夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 「かすべ」の唐揚げTOP今日のおかず ≫ 「かすべ」の唐揚げ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「かすべ」の唐揚げ

お店においしそうなかすべが並んでいたので、しばらくぶりで今日はかすべの唐揚げにしました。
かすべってどんなお魚か、わかりますか?
私は北海道に来て初めて知りました。 エイのことです。
正確にはとれたてのエイを、素早く皮をむいたものらしいです。
煮つけや、酢の物、唐揚げなどのお料理がありますが、私は唐揚げが一番好きです。

なま   つける

かすべは一口大に切って、お酒とお醤油に10分ぐらい漬けておきます。
漬け汁をよくとって、片栗粉をまぶし油で揚げるだけです。
ひれの先の部分はカリカリして、身は食べるととても柔らかくとろけるようです。
骨もコリコリしておいしいですよ。

かすべ

それに、味付け数の子とみず菜の和え物、昨日の残りのロールキャベツ。
今日のおかずは短時間で出来あがり!
ロールキャベツは形が崩れてしまって、でも、味がしみて美味しかったです。
スポンサーサイト

Comment

編集
小さい頃良く煮付けを食べました。
今はニオイがどうも苦手で料理していません。
あと煮魚って苦手なんですよ(結局料理が出来ない情けない主婦です)。
魚料理の出来る人って本当に料理上手な人ですよね。
アンまろさん、尊敬します!
2007年03月30日(Fri) 17:09
編集
「かすべ」初めて聞きました。
↑のpoohさんもおっしゃってますが、魚料理の出来る人、さばける人ってすごいと思う!!(すごいと思ってないで練習しなさいって?(汗))

から揚げ美味しそう!!v-10
2007年03月30日(Fri) 19:14
道産子?
編集
かすべって云うんですね('◇')ゞ
私はえいだとばっかり・・・それに内地の魚とくらべて
馴染みがなくて敬遠してました。
鮭といくらとうにばっかり(^^)
だって大好きなんだもん♪〜( ̄ε ̄)
それにしてもこりこり感のひれを食べたかったな〜
2007年03月30日(Fri) 20:54
から揚げ
編集
大好きです。
でもエイは食べたことない。
一度食べてみたいです。

数の子と水菜の和え物も美味しそう。
実は数の子まだ冷蔵庫の中に入ってます。(爆)
賞味期限を確認するのがこわい〜。
2007年03月31日(Sat) 01:10
かすべ♪
編集
私 かすべ大好きです♪
コリコり感がたまんないですよねv-238
煮付けしか作ったことなくって
から揚げも美味しいんですね♪
今度買ってきて食べてみますね
2007年03月31日(Sat) 17:22
エイ?
編集
初めてききました!
地方で色々違いますね、こちらで変わったものといいますと「ウツボ」を食べます(特に紀南)
見た目はともかく、珍味です(^^;)

コリコリか?食べてみたいです。
2007年03月31日(Sat) 18:49
カスベ
編集
子供の頃煮付けで出されましたが、私は好きでは無かったです。
なので今でもカスベは買うことは無いのです。

もし煮付けではなく、カラアゲだったら好きになっていたかも知れないですね。
今思うとコラーゲンタップリかも・・・

それにしても、ママさんはお裁縫だけでなく、お料理も上手で、羨ましい。
何時も感心してみているんですよ。
2007年03月31日(Sat) 23:58
かすべ
編集
かすべってエイだったんですね。
北海道に来てもう何十年も立つのに今頃知りました。
私かすべっていう魚だと思ってました。(笑)
一つ勉強になりました。
初めて食べた時えっなにこれって思ったのを覚えてます。食べ方あまり知らなくて居酒屋さんでかずべのから揚げをはじめて食べてから揚げ美味しいと思いました。(笑)
2007年04月01日(Sun) 06:39
お返事
編集
e-151poohさんへ
私も煮付けはあまり好きではありません。
においもですが、痒くなってね。
唐揚げはその臭いが美味しく感じられます。
煮魚は難しいですね。
味をしみこませようとすると、焦げてしまうし、
しみこんでないお魚はへんに魚の臭いがするしね・・・。

e-151へんP〜さんへ
私も大きい魚はさばけないです。
前に鮭をおろしていたら、指を切ってしまいました。
かすべの唐揚げはとってもおいしいですよ〜。

e-151ひーちゃんへ
そちらでは売っていないんですか?
私も、千葉にいた時は見なかったか〜。
北海道は美味しいお魚あるよね。
鮭は大好きです。いくらとうにですか?
高級ですね。
札幌に遊びに来てください。
ご馳走しますよ。

e-151リータンさんへ
唐揚げはおいしいですね。
かすべは食感がいいですよ。
それに独特の味です。骨もこりこりして。
えいは何処にでも居るように思いますが売っているのは北海道だけかしら?
私も千葉では見たことなかったから。
数の子とみず菜はお塩とごま油で和えただけです。

e-151彩さんへ
今度やってみて〜。
かすべ好きなんだね。煮魚もするんですが唐揚げの方がずっと好きです。
酢味噌和えもおいしいよ。
こりこり感いよね。

e-151バーディままさんへ
よく水族館なんかにひらひら泳いでるのです。
先端のひれの部分はカリカリなんです。
ちょっと独特の匂いがあるかな?
唐揚げにするとそれが又いいんです。
え!うつぼ食べるの?
色々地方によって違うんだね。
それ食べてみたいです。

e-151りりやんママさんへ
私も今でも、煮付けはそんなに好きではないです。
ずいぶん前に、レストランで食べたんです。
あまり美味しかったので、何か聞いたんです。
それから、家では美味しそうなかすべが売っていたら、やるのです。
りりやんママさんも今度つくってみて〜。


e-151KOTAさんへ
KOTAさんも、びっくりしたんですね。
私もです。煮魚、あまりおいしいとは思わなかったんです。
で、一緒ですね。レストランでから揚げ食べて、とても美味しいと思いました。
地方によって呼び方も違うんですね。
日本っておもしろいです。






2007年04月01日(Sun) 09:13
かすべ?
編集
エイのから揚げは初めて聞きました〜v-271
おいしそうですねv-229
でもエイは見た目、鮫肌っぽいから鮫を想像してしまった・・鮫はマズイんですよね〜
男鹿半島に釣りした時、ほっけがいっぱい釣れたの思い出しましたv-232
2007年04月01日(Sun) 14:45
美味しそう♪
編集
北海道のお料理も独特ですよね〜お魚も色々ありそうで。
エイって想像するとビックリですが,
から揚げだと,お酒のつまみによさげですよね〜♪
ん〜お近くだったらすぐお邪魔しそうです^^;
ご無沙汰ですみませ〜ん。
4月も美味しいレシピ楽しみにしてます☆
2007年04月01日(Sun) 16:05
お返事
編集
e-151マロプリサさんへ
鮫、昔食べたことあります。
んーん、あんまり美味しくなかった。
えいが水族館なんかで、泳いでいるの見たことありますが、食べれるなんてね。
皮を剥いたから、ピンクの肌をしているのでしょうか?きれいです。
ほっけは北海道の代表的なお魚ですね。

e-151mo-ri-さんへ
エイは全国的にあるのでしょうけど、あまりお料理に使わないのでしょうね。
そう、お酒のおつまみにぴったりですよ。
独特のかおりと歯ごたえがいいですよ。
骨もコリコリとして美味しいですよ〜。
時期になると干物なんかもでますが、ほんの少ししか出まわりません。
2007年04月02日(Mon) 09:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

