夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ アンジーにもTOPペット ≫ アンジーにも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アンジーにも

麿の咳がアンジーにもうつってしまいました。

麿は案外軽かったのですが、アンジーはちょっと辛そうです。
今日、病院へ行ってきました。

ケンネルコフという病気です。
予防接種はしているのですが、かかってしまうことがあるそうです。
ワンちゃんの集まるところなどで、感染したワンの唾液が飛んでうつるそうです。

アンジーは、前にUPした麿の動画の症状よりもっとひどいです。
大型犬は、どうしても重くなってしまうそうなんです。
咳が長く、咳混んで、泡のようなものを吐くときがあります。
見ていて、とてもかわいそうです。

アンジーは1年に2回ほど、癲癇の発作を起こします。
病院の先生は、咳きこんで発作が出なければいいのだけれど、と言ってました。

そんな風になったら、どんなに苦しいのだろうか~。

昨夜は、咳で眠れなくて、今日は朝からずーっと寝ています。
咳
咳は夜がひどくなるそうで、今夜は一緒に寝てあげよう。

お薬をもらってきました。
3日間は朝晩飲ませます。
少しでも症状が良くなるといいです。

予防接種を受けていてもかかってしまうので、みなさんのワンちゃんも気を付けてください。
といっても、どのワンちゃんが感染しているか?なんてわからないものね。
ちっとも、アドバイスにはならないですね~。


スポンサーサイト

Comment

編集
アンジィーちゃんにもですか・・・
ウィルスと言うのですから、一緒に生活していると
移る可能性は大きいですものね。

麿君は一応落ち着いて来ていると言うことなので、少しは安心ですが、アンちゃんが気がかりです。

予防注射をしていても罹るなんて・・・
予防したの値が無いですよねぇ〜
それとも少しは軽く済むのかなぁ・・・・・

ママさんも大変でしょうけれど、がんばって下さいね。
アンちゃん、早く良くなりますように、お大事に・・・・
2008年07月16日(Wed) 21:28
編集
アンジーちゃんまで!?
麿君より症状が酷いの。。。
眠れないなんて可愛そう(TT)

けどワクチンしててもうつるんだね。
ワクチン打ってないよりはうってる方が少し軽くて済むのかな?
薬が効いて早く良くなるといいね!!
アンジーちゃん、頑張ってね!
アンまろさんもね!!
2008年07月16日(Wed) 22:41
お大事にね
編集
ふたり共なっちゃったんですね〜
麿くんはマシになってきて良かったですが
アンジーちゃん辛そうで可哀相ですねv-409
夏鈴も3歳の時にペット博に連れて行って
一緒に行ったお友達みんなケンネルコフにかかってしまった事があります。
夏鈴は飲み薬で1週間位でよくなりましたよ☆
早く治るといいですね〜
お大事にね!
2008年07月16日(Wed) 22:56
編集
もう4年ほど前に、お世話になってる訓練所等で、ケンネルコフが流行ってるので気をつけてくださいと言われてた時期がありました。
ちょうどそんな時期に、その訓練所でのイベントに参加した帰りの車の中で、こなつが急に具合が悪くなり、病院で診て貰いましたが原因不明。。。お友達に別の病院を紹介してもらって行ったら、風邪みたいなものだと言われました。病院の先生の考え方によるのでしょうが、ケンネルコフなどはそうそう掛かるものではないと。。。
でも症状は、全く一緒です。
その病院で、お薬をもらい、2週間で治る!と言われ、ピッタリ2週間で治りました〜。

具合が悪くなった最初の数日は、とてもかわいそうなくらい酷かったです。
全く麿くんの咳と一緒です。その咳が一日中出て、何回も何回も吐いて、夜もいつ吐くか分からないので寝られなくて、部屋中に新聞紙を敷いたりしました。
とにかくしんどそうなのに、何もしてあげられないのが一番辛かったです。。。

