です。v-424
2008年07月14日(Mon) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。