アンジーちゃんは以前からの健康上の心配もあるだけに、麿くんよりも酷い症状はかわいそうですね。。。
でもきっと、お薬等で日ごとに症状は軽くなっていくでしょうから、アンジーちゃんも麿くんも、あと少し頑張ってね。
アンまろさんも、お仕事中も気が気ではないですよね。
心配と看病疲れ、そしてお仕事疲れで体調崩されませんように。
2008年07月17日(Thu) 08:07
編集
え〜〜!!アンジーにもうつっちゃったんですか??
一緒に暮らしてるから仕方がないものね・・・
人間のインフルエンザもそうだもの(>_<)

アンジー癲癇の発作が席によって引き起こされなければ
いいけど・・・とても心配です。。。
お薬飲んで早くよくなってね!!
予防接種しててもなるんだね!
知りませんでした。。。
2008年07月17日(Thu) 11:08
編集
えぇ〜アンジーちゃんにまでうつってしまったのv-237
やっぱり一緒に暮してるとうつってしまう事もあるんだね…
麿君は今どう?落ち着いた?
イヤ〜切ないだろうな〜アンジーちゃんv-406
何処でウィルスに感染しちゃうかわからないものですね…
お薬の効きがどうかすぐに効果出てきますように…

お店の方やりながら麿君やアンジーちゃんの様子
見るの大変かと思いますが
アンまろさん自身も体壊さぬようにね〜
2008年07月17日(Thu) 11:24
具合はいかが?
編集
アンちゃんと麿君の具合はその後いかがですか?
アンちゃんは癲癇もちなんですね。
うちの実家の犬がそうでした、初めて見たときは「死んじゃう」って思ったくらい怖かったです。

咳が誘引しなければいいですね。
早くよくなりますように。
2008年07月17日(Thu) 13:01
編集
アンジーちゃんにもうつったんですね。。
かわいそう・・
早く咳が治まるといいね。
お母さんとゆっっくりネンネしてね〜

予防注射しててもかかるなんて・・・
よっぽど強いウイルスなんですね。

2008年07月17日(Thu) 20:15
早く良くなりますように・・・・・
編集
とうとうアンジ−ちゃんにもうつってしまったんですね。咳は体力を使うから大変ですね。どうぞ癲癇の発作がおこりませんように・・・。辛そうな子達を見ていると、こちらの方がもっと辛くなりますね。きっとお母さんが側にいてあげるのが、1番の薬です。どうぞ御大事に。でも子供達もですがお母さんの方もどうぞ気をつけて。ついつい自分の事は後回しにしちゃうものですから。
早く良くなってまた公園でご一緒したいです。
2008年07月18日(Fri) 06:51
アンちゃん。。
編集
その後よくなってきたかしら。。
お散歩仲間もなってなきゃいいねぇ。。(T_T)

段々暑くなってるし、体力減少して長引きませんように。。
2008年07月18日(Fri) 11:56
編集
v-3りりやんママさんへ
そう、一緒にいるので、うつってしまいますね。
おかげさまで、薬でずいぶん良くなりました。
夜も寝ています。朝はまだ咳混んでいますが。
今日までは朝晩のくすりでしたが、明日からは1日1回です。
発作も出なかったので一安心です。
でも、とても怖い病気だということがわかりました。
感染力も強いもので、かかったら、即具合が悪くなるみたいです。
いろいろ皆さんが親切に教えてくれました。
ケンネルコフというのは病名にしているけど、本当はいろいろな菌の集まりだそうで、健康な子が感染しても知らない間に治ってしまうことがあるそうです。
たまたま麿は何かの拍子に体力がなかったのかな?
症状がひどくならないのは、予防接種をしていたからかしら?

薬を飲んでしばらく養生すれば、完治します。
心配していただいて、ありがとう。

v-3へんP〜さんへ
心配してくれてありがとう。
アンジー、お薬で大分良くなりましたよ。
まだ、2人とも咳は出るけどね。
ずいぶん、強い菌だそうです。
割合とうちは症状が軽いみたいです。
予防接種をしていたからかしら?
アンジー、発作もでなくて、一安心です。
私も今日から一人で寝れますよ。

v-3かりんママさんへ
かりんちゃんもかかってしまったんですね。
そう、札幌でも5年前にペット博で、流行したことがあるんですって。
ワンが集まるところは、菌がいっぱいあるそうなんで、注意が必要ですね。
かりんちゃん、お薬で1週間でよくなったのですね。
うちの二人も、かなり良くなりました。
まだ、朝など、せき込むことがあるんですがね。
とても強い菌なので、10日間は薬を飲まなくてはいけないそうです。
心配してくれて、ありがとう。

v-3こなつ母さんへ
こなつ母さん、心配してくれてありがとう。
そうですか〜。訓練所でこなつちゃん、かかってしまったのですね。
札幌でも、5年前にペット博で、ケンネルコフが大流行したそうです。
このたびは、いろいろ教えてくれる人がいてとても勉強になりました。
ほんとうにめったにかかる病気ではないそうですね。
だから、こなつちゃんのときはわからなかったのかしら?
うちの先生も、どこでもらってきちゃったのかしらねぇ〜って言ってましたから。
ども、薬ってすごいって思いました。
ほんとうに日に日によくなりました。
まだ、ちょっとはするのですが、だいぶよくなりました。
アンジーも発作が出なかったので、一安心しています。
明日からは薬も1日に1回になるし、今晩からは一緒に寝なくて済みそうです。
貴重な経験を、聞かせてくれてありがとうございました。
こうして、ブログでみなさんが知ってくれたら、いざという時、わかるのでいいですね。
うちも、もう少しの辛抱です。

v-3ノエルままさんへ
そうなの。この菌ってすごく強くて、1週間もたたないうちに、うつってしまったね。
麿は、咳はちょっとしていますけど、咳混まなくなりました。
アンジーも薬を飲み始めて3日目だけど、ずいぶんよくなりました。
3日間は要注意でしたので、朝晩のくすりでしたが、明日からは1日1回になりました。
発作もでなかったので、ほっとしています。
しんぱいしてくれてありがとう。
もう少しの辛抱です。

v-3紋母さんへ
そうですん。一緒に住んでいるので、うつってしまいました。
かかり始めはどうなることかと心配しましたが、お薬がきいて、ずいぶんよくなりました。
発作もでなかったので、一安心です。
麿はたまに咳をするもののすごく元気です。
アンジーはまだ、せき込むことがありますが、3日間の要注意期間が過ぎ、明日からは1日1回のお薬になります。
ワンが集まるところには、菌がたくさんあるそうで、札幌でも、5年前のペット博で、大流行したそうです。
今はあまりないらしく、病院の先生もどこで、もらってきちゃったのかしらねぇ〜って言ってました。
紋母さん、私の心配までしていただきありがとう。
私は元気いぱいです。ワンたちももう少しの辛抱です。

v-3バーディままさんへ
薬のおかげで、ずいぶんよくなりました。
麿はたまに咳は出るもののとても元気です。
アンジーも要注意期間がすぎて、せき込むことも少なくなりました。
発作もでなかったので、一安心です。
ご実家のワンちゃん、発作が起きるんですね。
そう、見ているのはとても辛いです。
しんぱいしてくれてありがとう。
もう少しの辛抱です。

v-3マロプリサさんへ
一緒に生活しているので、うつるのはしょうがないですね。
ウイルスはかなり強いみたいです。
人に聞いたことなんですが、ひとつのウイルスではないそうなんです。
怖いですね。
抗生剤は本当によく効きます。
アンジーもたまに咳混みますが、ずいぶんよくなりました。
明日からは、1日1回の薬になります。
発作も出なかったので、一安心です。

v-3まお母さんへ
アンジーも大分良くなりました。
薬の効き目はすごいものです。
まだ、少し咳はしていますが、発作もでなかったので、よかったです。
かなり強い菌なようで、麿もかかる前に、ワンちゃんと接触した記憶がないので、なんだか公園もこわくなりました。
健康なワンはかかっても、知らない間に治ってしまうそうなんです。
子犬や、年老いた犬は感染してしまうそうですが、うちはどちらでもないので、たまたま麿の体力がなかったのかな?
まおちゃんも気を付けてね。
まお母さん、私の心配までしていただいて、ありがとう。

v-3らーまさんへ
アンジー、いちばんひどい時を脱して、明日から、1日1回の薬になりました。
まだ咳はしていますが、かなり良くなり、発作も出なかったので、一安心しています。
心配していただきありがとうございます。





2008年07月19日(Sat) 00:26
編集
アンジィーちゃんも落ち着いてきたようで良かったです。
安心しました。

ケンネルコフ・・・私は名前くらいしか知らなくって・・・色々な菌の寄せ集めだったのですねぇ〜
病気になって、始めてその病気について調べくらいなのでよく知りませんでした。
2008年07月20日(Sun) 09:24
編集
ご無沙汰してたら。。
大丈夫ですか???
予防接種してても感染するなら予防接種の意味がなくないですか???
アンちゃん・・・大丈夫かな?
これからは、免疫力を高めるサプリなんかも一緒にあげた方がいいですね。
mukuもずっと食べてますけど、夏はルイボスティも飲ませてます(私のだけど)。抗酸化作用もあるのでいいですよ〜。今度おすそ分けしますね☆
私の夏は、もっぱらルイボスティです!
その代わり・・・おトイレ近くなりますけどね 笑

まずはお大事にしてくださいね
2008年07月21日(Mon) 19:30
編集
v-3りりやんママさんへ
はい、もうすっかり治りましたよ。
コメントいただいていたのに、遅くなってごめんなさい。
薬はあと2日分残っていますので、まだ他のワンちゃんとは遊べません。
もう少しです。
病気にならないと、調べないものですよね。
少しでも、みなさんのワンちゃんがおかしいと思った時、参考になったらいいと思います。

v-3りょうさんへ
たまたま、麿の体調が悪かったのだと思います。
いつも元気なので、ちょっと考えられないのですがね。
皆さんがコメントしてくださって、とても参考になりました。
こなつちゃんなんか、すごく重かったようで、うちの子たちは、軽く済みました。
ただ、私が慎重すぎるかもしれないのですが、散歩の時なんか、他のワンちゃんに近づけないようにしているのです。
もう少したったら、又思い切って走れるので、大丈夫です。
2008年07月23日(Wed) 21:08
編集
ご無沙汰してま〜す
麿君もアンジーちゃんも咳が治まってきて良かった良かった
ワンの咳って注意して見てないとダメなんですね
アンジーちゃんは癲癇の発作は起きなかったんだよね?
お大事に
元気になったら何処かで遊ばせたいですね
2008年07月24日(Thu) 12:24
編集
v-3ビビ母さんへ
ありがとう。すっかり良くなりました。
薬はまだ飲んでいるのですがね。
今は、お散歩していても、ワンコとの接触はさけているのですよ。
薬はあと2日で終わるので、先生に聞いて、友達とも遊べるかなv-221
2人なので、とっても長かったです。
2008年07月25日(Fri) 00:08
編集
もう咳は出なくなりましたか?
注射をしていてもうつるときがあるそうですが
軽く済むと聞いていましたが・・・
結構長くかかったんですか?
お大事に
2008年07月27日(Sun) 19:49
編集
v-3リータンさんへ
ありがとう。もうすっかりよくなりました。
3日間ぐらいまでは、辛そうにしていました。
薬を飲み始めたら、4日目からは全然でなくなりました。
でも、薬は10日間飲ませるように言われました。
麿がかかってから、5日目でアンジーにもうつったので、その間ぜんぜんほかのワンちゃんと遊べませんでした。
おととい薬を飲み終わったので、どこかに連れて行ってあげたいと思っています。
2008年07月27日(Sun) 23:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。